回答受付は終了しました
ペンネーム:パソコンさん

WindowsXPの捨て方

[家電・PC・ネット]

Windows8のノートパソコンを買いましたので、今所有しているWindowsXPのデスクトップパソコン2台を捨てたいのですが、データを消去して修復できないようにする簡単な方法がありますか?
本体のHDを物理的に壊して捨てるという方法はあるのですが、それ以外に楽にできる方法がありましたら教えていただきたいのですが。

閲覧数
323
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヒキトリさん

お使いのPCのメーカーが無料で引き取ってくれると言うサービスはないのですか?
私は以前使っていた、H社のデスクトツプを荷造りだけはしましたが、引取りの手配はメーカーがしてくれました。無料です。
勿論、データーを消すことが条件ですが、これなら、ハードディスクを壊す心配はありません。
一度、メーカーのサポートに電話して確認してみたら如何ですか。

ペンネーム:パソコンさん

相談者
パソコンです。

ヒキトリ さん、ご回答ありがとうございます。
無料で引き取ってくれるところはありますが、その前にデータを自分で消したいための質問でした。

ペンネーム:データーさん

パソコンはXPであれ7であれリサイクル法で捨てることはできません。
データー(の復元)を心配されるならHDDを取り外してしばし保管しいずれ破砕ごみとして捨てたらいかがですか(それも心配なら物理的に壊すのが一番です)。

最近はパーツとしてでなく金属物質を取り出すため無料もしくは少額ですが買取してくれる業者がいるそうです。
その中でデータは責任をもって消去するという良心的な業者(大手パソコンチェーン店)もあるそうですから相談してみてください。

ペンネーム:パソコンさん

相談者
パソコンです。

データー さん、ご回答ありがとうございました。
テンキさんのご回答の方が楽な気がしますので、とりあえずはそれでやってみたいと思います。

ペンネーム:テンキさん

XP世代のパソコンならフロッピーディスクドライブ(FDD)はついていると思いますが、ハードディスクを消去できるソフトをフロッピーから起動すればOKです。同様にCDから起動してHDDを消去するソフトもあります。どちらも無料のものがダウンロードできます。たとえば「HDD消去 フリーソフト」で検索してみて。

ペンネーム:パソコンさん

相談者
パソコンです。

テンキさん、ありがとうございます。
2台ともDELLですが古い方のXPにはフロッピーの挿入口がついています。

フロッピーを全部廃棄処分していますので、買ってきて試してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

Bccのことなのですが

メールソフト サンダーバードを使用しております。メールを複数配信したいのですがBCCでするときの制限は どの位のアドレス数まで可能なのでしょうか? ご存知の方 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

今更きけないLINEのこと

今更きけないLINEのこと。 よく、LINEは無料といいますけれど、アプリをDWするのには無料だけれど、メールや通話したら、使った分だけ 使用料かかるんでしょう? 一通話何円とか。

回答受付は終了しました
回答数 2

スカイブ英会話について

スカイブを使った英会話を始めたいなと思っています。 1レッスン200円台を謳っているところもありますが、本当にそれだけで 済むのか不安もあります。 実際にやっておられる方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願 えたらと思っています。

回答受付は終了しました
回答数 4

PCの初期化について

PCの調子が良くなく、メーカーに相談したら 初期化を勧められました。したくはありませんがやらなければいけないと思うようになりました。 そこで ご質問ですが。。。 +++ 「初期化にあたってしておくべきこと、準備などお教え下さい。また、其れに関する 一般的な...

回答受付は終了しました
回答数 4

シンガポールから携帯電話を持ってきて。

シンガポールから友人が来日します。その際あちらの携帯電話を持ってくるといいます。 、 番号は8桁 8−−− 6−−−です。 このまま日本で友人にダイヤルしても繋がりますか? または、シンガポールの国ナンバー ”65”を頭につければOKなのでしょうか。 ★ 真...

回答受付は終了しました
回答数 3

プロ用カメラとアマ用カメラはなにが違うのな。

NHK昼番組で、出演したプロ写真家が「プロ用カメラ・アマ用カメラは違う。 アマ用カメラをプロ用カメラとして使うのは難しい。」と話していましたが、「プロ用・アマ用」はどこが違うのでしょうか。 プロはそれで飯を食う商売だから、それなりの投資は必要と思いますが、フィルム...

お悩みQカテゴリ一覧