回答受付は終了しました
ペンネーム:ホセさん

別居準備完了しましたが。

[人生相談]

65才の個人事業主です。
遅く結婚したので、(40代)、子供が出来たら?と言う不安はありましたが 良し悪しは別にして 子孫は出来ませんでした.
妻は2歳年上で再婚でしたが、結婚当初から ??の部分があり、これが 更年期障害か?の程度に 理解していました。
住んで居るのが、地方都市で、交通手段は 必須でしたが、自転車、勿論、バイク、車の運転は ダメ。

せめて、自転車位は覚えたら、社会の様子も理解できるし、何しろ、9時の出勤に 4時頃起床して、準備をするので、自転車に乗る技術を会得すれば、もう少し自由な時間が持てると、三輪車を探してきて、練習させようとしたのですが 拒否されて 本日に至りました。
料理はダメ、家事も 掃除機、洗濯機などの機械に頼るのみ。
風呂を沸かせば、殆ど水の場合も。
何℃と 近県に住む 姉妹に(彼女は末っ子)相談しても『本人に伝えます!』で 現在に至ります。
このような状況で、兄弟からも信頼されず、正月、盆の墓参り、そして、長男である私の実家の事には目もくれず、罵声を浴びせるばかり。
何かを頼むと『自分でやれ!』
発達障害だと、自分で理解して、密かに行政機関にも相談に行きましたが、本人が診断に応じるべくもなく。。。。
将来に期待できることは何もなく、罵倒し合う毎日に 嫌気がさし、顔を合わせるたびに『出ていけ!』。
きっと兄弟にも、相談したと思いますが、今月末に別居をすると 宣言され、合意しました。
ほぼ同年代の御同輩の意見を、ぜひ 賜りたいとここに 記しました。

閲覧数
1938
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:ジンセイさん

発達障害です。
発達障害も色々有ります。

私もまわりにそういう人が居たので
良くわかります。

お子様が出来なくてよかったです。

兄弟なども理解してない場合もあります。
相談されても無理だと・・
理解して何も望まないか 別れるしかないと思います。

私はあちらが出て行ったので別れましたが・・

ペンネーム:ホセさん

相談者
ジンセイさん。
こんにちは。
理解してくれる人が現れて 嬉しいです。
昨夜、同居人の 兄弟(姉妹)に、事の成り行き(多分報告、相談を受けていたし 指示も出した?)を 説明し、サヨナラ、有難うメールを 出しておきました。
私の側では、兄弟から 追放の指示が出ていたので、私も長男としての立場を 失ってしまいました。
母親は リハビリ施設に 入っていて、その世話はすべて 兄弟がしていたのも、マイナスの ポイントでした。
人生なんて、幸せ、不幸せが 明確に判るので 私は なんでしょうか?

ペンネーム:ジンセイさん

ホセさん、私は理解できます。

そして律儀で思いやり有る人ほど
相手もそうだと思い込んで
そういう相手に巡り合ってしまう・・

どうか整理がついたと思い
前に進んで下さい。

ペンネーム:ユメコさん

ごく普通の結婚をした場合でも結婚後に気が沿わないご夫婦も有るようですね。どんな思いで結婚されたのでしょう。嫌な方と結婚したとも思いたく無いですよね。何のために今結婚生活を続けているのか解りません。分かれて不都合なのは世間体でしょうか。

ペンネーム:ホセさん

相談者
ユメコさん。
恐れ入ります。
他人さまには、決して理解できないかと 思います。
誰でも、失敗を 予測して ゴールインしないと 思います。
何年か生活を 共にしていくと、歩んでいる方向性に ズレが出てきたのです。
私の場合は、自営のサービス業ですが、事務仕事はダメ、経理もできない、挙句の果ては 移動手段は 二足歩行のみ、これでは、負担が多すぎます。
理解、同情は 要りません。
このような 失敗談を 何かの役に立ててください。

ペンネーム:ユメコさん

失敗を予測できないのはみんなおんなじですが、結婚生活に対する夢や期待はあったでしょう。私も商人の人と結婚して、手伝うべく頑張りました。もちろん42年間がすべて納得はしていませんが、やはり初めに考えて結婚に踏み切るのに、良く良く性格や人格は見る必要はありますね。

ペンネーム:オタスケさん

相談を読ませて頂きましたが本当にその様な奥様なら離婚をして
これからの人生を一人で暮らす方が良いかと思います。

ペンネーム:アノネさん

奥様の兄弟姉妹は奥様の病気を知ってたのかもね。
だから相談されると、不機嫌になるんでしょう。

どんな方法で別居するのか知りませんが、別居中は奥様の生活費の負担をしなくてはなりません。

もし奥様のご兄弟に生活費の負担が及ぶようなら、離婚はしてくれないかもね。
だから離婚を前提に準備をしてから行動しないと、貴方は別居した後も、何年も生活費を送り続ける事になります。

多少のお金はかかりますが、専門家に相談した方が後々のためです。

私は司法書士に相談しながら満足のいく離婚条件を取り付けました。
弁護士さんよりも司法書士さんの方が料金が手ごろです。

貴方の意見を尊重してくれる専門家に出会える事が離婚をスムーズに進めてくれます。頑張ってね。

ペンネーム:ホセさん

相談者
アンネさん。
アドバイス 有難うございます。
今日、離婚届けに署名捺印しました。
同居者も、自分の兄弟に相談しての、出ていく、決断をしたと思います。
長男の私と知りながら、一緒になり、畑を挟んだ 実家の事は 殆ど 何もせず、勘違いが多く、その都度 先方の兄弟に 救援信号を 出していたのですが。。。
この、サイトは 呼んだ方に、本人 若しくは 周りに 同様な ケースがあり 実体験をしたケースから アドバイスを 頂けると 思っています。
誹謗 ,非難は 必要ありません。

ペンネーム:アノネさん

無事に離婚が成立して良かったわね。
おめでとう(*^^*)

色々有るでしょうけど頑張って下さい。

ペンネーム:ソウさん

事実ですか〜??
驚いています
我慢したでしょうね
別居だけですか? 私の意見は離婚をしたほうが良いでしょう
??がわかりませんが
どう考えても普通の方ではありませんね
内容だけではわかりませんが、、。
65歳でしたら
まだまだやり直しが出来ますよ

ペンネーム:タメイキさん

貴方の見る目のなさの結果です、結果;お別れ;でスッキリなはず、ただ夫婦の有りようは;アバタも笑窪;で歳を経ると愛おしさが募るものです、其れが結婚の終着駅で欠点が愛せないようでは貴方にも問題アリと見ますが?
他人が読んでも信じられない!!ですが?

ペンネーム:マルコさん

夫婦のことは夫婦でなければわからないと思いますが、発達障害(ASD)ですか?
だとしたら治りません。私もパートナーが発達障害を持った人ですから。悪気はないんですが、気づかない、家事を手伝わない、空気読めないです。
心療内科で相談したら、診断を受けても治らない。なぜならそれは病気ではなくて、障害だから。
引きこもりなど、そこまでになっていれば社会に適応できるように支援する団体もあるらしいですが、普通に社会生活を営めていれば、特に
することはないそうです。
あなたから見れば、奥様はなんと無責任に見えるのではありませんか?ASDであればそれは悪気があってしているわけではありません。
もしももしも、奥様に少しでもまだ愛すべきところがあるなら、障害だと
理解して一緒にやっていくか・・だと思います。もちろん別れるのは、自由ですよ、やり直しもいくつでも大丈夫だと思います。

ペンネーム:ホセさん

相談者
マルコさん、お早うございます。
ご指摘の通り、同居者は 発達障害だと思います。
晩婚だったので、当初は 更年期障害か?と認識していましたが、家事はほとんどダメ、、事務仕事も 殆ど任せられない。
何処かの機能が 麻痺しているのか、移動手段は 二足歩行のみ。
自転車には乗れず、勿論バイク、車は無理。
交通手段のないこの地では 致命的なのに、環境の改善には 無関心。
山林の自転車を用意して、少しは 楽をさせようと努力したのですが、当人は 無関心で 現在に足ります。
同居人の姉妹に 救援のメールを送っても 現状からの環境の改善はされず、現在に至ります。
究極は、長男の私のところに嫁いできたのに、実家の事は何もせず、今でも荒れ放題です。

ペンネーム:ハッキリさん

毎日顔を合わせては「自分でやれ!」「出ていけ!」 罵倒のし合う毎日
〜生活とは言えませんね。読んでいる 私も気分がすぐれなくなるような日々の生活に 気の毒としか言葉が出ません。一日も早く 別居から離婚へと踏み切ったほうが お互いの為ではないでしょうか。これから先の人生を考えた時に 悔いの残らないご自身の生き方をしたほうが
良いと思います。一日 一回は笑って過ごしたいものですね。

ペンネーム:リコンさん

知り合いの男性も、ダメ嫁との10年の不幸な結婚から
泥沼離婚を経て、今は幸せな再婚をされています。
過去はもう仕方ないです。
人間には失敗もあります。
早く精算され、未来を考えましょう。
離婚専門の弁護士に相談されるのお薦めします。
たぶん、奥さんは「通常の結婚生活に適さない
病的性格」という理由で、慰藉料も取られず
離婚出来ると思います。
罵倒だらけの生活なんて、ストレスから病気に
なりますよ。

ペンネーム:ホセさん

相談者
お早うございます。
世の中の夫婦には 色々なパターンがあります。
人それぞれ、出会いがうまくいき、現在も継続している方は、私のような 不幸なケースもあります。
姉妹に救助信号を発信して、改善を、何度も求めましたが、何ら 改善されず、事業をしている身には、大きな負担でした。

通常は、個人事業や 事業者では、経理、人事などは、奥方の出番なのですが、全く関心を示さず、全て、1人で、此処までやってきたほどです。

1人と二人の大きな違いを 見いだせないのです。

このサイトでは、理解してくれる方、非難される方、が居ますが、より自身の環境に近い型の経験に 酷似しているように思えます。

ペンネーム:リコンさん

ありがとうございます。
その知り合いも自営業者の方で、奥さんの手を全く
借りられなかったどころか、アル中で問題ばかり
起こす、育児も放棄していたので、かなり悲惨
だったのです。                   

その男性はとても責任感があり、縁あって結婚し
子供まで成したのだからと、ダメ嫁でも、何とか
幸せに成って欲しいと努力したのです。
嫁さんの自堕落な性格は、病院で「統合失調症」と
診断されました。
トピ主さんの奥様も、何らかの精神的病が感じられます。
調べられて、診断書があれば離婚裁判の時に有利に
なると思われますが。
あまりの罵詈雑言は精神的DVにもあたりますから
ボイスレコーダーに録音するのもおすすめします。
世の中、女性に甘く、嫁に問題があるのは御主人の
せい、と責める人が多く、ご苦労だとは思いますが
どうぞ頑張って、幸せを掴んでください。

ペンネーム:ホセさん

相談者
リコンさん、ありがとうございます。
貴女が、私の悩みを 軽減してくれる 唯一の方だと 理解しました。
年齢の事もあり、私の事をどの様に、展開すれば良いのか、思案中です。

ペンネーム:ヒロさん

人を呪わば穴二つと申します。
確かに愚痴が言いたい女房だったんでしょう。
この書き込みを最後に別れた奥さんの事は貴方の人生の中で言わない事にしましょう。

でもなあーそんな女の何処に惹かれて結婚までしたのか?
そこだけはしっかり総括しておかないと同じような女にまた引っかかりますよ。
離婚は繰り返すって言いますから・・・・

ペンネーム:スズガモさん

ホセ さま。
繰り返し読ませて頂きました。
家事が苦手で会話もスムーズにいかなくては悩んで当然でしょう。
予測しますと、結婚生活は20年近くになりますね。ご夫婦の間に子どもさんがおりますと何とか続くものですが、世間の夫婦関係なんてみんな似たようなものです。
私ごとを申せば、とっくに離婚してても可笑しくない仲悪い夫婦ですが、子どもがいたせいもあり、今ではお互いに我慢しつつ続いています。
その上、高齢になりもう離婚しようなんてエネルギーが無くなったからです。

質問者さまは60代ですから、まだやり直せるギリギリの年代ですね。
もう別居準備完了したとのことですから、私は実行することをお勧めいたします。
ネット社会の人間は、お顔が見えないだけに辛辣な意見が多いですから、気になさらないように忠告いたします。
辛いですが、このような場所では重要な相談は軽く聞き流しましょう。
独り言のつもりで書いて読んで、次は失敗のないように幸せな人生を選択されるされることを願っております。

人生は駄目ならばやり直す!
大丈夫です。頑張ってください。

ペンネーム:ヤレヤレさん

離婚目前と思える内容ですが、何をおっしゃりたいのか、他人には理解できません。悪口を、こんなところに書き込まれても、あなた方夫婦のことは、二人にしかわかりません。

子供さんもいないようなので、離婚は簡単でしょう。
もう、あなたには愛情の欠片も残ってないようなので、結婚生活を続けるのは、無理だというお互いの判断の上での別居なのでしょうね。

で、そのあとどうするおつもりですか?
悪口を、言い合えるうちが花ですよ。独り暮らしは、本当に寂しいものです。まさか?次の当てがあるとか…。


まあ、次のお相手が決まった場合も、同じことが起きる可能性はありますので、慎重にお選びくださいな。

ペンネーム:ホセさん

相談者
全く その通りで、当人同士にしか 実態は把握出来ないでしょう。
家事はほとんどダメ、交通手段は 歩行のみ、当然 長男の私のところに 嫁に来て、実家の事は何も手伝わない、兄弟との関係は無視。

挙句の果てに、兄弟からは ブーイング!!

関係を修復させる努力も、無視され、最終通告は『金を渡して、追放しろ』でした。

老後も、何も期待できないよ!という内容でした。

推測は自由ですが、世間の方のご意見を参考にしたいと思います。

ペンネーム:ワカランさん

同居されている諸事情は何ですか?

そこが説明されていませんと何とも答えようがありません。

自分や相手の長所、欠点はどのようにとらえておられますか?

物事は複雑になればなるほどに一方の考え、思い等では回答ができません。

物事は極論すれば、自分の経験したことが基本になると思うからです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

死人の魂を見たことが有りますか、死人に魂は有りますか。

このQにも仏壇の魂抜き、お墓の墓仕舞い、遺骨の引っ越し・・の儀式があり、金という貴重なenergy代替え財が動くそうですが、そこに魂はありますか。 国では遺骨収集団なども編成して第二次世界大戦の戦死者の骨を取りに行き、外国と揉めたりもしています。 「信じる者は...

回答受付は終了しました
回答数 10

統一教会を脱会させたい

36歳の娘の事です。 私は62歳の母親です。 娘は同じ市内ですが、独立しています。未婚。 娘がカルト教団の統一教会に入信していることをつい最近知りました。 昨年11月中旬から今月上旬まで韓国へ渡り統一教会の信仰について 勉強してきたと言ってます。 娘は20歳か...

回答受付は終了しました
回答数 3

毎日が・・くり返し・・これから

毎日が、同じ生活のくり返しなのだが・・ 自分が働くという居場所が在るから良しとする・・ これも・・生活の為に・・ そう思っての生活なのだが・・何かなぁ・・ なんか???シックリこないんだよなぁ・・ このまま歳を取って行く・・うぅーーーーーーん。。 毎日...

回答受付は終了しました
回答数 24

いわれのない中傷(噂話)をされています

50代女性です。 最近、近しい人から「話そうか迷ったけれど・・・」と、 私の知らないところで、同何代の女性から中傷されているのを知らされました。 その女性は、子供の同級生だった子の母親で、趣味が同じですが所属が別なので、特に接点はありません。 憶測を交えた家庭内の...

回答受付は終了しました
回答数 40

妻が私のバッグを勝手に・・・

配偶者をお持ちの女性の皆さんへ質問させていただきます。 みなさんは、旦那様のお財布、バッグを覗いたりしてますか? 昨日、たまたま妻が私の通勤用のバッグを探る(荒らすに近い)姿を見てしまい、ショックを受けています。 特に疾しいものは入っていなかったものの、もし知...

回答受付は終了しました
回答数 13

妻との微妙な関係になって・・困った

古稀を迎えた年金生活者、妻は1才年上です、結婚45年子供はいません、義兄の娘(姪)が一人いて親代わりで良く自宅に立ち寄ります 出身は名古屋で転勤族です、現在は妻の出身地札幌でマンション生活、借金はありません、ローンもなく預貯金は推定1000万円ほど、妻の両親は他界...

お悩みQカテゴリ一覧