回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキさん

マンションの規約について

[生活相談]

【マンションの規約ってどこまで守らなくてはいけないの?】

現在分譲マンションに住んでいます。
・駐車場は1軒に必ずついています。
・駐車場料金は、駐車する車両の有無にかかわらず徴収されます。
・規約で駐車場の有償・無償に限らず貸与してはいけないことになっています。

入居時は「車もないけど仕方がないのか」と思っていましたが、なぜ駐車場代を それも強制的に払わされているのに、貸してはいけないのか釈然とせず、また疑問も大きくなってきました。毎月1万円以上 年に15万円 10年で150万円です。

自分の財産を自分で守る権利には該当しないのですか?
そもそも守らなくてはいけないものなんでしょうか?

同じ様な経験をされた方 または法律の詳しい方 よろしくお願いします。

閲覧数
211
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヒゲジイさん

当然、全部守らなければなりません。

それが、生活圏でのルールだから・・・・

ペンネーム:ガマンダさん

駐車場付(所有権)の分譲マンションを購入したんですね。
 マンション規約は遵守義務があります、規約を改正する事は出来ますが総会で過半数(重要案件は三分の二以上)の同意が必要でかなり難しいでしょうね。車を所有する意思もないのに駐車場所有権付のマンションを購入する感覚がちとわかりかねますが、購入契約=規約の承認ですから、少なくとも法的契約関係では「仕方がないのか・・・」的な対応を繰り返しているとこの先も痛い目を見る事必定です。
サインをすれば仕方ないでは無く「義務」を背負う事になるんですから。

 そういう場合の駐車場代はマンション管理費の一部と考えるべきです、駐車場の貸与を認めないのはが駐車場代の不払い等が在った場合に第三者では強制的な取り立て手段等(マンション所有権の差し押さえ等)が難しくなるからです。またマンション内に管理規則とは別の貴方と第三者の駐車場契約関係が発生する事はマンション管理上でも困る事になります。

 何故駐車場が貸与式ではなく、分譲式になっているのか等の意味や第三者への貸与禁止になる理由を理解せずに購入したのは貴方のマンション運営への理解不足ですから全面的に貴方の責任です。
 大人なのですから「そんな事とは知らなかった」では通りません。
 そういう形式のマンションは珍しくは無く、いくらでもあります。貸与だけではなく、所有駐車スペースに倉庫等の構造物等を設置してはならないという項目もあるはずです「個人財産財産なんだから何をつくろうが自由だろう」という輩に所有権を盾に変な主張をさせないためです。

 悪い事だけではないんですよ、今多くの駐車場付マンションで空き駐車スペースが問題になっていますが、貴方のマンションではその心配がありません(機械式駐車場ではメンテナンス費用は大きな負担です)
100%駐車場代の入金があるので安定したマンションの維持管理費収入が見込めます。投資購入でなく、永住なら管理費(駐車場代含む)が高い事は決して悪い事ではありません。また売るにしても管理費の安いマンションは事情の分かっている人には要注意物件だと映ります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

クリスマスに愛する人に贈れるもの、こと、は、、、

街ではイルミネーションや飾り付けがされるようになり、クリスマス・ソングも流れる時季となり、クリスマス・セールも始まっています。 今年はコロナ禍で極めて特殊な年となってしまっていますが、自分としても、愛する家族に何を贈るかそろそろ考えるタイミングとなりました。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

東京50↑ブック

昨日、地域包括支援センターに行ったら、「東京50↑ブック」なるものがおいてあったので貰ってきました。 50代、60代から老後を考えようという、現代を生きるシニアのための生活充実指南書です。 とてもきれいに見やすく丁寧に具体的に作られていると思いました。  電子ブッ...

回答受付は終了しました
回答数 3

買い物サイトのポイントについて教えてください。

アマゾンや他の買い物サで、そのページを開けると「◯◯様 あなたのポイントは、◯◯◯点です」と言うのが表示されますね。 そこで、引越しのためにプロバイザーやメールアドレスを変えた場合、そのポイントなどはどうなりますか? 消えますか。 残りますか。 残る場合、どう言う...

回答受付は終了しました
回答数 2

遺産分割協議書の作成と持ち家の名義書換で司法書士に支払う手数料はいくらくらい?

妻の母が亡くなりました。母は東京に家を持っており、固定資産評価証明書では ? 円に評価されてます。預貯金は ? 円です。 法定相続人は義兄と私の妻の2人だけ。 義兄は母の家に住んでいるので家を取り、預貯金は私の妻に相続させると云ってます。 相続手続き(書類作...

回答受付は終了しました
回答数 2

食用でしょうか?教えてくださいませ

2月28日の「偽物でした」の日記で書きましたが、 大量に売っていたので何かの利用法があると思ってまだ捨てないでいます。 チュニジアの露天でサフランと間違えて買った乾燥花です。 写真は水で戻したものです。 何に使うものか、ご教示よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

こども時代の情操教育の効果について?

情操豊かな子女に育てようと、何かの習い事を親御さんが子供に習わせた、或いは親から習わせて貰ったというケースは多いと思います。そこで、子どもに習わせた、あるいは習わせて貰ったという実体験からのご意見を聞かせて下さい。 楽器なり、その他の芸事を習ったことにより、お子...

お悩みQカテゴリ一覧