回答受付は終了しました
ペンネーム:キコエさん

難聴、耳鳴りが故の辛さ…

[健康相談]

難聴がゆへの辛さ、聞こえないわけではありません。
少し大きめの声ではっきりと云って頂ければ会話も出来ますし、日常は補聴器も無くても(今はありません)普通に生活しています。
…が、身内だともろに嫌味を云われることも。
「都合のいいことは聞こえないで悪いことは聞こえるんだ」と、決してそんなことはありません。
時には「聞こえないの」と大声を出されたり。
特に病院、駅、銀行等の窓口(窓越し)では聞きづらく、聞き返すこともしばし、電車内、最近のバラエティー番組なども聞き取れません。聞こえていても内容が聞き取れないのです。
四、五人、またはグループでも仲間では会話に入れないことも辛いです。
今では不謹慎とは思いますが聞こえたふりをすることもしばしばです。
因みにニュースの音声は比較的よく分かります。
今はテレビもテロップが表示されることも多く、内容が理解できて助かります。
一番辛いのは「聞いているの?」とか「さっき、話したでしょ!」とか云われることです。
病院、漢方、その他いろいろ試しましたが、これと云って効果もむなしく、現在に至っています。
全く聞こえない方から見たら贅沢かもしれないでしょうが、耳鳴り、聞こえ難さは辛いですね。

同じ経験や境遇の方、またはアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

閲覧数
253
拍手数
3
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:トオイさん

聞こえにくくなって3年・・あらゆる補聴器/集音器を使いましたが・いずれも満足できませんでした。人により良く聞こえたり・聞き取りにくく難儀したり。 で私の結論・補聴器は不要です。高価なものなれば聞こえるのかと・・専門店を何度もめぐり試着させて頂きましたが・結論は以前のようには聞こえません。現在幾つかの補聴器が・箱に入ったまま・・です
このまま頑張るつもりです。

ペンネーム:キコエさん

相談者
トオイさんありがとうございます。

分かりやすい人と声は大きくても理解できにくいことは普通の人から見れば理解しにくいと思います。
華族でさえ理解できないのですから…

補聴器も試しましたが確かに良く聞こえることもありますが逆にストレスがたまることもあり、私もも今は使っていません。
最近はテレビ等はヘッドホンと両方で聞けるようになっていますのでそれで聞いています。

一番辛いのは一度目は大きな声で、もう一回聞き返すと、声を荒げられ(かえって聞きにくいですが…笑)なんで聞こえないのとか、云われたりもします。
兄弟でも言います、聞こえたふりは失礼だと。
分かっていても中々出来ないのが辛いところです。
何でも前向きに挑戦はしている積りはあるのですが…

ペンネーム:トオイさん

キコエさん・私も最初は耳鳴り(ジ〜ジ〜)セミの鳴き声。(ガ〜ゴ〜)機械音など/やかましい音の連日が続いた後・・聞こえなくなっていることににきずき耳鼻科受診(補聴器は使わない方が良いですよ)と言われたのに絶対にもっと聞こえるようになりたい/一心で補聴器探しが始まりました。最近は右耳がほとんど聞こえません。で左耳を音のする方に向けて・・ときには耳が聞こえないので・・とお願いしながら・・補聴器なしの生活に慣れてきています。時には聞こえたらよいのにな〜と思いながら最初に専門のドクターが言った言葉の意味が分かってきました。
補聴器使用しても昔のようにはいきませんよ・・ということが・・
只講演会の時や座談会の時寂しい思いすることが時にはありますけど
何とか生活していけることに感謝しています。

ペンネーム:キコエさん

相談者
トオイさん、返信コメントありがとうございます。
家族の字が変換間違ってすみませんでした。
悩んでいても仕方ありませんが、皆さんどのようにしていらしゃるのかお聞きしたかったのです。

残りの人生前向きにあまり迷惑をかけないよう生きていきます。
耳鳴りも難聴も外部からは全く分からないので、出来るだけ気にはしないようにしていますが、辛いところがありますね。
キコエさん、ありがとうございました。

ペンネーム:フユミさん

私は65才
数年前から老人性難聴となりました
まだフルタイムで仕事をしているので耳穴式の補聴器を両方にしています
それでも健常な時のように快適には聴こえず
質問者様のような心境になる事が度々あり辛いお気持ちがよくわかります

アドバイスは聴こえない事を周囲の人に言う事だと思います
銀行でも役所でも病院でも窓口で
「私耳が聴こえ難いんです」と言うと
みなさん親切にゆっくり丁寧に言い直してくれて嬉しくなります

なかなか理解して下さらない方もいて辛いでしょうが
開き直って
全く聞こえない方からいわせれば贅沢な悩みですよ

それからテレビは字幕が出る番組は字幕ボタンonして見てますよ
どうにもならない事は受け入れて
お互い頑張りましょうね

ペンネーム:キコエさん

相談者
ありがとうございます。

最近は出来るだけ、聞こえない時や分からない時などは「難聴があるので少し大きな声でお願いします」とは云っているようにはしていますが、でも車内(すごくわかり易い放送もあります)、仲間の会話、車の後ろと前の会話etcなど何度か聞き直していると、会話の流れから気まずい空気になることもしばしば、難聴になってからもう15年になりますが、最近はある程度何が話題なのかは少しわかるようになってくるから不思議です。

ペンネーム:フユミさん

補聴器はしていても車内放送は何を言っているのかさっぱりわかりません
煩いだけですね
車の中では自分が運転していると後ろの人に話しかけられても理解不能
助手席の人に
「耳が聴こえ難いから通訳して」と言っています (笑)
大勢が集まる会議ではマイクを通しても意味不明
テレビは「ミミモト君」があればニュースは解ります
映画館は字幕の洋画しか見ません
他ここには書ききれないほどの困った事が山ほどあります

耳が聴こえ難いと知っているはずなのに
「何度呼んだら返事するかと思ったら10回呼んだら聴こえたみたいね〜」
と大勢の中で言われました。意地の悪い人もいます
でもほとんどの方は優しいですよ
意地悪な人は他の人も見ています
無視しましょう。そう思っています。

こんな私でも補聴器は慣れると必需品です
少人数での会話は充分楽しめますから

キコエさんの質問に便乗して愚痴いっちゃいました〜 (^^ゞ

ペンネーム:キコエさん

相談者
相憐れむわけではないですが、フユミさんのコメントは私には愚痴には思えません。全く同感です。
初めの頃は何とか映画も見ていましたが、今はがいっくの字幕映画が楽しみです。
ミミモトはコードレスもあり時々使用しています。
人の話は出来るだけ集中して聞くようにしていますが、声は聞こえるのに何を云ってるのか分からないのが、難聴の方にしか理解できないでしょうね。
私は難聴プラス耳鳴りもあるため聞こえが悪くても耳はにぎやかです(笑)
でもこれからの人生前向きに生きていくつもりです。
「よく耳鳴り難聴はこれでよくなった」と云うような記事を見るということはまわりにはいらっしゃられなくても、大勢見えるのでしょうね。
貴重な体験ご意見ありがとうございます。

ペンネーム:ミミヨリさん

50代 女性の同じく生まれつき難聴です。

キコエさんのおっしゃる難聴は、人様から見ればわからない症状なので私も辛い経験持ちなので お気持ちよくわかります。
特に 人と接する場所には、自分が難聴である事を先に伝えておいてから ゆっくり話してもらうとか 筆記をお願いしたりとかして遠慮しない方が自分の為だと思いますね。
最近は、手話も良い情報手段ですが、全部覚えるのは大変なので、身近な簡単な単語覚えられたらと思って手話サークルでがんばっております。
余り考え過ぎないようにするなど、前向きにあたる方が良いと思います。
がんばってください。

ペンネーム:キコエさん

相談者
ミミヨリさん、ありがとうございます。

コメントのように少しのことでは悩まず前向きに生きていきます。
全く聞こえないわけではないので、努力して見ます。
今日も先ほど説明会があり前の方で聞いていたのですが、音量は大きめだったのですが半分以上内容が聞き取れず、時間が来てしまい、大切な部分は足早に(他の人とも待っておられますので)聞きメモをして帰りました。
私の年代の周りには同じような症状の方が見えませんので、いろいろのご意見が聞きたかったのです。
この先悪くはなってもよくはならないでしょうから、うまく難聴と付き合いながら前向きに楽しみます。

ペンネーム:ケセラさん

全ての人に対しては難しいですが、
複数回お話をする機会がある人には、
聞こえずらい事を言っておくのもひとつだと思います。
あと、どのように話してもらったら聞こえやすいですと、
お願いしとくのもいいかも。
ゆっくり、はっきり、高め低めでなど。

老化で聞こえにくくなっている人には、
低い声で話すと大きい声を出さなくても聞こえやすいとかありますからね。

難聴でなくても、聞こえなかったり、
興味のない事は聞いてないこともありますから、
神経質になり過ぎずないようにするのもいいと思います。

ペンネーム:キコエさん

相談者
ケセラさんの割れる通りだと思います。
もう年月が経つと周りの人は分かってお見えの様で、なかには気をつかって近寄りゆっくり話して下さいますので感謝しています。
病院などの担当の医師はカルテに書いて下さっていますので、何度も聞き返すことも少なくなっています。
一番に辛いのは仲間内での時両隣りだけは話が出来ますが、離れていたりすると声はすごく分かりますが、内容がつかめません。

多分なかなか理解していただけないかもしれませんが、声の質によって比較的小さな声でもよく分かる時もあります。

これは余談ですが、ぐたり程全く聞こえない方の知り合いも見えますが、私はすぐ筆記し、手話は出来ませんが、身振り手振りをオーバーに交え喜ばれています。

ケセラさんありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

どの程度のコロナウィルスを体内に吸引すると感染・発病するのですか。

ウィルスが充満する3密状態で、数か月間放置されていたクルーズ船に乗船していた人々の80%は感染していなかった。 逆に言えば、各個体の対候性のデータを取るに貴重な環境下でもあった。そして、80%は感染しなかったは、体質による個体差が大きいのだろう。 また、メディ...

回答受付は終了しました
回答数 4

プルーンの中に虫が。

頂いたプルーンをジャムにしようと、2つに割ったら種の周りに虫がいました。 この虫をよけてジャムしても良いのでしょうか?。 又、中の確認をしないで、プルーン酒とかに加工しても大丈夫なんでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 2

健康

これから寒くなると、左手より右手の甲 指先 が冷たくなる、何かの悪い病気のサインだろう?悩ましい。

回答受付は終了しました
回答数 2

術後の経過はいかがですか?

国の特定疾患、いわゆる難病に侵されてます。 50代前半の男です。 後縦靭帯骨化症です。 2ヶ月前に手術しましたが、腕から手にかけての脱力感、しびれ、首、肩、背中、腰の痛みが治りません。 仕事もできなくなり、この先、生活が不安です。 同じ症状を経験された方...

回答受付は終了しました
回答数 4

辛い坐骨神経痛の治療について

坐骨神経痛の悩んでいます。 以前は犬の散歩などで一日一万歩は楽に歩いていたのですが、大雪が続いたりで家にこもり趣味の手芸に熱中して一日の大部分を座っていた、 それが引き金になったのでしょうか、3月頃から左のお尻からつま先までしびれたり、酷い痛みが出るようになりまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

老人性イボ、シミでお尋ねします

こんにちわ。 50を、過ぎてから こめかみ、首に イボ?ホクロ?シミ?みたいのができています。沢山。 老人性と言われました。 取れる良い方法は、ないでしょうか? オールインワンのクリームを使ってますが お勧めがあったら教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧