回答受付は終了しました
ペンネーム:カノンさん

荒地について(たんぼ)

[ガーデニング・自然]

田圃を作りをしていますが、450坪ほどの田圃1枚が、荒地になっています。
理由は、谷からの水だけで水周りが悪いことといのししが出るため、作っても赤字になる可能性があり、荒地になっています。

何か良い利用方法がないか?
実益出るようなものを考えていますが、良い考えがあれば
ご教授ください。(´ー`)

閲覧数
168
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ブーブーさん

米の値段はさらに下がっていく流れです。
あなたの土地には、10万〜15万の肉が時々訪問されるとのこと。
捕獲して売れば儲かりますね。
今の時代、1反5畝の田んぼで米をつくっても大赤字です。
年に3頭捕獲して売る方が儲かる?
そんな発想もアリです(笑)

ペンネーム:カノンさん

相談者
発想の転換ですね。
良い考えありがとうございます。
いのししって、どこに売れるんでしょうね?

ペンネーム:ソノママさん

私の住む地域も田舎なので、田畑をイノシシに荒らされる被害が出て
います。電柵を設置している農家も多いですが、イノシシは鼻が敏感で
一度電撃が食らうと次からは尻から入るそうで、利口な獣です。

太陽光発電を設置して売電で儲ける手がありますが、日当たり条件は
どうなんでしょう。また、買い取り価格もいつまで優遇されるか分かった
ものではないですね。

まぁ 何もしないでそのまま荒れ地にしておくのが、一番儲かるんじゃ
ないでしょうか。

ペンネーム:カノンさん

相談者
結論おしっしゃる通りだと思います。
コメントありがとうございます。

ペンネーム:ワケシリさん

猪から守るには周囲を電気牧柵か金網柵などで入れなくする必要があります。草切りが大変になりますが、これで第一歩です。何を作るかは、日当たりと、貴方が何を作った経験があるかによります。それ次第です。何を作ったから儲かる何て時代は、戦後の混乱期まででした。道の駅など、売られてる品目以外で貴方が食べたい野菜か果樹を探してみてオンリーワンを目指すのがいいかも?

ペンネーム:カノンさん

相談者
確かに、おしっしゃる通りですね。
アドバイスを元に、考えてみます。
回答ありがとうございます。

ペンネーム:ムリムリさん

場所(地域)や周りの環境が判らなければ、アドバイスも出来ないです。

ペンネーム:カノンさん

相談者
場所は、三重でみかんなど栽培できる温暖な気候です。
山が隣接し、水路は、他のたんぼに比べると、原始的な水路でU字構などではなく、土を掘削したような状態、土地は、沼地のようなどろどろとした湿原的な感じです。
親の代では、たんぼを作っていて、水が灌水の時は、川からポンプで上げていたようです。
最近いのしし被害が多く、丁度山から降りて見下ろすことが出来るようなので、いのしし出没には良い条件が揃っているようです。
太陽光などや他の作物栽培?
工事現場にするにも、地目変更?
大きい道路から少しはいっているし、隣接する道幅も狭いので、
いろいろ考えましたけど、いい考えがありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

竹林の整地について

数年前に土地を相続し、30年放置していた竹林を整地しようと休みの度に草刈り機で竹を伐採しているのですが、自然の力に追い付かず重機での整地を考えています。 最初は、300坪の土地を2人がかかりで丸2日かけて、伐採し、原液ランドアップ注入作業に丸1日、昨年4回程行いま...

回答受付は終了しました
回答数 5

花の名前 教えてください

庭に咲いています。 花の名前 ご存知の方 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

新しく畑を作りましたが・・・・?

昨秋、山を購入し畑を400坪造作しました。 ところが、その一部分から水がしみ出しぬかるみます。 水の施設がないので、その部分にタンクを埋めて水を貯めようと 考えており、ホームセンターでタンクを購入しようと思いましたが、土中に埋めるものではありませんでした。 何か良...

回答受付は終了しました
回答数 4

蝶の名前を教えて下さい!

肉眼で見た時にはモンシロチョウと思いましたが、写真で見たら羽根が 黄色くなっていましたのでモンキチョウかなと思いましたが、羽根に斑点が 無いので決めかねています。

回答受付は終了しました
回答数 1

ソーラーストリングライトを探しています

日記にも書きましたが、友人のBDプレゼントであげる可愛いソーラーストリングライトを探してます。 ネットでいろいろ見てるのですが種類が少なく可愛いのがみつかりません! 友人はキャラクターで言えばリラックマやキティちゃんとかが好きなタイプで、好きなカラーもピンクと...

お悩みQカテゴリ一覧