回答受付は終了しました
ペンネーム:サトイモさん

職場の人間関係と体調管理

[人生相談]

私の職場は 二人で切り盛りしています。
一人が休めば その分私にしわ寄せが有ります。
私の相方の方は よく風邪をひいて休まれます。
言葉では 「すみません」とは言われますが
私はなんとなくむかつきます。

ある日「体調管理をしっかりしてください」ときついことを
言ってしまいました。その言葉がほかの部署の方にも
聞こえていき 私は悪者です。
働いている以上 体調管理をきちんとして
人に迷惑が掛からないように勤めるのは当然だと
思うのですが・・・

私の考えは間違っているのでしょうか?

閲覧数
375
拍手数
3
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ソーメンさん

お互い様だと思います

いつ 自分が逆の立場になるかわかりませんものね

この先ずっと今日の健康が続くと信じていますか?

ペンネーム:サトイモさん

相談者
この先ずっと健康で 風邪ひとつひきませんとは言いませんが
今の職場で22年これという病気もせず頑張ってきました。
丈夫な体に育ててくれた親や 子育て家事に協力してくれた
主人に感謝しています。

ペンネーム:カンさん

「私は悪者・・・・・。」になったのら、1度上司に相談するべきだと思います。
こんな状況でも、上司は見て見ぬふりをしているわけです。
相談して、助けてもらいましょう。
きっと、いい方法が見つかるはずです。
周りの目を意識すぎないで、まず上司に相談して、現在の状況を
変えて、少しでも仕事がスムーズに行くようにしましょう。

ペンネーム:コノハさん

私の職場も同じです。
 私は逆によく休む方で合い方は休むのが嫌いで、365日と言ってよいほど職場に来ております。以前は職業安定所から注意が来たほどでタイムカードには定時に書いております。
 まあその人は私より2.5倍の給料をもらっているので私は当然のように有給と休みは消化しますが会い方は1人で仕事ができません。私が1時間で仕事を終わらせても1日かけて仕事をする天才で家にいるのがよほど嫌いと察ししております。いつもよく休むと大声でどなられたこともありますが「私の給料ではそこまでは出来ません。」と居直るようになりました。これはその上の会社のトップが決めているのでその人に言っても仕方がないと思いますのでトップに人事配置を考えてもらうか違う人を入れてもらうとよいと思います。

ペンネーム:ユイさん

私も同じような環境で仕事をしています。
サトイモさんの考えは間違ってないと思います。
体調管理も大切ですよね。
私の相方もよく風邪を引きます。
相方は、有給休暇は遊ぶ事に使いたいと言って
高熱があるときも咳が酷いときも平気で出勤してきます。
出勤しても机の上に伏せてるだけで
殆ど仕事になりません。
しかも、マスクをしてくれないので移りそうで怖いです。

体調が悪いときに休んでくれる相方と働いているサトイモさんが羨しいです。

ペンネーム:ハルさん

>私の職場は 二人で切り盛りしています。
>一人が休めば その分私にしわ寄せが有ります。

それはそうでしょう、当然です。一人が休めば、また、相手が、よく休む。
そのときに、あなたが大変。

その場合は、文句を言うところが間違っていると思います。

あなたたちの仕事を管理している 上司、マネージャーがいると思います。

その人たちの責任ですよ、

管理、監督をしている人にいったほうが、いいと思います。

そして、一人休んだときは、別の人を、テンポラリースタッフでも、
アルバイトでも、パートでも、きてもらえるようにするとか、
3人の交代制にするとか、管理者、マネージャーの責任でしょう

ペンネーム:ニャンコさん

2人の仕事を一人で引き受けるのは無理〜〜
できる範囲で処理し、、残し上司に告げる。
それができるといいですね。
本人に言っても無駄でしょう。
普通、休んだ後、本人が仕事上負担をかけたことのお礼を言うでしょう。
それがないから、、体調管理などを言いたくなるのでは。
そしてどこの職場にもいます。困ったちゃんは。

ペンネーム:マリンさん

お気持ちよくわかります。

私も子持ちのパートさんが多い職場で、子供の病気やら行事やらで休まれて迷惑したことがあります。
それでも同じような立場の方は結託しているんですよね。まともなクレームでも自分たちの不利になると誹謗中傷を繰り返す。

上司に言って上司から注意してもらうのがカドが立たないと思います。上司が使えないとどうしようもないですが。

「聞こえていき」というのは物理的なことではなく、話が広がったという意味ですよね・・・普通。
相方が広げてるんだと思いますよ。そういう人すごく多いです。面倒くさい。

ペンネーム:ドクゼンさん

どうも、あなたの意見は自分本意の独りよがりのように他人には聞こえてしまいます。相手への思いやりすら感じられません。回りからもそう思われてませんか?

なんでも、貴方が思うことだけが当たり前とは限りません。

ペンネーム:ヨサクさん

「ものは言いよう」だと思います、きつい言い方をすれば相手は傷つくし貴方への感情も悪くなります、結果損をするのは貴方です。

 二人しかいない職場なら貴方にもしものことがあれば支えてもらうのはその方でしょ、そんな人を敵に回すような言動をすれば困るのは貴方ですよ「明日は我が身」という言葉をお忘れなく・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

貴方の死に付いて考え

趣味人は高齢者が多いと思います。 死は身近な問題ですね。 死に付いての考えも様々だと思います。 私は「死は未知への旅立ち」という意識が強いです。ある意味ワクワクします。 死にはある意味苦痛がほとんど伴います。 嫌なのはそれですね。 でも、死んでからの自己の「...

回答受付は終了しました
回答数 17

孫の問題?・・・ 自分のもんだい?

毎年、孫たちに”お年だま”をやるのが楽しみでした。 孫が3人いて ”毎年のお年玉”についての相談です。 (孫が小さかった時代は、親が喜ぶのが嬉しかった) 今、一番下の高校生を除き、上2人はもう社会人です。 (低給料ながら、自ら稼ぐ身分”大卒”です) お悩みは...

回答受付は終了しました
回答数 19

何分前に出勤するのが常識でしょうか

仕事の始業時間ギリギリに出勤する人がいるのですが 労働基準法には違反していないとはおもうのですが 私は そんな人には仕事に対する意欲を感じないのです。 人それぞれ 考え方はあると思いますが 何分くらい前に出勤するのが 常識的な考えでしょうか? 職種によっても違う...

回答受付は終了しました
回答数 8

身よりはないけど財産がある悩み

私には身寄りがありません。 不動産を数件所有しています。 貸しているアパートもあります。 おそらく自分が死んだら遺産は国有になると思います。 でも私にも考えがあります。 遺言を残す方法です。 特定の人に財産を譲りたいと思っています。 その相手に知らせれば私から去っ...

回答受付は終了しました
回答数 16

一人息子の死を乗り越える事が出来ない

70歳代にもなりながらのご相談になります。 27年前の昭和63年に小学5年生の一人息子を交通事故で亡くしました。 集団登校の引率者として下級生の集まりを待っていた。 十字路で一時停止しなかった出会い頭の衝突事故車が 待っていた息子の所まで飛んで来た。 息子は即...

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンの指の置き方について

現在74歳のおじいさんです。 パソコンを始めて3年です。 最初は一本指でキーを叩いていました。 両手でやった方が早いし、最近できるだけ両手を使うようにしていますが、正しい指の置き方を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

お悩みQカテゴリ一覧