回答受付は終了しました
ペンネーム:チクバさん

自信をなくしました状況からの回復は?

[人生相談]

60歳前の女性の事です。飲食店開店間近で、後は従業員の採用の段階ですが、本人はまったくの素人です。どのように進めていくかもわからない状況の中、言い様のない不安と自信をなくした状態にあります。どのような声かけが良いでしょうか。

閲覧数
906
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:シンクンさん

自分で事業はしていませんが、新規事業を立ち上げた経験から、事業はやってみなければ判りません。やる決心をしたのは、当然です。誰でも不安です。自己資金なら事業計画は無いでしょう。借入なら、当然あるでしょう。一番大事なのは、撤退計画です。どんな状態になったら廃業するかを決めておくことです。一番需要なのは、赤字の限度です。
我慢できる限度です。これが無いので闇金融に走るのです。根性だけでは、事業はやっていけません。この撤退計画を立てて、納得できれば、安堵感が出て、自信ができるのでは無いでしょうか。他の要素もあります。人の問題、人気の問題、売り上げの問題、競争相手の問題等です。

ペンネーム:チクバさん

相談者
ありがとうございます。今のところは撤退計画は作成していません。事業計画と撤退計画を作成するのは不自然です。それなら、修正計画でも作ります

ペンネーム:チクバさん

相談者
ありがとうございます。今のところは撤退計画は作成していません。事業計画と撤退計画を作成するのは不自然です。それなら、修正計画でも作ります

ペンネーム:ドーナツさん

当然ご存知のように、今飲食は大型チェーンが主流で、個人の飲食経営は
本当に大変です。個人店風に作り上げて、バック大型チェーンも凄く多いいです。
でも、もう決めた事なら頑張ってください。
ただ、人材の選択に迷うというのは、かなり問題だと思います。
お店のイメージが出来ていたら、おのずと必要な人材のイメージは出来て
いるのでは???選択の段階で迷っていたら、指導でもっと迷うのでは?

私は、友人が、頑張って飲食経営して、やはり個人店の厳しさで閉店
するまでを見てきましたが、本当に大変でした。
閉店のリスクも大変でした。

もう一度、開店に関して、きちんとしたイメージ作りをなさったら?

人材は、お店の力でもあり、逆に必ず出て行く人件費という出費に
なるのですから。

ペンネーム:チクバさん

相談者
その通りですね。人材は大切ですね。具体的な店のスタンスを決めてから人材を決めた方が、言われるように良いでしょうね。そのようにします。ありがとうございます。

ペンネーム:アンテナさん

まさか、この業種の経験が 全くないと思うのですが。。。
如何して、飲食店での 開店を決断した 経緯が判りません。
貴方が 開店資金の援助、補助を していないのであれば 余計な口出しは禁物です。
相手との距離を 測りながら アドバイスに載ってあげて下さい。
私も、勤務していた会社が 倒産して、まさかの 事業主になり 何とか 10年を 超えました。

ペンネーム:チクバさん

相談者
参考になります。ありがとうございます。しかし、距離をおくことはいつでも逃げる事でもあると思います。大切な友に敵前逃亡を前提の対応はしたくないと思っています

ペンネーム:アンテナさん

あくまでも、当事者間の問題ですので、外野で トヤカク述べても 参考程度にする 認識で 十分だと思います。
同様な事態になれば、自身は 何を 周囲に期待するか?が 答えだと 思います。

ペンネーム:ガンバさん

当たって砕けるしかないでしょうね。自信なんて誰にもないのが当たり前です。従業員は、唯一の味方になる存在です。慎重に選んで、きちんと教育する必要があります。

ペンネーム:チクバさん

相談者
ありがとうございます。それが良いのでしょうね。いま、私は従業員をどうのようにして選べば良いのか。言われるように将来にわたり味方になる存在の選別に悩んでいます。それと教育ですが、まったくの白紙が良いのか、他社で経験があるのが良いのか、またまた、オーナーの前にでも出るのが良いのか、控え目が良いのか考えさせられています。経営資源の要素の人の扱いの重要性が、小さい店ほど大切と思えますので、人物で悩んでいます。オーナーは私以上に運営、維持等を含めて悩んでおり、何とか出来ればの思いです。上手くいけば大変な自信をにもなり、本人の成長にもなり、失敗はさせたくないのです。アドバイスありがとうございます。

ペンネーム:トシさん

私は72歳自営業です
まったくの素人で60歳近くの
方で飲食店の開店をする
商売を気安く思って居る様な
人が多々居るようです。

やるなら、覚悟を決めて下さい。

ペンネーム:チクバさん

相談者
ありがとうございます。確かに覚悟をしているから、どのように進めるのが良いのかで不安が芽生えたのです。私はもう進んでいるので、自信をどのように、長期に持たれるか悩んでいます。

ペンネーム:シンパイさん

率直に申し上げて準備不足ではないでしょうか?
事業計画というのは押しなべて計画どうりに行くものではありませんが、資金的余裕、収支計画の柔軟性、営業コンセプト等のビジョンがあって初めて見通しが持てるものです。

<本人はまったくの素人です。どのように進めていくかもわからない状況>と書いたのが謙遜の言葉なら良いのですが実態だとしたらこの事業は始めないように助言すべきです。
 経営は言葉や助言で成功するものではありません、充分な準備と計画があって初めて成功の可能性があるのです。
 そうでない事業は宝くじ買いやギャンブルと大差ない行為です。

ペンネーム:チクバさん

相談者
確かに準備不足とも言えますが、ある段階では決断をして進むか引くかを決めないといけなと思います。決断は進むことと判断し進行をしていますが、言い知れない不安があるのですか。そこは理解をしてください。そのときに元気付けるにはとおもっています

ペンネーム:シンパイさん

返信のコメントを拝見し、それなりの準備を重ねた上でのGO判断なのだと理解しました。私は何人かの友人が飲食業で開業し、失敗していく状況を見ているのでどうしても慎重論になってしまいます。

 それらを通して感じているのは資金に余裕のある人は半年程度で見通しが持てない場合は早々と撤退するのですが、余裕の無い人に限ってズルズルと見通しの無い事業継続をしてヤミ金を含めた泥沼に陥ります。そういう友人に資金を貸しその後音信不通になった友もいます。
 お金が戻らない事以上に、友を失う事は悔しい事です。

ペンネーム:チクバさん

相談者
アドバイスありがとうございます。私は当然にやる以上は成功させてやりたいと思っています。また、ほかの面では成功すれば自信が持て、自身の成長にもつながると思っています。オーナーはほかでも事業をしています。今回は全くの畑違いです。当初は多くの人に就業出来る機会を提供しようと考えていました。今は当初の思いは消えて自身を失いかけています。そこを頑張らせて行きたいと思っています。

ペンネーム:オカさん

新しいことや未知なことに不安を感じるのは誰でもあることです
誰も未来は解りません・・・
大事なことは不安を取り除いてあげることでしょう
物事はやってみないと解らない事が山ほどあります

昔仕事で不安でたまらなく自信をなくしかけていた時に言われた事
「すべての物事は成る様にしかならないのだよ・・」
「不安ながらも やってみて それから考えれば良いではないか」

「大丈夫 何とかなるよ・・・とにかく やって見ることだよ」
「命を取られるわけではないのだから先ずは やってみようよ・・」

尚長らく財務にいた経験から万が一膨大な借金を抱えてスタートする
のなら怪我が深くならないうちに止めるのも一つの手段ですが・・
投資の世界でも2割損したら損していても売れと言う鉄則があります

ペンネーム:チクバさん

相談者
ありがとうございます。まったくその通りで、私もそのように対応をしましたが、相談を受けた私も回答に自信がなくなりそうなのです。

ペンネーム:オカさん

確かに人は自分だけでは多少の不安を抱えます
少しでもお役に立てば何よりです

ペンネーム:チクバさん

相談者
そうなんです。少しでも気分がほっとしたらとおもっています。陸上競技でもスタートラインでは緊張をします。走ってしまえばそのようなことはないのですが。ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

社交ダンスって素敵

社交ダンスをしています。 上手な男性にリードされると、とっても気持ちが良く感じます。 ふわ〜と回されると天にも昇る気になり、しがみついて真正面から抱き合ったこともあります。 こんな経験ってよいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 10

長生きしたくはないが、死ぬのは怖い

60半ばで、バツイチ.一人暮らし、至って健康。結構、人生楽しんだし、子孫も残した。あと何年生きても、しれてるわ。いつ死んでもいいなとは思っているが、敢えて自殺する気も勇気もない。健康なので、病気にもならない。毎日飯食ってクソして、オレどうゆりゃいいの?

回答受付は終了しました
回答数 8

混浴について

60近い年齢でくだらない質問で申し訳ありません。 ですが、本当に困っています。 再婚同士です。 自宅で入浴の混浴を強要されています。 個人的に入浴時間は独りでリラックスしたいのです。 自分の崩れ始めた体のラインを見せたくないし、 パートナーの太りたるんだ体も見た...

回答受付は終了しました
回答数 4

親子での 心の処理の仕方

皆さんは 親と仲が良かったですか? 子供とも良好な関係ですか? 兄弟とは? 私は三人子供がいるのですが 一人の子供とは 反抗期から歯車が噛み合わなくなり、会えば喧嘩です 親はいま、認知ですかが若い時は 怒られけなされてばかりで ほめられたことないです 仲の良い...

回答受付は終了しました
回答数 9

〔急ぎ〕嫁の親からの無礼に対する、抗議の手紙の書き方について、ご助言下さい。

お世話なります。五月末が、リミットな相談で、時間が迫っており 申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。 3年前、出来婚した息子ですが、5月初め入籍、8月初め挙式という事で 訳あって、私が1人、約700?離れた東京迄、9H超かけ、嫁両親への挨拶に 行きました...

回答受付は終了しました
回答数 2

人を褒める本か、その他何かありましたら、どんなことでも教えてください

私は、仕事でお世話になった会社の社長さんや、 又、自分の子供、孫などを 「褒め讃える」 コトバを 7,5調の文字で作って、プレゼントをしようと思っています。 この事でどんなアドバイスでも教えてもらえればと思います。 (10月8日 20:33 追記:) 7,...

お悩みQカテゴリ一覧