回答受付は終了しました
ペンネーム:ワタヤさん

Windws7のモデルの処理速度改善について

[家電・PC・ネット]

下記のパソコン(A)をネットに接続し使っていますが、処理スピード、検索スピードが、はなはだ遅く、ほとんど使わずに、他のモデル、下記の(B)を使っています。

(A):
NEC Lavie Light
Windows7 SP1
CPU Intel Atom N280 1.66GHz
実装メモリー 1.00GB

上記モデルに、メモリを追加して、問題を解消したいとおもいますが、実際、メモリの追加が可能か、処理速度の向上が期待できるか、ズバリ、ご教授願います。

(B):
TOSHIBA Dynabook
Windows7 SP1
IntelCeleron 2.20GHz
実装メモリー 2.00GB

補足:
中古モデルを購入しており、メーカーNECと相談することができません。中古モデルの販売店とは相談できますが、作業は、有料となります。

閲覧数
144
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:リナクスさん

「 Atom N280 」って、2009年ごろの発売の低電力CPUでしょう。
処理能力はPentium 4と同程度でチップセットは945だったと思います。

 XPならですが、windows7のような大きなOSでは処理が追いつかないと思います。

 私はもっと後発のN470のネットブックを持っていますが、windows7では動きが遅いので、OSを「Linux」に変えています。
 7に比べると大きさは1/20以下ですので動作も速いです。
ネットやメールを見たり、youtubuなどの動画を見るのになにも不自由はありません。
 OSを「Linux」に変えれば、十分に使えると思います。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
>OSを「Linux」に変えれば、十分に使えると思います。
ずばりの、ご回答に感謝します。「Linux」に変えたいと思います。
ありがとうございます。

ペンネーム:サイダイさん

OSが違いますが、仕様はあっているのではないかと思います。
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/06/lavie/light/spec/
なので、メモリの空きスロットはなく、差し替えになると思いますが、最大メモリ容量がが1GBと書かれていますので、2GBのメモリを差し替えたところで、早くなる可能性は低いと思われます。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
ズバリの、ご回答、ありがとうございます。
感謝します。

ペンネーム:オタクさん

A(NEC)の取説は手元にないのですか?

同じ機種でもメモリスロットが準備されているかどうかや、増設メモリサイズの上限が必ずしも同一とは限りません。有料となってもメーカーサポートに訊くか、取説での確認するしかないでしょうね。

Aは、CPUの性能から見ると、メモリを増設してもあまり早くはならないと思います。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
ご回答、ありがとうございます。
中古モデルなので、取説は、手元になく、ネットで検索する方法を考えていますが、、、、

ペンネーム:オタクさん

A(NEC)は、XPを7にアップグレードしたように見えますが、
ちがいますか?

いずれにせよ、10年近く使った代物ですね。メモリ代が
無駄になります。私なら、AはBが不調になった時の
バックアップ用として使います。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
中古を買ったため、XPからのアップグレードかどうか、わかりません。
はい、実は、Aは、Bのキーボードが不調になった時のバックアップ機、兼、外出の時の携帯用として購入したものです。
回答、感謝します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

テザリングでiPadを使用

スマホのテザリングを利用し、Youtubeにはつながりますが、趣味人倶楽部はホームページの一部が表示されるもののフリーズし完全にはつながりません。画面の一番上に回転するアイコンが出たままです。 古いOSのiPadなのが原因でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

パソコンが、、、、、

至急、よろしくお願いします。 パソコンが 処理が完了するまでPCをこのままにしてください。更新プログラムをインストールしています(6/10個.... と出たまま一時間ぐらいになります。 先ほど電源を切り、入れ直しても同じ画面です。 動作中の円が回っています。...

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンに詳しい方教えて下さい

classicFTpファイル転送ソフトをインストールしたのですが 接続が出来ないのです FTPサーバー ユーザー名 パスワード ポート など入力する画面があって入力しても接続ができない と言うことは、入力したのが間違ってる FTPサーバーは、ユーザー名は、パスワ...

回答受付は終了しました
回答数 3

Win8の入力が不安定

ウィンドー8に買い換えて暫く立ちます。 XP時代とついつい比べてしまうんですが、8の入力が何か不安定に感じます。 入力しているといつの間にか別の画面に飛んでいたり、入力のカーソルが消えていたり、その都度元に戻したり、カーソルを呼び出したりしています。 何か良い設定...

回答受付は終了しました
回答数 2

Windows7のパソコンでファイルを自由に並べ替える事は出来るのでしょうか。

以前、Windows XPのパソコンではファイルをドラック&ドロップすることで自由に好きなように並び替えられたのですが、Windows7では、整列方法の一覧から「名前」「更新日時」「種類」「サイズ」「タグ」による並び替えしかできず、自分の好きなように自由に並び替え...

お悩みQカテゴリ一覧