回答受付は終了しました
ペンネーム:バズさん

育児ノイローゼに陥っているのに、【子どもを欲しい】とせがまれました

[人生相談]

私と妻が出会ったのは1990年、結婚は1991年です。
私は再婚・妻は初婚。
私には先妻のもとに1人の娘がいます。
先妻・娘・私の3人で暮らしていた時、私は軽度の育児ノイローゼでした。
育児をほとんど手伝いませんでしたが、たまに先妻が1人で出かけて、私と娘とで過ごしたことがあります。
ミルクを飲ませたり子守唄を歌ったりして普通に過ごせるうちは良いのです。
1度、娘のおむつ交換をしている最中に、娘の太ももを平手打ちしたことがありました。
娘が泣き止まないと、私は豹変しました。
タオルを鞭のように娘に振り下ろすのです。
【きゃあ! きゃあ! きゃあ!】
と叫びながらタオルを鞭のように娘に振り下ろすのです。
叫ぶのは娘では有りません、私です。
その後、私の父と母と妹が、私の家庭に難題を持込み、それが原因で私は1988年に離婚しました。

1991年に再婚。
またもや、私の父と母と妹が、私の家庭に難題を持込み、そのショックと反動なのか妻は【子どもを欲しい】と言いました。
その妻の願望自体がごく普通の願望であることは理解しています。
私は子どもを欲しくありませんでしたしセックスが目的でもありませんでした。
しかし、妻の要求に応じた結果、1993年に長男が生まれました。
先妻・娘・私の3人で暮らしていた時期、近所に義父・義母が住んでいたので、私が育児を手伝う場面は少なかったです。
しかし、再婚の生活は東京、私の両親は埼玉、妻の両親は新潟。
私にも育児分担が求められました。
毎日の授乳・おむつ交換・入浴・保育園の送迎。
妻との分担比率は50%ではなかったですが、かなりの負担でした。

先妻との間に生まれた娘に対する酷い虐待。
長い間そのことを忘れておりましたが、長男に対する虐待が始まったときに全てを思い出しました。
私は、自分が病気なんだと悟りました。
長男が4歳の時に、妻が【もう1人子どもを欲しい】と言い出しましたが、既に私は自分の育児ノイローゼを自覚しておりましたから、妻の要求には徹底反対しました。
セックスは当然拒否です。
妻は大声で【チクショー!】と叫びお皿をテーブルに叩きつけて、叩き割りました。
それで私は恐ろしくなり、少しずつ諦めと降参の考えに傾き、妻とのセックスに応じました。
そして妻は妊娠、育児ノイローゼが怖かった私は保健センターで育児ノイローゼの相談をしました。
そして1998年に次男が生まれ、私は次男に対しても毎日の授乳・おむつ交換・入浴・保育園の送迎をしました。

1999年。
私・妻・長男・次男の4人で自由が丘に買い物に行きました。
今にして思えば、その当時既に私の体は病魔に冒され始めていたのです。
自由が丘の街を歩くのがつらくて、妻が買ったものを持たされて歩き回るのもつらいのです。
早く帰りたいと妻に言いましたが、【もう少し見てまわりたい、買いたい】と言って私を苦痛から解放してくれません。
帰宅して、夫婦喧嘩が始まりました。
妻は大声で何かを言い捨てると、寝室に逃げこんで鍵をかけてしまいました。
怒り心頭の私は、寝室のドアを蹴破るかと思うほどに叩きました。
驚いた妻が鍵を開けると、私は寝室に入り妻をベッドに押し倒しました。
四つん這いになった妻。
私は、その妻の腰の辺りを思いっきり殴りました。
【痛い!! うぅぅぅ・・・・・うわぁ〜ん】
妻は叫んで、暫く苦悶の声をもらしたのち、なき始めました。
そして、私はベッドの上に座った妻の膝を何度も殴りました。
妻の膝は、見る見るうちに赤黒く変色していきました。
それでも私は殴り続けました。
100回くらい殴ったと思います。

それから1年間は大きな事件はありませんでした。
しかし、久しぶりに夫婦喧嘩が始まると、私は豹変しました。
妻や子どもたちに暴力を振るってはいけないと思い、近くにあったカラーボックスをなぎ倒しました。
立て続けに、木製の椅子をテーブルに叩きつけて叩き割り、テーブルを倒し、要するに家の中を破壊しまくりました。
妻は子どもたちを連れて出て行き、その夜は近所の友人宅に泊まったそうで、翌日は帰ってきました。
その後、私はどんどん体調が悪くなり、ある病気が判明しました。
今は車椅子の生活、手も不自由で、言葉も言語障害。
妻や子どもたちを怒鳴る元気も殴る元気も家具を破壊する元気も能力もありません。
育児ノイローゼの私に拷問のように【もう1人子どもを欲しい】と言った妻を今だに許せません。
妻が【もう1人子どもを欲しい】と私を追い込み、結果的に私はDVしました。
理由がどうあれ、私は犯罪者なのです。

お読みくださりありがとうございました。

閲覧数
1012
拍手数
1
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:チビリさん

バズさん
あなたの質問と ともに回答も全て読みました
何故か涙がでそうになり
バズさんの心の叫びが聞こえてきそうでした

何があなたをそうさせたのか?
何が悪かったのか?
わかりません
ただ
苦しい心が伝わってきます
済んでしまったことです
どうか自分を許して体の力を抜いて下さい

今の状態のバズさんを包み込んでくれる両親が居てくれてたら
いまの貴方はいないのですから
体調が良くなるよう祈っていますよ。

ペンネーム:ユメコさん

まだまだ言いたい事を言い切れないでしょう。
昨今の事件を見聞きしていると、色々な意味で仕方のない部分と、精神が病んでしまってる状態の人に、常識論は通らない事を私は知っています。
精神科のお世話にもなって、犯罪者には成らずにここまで来られた事は、本当に良かったです。ここまで貴方に書かせると言う事は本当に苦しかったですね。
子供を持つ持たないは結婚前からよく話し合うべき事で、お互いの気持ちが寄りあえなければ、何にしろ上手くは行かない事でしょう。

ペンネーム:タダシクさん

まともに育ててもらえなかった連鎖は続きます。

あなたは何も考えなくていいです。
余計な行動しなくていいです。

無理です。あなたの存在が・・・
それだけ、たった一つだけ理解しなさい。

ペンネーム:マンゾクさん

たぶん、誰にでも多少の精神病的な人は幾らでも居ると思います
育児ノイローゼも多いですが昔はヒステリーなど長屋のおかみさ
んなら日常的にあったのではないですか。

私も精神が弱った時に心理学的な本を読み漁りました。
二度目の奥さんが子供がほしいと言ったことが許せない
と言いますが子供に恵まれたことは神様のお恵みです。
昨日のテレビでも13人目の娘が親の面倒を見て幸せそうでした

負の連鎖にならないために簡単で有効な方法があります。
先ずは信じて行いますようにお勧めします。宗教ではありません

自分の子供の頃辛かった時ぐらいの頃、可愛くて情けない自分を
(写真があればよく見て)頭の中で
優しく抱きしめて「よく辛抱したね〜、辛かったでしょう可愛いかわいい」と
頭や両腕をなでさすり労りの心で可愛がってあげましょう。

な〜んだそんなことか、と言われそうですが効果があります。
人を思いやるには先ず自分を満たす。大事なことですよ。

毎日落ち着いて心で何度も自分を可愛がって下さい笑顔になるまで。効果がないとあきらめないで続けてください。
実際に自分の体にふれてさすってください。

自然と妻を子供を思いやる気持ちが湧いてきます。

出来てしまった既成事実を否定しないでひっくるめて家族が
幸せになれます。多少の反省点は誰にでもあることですよ。
誰にでもすすめられます、成人した子供にも。

ペンネーム:モーソーさん

私は大正生まれの父と昭和一桁生まれの母の間に生まれました。
兄が一人います。

家族の中で一番年下でしたから
父や母、兄のサンドバッグとして育ちました。
家族の言語はげんこつや平手打ちでした。

家ではできるだけ殴られないようにひっそりと生きてましたが
学校では暴れん坊でした。
隣の子を殴る、たたくは平気でしたが、勉強ができ走っても早かった私を先生は咎めませんでした。

思春期くらいから自分の行動も環境も何かが違うと感じ
そういうことを何も解決してくれない学問、学校という場に疑問をもち
不登校になっていったのです。

そういう子供時代でしたが、自分の親に何も期待できなかった私は
早くに結婚しました。
絶対に暴力をふるいはしないだろうという男性と結婚しました。
3人の子をもうけました。

決して母のような母にはなるまいと思っていましたが、
やはり私も母の子でした。
子供をたたく親になりました。
それはしつけの範囲を超えていたことも多々あったと思います。

私はDVの被害者であり加害者になりました。
負の連鎖 そのものですね。

加害者の私としては穴があったら入りたいほど恥ずかしい事であったと
今も過去の自分が恥ずかしくてなりません。
被害者の私は、今ボケ老人となった母を時々追いつめてしまいます。
子供の頃の哀しい想い、みじめな自分、何一つ楽しい想い出のない自分がかわいそうで、恨む気持ちが捨てきれません。

父や母が暴力を言語としていた背景を自分なりに考えました。
時代というものがあったこと、子供を顧みることができないほどの貧乏など、親には親の事情があったと今はそれなりに理解しています。

酷い父親であったにもかかわらず早くに死んだ父に対しては
「しょーもない男だったな」と半分懐かしさがあります。
酷い母親であった母は、なんと自分のしたことを忘れてしまっています。
暴力、言葉の暴力などたくさんの仕打ちを母は忘れてしまってるんです。
恨み言を言うとボケてる母は「私を虐める」と逆切れするんです。
攻撃的な性格はボケてもかわりませんから、逆切れするんです。

DVの加害者に対しては被害者が一歩も二歩も大人になって
加害者の心理を思いやって仕方がなかったんだと納得するしか心の持っていきようがありません。
でも、兄の性的暴力だけは、どうしても許せません。

加害者としての私に何ができるか。
今は子供たちに、すまない、申しわけない、という想いでいっぱいです。
過去をやり直すことはできないけど、
今は誰よりも何よりも子供たちの幸せを願ってることを伝えなければと
心がけています。

被害者の私は、恨みは消えないけど
許していかねば母も私も救われないと思うようになりました。
思い出せば涙が流れるばかりですが、そう思っています。

暴力を振るい始めると血が煮えたぎったようになって、心の底で
こんなことする自分を止めなくては、という自分がいるのに暴力を止められない。

私は何に怒っているのだろう。
私はこの暴力で何を変えたいんだろう。
暴力をふるった後、何がよくなるのだろう。
私は暴力をふるって満足なのか。
気が済む、気が済んだらそれで全て解決するんだろうか。

自分に問いかけて子供が思春期以降は暴力は止まりました。
結局は暴力をふるうという事は、相手を支配しようとしてるだと思います。
支配して自分が上だというマウンテン行動なんだと思います。
自分が上だと知らしめなくては自分の存在価値を見いだせない、というのが加害者の心理の一つだと思います。

そうではなく、ひっそり目立たぬ存在であっても
一人一人大切で何物にも代えがたい存在なのだと思い知って
40代後半からは、かなり心穏やかになれています。

あのまま自分を許せないまま老境に入らなくてよかったというのが
今の私の精神状態です。

ペンネーム:ミサトさん

ちらっと、またもや私の父・母・妹が、私の家庭に難題を持ち込み・・

と書いている所で、やっぱり質問者さんの育った家庭環境と、実親実妹さんとの関係が悪いのが関係しているのでは?と思いました。

文章を見ていると、自分がこうなったのは〜のせいにしている
育った家庭環境が悪く、精神疾患持たれている人って、同じような特徴の人多いように感じます

奥さんを許せないとか、いまだに恨みを引きずるのは、すごいエネルギーがいる事だし、質問者さんが不幸です。
反省する気持ちもあるのですから、ここは、殴ったことに対して、奥さまや、子供さんに素直に謝ってみてはどうでしょうか?手が不自由でもPCは出来るのだから、謝ることはできるでしょう。未だに一緒に暮らしているという事は、奥さんや子供さんは、質問者さんの事を許してくれているのではないでしょうか
偉そうに書いてすみません。どうぞ、今からでも心が穏やかになられますように・・

ペンネーム:サイコロさん

ここでは回答者よりも質問者のほうが返答として回答らしい回答を出しています。なのにどうしてここで質問するのですか。物を書く為に
どんな意見が出るか冷ややかに傍観しているのでしょうか。
本を書くためだったら、其の手の本を読み漁ったほうがよっぽどいい資料になると思いますケド。
精神を来たしている病人の治療はもともと専門家の治療が必要、それと大事な事として
家族が患者にいつも声をかけてあげて気持ちをやわらげるようにすると(質問者さんも)患者も大分よい方向に向かったはずだと思います。
人々の無関心が余計悪い方向に向かわせた結果だとと思います。

ペンネーム:バズさん

相談者
ありがとうございます。
その手の本は、かなり読みましたし、体験談もかなり読みました。
しかし、私はまだまだ日本では普及していない
【DV加害者の更生プロセス】
というものに、世の中がどういう反応をするか?
現時点で世の中がどういう反応をするか?
ということを知りたかったのです。
ゆくゆくは、 なにかの形でアンケート調査などを実施したいと思っております。

> それと大事な事として家族が患者にいつも声をかけてあげて
> 気持ちをやわらげるようにすると(質問者さんも)患者も大分
> よい方向に向かったはずだと思います。

おっしゃるとおりです。
しかし、それを私の妻に、求めるのは無理でした。
私が育児ノイローゼなのに、【2人目の子どもを欲しい】の一点張りで、
大声で【チクショー!】と叫びお皿をテーブルに叩きつけて、叩き割りました。

ペンネーム:ポワワンさん

DVや虐待 
あなたはそういう環境で育ったのでしょうか?
子供に対する接し方 妻に対する接し方は 親から授かった物が大きいように 自分を含め 周囲の人々を見ていて常日頃感じています。

もし思い当たる事があるのなら それは負の連鎖です。
あなた一人では解決できないのではないかと思います。
御実家の家族とのカウンセリングは受けたのでしょうか?
この負の連鎖は あなたのお子様にも受け継がれていきかねません、
いえ 間違いなく 連鎖は続きます。
親なら 子供がそうなって良いとは思わないのではないでしょうか?
あなたがその連鎖を断ち切る覚悟で臨まれますよう、
良い方向に向かえますよう 
心安らかな日常を送れますよう お祈りしています。

ペンネーム:バズさん

相談者
ありがとうございます。
おっしゃるように【負の連鎖】ですよね。
それについては、だいぶ以前から、研究&自己分析&カウンセリングを継続しております。
【負の連鎖】が現れる1つのタイミングとしては、私の子どもたちが結婚して子を生んで、子どもと接したときに現象として出て来る可能性がありますよね。
実は、長女28歳・長男21歳で、数年後には、その恐れが現実になるかも知れないのです。
特に心配なのは長男です。
長男が6歳のときに、長男の目の前で妻への暴力。
長男が8歳のときに、長男の目の前で家具破壊。
私の少年時代と照らし合わせると、長男がそれらを覚えていて、
心の傷として組み込んでしまった可能性を感じます。
応援ありがとうございますm(_ _)m

ペンネーム:ポワワンさん

ご子息様 ご令嬢様 皆さま 連鎖が断ち切れますよう
あなたさまのこれからが 健全な方向に向かわれますよう
心から お祈りしております。
もしも 意図した方向に行かなかったとしても
どうか お心を強くお持ちになられますよう。。
真摯に受け止めておられるあなた様なら きっと大丈夫です。

ペンネーム:バズさん

相談者
重ねて応援ありがとうございます。
今、大学2年生の長男がある意味1番心配なのですが、子どもは彼ばかりではありません。
離れて暮らしている長女と今一緒に暮らしている高校1年生の次男が
います。
この3人におかしな兆候が現れたら、すぐに行動を起こしたいと思いますし、
兆候が現れる前であっても、親子関係をよりよいものにするよう努めていきたいと思っております。

ペンネーム:ホンマニさん

育児ノイローゼとかと仰いますが検討違いもはなはだしい、人を愛せない性格破綻者です、DVに対する第三者の認識云々と言いますが此れにも該当せず・・・事件が大きくなり脚光を浴びるのが目的なのでしょうか・・騒がせるのは辞めて自主的に医療機関で治療願います。

ペンネーム:バズさん

相談者
ありがとうございました。

> 自主的に医療機関で治療願います。

これは既に取り組んでおります。


> 事件が大きくなり脚光を浴びるのが目的なのでしょうか

これは質問でしょうか?
私の目的は、虐待やDVが精神疾患であることを世に知らせることです。

こういう書き込みに対する反応も取り込みつつ、

将来、虐待加害者やDV加害者のケアについての本を出版するのが

1つの大きな目的です。

ペンネーム:ホンマニさん

やはり目的があってなのですね、ここで問うより駆け込み:シェルター:の関係者に接触した方が答えは早いでしょう。
問題がうやむやにならないよう悲しむ方が出ないように配慮して行動してください・・・・又子供が犠牲の事件が起きましたね・・・産まなければ良いのにと溜息が出ます。謝って済む話では有りません!

ペンネーム:ドエスさん

何が質問したいの? 最初の結婚のときにカウンセリングなり行くべきだし、再婚はすべきではなかったのでは? 今車椅子で奥さんに介護されてるのでしょ? 私だったら真綿でじわじわ首をしめるようにじっくりと介護を楽しむw

ペンネーム:バズさん

相談者
ありがとうございました。
質問したかったのは、
【世の中が、虐待やDVに対しどの程度進歩的な考えを持っているか?】
という反響を確認したかったのです。
21日10時25分現在、コメントは5件ですが、
だいたい予想通りの反響でした。
世の中に虐待やDV加害者の精神に潜む病理というものを
訴えていく必要性を再認識しました。

ペンネーム:テンバツさん

あなたは 頭のおかしな 犯罪者です
前の奥さんと娘も
今の奥さんと子供たちも 不幸にしてるのは
あなたです
結婚をする資格などない 人間失格者なんですよ
今は 手足も動かず 暴れる気力さえ 失ってしまったことは
幸いなことです
天罰をうけたのですよ。 おめでとう。

ペンネーム:バズさん

相談者
ありがとうございました。
1つだけ、補足しますと、手足が満足に動かない病気は、
最初の結婚以前から少しずつ始まっていたものです。
ですから、家族への暴力に対する天罰というのは、時間的に逆なのです。

ペンネーム:テンバツさん

はぁ?!〜〜
時間的に 逆?!!
反論する資格などないって事を、、
まだ 理解出来ない 可哀想な 人間なんだね。
もっと 悲惨に なるんだろうね。

ペンネーム:バズさん

相談者
申し訳ございません。
反論ではなく補足です。

> 反論する資格などない

あなたには、

【精神疾患のせいで、虐待やDV加害者になった人間】

を暴言で封じ込める資格がおありなんですか?

もし、あなたが犯罪憎しで暴言を放つとすれば、

それは、虐待やDV加害者と本質的に同じものが

あなたの心にあるということです。

あなたが、もしこのコメントに反論を書きたくなったなら、

それは、あなたの心に潜む暴力性・攻撃性がそうさせているのですよ。

ペンネーム:テンバツさん

とんでも無いことを ご自分の 唯一の身内に
しでかしているのに、、
なんとまぁ、、俺は障害者であるのだから
救って欲しい。。
などと よくもまぁ 言えたものですよね
その、酷いことをやった 家族に 面倒を
診させて 平気なのですからね
やっぱり 頭がおかしいのでしょう
私に、労いの言葉を、望んでおられるのですか?
国が自分を障害者と、見極めて 面倒をみてくれないのは
遅れてる。。
なんて!屁理屈だけは ご立派なんですね
国がもっと 進んで、あなたを障害者だと認めるような
世の中になってくれたとしたら
あなたは、自由に外出も、出来ない場所に閉じ込められ
暴れない様に 薬漬けにされることが 関の山でしょう
そうすれば、このような、ふてぶてしいコメントを正々堂々と
書くことも 出来ないのですから。
ご自分で、< 自分は、犯罪者です > と おっしゃられたのでは
ないのですか?〜
それとも、そうではありません。。と 慰めて欲しかったのでしょうか?
障害者だ!妻がこどもを欲しがったのが悪い!
と 正当化するのは おやめなさいよ
そのような 勝手な 言い分を ほざいている
あなたを、可哀想だ… と、思う人など どこにもいませんから。

ペンネーム:バズさん

相談者
やはり、コメントのお返事をいただきましたか。
きっとそうだろうと思っていたのですよ。
あなたは、DVも虐待もしないかも知れませんが、
間違いなくあなたの心の中には、攻撃性がありますね。
上のコメントもよく読めば、かなりの暴言ですよね(笑)

ところで、事実認識として訂正・補足したい箇所がございます。

> 俺は障害者であるのだから救って欲しい。。

それは、どこにも書いていません。
私が、【俺は障害者であるのだから救って欲しい】と書いたような錯覚があるのだと思います。

> その、酷いことをやった 家族に 面倒を診させて 平気なのですからね

家族には面倒をみてもらっておりません。

以上、よろしくお願い致します。

ペンネーム:テンバツさん

あなたに お願いされる事は お断りします。
もう 開いた口が 塞がりません 。。
救いようがないわね。。 お し ま い 。

ペンネーム:バズさん

相談者
長々とありがとうございました。

ペンネーム:ミンミンさん

自業自得。
コメント不能・・・。
いつも誰かのせいにして生きて来たんだからそうやって最後まで生き切ればいいのでは?

ペンネーム:バズさん

相談者
ありがとうございました。
自分の問題としてしっかり認識しております。

ペンネーム:ヤブさん

質問タイトルを読み母親からの相談かと誤解しました。
 「育児ノイローぜ」等ではなく明らかな「精神疾患」ですよね、貴男がきちんと精神科等に受診・治療されているなら何も申し上げませんがそうでないのなら今からでも治療を始める事をお勧めします。
 貴方も奥さんもきちんと病気を理解しないまま対応し続けていたことが今のような結果になっているような気がしてなりません。
 犯罪者ではなく精神疾患患者であることをきちんと自覚して下さい。

ペンネーム:バズさん

相談者
ありがとうございます。
本文の字数制限で書ききれなかったのですが、保健センターの育児相談から精神科医へとつなげてももらって治療しました。
自分のことを【犯罪者】と表記したのは、現在の日本では所詮そのようなくくりでしか見られていないからです。
私自身の認識としては、ちゃんと精神疾患として認識しております。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 40

子供がいるのがエライ?

先日子供がいない同年代の女性と話していて、違和感を感じたので質問します。 彼女は、子供がいる人から、 「子供がいない人は、かわいそうな人で、自分たちより下」と思われていると言います。 私は、子供がいない人に、自分より下ともかわいそうな人とも思ったことはないので...

回答受付は終了しました
回答数 6

金運

金運をアップする方法 ありますか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

人を罵る人

連続で質問投稿したら 回答欄で 暇人! と罵られた。 人を罵るって 気持ち良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 16

一人参加ツアー

ツアーに一人で参加する人が増えてるように感じます 内容は充実してるし、皆さん楽しみに来てるので お話しも弾みます。女性が多数です 友人と同行するツアーとは別物です それはそれで良いですけどね 一人参加のツアーが楽しくて 参加する機会が増えました 参加者ほとんど...

回答受付は終了しました
回答数 2

相続名義変更書類について

よろしく情報ください 問 相続に関する提出済み必要書類に有効期限はないとのことですが、 仮に、法定相続人Aが提出した書類はAが死亡しても有効ですか

回答受付は終了しました
回答数 12

老後の不安についてです

私は52歳主婦、夫58歳 子どもは28歳社会人、22歳大学生です 一般的なサラリーマンの核家族、 首都圏に一軒家を持ち子供達を教育し 真面目に一生懸命やって来ました、そして気づいたら 夫は定年(間近)・・ 老後資金など殆ど貯められませんでした 退職金も住宅ロー...

お悩みQカテゴリ一覧