回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

電気暖房カーテンなるものがありますか

[生活相談]

横浜に居る弟に電話をして防寒対策を話題にしたら、なんでも電気敷毛布にクリップを付けて窓側に下げて寝るとほんわかした暖かさでいいと言いました。電気式毛布では様にならないだろう見た目も悪いと言ったらどうせ寝室だから誰も見やしないと言いました。そこで思うのですが、このアイデアを生かした電気暖房カーテンなるものが商品として市販されてもいいと思うのですがそんな製品を見たことがある人はいませんか。お分かりでしたらお聞かせください。消費電力200W程度でいいと思うのですが。

閲覧数
291
拍手数
2
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:デンキヤさん

電気屋から一言。
電気を暖房に使うには2通りありますが、電気ヒーターは1番効率が悪いのです。
電気ポットや電気釜や電気コンロなどはまだマシなほうですが、電気の熱を広く拡散させるような器具、例えば電気ストーブや電気パネルヒーター、電気ファンヒーターなどは最悪です。
もう一つにエアコンなどに使われているヒートポンプですが、実は効率が一番良いです。次に電磁機器(電磁調理器)などは効率が良いほうです。

何かと電気暖房機器は便利ではありますが、部分的な暖房(電気毛布や電気カーペットなど)に留めましょう。
温かい空気は天井部分に溜まりますので、扇風機を上向きに廻して、床の部分に溜まった冷たい空気を天井に吹き付けて循環するのがベストです。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
その道の専門家からのご意見ですからもう言うことありませんね。どうも素人の発想はピントが外れていたようです。サーキュレーターで部屋の暖気循環する方法もいいですね。昔、シロッコ式のフアンを鴨居あたりに取り付けて使った覚えがありますが最近はあまり製品としてみないようです。

ペンネーム:デンキヤさん

サーキュレーターでも良いのですが、見た目は良いのですがサーキュレーターは出力が弱すぎます。夏しか使わないであろう扇風機を、冬も使うのが一番安くて効果があります。

我が家では、壁付けの扇風機を使用しています。

ペンネーム:サムイさん

目からうろこ!面白そうな商品ですね。

ただ、カーテンは外部からの熱 / 寒さを止めるものなので、片面の熱がそのまま外にいってしまうのは良くない気がします。夏に使えないですし、電源が必要なのもデメリットですね。

ちなみに窓の防寒なら、ぷちぷちのようなシートが売ってるのがおすすめですよ!値段も安いです。

ペンネーム:シュフさん

そのようなものを見たことはありませんが、オイルヒーターは同じような使い方ができます。
ゆっくりした暖かさで気持ちがいいです。

ところで電気毛布を窓につるすということですが、すぐに止めた方がいいと思います。

暖かさで窓ガラスに結露が出来ますと、その水分が毛布に吸い込まれ、万が一オーバーヒートしたら火が出ることもあります。

間違った使い方で火事になる事例はたくさんあります。

すぐにお留になった方がいいですよ。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
もう一人の方からも感心しないというコメントをいただきました。やはり、正常な使い方でないのでだめでしょうかね。弟に言っておきます。なお、私はオイルヒーターを愛用しています。寝室は700W+500Wのものです。書斎はドイツ製で200ボルト用で2000Wのものです。オイルヒターは静音で安全ですが電気代がかかります。

ペンネーム:ダンボウさん

基本的には・・・
電気暖房カーテンと云う着想ですが、暖房に必要なお部屋の造りで保温設備(遮熱構造)が基本にあり、その上での暖房器具が有効であります。

見た事はありません、アイデアのカーテン方式は果たして暖房効率が良いといえるでしょうか?。

電気式毛布の温度は熱が身体伝導して暖めるように出来ています。 しかも、最高温度でも低温火傷(ヤケド)しないよう設計されています。
カーテン代わりの使い方は 「二階から目薬」 です^^。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
さっそくお返事痛み入ります。そうですかだめですかあ残念です。弟に今度電話するとき言っておきましょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

コロナ感染者の少ない

岩手、島根に住みたいですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

万能ハサミと鏡切り

万能ハサミを持っていますが、何にも切れません。 ところで、昔ながらの姿見・縦160cm横45cmを処分したいのですが・小さく切って無料廃棄・良い方法があったら教えて下さい。新規に道具を購入したくありません。

回答受付は終了しました
回答数 3

中身の分からない、スローガン

一億総活躍つて、ネーミングはいいんですが、私には漠然としすぎて中身は分かりません。

回答受付は終了しました
回答数 4

隣家のペット排泄臭に悩んでいます。

隣家が飼っている大型犬の排泄臭に困っています。 我が家との境界塀の向こう側あたりを、排泄の場所にしているようです。 穴あきブロックで作った塀からも、塀の上からも凄い悪臭がします。 塀の傍を通るとアンモニアと獣臭で目がシバシバします。 塀から2メートル離れていますが...

回答受付は終了しました
回答数 7

太っているより痩せた方がいいよね?って

そんな実例を教えて下さい。 今、ダイエット中ですけどあと少しのところで停滞中です。 ダイエット成功者の方、太っている時より今の方が 断然〇〇が良くなったとか、こんないい事があったとか教えて下さい。 太ってた時では分からなかった良さなど。 また、いつもスリムをキー...

回答受付は終了しました
回答数 7

関西の味付けは如何に?

来週末に関西からお客様が来ます。 その方は関東の真っ黒い醤油の色は苦手なそうなのです。 煮物などどうやって味付けをしたら良いでしょうか? 単に醤油を減らして塩を多く入れるという事かしら? 関西の方教えてくださいね。 ちなみに当日はお寿司を宅配してもらうのですが、...

お悩みQカテゴリ一覧