回答受付は終了しました
ペンネーム:ノボルさん

(登山)槍の穂先の登りかた

[登山・ハイキング]

今夏、北アルプス槍ヶ岳ではじめての岩場体験を計画してます。
その頂へのルートはどのようになっているのか、詳しく紹介して下さい、宜しくお願いします。

(3月6日 17:38 追記:)
問題が解決しましたのでトピを閉じます。
有難うございます。

閲覧数
251
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ダウンさん

山歩きの度の登山日記は素晴らしいですね。

オチナイさんの回答、丁寧です。
夏山人気の槍ヶ岳、
夏の岩登り、雨天時は要注意です。
又、夏の落雷、沿面放電にも要注意です。
(雷注意が出てる時は中止すること)

ペンネーム:ウサギさん

北鎌尾根以外は、一般で言う初心者程度の北ルプス入門コース、どのルートも距離が長いだけです。

歩行2〜3時間間隔で山小屋があり、地方の名のない里山より、簡単です。

標識・ルートマーク等々、これでもかと言うくらいにあって、道路に例えれば、高速道路並みです。

夏山シーズンでしたら、幼稚園児でも登ってます、因みに私の子供は4歳で登りました。

槍の穂先も、梯子やクサリが完璧、岩に親切丁寧にルートマークがあり、基本の三点支持を守れば、難しいことありません。

ペンネーム:オジンさん

私は2度登っていますが、表銀座コースと槍沢コースでした。
一般的に槍沢コースが多いです。上高地から槍沢ロッジ泊まり、槍ヶ岳山荘泊まりの2泊3日がお勧めです。
帰りは上高地まで22kmくらいですが、ゆっくり歩けば何方でもも登れます。
危険なところは穂先だけですから、自信を持って登ってください。
楽しい山旅にしてください。

ペンネーム:オチナイさん

★近々のルート詳細状況は槍ヶ岳山荘や関係機関へ問い合わせ下さい!

平成6年の私の登山日記から、

登山道は渋滞を避けるために、途中から登りと下りに分かれてます。白い矢印に導かれて下山道と分かれ、左方向に登るといったん尾根の裏側(小槍側)をたどるようになります。正面に戻ると目の前には長い鉄バシゴ(24段)が現れます。これを過ぎると短い鉄ハシゴ(4段)、その上で巨岩に打ち込まれた鉄杭を手がかり・足がかりにして岩場を登ります。
頂上に向けての最後の関門はふたつの鉄ハシゴです。最初のハシゴは16段、ふたつめのハシゴ(24段)は傾斜がきつく、レート中、最も高度感を味わえるところなので慎重に登ります。ハシゴにしがみつくことなく、体を起こして足裏にしっかりと体重をかけるように意識するといいです。最終ステップの次の一歩が、槍ヶ岳3180?の頂上です。

下山は下り専用の鉄ハシゴを使います。その先、道は登りルートと分かれますが、鎖がしっかりと張られていますので迷う心配はないです。途中から溝状の岩場をたどりますので、とくに混雑時には落石を起こさぬように注意です。登りの道と合流すれば、槍ヶ岳山荘の建つ槍の肩へはあと一息。岩場が終わっても滑りやすい斜面が続きますので、最後まで気を抜かずに下山しましよう。

槍の穂先への道は見た目ほどむずかしくないです。
ルートは明瞭です。危険箇所には鎖や鉄ハシゴ、鉄杭などが整備されてますので、三点確保の基本をしっかり守って登ればその頂に立つことができます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

登山する方 gps、山地図ソフト

私事、首都圏居住の還暦過ぎの健康オタク、運動大好き人間です。 山登りが大好きですが、行くたびに地図買うの面倒ですし、本箱一杯になりました。 どなたかgpsの使い勝手が良いもの、山地図ソフト「普段重いですかアイパッド持って山行ってます。」について御教示頂きたくお願...

回答受付は終了しました
回答数 4

多人数で行楽に行く場合の車の台数調整

11月最初の土曜日でしたか、レンタカーを借りて8人で奥多摩に行ってきました。 TOYOTAのハイエース10人乗りを借りてそこに8人乗りました。 ただ、TOYOTAのハイエース12時間で18000円くらい。 高速代が往復(初台から日の出IC)で往復4200円。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

北アルプス遠征の駐車場探し

7月27日に立山の剣岳に登る予定ですが 立山駅周辺で安いまたは無料駐車場はどこでしょうか 8月1日栂池ロープウェーイが登るので 安いまたは無料駐車場はどこでしょうか よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

(登山)

人気の上高地周辺にありながら、人があまり訪れないエリアを紹介してください。 夏山での登山を想定し、実際に歩かれた方、コースガイドあれば感謝します。 (6月30日 19:27 追記:) ご丁寧に、詳細にご指導いただきまして感謝です。 教訓として、楽しいヤマ旅といた...

回答受付は終了しました
回答数 3

植物(花の名前)の名前教えてください

山歩きのとき麓近くでよく見かける花です 花は小さいけれど沢山咲きます 蜜も豊富なのでしょうムシが来ます ツル植物です ご存知の方よろしくおねがいします(8月12に写しました)

回答受付は終了しました
回答数 2

富士登山(富士宮口ルート)の駐車場

3回目の富士登山を計画しています。 2回までは「須走口ルート」を利用しておりました。 マイカー乗り入れ規制日を除く、日曜日〜月曜日にかけて、 「富士宮口ルート」からを計画しています。 5合目の駐車場に停められた事がある方にお聞きしたいのですが、 その時の、駐車場の...

お悩みQカテゴリ一覧