回答受付は終了しました
ペンネーム:カズーさん

「筆ぐるめ」の名前の追加

[家電・PC・ネット]

筆ぐるめのVER18を使っています。
今年の年賀状で住所が変わったりした方を再登録しました。
ところが、あいうえお順には入らず、苦労しております。
発売元のFUJI SOFTはもう18はサポートを打ち切ったということで、埒があきません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、方法を教えてください。

閲覧数
321
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ニャンコさん

何かの不具合でしょうねか、筆ぐるめ無料ダウンロード もあるようです。
再度入力されてはいかがでしょう。

無料ソフトの中にはウイルスの入ったものもあるとか、注意してくださいね。

ペンネーム:アイウエさん

最近のバージョンは使ってないのですが(過去は他社と併用していましたが今はサポートされている某社1本に絞っています)ウロオボエから・・・

メニューバーの表示⇒宛名の並び順⇒氏名順・会社順・入力順で確認してみてください。
または氏名の「ヨミ」をいれると五十音別になります。

ただしパソコンソフトはたいがい「表示された漢字順」ではなく「入力されたカナ読み」の順になる場合が多いです。
たとえば私の友人に「カドタ」さんが3人います。それぞれ「カドタ」「モンタ」「モンデン」さんです。1名はそのままでは変換ができないので「カドタ」さんで入力します。このままではアイウエオ順になりません。

どうしてもだめなら「ヨミ」の頭にアルファベット(abc・・・)を入れれば完璧なアイウエオ順になります。

ペンネーム:タロさん

「あいうえお」順にならないと云うのは順番に揃えられつ因子が入力されていないからです。
その手法は登録時に[読み]の入力欄に読み方をカタカナで入力してください。
コピー&ペーストで持ちこむと判別できないのでその他の分類に成ります。

それから余計な事ですがOSに対応しなくなるまで使えますご安心ください。

ペンネーム:カズーさん

相談者
ありがとうございました。
それを聞いて安心しました。
ソフト業者もそう言ってくれればよかったのですよね。
お忙しいところお手間をかけました。

ペンネーム:ドウナルさん

「あいうえお順には入らず」、再登録出来るのなら、どうなるのですか?

ペンネーム:カズーさん

相談者
どうなるっておっしゃられても、便利としかいいようがないですね。
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。

ペンネーム:ドウナルさん

再登録は出来ているのなら、現状は「あいうえお順には入らず」、どう言う順番になっているのですか?とお尋ねしています。

バラバラなのか、頭にまとめてなのか、最後にまとめてなのかで、「あいうえお順」に並べる信号である、「読み仮名」入力がどうなっているのか、分かるのではと推測しています。

ペンネーム:カズーさん

相談者
一応今までの分は五十音順に入っております。
新しく追加の分が入らないということで、まあ大した問題ではないといえば、いえなくもありませんが。
お忙しいところご丁寧なご回答ありがとうございました。

ペンネーム:ドウナルさん

新しい追加分は、バラバラなのか、頭にまとめてなのか、最後にまとめてなのか何処に入ってしまうのですか?
その結果で、「あいうえお順」に並べる信号である、「読み仮名」入力がどうなっているのか、分かるのではと推測しています。

ペンネーム:カズーさん

相談者
皆様ご親切にご回答くださり、ありがとうございました。
方法はいろいろあるなという実感を得ました。

ご多忙な中、本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

ペンネーム:パソコンさん

サポートされていないソフトは円滑な使用は出来ない(継続利用は不可能)と考えて下さい。PCソフトは早い日進月歩で改良されています。
 不自由なソフト運用に拘らず、新しいソフト購入で快適なPCライフを過ごされることをお勧めします、ソフトも所詮は使い捨てと割り切りましょう。

ペンネーム:カズーさん

相談者
使い捨てですか?
一年に一回しか使わないソフトなので何かもったいない気がしてしまうんですよ。
でも、仕方がないですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

画像

画像を投稿すると時々画像が横になってしまいます。 前は修正するのに右クリックで回転ができましたが、リニューアルしてからはできません。 本当に不便になりました。

回答受付は終了しました
回答数 1

デジタル簡易無線について。。。

デジタル簡易無線ですが、間違って、音声圧縮方式が RALCWI方式を買ってしまい、登録してから気づきました おそらく、持ってる方が居なくて、通信は出来ないと思います。今後、増えるのでしょうか?どの様にしたらいいか わかりません。アドバイスお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

キャシュを削除する方法を教えてください。

早急に教えてください。 自分で開設したブログに、私をいじめた人の名前を本名で悪口を書き込みしてしまいました。 すぐに削除したのですが、Yahooで検索すると、その書き込みがそのまま表示されます。 キャシュで表示されるそうですが、それを削除するためには、どうすればい...

回答受付は終了しました
回答数 1

誰かがPCを乗っ取った?

PCをシャットダウンしようとしますと、最後に、「使用中のプログラムを閉じています」という表示が出ることが、数ヶ月に一度くらいの割合であります。  ですが、私は、全てのプログラムを閉じてからシャットダウンしているのに変だなと感じていました。  が、昨夜、画面の左...

回答受付は終了しました
回答数 3

google chromeの基本を勉強したいと思います。

google chromeの基本的な取扱いを勉強したいと思います。何をベースにしたら宜しいかご指導をお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 2

ダブって載せた写真の削除の仕方を教えて下さい。

ぽんきーです。いつもお世話様になりましてありがとうございます。 写真の掲載についてお願致します。 7月29日の皇居東御苑散策日記は載せました。付随の写真も4枚 どうにか掲載出来ましたが、その前に失敗したのを削除することが出来ません。 マイページの左にあります ...

お悩みQカテゴリ一覧