回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

磁石や電磁調理器に反応しないステンレス製品

[生活相談]

ステンレスと書いてある皿を買ってきましたが一つは磁石に吸い付き電磁調理器では加熱できます。ところががもう一つの皿は反応しません。磁石や電磁調理器に反応しないステンレスとはどんな金属の含有量で作られているのでしょうか。お聞かせください。

閲覧数
304
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヤスモノさん

一般的にステンレスと言っても、金属の配合によりさまざまです。
安物は磁石に吸い付きますし、電磁調理器でも反応しますし、錆びます。
高級品はその逆です。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
ニッケルと鉄による合金がステンレスとしか覚えていませんでしたがみた目は同じ皿でも製造の中で配合の量が違ったのですね。ありがとうございました。

ペンネーム:スチールさん

ステンレスには、磁石につくものとつかないものがあります。鉄にクロムを10.5%以上混ぜたステンレス(400系ステンレス)は磁石につきますが、鉄にクロム18%とニッケル8%を混ぜたステンレス(300系ステンレス)は磁石につきません。ただし、厳しい曲げや絞りなどの冷間加工を加えると加工部分の金属組織がマルテンサイトという金属組織に変形し、その結果磁性を持つようになります。磁性を持つということは磁石につくということであり、磁力を帯びるということではありません。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
詳細な説明を下さりありがとうございました。ニッケルの含有量が多いものは反応しないのですね。どちらのステンレスの皿も見た目は同じですが中の組成が違っているのですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

離婚妻の年金

離婚した元夫から年金を半分もらっている元妻、、、ですが、元夫が亡くなった場合、年金はどうなるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 1

洋裁のベテランに質問

次のシワについて質問します。 洋裁の得意な方ならわかるかもしれません。 以下の写真の品を購入しようとしたが 股の部分のシワが気になり止めました。 これは生地が薄いうえにウェストゴムなので このような部分に皺が寄るのでしょうか。 しかし私はウェストゴムのズボン...

回答受付は終了しました
回答数 27

ネネズミが来なくなる方法はありますか。

2階建ての家ですが、寒くなると家の天井裏で音がしたり、特有の においがします。 工務店で、一階外の床の空気穴を網で塞いでもらいましたが、 又来ています。 足場を架けて、家全体を点検したら、進入口が見つかるかも知れないと、云われていますが、 ネズミが嫌がる...

回答受付は終了しました
回答数 4

まこもたけの苗を手に入れる方法はないでしょうか。

今日のNHKの放映で三重県の菰野町で特産品として売り出そうとしている、まこもたけの番組を見ました。どうやら湿り気のあるところに育ちそうです。私達が手掛けている土地はもとは水田で育てることが出来そうです。どうしたらまこもたけの苗を手に入れることが出来るでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

版画や絵にお詳しい皆様へ

版画や絵にお詳しい皆様。教えてください。 長年愛用していたプリントゴッコがなくなり、代替品を探しています。 自分で手で描いた絵を、プリンターを使わず、印刷する簡単な方法、ご存知でしたら教えてください。 ペンで描いた太さや濃さがそのまま表現できるような方法を探してい...

お悩みQカテゴリ一覧