回答受付は終了しました
ペンネーム:ヘボコさん

おばさんゴルファーは嫌なゴルファー?

[運動・スポーツ]

女性ゴルファーは遅いから嫌と言われる男性がよく居ます。
前の組が女性ばかりだと、それだけでため息をつく方も・・・・。

おばさんゴルファーの平均的ヘッドスピードは30(ドライバーで)
おじさんゴルファーの平均的ヘッドスピードは40

飛距離は、大体5倍とのことなので、
おばさんは150ydに対して、おじさんは200yd。

普通のゴルフコースだと、レギュラーティーからで、6600yd位として、
単純に4分の3は、4950ydですが、レディースティーからの距離は5400yd位が多いように思います。(もちろんコースによって様々ですが)
全体の距離が長い分だけ、打数が多くなる、あるいはグリーンに載せる時のクラブの番手が違うので、難易度が違うこともあるかと思います。

また、ティーチングプロによれば、ヘッドスピードの速い人はスイングのテンポも速く、総じて女性はスイングのテンポが遅いそうです。

そういった様々な原因から、おじさんに比べて、おばさんは打数が多く、リズムもゆっくりなことが多い。

男性と女性が一緒にプレーするので、どうしても体力的に劣る女性は不利。
本当はおじさんはおじさん同志、おばさんはおばさん同志で周れば、摩擦も少ないのかもしれませんね。
ただ、女性ゴルファーの数が圧倒的に少ないので、なかなかおばさん同志というのは実現しません。

2時間10分〜15分くらいで周っても、同伴のおじさんゴルファーから遅いとクレームを言われるおばさんゴルファーが周りに結構居て、
みんな哀しい思いをしています。


201○年問題とか・・・・、
シニアーゴルファーの高齢化とともに、ゴルフ場の経営悪化に伴う廃業増加がささやかれている昨今。
高級ホテルのレストランで、ブランド品や宝石を身にまとったおばさんたちをたくさん見かけます。
今や元気なおばさんたちは財布をぎゅっと握って結構リッチ。
おじさん達が昼休みに安い昼飯を食べているのを横目に、おばさん達は高級レストランで優雅にランチ会なんてことも日常茶飯事(笑)

こういうリッチなおばさんたちが、もっとゴルフに参入してくれたらゴルフ場も潤うのではないかと思うのですが、おばさんたちは、なぜゴルフをしないのでしょう??

まず、子育て中はゴルフに縁がない。
余裕ができてから始めても、参入障壁が高い。
お金はできたとしても、腕がなかなか上がらなくて、諦めてしまう方が多い。
コースに出られたとしても、おじさん達について行けない。
楽しくない・・・。などなど?



普通のおばさんゴルファーが、普通のおじさんゴルファー達に目くじらを立てられずに仲良く回る方法は如何に??

閲覧数
336
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:オタスケさん

ヘボコさん、心配しないで下さい、男性より女性の方の方が早いです、
女性はボールを探す時間が少ないが男性はボールを探す時間が
長いのとOBが多いから時間が掛ります。

ヘボコさん、今まで一緒に廻られた男性が悪いです、話の分かる
優しい男性は沢山います、2時間30分掛っても前の組との間隔を
開けなければ良いです。

一番気を付ける事は素振りの回数と3打目からは寄せのクラブと
サンド、パターを持って行く事とグリーでは短い方でも打てる方から
打てば早く終わります。

これからは、文句を言わない優しくて楽しい方とラウンドして下さい。
是非私を誘って下さい、

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
オタスケさん、ありがとうございます。

<女性はボールを探す時間が少ないが男性はボールを探す時間が
長いのとOBが多いから時間が掛ります。>

そういう時も多いですね。
自分のことって意外に気がつかない・・・?

<話の分かる優しい男性は沢山います>

優しいおじさんもたくさんいらっしゃいます。
ビギナーだった頃、とってもやさしい方がよく連れて行って下さいました。しばらくしてゴルフを止めてしまわれたのでお会いしませんが、今思い返してみると、どんなにお世話になったかと冷や汗が出ます。
そういう方ばかりだったら、こんな話題は持ち出さないんですが。

<一番気を付ける事は素振りの回数と3打目からは寄せのクラブと
サンド、パターを持って行く事とグリーでは短い方でも打てる方から
打てば早く終わります。>

そうですね。私もコーチに素振りは一回、多くても2回・・・とよく言われました。打ちおわったらそのクラブは持ったまま、カートに乗るとか、ホールアウトしたら、パターは持ったままコートに乗って、速くグリーンから離れるとか、こういうことは身についてしまうと特に苦にならなくなりますね。
今は便利なサブバックがあって、これを持ち歩いてます。

3打目が長くなることがあって、ウェッジだけでなくアイアンを全部入れて持って歩いているので、良くひやかされます。
いっそ、ゴルフバッグの中身全部入れたら・・・って(爆)


<これからは、文句を言わない優しくて楽しい方とラウンドして下さい。是非私を誘って下さい、>

はい! ありがとうございます。
最近はうるさ方は避けるようにしています。
でも、サークルに入っていると、避けきれないこともあって・・・。

でも、皆さんのエールのおかげで開き直ろうかと^^。
それが一番の早道ですね^^。

ペンネーム:オタスケさん

ヘボコさん、貴女は常識を持った素晴らしいゴルフレデーです。

私はここまで常識を持った方と一緒にラウンドしたいです。

サークルの責任者に陰で言えば考えて頂けると思います。


私も言い忘れましたが、ドライバーなど終わった後にはクラブや
パターを持ってカートに乗るだけで早く廻れます。

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
オタスケさん

ありがとうございます、本当に。

初めのうちは、そういったことがなかなか身に着かなくて、次はどうするんだったっけ?
グリーンに乗った後、へたっぴは最初に打つことも多いので、慌ててクラブを置く位置が悪かったり、よく失敗しました。
そういった時に注意して下さる方はありがたかったです。

今は、できることは一生懸命気をつけているのですが、なにしろ腕だけはどうしようもありません(笑)

イライラせずに、ゆったりお互いに相手を尊重しあえると、もっとゴルフは楽しくなるかなあと、勝手に思ったりします。

ペンネーム:オタスケさん

ヘボコさんが見本に成り皆さんに教えて行けば早く楽しくゴルフが
楽しめます。

スコアーでは男の人でも90を切る方は3割もいません、女の方で
90を切ると皆さんに嫌われてシングルの方しか誘ってくれません。

ペンネーム:ハッピーさん

私はハンデキャップは22です. ロスアンジェルスに住みゴルフクラブに属し週一回プレイしています。 クラブは男女一緒で皆リタイヤーしたシニヤ-で上手な方からハンデ40の女性まで一緒ですが女性群はスロープレイで文句を言われた事は有りません。 女性は自分が余り飛ばせないと解って居るので前のグループと150ヤ-ドも空いているとさっさと打ちます。 男性は遠く飛ばせると言う自負が有り250ヤ-ドあっても待ったりグリーンでのパットに時間を費やしてスロープレイを注意されるのは何時も男性グループです。回答になっていないかと思いますが感想を書きました。

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
ハッピーさん、
ロサンジェルスのゴルフ事情、お知らせくださりありがとうございます。
やはりお国によって、雰囲気が違うんですね。

私なども、男性よりボールが前に有っても届かないので先に打ったり、早めにレディースティーに移動してスタンバイしたり、できることはやっているつもりなんですが・・・・?
前の組が若い方達だと、2オン狙いで、2打目を打つのに,グリーンが空くまで待ってられたりするので、女性だけ先に打ったりもします。

2時間弱で周って来る上手な方からの、クレームが多いように思うのですが、2時間を切るのはなかなかハードルが高いです(汗)

そちらのゴルフ環境が羨ましいです。
そっちに移住するのが良いかな(爆)

ペンネーム:ヨコハマさん

打数が多くても、遅れないように気を配りさえすれば、楽しくラウンドできるサークルもあります。

ご参考までに。
http://hama-golf.com/index.html

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
ヨコハマさん、
素敵なサークルのご紹介ありがとうございます。

前からちょっと知っていて、入会を検討したこともあったのですが、平日派なもので予定があわずに見送っておりました。

私の腕には丁度ぴったり、
もちろん、かといって甘えるつもりはありませんが、
もう一度、ホームページ訪問させていただきます。

ありがとうございました。

ペンネーム:スカートさん

英国の話が回答にありますので・・・・

その1
日本のコースより早いくらいに走って回ってました。(キャディは付きません)
英国のおばちゃんから「スローだ、うちのダディはここの理事長だ、言いつけてやる」!
そのおばちゃん、やっぱり150ヤードくらいでのんびり回ってました。

その2
コンペです。「俺のハンディは36だ」と申告しました。
仕事仲間の英国の友人が言いました。「スカートはいてこい」!
英国の男性はハンディ上限は24だそうです??

その3
片田舎のクラブです。
夕6時を過ぎたらゴルフをしない人も場内のパブに集まってきます。
プレー後ネクタイをしないで行ったら入れてくれませんでした。
急いで戻ってネクタイをしてきました。もうダンスパーティでかなり盛り上がっていました。

はい ゴルフは紳士淑女のスポーツです。

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
スカートさん、
回答ありがとうございます。

英国のプレー事情は、そんな風ですか。面白いですね。
やはり、お国によってスタイルがかなり違うのですね。

なんだか男性の方が差別されているような・・・???
レディーファーストの国だからかな?

場内のパブに誰でも入れるというのも楽しそうですね。
やはり立ったままでしょうか? ダンスも面白そう^^。
コースが、ご近所の社交の場になっているんですね。

日本のゴルフ場のスタイルも、そろそろ少しずつ変わっていく必要がありそうですね^^。

ペンネーム:オカさん

ゴルフと言う物は一般的には良いスコアを出して競うスポーツではなく
お互いの腕を競いながらも又楽しく歓談しながらプレーする
紳士のスポーツです・・・紳士のスポーツと言うのは ご存知のように
英国に始まっていますので腕よりもマナーが一番大切にされています

したがってオジサンだからオバサンだからと言うこと事態が変な話です
大事なのはお互いに迷惑をかけないことも必要で下手は下手なりに
常に何本もクラブを持っていってスロープレイになら無いよう
注意するなど気を使うことも大事です

飛距離が違うのは当たり前のことであって飛距離を競うスポーツでは
なく確実に真っ直ぐ飛んでいればボールはグリーンに乗ってくれます

ドライバーで思い切り飛ばしてOBで打ち直しでは細切れと似たような
ものですし、男でも短いクラブで確実に小刻みに打っていく人もいます

間違っても女性特有のお喋り等で余分な時間を取らないことです
遅い人は遅いなりに他のことや移動等はテキパキする事も大事です

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
オカさん

ご回答ありがとうございます。

ここでは、字数があまり多くなってはいけないので、説明が十分ではありませんが、スロープレーを防ぐための通常のマナーは守れているという前提で書いております。

紳士だけでなく淑女のスポーツでもあり、女性だけがプレー中におしゃべりするというのも、ちょっと違うのではないでしょうか?

ここではコンペなどの真剣勝負の時ではなく、アベレージの方々・エンジョイ系のラウンド会の場合を想定しておりますので、誤解がありましたら、ご容赦ください。

ペンネーム:オカさん

お喋りとかスロープレートかいう問題は・・一般論として書いただけです
ついつい話に夢中になりプレーが遅れることは男性でもあります
先ずショットして・・は大事で・・我々でも お互いに注意し合っています

英国で紳士のスポーツと言ったのはマナーが大事でと言う意味で
当時は淑女はゴルフをやる方は少なかったと思います

無論プライベートの想定で書いていますが打つ距離が短い人たちの
後ろに飛ばす人たちが付くと どうしても詰まったり追い立てられる
ようになりますので・・

そういう場合には可能なら先に行って貰うのも良いので・・・
時折私達も やる事があります・・

尚私は決して上手なほうではなくヘボゴルファーでして・・
楽しむゴルフだけをを やっている者ですので誤解のないように・・

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
オカさん、
ありがとうございます。

そうそう、プレーの進め方とか、日本のゴルフ場のシステムにも、もう少し工夫があっても良いのではないかと思います。

アメリカのカジュアルなコースでプレーしていると、着いた人順に適当に組み合わせてスタートしたり、のんびりしたい組は速い後ろの組に先に行ってもらったり、基本スループレーで、お昼は簡単、お風呂なんて無いですね。
良し悪しはともかく、かなり融通が効きますね。

もう少し、ゴルフ場側にも工夫があると良いなあとも思うのですが。

ペンネーム:オカさん

私もハワイ島やバンコクなどでゴルフをしたことがありますが
どこもサービス面ではドライな感じでしたが良かったです
1ラウンド回ってから食事をして帰ると言う感じでした

日本は特に若い人など趣味が多様化してゴルフ人口は
減っているようですがゴルフ場はバブルの頃に作りすぎて
経営も思わしくないところが多いようでマナーが悪くても
注意すると来なくなるのが怖いから・・・と言っていました

その点パブリックなどは非常にアメリカ的で良いのですが
安いので人が多いのが難点です

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
ゴルフ場のシステムや、プレーのスタイル、などなど、いろんなことについて、考える機会になったら良いなと思ったのですが、
色々なお考えが伺えて良かったです。

私もパブリックは気軽で好きですが、確かに混んでいて、ハーフで2時間半くらいはざら、ひどい時は3時間くらいかかったりしますね。

良い所と悪い所は相反するので、なかなか上手く行きませんね。

ペンネーム:オカさん

ゴルフは非常に楽しい遊びですので今後とも大いに楽しんでください

当方は何十年とやりながら運動神経が無いのか?・・上達せず
流石にクラブを振り回すのも疲れが貯まるようになりましたので
人間の運動の原初たるウオーキングを楽しむつもりです

何となく思いついたままに書きましたが多少はお役に立てたようです

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
オカさんとだったら、きっと楽しく周れたのだろうと思います。

たくさんのコメント、ありがとうございました。

ペンネーム:アレレさん

文句を言わないおじさんとご一緒すればいいのでは?
人数合わせでお互いがしょうがないと感じているのであれば、
おじさんは文句を言わせないようにすることです。
遅くて我慢しているのはおじさん。
文句を言われ、焦らされていたり、
気持ちよくプレー出来ないのはおばさん。
お互い様です。
なんでおじさんに合わせないといけないのでしょうか?
同じプレー代金払っているんでしょ?
男同士だって、初心者と経験年数が違えば、
遅かったり、速かったりしますよね?
おじさんだって、初心者の時があったはずです。

嫌なら、一緒にプレーしない。
仲良くしなくてもいいんですよ。
そんな上っ面なことしなくても。
人数が足りないんだから、皆どこかで我慢している。
お互い協力したらいいだけです。
出来ないなら、貸し切りでもなんでもしてプレーしたら?
と、おじさんに言えるくらいの気持ちで頑張ってください。

おじさん世代以上の人は、女差別が酷すぎです。
女子でもプロ並みの人を連れて行かれたら、
おじさんが、何て言うか見てみたいです。
面白そう(^0^)

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
アレレさん、助言ありがとうございます。

<人数が足りないんだから、皆どこかで我慢している。>
とっても分かりやすいですね。
確かにお互いさまとも言えますね。

<出来ないなら、貸し切りでもなんでもしてプレーしたら?
と、おじさんに言えるくらいの気持ち>
・・・・とても痛快ですね。
なかなか口に出しては言えないだろうと思いますが、
そういう気持ちを胸に秘め、遠慮せずにやってみます。

ゴルフの世界って、いまだに女性差別が結構まかり通っている不思議な世界と思うのは、私だけではないのですね。

ありがとうございました m(_ _)m

ペンネーム:シニアさん

あまりの長文なので質問の主旨のみ拝見しました。

私は55歳女、現在HDCP18、40歳代はHDCP10、20歳代はHDC
P5でした。(レギュラーティー打ち出しです。)
年々飛距離がなくなり、HDCPも下がりますね。
でも夫より下がり方はゆっくりです。
同年代・同性の友人も同じレベルの方が大勢いらっしゃいますよ。

今でも私も友人も殿方とご一緒にプレーさせていただいています。

コンペでは時には優勝させていただけることがございます。

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
長文お読みいただきありがとうございます。

普通のおばさんではなく、とてもお上手でいらっしゃるようで、こういう方は嫌がられるようなことは、あり得ないですね。

どうぞ、長くゴルフをお楽しみになられますように。

ペンネーム:シニアさん

女性の多くの方が練習方法を勘違いされています。

いくら打ちっ放し練習場で上手くなっても、コースに出て練習場通りに上
手く打てることはまずありません。
練習場の平面で打つのと、凹凸やアップダウンのあるコースで打つのと
は全然打法が違うからです。
コースに出て実戦練習がゴルフ上達の道ですのよ。

今、来場者の少なくなったゴルフ場では、時間とお金に余裕のある奥様
方に目をつけ、ゴルフ場コースでの実践練習を主としたゴルフ教室を開
いているところがありますのよ。

また、週1日レディースデーを設けて女性だけのラウンドを開催してい
ます。
同程度の腕前の女性3名とレッスンプロ(又はシングルプレーヤー)1名
のパーティーでラウンドしますのよ。
半年も通えばHDCP20になるのは可能です。

私からの助言はまずはダボーペース(HDCP36)を目指し、次にボ
ギーペース(HDCP18)を目標とすることです。
ショートでは2オン2パット、ミドルでは3オン2パット、ロングでは4オン2
パットで回れるようになれば、どんなに煩いおじ様方も嫌な顔はなさい
ません。
いいえ、おじ様方は必死になって追いつこうとなさるでしょうね。v(^0^)

ペンネーム:ヘボコさん

相談者
シニアさん
度々アドバイスありがとうございます。

女性でも、ボギーペースで周れるようになると、タジタジになるおじさん達は多いでしょうね^^。
今からゴルフを始める女性達には、書かれていらっしゃる方法はとても有効だと私も思います。
私も最初の頃はそうしていましたので。

一般論として、この方法の問題はどれだけ余裕があるか・・・ですね。
探せば、結構リーズナブルなラウンドレッスンもありますが、回数をこなすにはそれなりの余裕が必要ですね。

それから、60代以上の周りを見回すと女性の多くはダボペースかな? 実際、この年齢でボギーペースの方は少ないです。
そしておじさん達も、100前後の方も多いです。

私の場合に限って言えば、もう問題は年齢ですが(笑)
ともあれ、そういう風にできて、実力を上げて行く女性がどんどん増えて行くと良いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

野球賭博について教えてください

巨人の高木投手が野球賭博で謹慎処分となりました。 今後他球団へ波及していく恐れがあります。 どうしたらなくすことができると思われますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

50肩の治し方 教えてください

男です 最近 50肩になりまして かなり痛く 寝ていても痛さで 目が覚めます。 整形外科で ストレッチを教えて頂いて 家で実行すると 激痛が走ります。薬を飲んでも 塗り薬を塗っても 全然効果がありません 整体は 懲りた事があって 信用出来ませんので 除外です 何か...

回答受付は終了しました
回答数 1

ディスポーザーの故障

流しのディスポーザーの電源が入らず回転しなくなりました。 かちっという音はします。 解決の方法を ご存知のかた、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

呆け気味のじいちゃん先生

太極拳のサークルに入会して4年になります。月に2回85過ぎのじいちゃん先生が、練習を見てくれます。問題はこの先生が、毎回違う事を教える事なんです。前回教えられたとおりすると、“そこ、違うだろ!”と。逆に“先生、そこ足が右じゃないですか?”と指摘される始末。そろそろ...

回答受付は終了しました
回答数 2

新潟でクロスカントリースキーを?

クロスカントリースキーを始めたいのですが、どこで習えますか?又は、体験できる場所を教えて頂けませんか。

お悩みQカテゴリ一覧