回答受付は終了しました
ペンネーム:イマイチさん

不整脈に悩む70才男

[健康相談]

不整脈を手術で治療したいんですが、詳しく教えて下さい。一応医者からの薬は服用し、また、先生には手術の件を聞きますが、いまいち説得力に欠けます。よろしくお願いします。

閲覧数
237
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ウンドウさん

不整脈は大別して二種類に分類されます。
イマイチさんの不整脈は何れの不整脈ですか。

そもそもこの欄に手術の体験談を質問しても、原因、病気の程度によって手術内容と方法も異なるので、参考にはなりませんし、逆に間違った判断をすることになりかねません。

また、仮に専門医が病気に関する質問をこの欄で読んでも、己の指示の下に行われた各種の検査データがなければ、診断や助言も出来ませんし、また余計なことには触れません。

イマイチさんの質問は、信頼できる大病院で循環器専門医と心臓血管外科医に相談をしてください。
どこの病院が良いか? 
一体イマイチさんは、何処にお住まいです?

イマイチさんのすべきことは、病院(医師)の選択です。
正しい医療情報などは、簡単に手に入るものではありません。

なお世間には『名医便覧』や『実力ある病院』の類が新聞社などから発売され、またネットにあふれていますが、必ずしも正しい情報を伝えるののでは、ありません。この種の書籍を患者は頼りますが、発行元には儲かる出版物なのです。

一言で言うなら、公立・公営の大規模病院を選択してください。(大規模病院のなかには、個人経営の病院も沢山あり)
公立・公営の大規模病院とは、国立・市立大学付属病院、労災・旧厚生年金、KR病院などなどです。(勿論これらの中にも大きな力の差があるので注意が必要)

序に記しますが、国立大学医学部が沢山ありますが、総てがランク付け(入試ではなく研究で)されております。
心臓血管外科に関して、大阪大学医学部が日本では一番という評価がなされており、これは専門家の間の常識です。

最後に私(79 歳)の体験を記します。
10 年ほど前に『期外収縮の不整脈』と健康診断で指摘されました。この症状は60歳を過ぎると、多くの人に現れるそうです。
この種類の不整脈は放置してても良いが、薬の服用すれば症状は治まるとの診断でした。然し完治はないと。

そこで、私は歩行を始め、徐々に距離を延ばし毎日6- 8 Km を快足で歩きました。2-3 年後には、心電図には症状が現れるなくなりました一方で近所にある800 米ほどの低山に毎月5回ほど登り5-7 時間歩いています。
(心臓の手術後にはリバビリが付き物であり、運動を推奨しています)
現在毎年の定期健康診断は、近隣にある国立循環器病々院で受診していますが、不整脈に関するコメントは一切ありません。

なお私の息子は、心臓血管外科専門医ですが、私の不整脈に関して彼の助言は一切受けていません。

ペンネーム:イマイチさん

相談者
ご丁寧なコメントありがとうございます。淡路島なんですよ、県立病院の循環器ドクター2 人に診察してもらいました、町医者含め 何回かエコー、心電図、レントゲン、等、をしました。最近血液サラサラにする薬を飲む程度です。ドクターいわく、神戸医大にカテーテルでする手術の話しは聴きました、詳しくし手術の工程など、聞いても、要領を得ない、でドクターも手術をすすめません。状況なんですが一週間に1ー2度長い時には半日不整脈になります。若干早めで、脈もとびます。今度診察する時には期外収縮を聴いてきます、最後ななりますがあなた様のコメントには教養のよさが伺え感服しました。

ペンネーム:ウンドウさん

イマイチさん、

書かれている内容から現在は、県立淡路医療センターに通院中と推察されます。

そこで当該病院を検索しましたが、心臓血管外科に関しては平成23年手術実績症例が75件とあり以降昨年までの実績は記載されていません。
心臓手術の内容にもよりますが、せめて年間150 件程の手術を実施している病院が望ましいです。

一方、イマイチさんが循環器内科医との診察で納得のゆく相談と明解な回答が得られないことは、ゆゆしき問題です。
(患者には、格段の医学の知識がないのが当たり前で、更に理解力にも個人的差異があるので、それを弁えて医師は患者に病状を説明する必要があります)

そうした中でイマイチさんは、『一週間に1ー2度、長い時には半日不整脈になり、若干早めで脈もとぶ』状況下にあるなら、不安の毎日を過ごしていることと思われます。
いずれにしろ、『手術する、しない』を含めた総合的診察が、求められます。

本来は、自分の居住地に近い病院での診察と通院が望ましいが、時間的猶予がある成人病ではなく、心臓疾患であるイマイチさんは、なるべく早い段階で転院すべきです。

前述の病院は洲本市にあり、淡路島にお住まいならば常識としては神戸大学付属病院でしょうが、研究と教育を行う大学病院は選択せず、『兵庫県立姫路循環器病センター(神戸大学医局系)』か『神戸市立医療センター、中央市民病院(京都大学医局系)』が如何ですか。(不整脈には直接関係がありませんが、両病院ともTAVI という先進的手術を実施する数少ない病院です)

事前に両病院を検索して、ご自身がこれらの病院での受診を納得したら、電話をして初診察の予約を得るなどして訪院してください。
(兵庫県内で推薦できる病院はこの2病院しかなく、いずれか自分の都合に合う病院を選択してください)

上記病院から通院したい病院が決まったら、現在通院中の病院に
転院したい旨を届けて、『紹介状』を受理のこと。往々にして病院は、患者の転院には不満を持つものですが、己の生命にかかわることなので、慰留には同意しないこと。
なお県立姫路循環器病センターとは、県立淡路医療センターは姉妹関係にあります。

最後に、今日は『チーム医療』の時代になっております。神の手などと一人の外科医の力に依存するのではなく、病院の総合力が問われる時代です。

特に心臓血管外科の手術の場合には、心臓血管外科医、循環器内科医、麻酔科医、放射線科医、リハビリ科医、看護師、臨床工学技士、薬剤師、栄養士などが一体となって治療に当たることになります。

病に懼れることなく、適切な病院と医師を選択して治療を受けてれば、治癒が期待できます。

ペンネーム:イマイチさん

相談者
再三ありがたいコメントに感謝します。不整脈は聞けば聴くほど悩ましい。複雑ですね?まず紹介状がなければ転医できないと思っていました。一度電話でしかるべき病院に問い合わせします。気になる事がありまして日に20本ぐらいタバコを吸うですよ。近々禁煙
外来へ行き絶対止めようと思います。自分の身体は自身で自己
管理ですね、追々ウォーキングもしなければと、、?あなた様も何時までも健康で頑張って下さい。

ペンネーム:ウンドウさん

父母から授けられた生命を大切にすることが、親へ感謝であり孝なので、前向きに、治癒に専念してください。

改めて記しますが、二病院に電話をかけて診察の希望と伝え
初診の予約をとること。その際に紹介状の持参を求められます。
(紹介状がなくとも5000円余の追加料金を払えば診察は可能ですが、現在診療中の淡路の病院から、今までの経過やダーターを記した紹介状を持参することが望ましいす)

イマイチさんが淡路の病院に紹介状を依頼することは、患者の権利であり、病院はその申し出を拒む権利はありません。従って、この件を深刻に考える必要はありません。

最後に、喫煙は心臓には死を齎すだけなので、明日からでも量を少なくすることを始めてください。
もっとも、病院の現在の対応状況下では、いらいらする毎日でしょうが。転院先の病院での禁煙外来も併せて受診したら良いです。

若し、何かありましたらこの欄か、私の登記名『オカナガン』宛てに、ご連絡ください。

ペンネーム:イマイチさん

相談者
こんにちは、度々のメールありがとうございます、教えて下さい、オカナガンで検索するもサッパリだめですね、よろしくです。

ペンネーム:ウンドウさん

この趣味人倶楽部の欄の上部に、広場、趣味検索、日記、フォト、プロフィール、コミュニティなどがあります。

そこのプロフイールをクリックすると、プロフィール欄に移行します。
そこで、『ネックネーム』という検索の為の記入欄があるので、そこに『オカナガン』を記入して検索すると、私のプロフィールに到達します。
(私は、東京・赤坂区生まれで、現在大阪・吹田市在住)

そこから、私宛に伝言を送ってください。
一方、差し支えなければ、あなたのニックネームをお知らせくだされば、私があなたの欄に伝言を送付します。

ペンネーム:ケツダンさん

不整脈治療を受けていましたが、主治医から手術(アブレーション治
療)を勧められました。
来週大学病院で不整脈治療の手術(アブレーション治療)を受けます。
その際、不整脈と手術療法に関して詳しく説明していただいた時にいた
だいた資料です。

ご参考までに
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/treatment/ablation.html

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

煙草と酒の評価の疑問

二十歳になり、お祝いに何かしらの酒を呑もうとしたなら、多くの大人は『おめでとう🎉』と祝福するだろう おまけにビールは最高!日本酒旨い!と終日テレビCMは流され飲酒を勧めています かたや、二十歳となり煙草を吸おうとしたなら『馬鹿やめろ!』ととめるか、心のなかで『...

回答受付は終了しました
回答数 13

コロナウイルスと床屋さん

非常に心配していることがあります。コロナウイルスの話が出てから、もう2か月くらいは床屋さんに行ってません。 感染が心配です。普通に床屋さんにかかっても大丈夫でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

網膜静脈閉塞症について

済みません。 教えて下さい。 眼底検診で、網膜静脈閉塞症との連絡で眼科を受診し、とりあえず投薬治療中です。 自覚症状は全くありません。 医者からほっておくと視力が落ちてくると言われました。 薬は2種類でカルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠とカリジノゲナーゼ錠です。...

回答受付は終了しました
回答数 7

白内障手術について具体的に教えて下さい

手術を受けられて方や身近な方が受けられた方に、 手術の後の生活など教えて頂きたいのですが。 60代の男性で、軽い糖尿病・高脂血症の他に、 近眼+乱視で物が二重に+病状は落着いていますが、加齢黄斑変性症で網膜が凸していて横線が膨らんで見えます。 この処、一層白内...

回答受付は終了しました
回答数 5

ヤクルトの飲み方について

60年以上考えていましたが、ヤクルトは薬的に一気飲みか、ジュース・コーヒー的に味わって飲むのか?私は薬的に一気飲みしています。

回答受付は終了しました
回答数 3

網膜剥離のことでお聞きします

知人で網膜剥離の手術を行いましたがうまくいかず同じ病院で5回の再手術失敗。現在あきらめている方があり、とても切ない気持ちでおります。病院を変えてもう一度再手術で直ることが可能なものか、経験者、もしくは詳しい方の所見アドバイスを頂きたいと存じます。この方とは親しい関...

お悩みQカテゴリ一覧