回答受付は終了しました
ペンネーム:ニンチさん

お母さんは認知症と娘が言う

[人生相談]

一人娘が、”お母さんは認知症だ”といいます。
私はその後、いろんな人に私認知症に見える?と質問しましたが、誰もそのように見えると言いません。

偶然、認知症の検査を市が受け持って判断してくれると知りました。
そこで娘に話したら”ついていく”と言いまいたので、検査を。数日前です。”私自身の認知症度”と言うことで専門医に診てもらいました。
認知症の気はないとの回答でした。

そこで、横に座っていた娘が急に発言をし始め、”お母さんは今100%いい子ちゃんぶってる。家ではギャアギャアいうし、かと思うと一つの事を事細かく話し出す”と述べました。

先生は殆ど娘には話さないで、そのまま席を立ちました。

私は混乱しています。専門家の先生が認知症でないとはっきりおっしゃったばかり。本来、私としては娘に”よかった、母が認知症でなくって、先生ありがとう”の言葉を当然として期待したのですが。。

どんなことから、もう、、、

何を考えるのだろう娘は??
娘はリストラされたりして、このところ、とはいえ、、、

閲覧数
842
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ボンクラさん

昨年3月に認知症だった母を看取った男性です。
お嬢さんの話は嘘ではないと思います。

最初に母の認知帳を疑ったのは嫁であるかみさんでした。
かみさんの話を半年くらいな理解できないでいました。
息子の前では「母」になってました。

しかし、認知症の最初のきっかけはお金の問題でした。
お金がない。誰かが取った。と言い出しました。最初は嫁、次は孫、次は息子である私。最後は銀行まで疑いました。
認知症の初期です。

認知症は24時間認知省の症状が出てる訳ではないので
死ぬまで知らなかった知人もいます。亡くなる1か月前に知人の人生相談まで受けていて、その知人は「彼方のお母さんに救われた。認知症だったなんて全然解らなかった。」と言ってました。

医師より一番身近に居る甘えられる相手に最初に症状が出るようです。

参考になれば幸いです。

ペンネーム:ニンチさん

相談者
私は娘の言葉に従って、認知症の検査を受けました。

そうすると、専門医が間違った診断を下したということでしょうか。

娘は私に付き添っておりましたので、先生が”認知症ではありません”ということばを直接聞いております。

それまで黙っていた娘が突然、”でも、母はうんぬん、、、”と声を荒げたので、先生は一言言われましたが、そのまま席を立たれました。
お母様の場合と一緒でしょうか?

ペンネーム:ツバキさん

認知症されど認知症は自覚が無いのです。物忘れ?お顔も思い出せず・・・
自覚が有れば大丈夫ですよ〜。会った御方にど・ち・ら・さ・ま・は・・
無いでしょう〜。お嬢様の気鬱の方が気になる。」

ペンネーム:メイさん

私は娘さんと同じ年齢で、父は76歳です。
昨年、父と同居をしましたが、とても大変な日々でした。
度々、怒鳴り、言葉の暴力を浴びせてきます。
私が父を避けると、お前はうつ病だ。精神病院に行けといわれました。私は父が認知症かとおもいましたが、記憶力はとても良いので、認知症ではないんだなと思いました。

認知症の人が増えているため、何かあると認知症を疑ってしまうのは、無理のないことでしょう。
私は、娘さんが病気だと思いません。
もちろん、お母さんやお父さんも病気ではないと思います。
毎日、一緒に生活すると、いろんな不満がつのります。
思いやりも優しさもなくなってきます。
娘さんには、距離を置いて、優しい言葉をかけてあげるようにすると、変わってくると思います。
私は自分の子供には、あまり干渉せず、言葉を選んで話しています。家族であっても、気遣って生活していくと、うまくいきます。
^_^

ペンネーム:ニンチさん

相談者
そうですね。
娘は近くに住んではいますが、同居ではありません。

4,5年前から殆ど親しく話しません。

私のほうも、最近では娘に会うと叱られてばかりなので、ついつい。
新聞だの雑誌を見ると私のような人がいるようです。

昔とはとても違ってきています。
こちらは若い人が多いと思うので、その反応を知りたいと思って投稿したのです。

ペンネーム:ネコタマさん

お母さんは、間違いなく認知症ではないでしょう。文章が理路整然としていますし・・・。

しかし、娘さんの年齢がわかりませんが・・・医師への説明が10代だったら理解できますが、リストラのショックで精神的に参っているのでしょうか? 娘さんの精神状態のほうが心配です。

お医者さんは精神科の先生でしたか?
娘さんがリストラされているのでしたら、娘さんこそ精神科の先生に診察していただくべきではなかったかと感じました。

ペンネーム:ニンチさん

相談者
ありがとうございます。

娘の精神状態が、、、のコメントをいただいておりますが、さて、もしそうであっても、根拠なく、それこそ、精神科に連れていく?実際問題としては。難しいように思えて。

先日私が診てもらった神経科の先生も、娘と言葉を交わそうとはされなかったし。

娘自身が思わなくては、、とても連れてなんていけません。
実は娘は50歳。私は80歳ですから。
娘の性格の一部ということなら。

ペンネーム:ネコタマさん

私が気になったのは、ここです。
「横に座っていた娘が急に発言をし始め、”お母さんは今100%いい子ちゃんぶってる。家ではギャアギャアいうし、かと思うと一つの事を事細かく話し出す”と述べました。」これを読むと、娘さんには、あなたに言えない何らかの精神不安があるのでは無いかと感じました。

10代の女の子ならまだしも、大人の女性でしたら、考えられないことです。しかし、私の10歳上の義姉が今そのような状況で、精神科で処方された薬を飲んでいます。

しかし、「うつ」 でしたら、ある程度平静な状態にすることはできると思います。どうか、心が乱れたときの平静な状態に戻す方法を教えてあげてください。

それと、お母さんでしたら、あなたが亡くなった後の娘さんの行く末が心配ではありませんか?私の場合、義姉が義母が亡くなったときにひどい精神病のような状態になりました。こわい、寂しいという電話を何度ももらいましたから。

まずは、ゆっくりと優しい声で話すこと。
自分が切れそうになったら口を閉じること。
相手が話しているときは、話をよく聞くこと。
相手が話す内容が無くなったときに終了すること。・・・を、心がけました。

>今は、1年に1度くらいしか電話がかかってきません。心が安定してきたのでしょう。
・・・これは、ありますね。人間には、悪いこと・嫌なことは忘れるという便利な特技があります。

ペンネーム:サムさん

市でお受けになった検査がどのレベルなのかがわからないのですが、
きちんとした病院(検査はMRIなど医療機器でうけるものと、担当医師の面接的診察と大きく分けて2つのパートにわかれています)でお受けになってはいかがでしょうか?  その上で、お嬢様に「私は大丈夫よ」と安心していただく方が双方にとって(精神的にも)健全だと思います。

認知症、認知症と巷では言いますが、実際のところ、本人も家族も気づかにいる場合は多いです。 ですからなおさら早期発見は、進行を少しでも遅くする重要な治療の一環にはなります。  

お嬢様もいろいろとお仕事の件で、つらい思いをなさっているのだと察します。   ご本人様のお気持ちも十分理解できます。  少し時間と距離を置いて見られてはいかがでしょうか?

ペンネーム:タヌキさん

貴方の認知症?よりも、娘さんの精神状態の方が余程心配ですね。
 
 検査をした医師は「認知症の症状」にまったく無知な娘さんに時間を掛けた説明をしても無駄と判断して席を立たれたのだと思います。

<家ではギャアギャアいうし、かと思うと一つの事を事細かく話し出す”と述べました>というのが娘さんの貴方に対する不満で、それを言うのは母が病気(認知症)だというお墨付きが欲しかったのではないでしょうか。

 リストラは娘さんの大きなストレスになっているのではないでしょうか、いろいろと言いたい母親の気持ちもわかりますが今はむしろ説教するのではなく「お前も大変だね、まあ焦らずにしばらくは長期休暇のつもりでゆっくり次の仕事を探しなさい」と鷹揚な親としての対応をした方が娘さんも自宅での居場所が心地良く過ごせるのだと思います。

<私としては娘に”よかった、母が認知症でなくって、先生ありがとう”の言葉を当然として期待したのですが>そういう心の余裕を娘さんが現在は持てない状況だと理解してあげて下さい、決っして冷たい感情なのでは無く、お母さんの感情を思いやることの出来る心の状態ではないからです、余裕のあるお母さんサイドが娘さんの心に寄り添ってあげて下さいね、娘さんに早く次の仕事が見つかるよう祈っています。

 でも再就職を娘さんに急かすのはタブーですよ、親は長い眼で鷹揚に構えていて上げて下さい。

ペンネーム:ニンチさん

相談者
私は娘の事が本当に心配でもありますし、少し怒って?もいます。
ちょっと私の書き方が不十分だったと思いますが、拍手が多いしなにやら。

娘は自分の年金額がもらえるまで働くといって、(多分もらえるような年齢を越したのだと思いますが)リストラと言っても会社を辞めて次を探そうと言う意思は全くないようです。

ソフトバンクなので家族間の通話料はタダですが、電話をかけてくることは稀です。
殆どの日中の時間はジムに居ますので、私も遠慮しています。
家に帰ると雑用、食事支度が待っているからと言うのです。

一人娘としゃべりたいのですが、私も遠慮しています。
そんな具合なので、次の仕事うんぬんなど一言も聞き出したりしません。
うっかりしゃべると”それはパーソナルなことだ!”怒るのです。

日常生活の事なども知りません。
必要事項を連絡するぐらいですね。

なんで、私は娘に嫌われているのかも、わかりません。
寂しいと思います。

時代は変わったのだなあと思います。
お正月にも我が家には現れませんでした。
もっとも、家族4人(娘の夫)で2日近くの温泉には行きました。

刺激しないような、言葉を選び選び知らない他人に話すような軽い言葉のみです。

確かに一方的に彼女が怒りだすと、めちゃめちゃなので、私は一切黙ってふんふん、とあいずちか、ごめんね、ぐらいはいいます。
そういうわけで、絶交ではないけど、自分の子供と話す雰囲気ではない。

なにを考えているのか、わからないので、此処に書きました。
若い人たちの気持ちを知る意味でも。
娘の気持ちは全く分からないので、、

ペンネーム:タヌキさん

家族背景や人間関係が判らず、貴女の文面からの憶測で回答を書いたので最初の回答がだいぶ的外れな内容になってしまったことを、まずお詫びしたいと思います。

 他の方へ書いている返礼コメントも併せて読みましたが、娘さんの性格や精神性にかなり問題がある感じですね。
 子供は全くの別人格ですから親の思い通りに行く事は有りませんが、若い時は別としても50歳を過ぎれば「親の思い」や「苦労」を多少なりとも感じたり理解するものです。
 話を聞く限りでは娘さんの言動や感性は10〜20代から少しも成長・発展が無い感じで子供がそのまま50歳になったように見受けます。
 どうと言って解決策が言えるわけではありませんが、感情的な態度に感情的に対応しても「火に油」ですから常に冷静に対処するしかないですね。 適切なアドバイスが出来ず申し訳ありません。

ペンネーム:ニンチさん

相談者
いえいえ、謝っていただくことではありません。

再度のメール、気にかけてくださってありがとうございます。

自分の子供の気持ちさえ分からないのでつらつら、人生は難しいと思ってます。
娘には子供がいないので、成長していないのでしょう。

もうしばらく様子を見るしか手立てはないのだと。

でも、こちらに投稿することで、気持ちの整理もつきました。
こんな便利な場所があって、助かりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

マスクを外すの何故?

マスクを外して くしゃみ や 咳をする人 稀に見かけますが マスクしてる意味あります と思うんですが。。。 何故、マスクを外して 咳、くしゃみするのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 4

月日の言い回し

早1月も後2日で行ってしまいます。  それで1月は、行く? 2月は、逃げる。 3月は、去る。 4月、5月、6、7、8月、、、とこのような言い回しはあるのでしょうか?教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

年賀状をやめるには

来年をキリに、年賀状をやめたい相手がいるのですが、顔を合わすことも多く、どうしたらよいか思案しています。 取り合えず、やめたい相手には「来年からの新年の挨拶はSNSでお願いします」と書き添えましたが・・・。 本音はお付き合いもフェードアウトしたいのですが。

回答受付は終了しました
回答数 4

趣味人以外に使いやすい、、、、。

趣味人以外に使いやすいコミュニティーサイトは、ありますか。 ミクシーとフェイスブックを多少使った事がありますが、何か使いにくいなと思っています。

回答受付は終了しました
回答数 2

ネットで知ってしまった事実を話してしまいました。

偶然にネットで検索していたら、ある人のことが書かれていました。つい、職場で話しをしてしまいました。 とても重い内容のことです。 ある事件の加害者で裁判になって、有罪判決がくだったのです。 その人は口が軽いタイプです。 だんだんと恐ろしくなってきました。 本人の耳に...

お悩みQカテゴリ一覧