回答受付は終了しました
ペンネーム:シゴトさん

どうしたらいいのかな?

[人生相談]

昨年秋、2ヶ月に渡り就活して、50を過ぎてる私がやっとの思いで、就職できました。
お給料は安いけど、土日お休みで、残業もなく、制服も駐車場も完備で、まあまあの条件でした。
ところが、そこにいる女性社員(2人共40代です)がとっても意地悪なんです。私は、慣れないながら仕事も一生懸命やってるし、愛想良く謙虚にしています。なのにその2人は指導というより明らかに虐めをしてきます。私に話しかけてくる時は、100パーセント文句です。とにかくやることなすことけなしてくるって感じです。
そこまで言うかなって位細かいことまで言ってきます。

そこの事務所は他は男性2人です。男性はごく普通に接してくれます。ただいざとなったら長くいる彼女達の味方みたいな感じがします。
仕事は可もなく不可もなくで嫌ではないのですが、毎日ちくちく嫌味を言われもう心が折れてうつ状態で、毎日が憂鬱です。

こんな理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?と言っても雇ってくれる所が見つかる保証もありませんが。

(3月12日 19:45 追記:)
後の方から回答頂いた方、個別お礼出来ずすみません。ちゃんと読んでいます。

今日、とうとう切れてしまったんです。切れたった言っても可愛いものですが、あまりに言い方きついんで、上司の前で「私に辞めて欲しいんですか?わかりますけど、私だって生活あるんだから次決まるまで待ってて下さい」と言ってしまったんです。
もうめちゃくちゃ怒ってました。反省するとかは全くなし。鬼のようになりました。

上司から帰宅後電話がありました。自分も感じていた。彼女達は子供でわがままなんだ。辞めるのはいつでも出来るから、もう少し頑張ってみてと・・・。
そう言うと良い上司みたいですが、わかってて改善出来ない情けない男みたいに感じるし、もうそんなことで神経すり減らしてまでいる職場でもないような気がしてきました。上司だって私が辞めたら、自分の管理能力不足だって上から問われるのが怖いです。

これで高給って言うんなら我慢もするけど、時給820円です。
土日休みは確かに魅力だけど、旦那も子供もいない私はそこまで休みに拘ることもないですから。

もう疲れました。
切れてしまったことは悪いけど、私だって人間です。我慢の限界ってあります。

閲覧数
4552
拍手数
32
回答数
35

回答 35件

ペンネーム:パートさん

同じ世代ですが...

今までの職歴が不明なのでなんとも言えませんが はっきり言って
今はどこでもそんなのですよ..

特に女性は性根が悪い  皆様どーゆー育ちなのか? 笑
黙って仕事もできないらしいです

結局まったく範疇以外の女性はともかく 少しでも小競り合いが
したい それを職場に持ち込む 徒党を組む

仕事は楽なんですね ある意味 そーゆー環境なら
はっきり一言言ってやればいいし 自分を確立した方がいいです
〔仕事しにきています〕をはっきりアピール

それでもその人達がヒマでうっとーしーなら 自分の都合で次をさがした方がいいです

同僚もですが会社側のイジメも多いですよ
私は今休んでますがくだらない環境ならできることなら働かない
方が実は幸せです

ぶっちゃけ 残人生残りも少なく心身しんどくなるので..
くだらないエネルギーは使いたくない
パートはパートだし..

あるいはひとりで完結できる仕事を選んでください

ペンネーム:エンさん

負けるな!
負けるな!
オイラはそれで病気になり離婚までしちゃった。
それが仕事と思って。。。 負けるな!

ペンネーム:テオヒクさん

精神衛生的に悪いので早くやめたほうがいいです。
胃潰瘍・癌 になったら損です。

ペンネーム:スットコさん

あなたの人の良い所を突いてきているんですよ その低レベルなおばばたちは。
次を探しながら割り切って勤め 決まったらとっととやめたらいいでしょ。
本当に低レベルなおばばたちだな。 
吐き気がしてくる。

ペンネーム:オタスケさん

辞めて他を探しても50歳過ぎだと中々有りませんですよ、40代の
女性に嫌われているのは、嘘でも良いから褒める事です。

例えば、ブスでも可愛いねとか仕事が出来ますねとかセンスが良いね
など何でも褒める事です。

女性はお菓子に弱いからお菓子の差し入れは効果が有ります。

ペンネーム:ガンバさん

>上司の前で「私に辞めて欲しいんですか?わかりますけど、私だって生活あるんだから次決まるまで待ってて下さい」と

う〜ん…目の前に実況浮かびました。
言葉にされて良かったじゃないですか!
暫くはこれで繋げれませんか?

でも退職届を出すのは「次の職場が決まってから」が良いですよね。

それと…職場環境、特に人間関係の良い所は人がなかなか辞めないので空きが無いのが常かと。
意地悪コンビが居る所だから、何とか入り込めた職場だとして…その環境をこれから相談者さんが変えていかれるのも1つの手では?
上司が味方についてくれればこっちのものなのですが…。
無理なのかなぁ…?

ペンネーム:サヤカさん

もう、転職に心は傾いているようですね。
それまでの辛抱ですよ。
私もあなたと同じ年代、同じ境遇です。
就活には苦労して、採用してくれるならどこへでも!という
意気込みでいましたが、ここ2年ほどは、なれない作業系の労働で、
ベテランさんたちにひどいいじめに合いました。
何かを質問しても、相手のご機嫌次第で、「うるさい!」と怒鳴られたり、舌打ちされたり。
そんなわけで、常に相手のご機嫌を伺って立ち回らねばならず、
暴言を吐かれることが日常となってしまい、
その結果、卑屈になり、自分自身でも無意識に自分を貶めていました。
これは、知らず知らずのうちに、日常生活、生きがいにも大きな影を落とします。
それと、あと50年も60年も生きるわけではないので、そんなレベルの輩とうまくやることに労力や時間を費やすのも勿体ないと思い、転職しました。

そして・・・、今、理想の仕事に巡り合えました。
人間関係も、仕事内容もとても気に入っています。
お互い仕事をサポートしあい、いつも感謝の言葉をかけあっています。
何より、毎日が楽しいです。欝な気分で嫌々仕事に行っていたのが嘘のようです。

私でも、できたんだもの!あなたなら、もっと希望は明るい!
大丈夫!自分を信じて頑張って♪(^^)

ペンネーム:ユルユルさん

恐らく、限界まで我慢しない方がいいと思います。
不快な時に、その感情をいつも我慢するといつか大爆発するか、自分が壊れるか・・・。
私はちょうどいま、そういう自分に気が付いて、小出しにする練習(?)をしています。

いつも謙虚に愛想よく心がけ、仕事を一生懸命やってだんだん覚えていくと、元からいる人間は「負けたくない」という気持ちが出てくることがあるようです。その気持ちを努力の原動力にしないで、別の原動力にしてしまう幼稚な人間もいるようです。
相手が我慢するタイプだと、勘違いして図に乗ってしまうようです。
だから、不快な態度に対しては我慢しないで、小出しに不快さを表現したほうがいいみたいです。
本当に流せるならいいんですが、そうでないのに無理やり「いつも謙虚に愛想よく」はしない方がいいみたいです。

ペンネーム:アラさん

負けないで!

そんな二人に追い出されるくらいなら、もっと強気に出ていいんじゃない?
仕事でミスばかり、彼女たちに迷惑ばかりって言うんじゃなければ、少々のことは目をつぶり、自分のやる事をしっかりとやればいいんです。
不満に感じれば、それだって口に出せばいい。
上司だって分かっているそうなので、自分が正しいと思うことを行動し、口に出しましょうよ。
辞めるのはそれからだと思うのですが。

ペンネーム:タナカさん

辞めるんだね。
経験あります、私は男ですが入社してからのパートナーが年下で、言葉使いがひどく文句ばかり言う男・・・。
結局、野郎を3発殴って辞めました。

もう40年もむかしのことですが。

ペンネーム:アンディさん

男女の人数をお聞きすると、小さな職場のようですね。
何も言わず、トイレ掃除をしたらいいと思います。 
掃除をするだけでなく、自分でトイレを利用した後も何も言わずにきれいにして出る。 言っちゃダメです、黙ってやるだけです。
それを続けるときっと良くなると思います。

ペンネーム:リンコさん

私はやめたらいいと思います。
中高年と言えども50代、探せば他にも仕事があると思います。
我慢も大事だと思いますが、あなたはもう我慢をされてる様に思います。
世の中にはどんなにこちらががんばってもどうする事も出来ない変な怖い性格の人がいると思います。
そんな人にはかかわらないのが1番です。
そんな職場にしがみついて体を壊したら私なら後悔します。
それならまたなかなか無いかもしれないけれど新しい所を探してパートからでも始めます。
がんばりすぎないでね。

ペンネーム:ユキさん

あなたは何故、この会社に採用されたと思いますか?
会社の経営者がマトモな考えを持っていたら、人件費はなるべく押さえたいはずです。
つまり女子社員2人は仕事中に虐めるような無駄に時間を労費しています。
後輩の仕事の指導とは言えませんよね。
普通は仕事量が多ければ残業したくないから早く仕事を終えるよう無駄話する暇などないはずです。

あなたは会社の為に2人に対して「無駄話はやめて下さい。」「仕事に集中出来ないので静かにしてもらえますか。」と注意して下さい。
それでも止めない場合は、採用してくれた社長に相談して下さい。
虐めを受けていると言えば、辞める辞めないになって不利です。
2人の女子社員の無駄話が多く仕事に集中出来ないことを相談して下さい。
会社の為の相談なら、社長はあなたの言うことを聞いてくれると同時にあなたの仕事の姿勢が評価されます。

女子社員は無駄な時間を労費しているので1人でも仕事をこなすのは可能と判断されたら、女子社員のどちらかが人件費の節約の為、リストラされる危機が生じます。
そうなれば2人の仕事に取組む姿勢も変わってくると思います。
会社にとって本当に必要な人になれば、マトモな社長なら一生懸命仕事をするあなたに味方してくれるはずです。
毅然とした態度で頑張って下さい。

ペンネーム:ユッタリさん

仕事は愉しく頑張りたいですね。
陰湿な嫌がらせは堪えられないでしょう。
女性社員さん達は、これから先も同じように接してくると思われます。
心身ともに疲れてしまうより、良い理由を考えて転職されることが一番かと思います。

転職先を探しながら、もう少し頑張ってみるのも一つの方法ですが、
頑張って下さいね。

ペンネーム:アオゾラさん

私も転職した経験があります。
最初は仕事にも慣れず間違いをやり直すこともありました、間違いを正し繰り替えさなければ良いわけですが、そんな時、会社が潰れるような大騒ぎで、社員全員が知る有様でした。
それもお話の年代の女性です。
幸い「そんなこともあるよ」と声を掛けてくれた男性社員もいました。


私の解決策ですが、
田舎から送ってきた物です(つくり話)、近所で開店したのでお付き合いに買ってきたとか、お菓子など持って行きました。
何度か繰り返しているうちに、打ち解けて来ました。
人数の多い部署では無理ですけど。

魚心あれば水心。

お試しあれ!

ペンネーム:ソウヨさん

どうせ辞める事考えてるのでしたら、逆にパワハラで訴えたらいかがですか?
我慢して病気になったら人生の損失ですよ。

ペンネーム:テキメンさん

解決方法をひとつ教えましょう。

彼女たちが、何かいじめるような言葉を発したら、
その2倍、3倍、大きな声で、叫んで反論してください。
大きな声でです。
あなた様が今の職場を辞めるつもりでいるのなら、
こういう対応も、できると思います。

とにかく、彼女たち以上に「威嚇」する。

そうしたら、彼女たちは、2度とあなたに意地悪いことを言わなくなります。

いじめる人は、いじめられる人が、何も言わない、反論しないのをいいことに、どんどんエスカレートしていきます。
いじめられる側が、
「おんどりゃー、なにをいうんじゃあ!!わたしのしていることのどこが悪いんじゃあ〜!!」と怒鳴りつけてください。

職場の部屋中が、しーんとすると思います。
「もういっぺん、言うてみ〜!言わんかい!誰のことを言ってんのか〜」とたたみかけます。もちろん、大声で!!

多分2度といじめる言葉はかけてこなくなります。

その後は、いつものあなたに戻って、淡々と仕事していきましょう。

ペンネーム:オックンさん

50代です。10年前であれば、こうした輩とは徹底的に議論して戦って、場合によっては逆に追い出してしまうこともありました。最近そういうことが無くなったのは、忘れること、聞き流していることができるようになった為だと思います。
でも、これができないと辛いと思います。これからは、精神の健全が最も大事かと思います。私たちは50年も生きたので、生きてゆく知恵があると思いますので、今の仕事に縛られる必要は無いかと思います。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
そうですか!
私は10年前なら耐えて耐えて耐え抜きました。
でも、もう残り短い人生、耐えてる時間も勿体無い様な気がします。
それと、今非正規労働者です。これから万が一採用されても同じ。
もう自分が食べていけるだけ稼げばいいし、どこに行ってもそんな好待遇はある訳ないです。なら少しでも心地よい所で働きたいなって思うんです。

ペンネーム:ユリさん

大人がみっともないと思います。
こんな人何処にもいますよね。

貴方が仕事が出来ればできて鼻につくでしょうし、
できなければできなくていじめるでしょうね。
心の狭い人間ですよ。
そんことをやっていると必ず自分も酷い思いをすると思いますよ。
同じ職場ですから無視をすることはできないと思いますが、
精神を病まないようにしてくださいね。
そんな大人が子供を育てているのですから
情けない話です。
もっと、大人になろうよって、言いたいですね。

職場は楽しく働ける場所にしたいですね。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
こういう人達は、子供や旦那にはきっと優しいんですよ。
人間て一面だけではないから。

後、仕事が出来る出来ないって言うほど、大したことやってないです。慣れてば誰にでも出来る仕事です。

ペンネーム:ムイさん

仕事とお金のためなら忍の一字。

その40代の先輩達も苦しいから、面白くないからの腹いせの虐めでしょう。

たまには無視したり、軽く受け流したりする根性を持ってください。

世の中甘いものではありません。

出来るだけ明るく振る舞ってください。虐めの効果が薄らぐまで。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
最近はだいぶ聞き流すようになりました。

でも、またそれが面白くないのか、ああ言えばこう言うで、どんどんエスカレートしてきてるのがわかるんです。

虐めてメソメソしてるのが、あっちの心地良さなんでしょうかね?

ペンネーム:ムイさん

その様でしょうか。

何か言われたら一度深呼吸をしましょう。何も言い返さない方法もあるでしょうか。

余り反応が無いと白けてきますが、そこが狙いどころです。

頑張ってください。応援しています。

ペンネーム:ブーコさん

私も昔そのような陰険で執拗な虐めに遭いました・・・((+_+))

私は我慢強くないので即辞めました。。

なので、、何処も長続きはしませんでした・・

冠婚葬祭の集金など1人で出来るから事務所に戻れば苛めがありますが、、外勤の時間が長いので耐えられました

知人も虐めが嫌なので1人で遣る朝刊の配達、集金をしてましたよ

そういう仕事の方が苛めに遭う被害の時間が少ないと思いますのでお勧めです。。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
集金など外に出る仕事はいいでしょうね。
営業も考えない訳ではないけど、この年で未経験なので、自信ないのです。後は配達ですが、かなりの方向音痴なんでこっちも自信ないです。
うーん後はシフトの仕事かな。今の仕事は全員が月〜金で、9時から5時。曜日や時間がずれてれば、会う時間も減ってきますものね。

ペンネーム:キョキョさん

嫌な人はどこにでもいるものです

でも、私割り切ってきっと働くと思います
お金いただくって、やっぱり大変なこと
楽しいことばっかりじゃないです

私は、負けないようにします
そのうち、この人は言っても無理だわぁとなると
言ってこなくなりますし、しっかり仕事覚えて
必要な人になるように頑張ります

しばらく大変でしょうし、いじめるような
程度の悪い方と付き合うのは大変ですけれど適当に
あしらって。
お金も必要だったら、割り切って。
とにかくいじめするような
同じ程度の人にならないよう,染まらないよう・・・
逆に明るい気をふりまいてください

見ている人はちゃん見てくれていると思います
でも、限界って思ったら
そこまでしがみつくことはないです
媚びることもないし、毅然としていてほしいなぁ

ペンネーム:シゴトさん

相談者
ありがとうございます。

そう意地悪する人と同じ土俵に立つことないし、ここは職場、友達は他にいるんだって割り切るようにしています。
だけど、朝更衣室でまず最初に会った時、挨拶はするものの、とってもぶっきらぼう。笑わないし「今朝は寒いですね」の一言もない。
なのに、事務所でその2人はニコニコお喋り。それといっつもコソコソ話してる。私のことを言ってる空気でわかります。
この人達、仲良くとまでは行かなくても、仕事しやすい様にコミュニケーションを取るってこともしないんだって思うと、なんだかなって出鼻挫かれてしまうんですよね。

ペンネーム:キョキョさん

大丈夫大丈夫
って思って,自分を励まして!
それでも、こっちは明るくおはようございます!って
言ってみましょ!
いいじゃないですか、お友達になる必要ないんですもん。

腸内環境と同じで、世の中って、
いろんな人がいて、それで成り立ってる。
善人ばかりじゃ、楽だけど、ちょっと退屈(笑)

ヘンな人もいて、それでこんな風に話題になったり
することもあるから、楽しませてくれてるって
思っちゃいましょ。

いじわるする人がやめないで、こっちが辞める理由は
一つもありません。
あっちが、やめるまでやめるか〜(笑)くらいの気持ちで。

応援してます
ここで頑張れれば、あなたは、どこでも頑張れると思います。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
あっちは絶対辞めないでしょう!だって辞める理由ないもの。

私には他に辞めたい理由があります。
それはお給料です。そこは手取りで10万位です。
私はシングルですので、この金額では生活がもの凄く苦しいです。
彼女達は、奥様ですから、その収入で十分だと思われます。

ペンネーム:キョキョさん

う〜ん
どうやら、うまくいかない原因は、ほかにあるみたいですね

でも、ようやく手に入れたお仕事でしょう
大切にしてください

ペンネーム:シゴトさん

相談者
そうですね。彼女達は旦那がいるってことで、私を見下してるのかも知れませんね。
この前言われましたもの。「自炊してるんですか?私は一人ならカップラーメンで済ましちゃいます」と。
それって言ってる方は深い意味ないかも知れないけど、言われた方は不愉快です。

大学生に「自炊してるの?」って聞くのはわかるけど、大人の女性に聞くことじゃないですよ。

ペンネーム:キョキョさん

そんなことで、みくだしませんよ〜
逆に,離婚したいのにできなくて、自由なあなたを
羨ましく思ってるかもしれませんよ

私だったら、私ご飯はしっかり食べるんです
一人でもカップラーメンは食べないなぁって言っちゃいます^^

ペンネーム:ツカレルさん

身の危険を感じるから新しく入ってきた人に、そんな事をして辞めさせるのが40代の二人の仕事なのです。
そして男性たちも面倒な事に関わりたくないのでしょう。
ここは折角ですからどうせ辞めるのなら、辞めることは伏せて就活をしましよう。
そして、上司も男性陣もみ〜〜んな巻き込んで洗いざらし女性二人に何のためにその様な事を言ったりやったりするのか説明してもらいましょう。
そして、あなたの意見もしっかり言うことが大切!
これはイジメたイジメてないの低レベルの話じゃないのです。
仕事をしやすい環境を作るのは会社の義務なんです。
低レベルの人種相手に大変ですが辞める前にビシッと教えてあげましょうか。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
男性陣、そう関わりたくないんでしょうね。
とっても大人しい人の良さそうな方ですから、どう見てもその女達のが強いんです。

意地悪した理由、虐めてたなんて言うわけないですよ。教えてたって最もなこと言いますって。

ペンネーム:フミコさん

よくこの状態で我慢してって言う人がいるなと思います。
毎日こんな意地悪されてるのに。

私もお局様の意地悪で転職しました。
もう精神的に病気になりそうだったからです。
転職した職場にもいますが(笑)
今のお局様は口はキツいけど意地悪じゃないので続いてます。

自分を大事にしてください。
我慢して病気になったら大変です。

ペンネーム:ココロさん

少し気になったのは、前の職場でも同じようなことがあったという点です。

うまくやっていけなくなるような何かがあなた自身にもないでしょうか?

ペンネーム:シゴトさん

相談者
私自身の問題ですか?
あるとすれば私の行動っていうより、キャラですかね?
意地悪な人の的にされるような・・・

確かにどこでも虐められたことあります。
その原因は、本当に些細な重箱に角をつつくようなこと。
例えば、事務所の掃除をした後、クレンザーの蓋が開いてたとか、
ゴミ袋がきちんとしまってなかった(他の人だったのに)のを、私のせいにされ怒鳴られたとか、お弁当の箸を忘れてしまった時社員食堂のを借りたら怒られたとか、スカートに毛玉がついてたとか(その職場は仕事上そうなりやすいし、制服なので他のスカートを履くわけに行かない)そんなくだらないことばかりです。

後はわざわざ呼ばれ何かと思ったら「ホチキスの針入れて」って。
奴隷じゃないんだから自分でやれば・・・って思います。
要するに弱い人に優しくでなくて、弱い人にはより意地悪って思うんでしょうね。喧嘩するのは簡単です。でも所詮皆強い方につくし、いづらくなること目に見えてますから、結局泣き寝入りしてしまうんですよね。

ペンネーム:ココロさん

「キャラのせい」と断定していらっしゃるのなら、次にどこに行っても同じことがおこるのではないでしょうか?

ということは、自分自身を変えるしかないと思います。

それと、あなたの文章は弱い者の文章にはみえません。
他者との交わりがうまくできないこと=弱者ではありません。
引くところは引き、主張するところは主張し、他者ともっと協調できるような気持ちを今からでも育ててはいかがでしょう?

ペンネーム:トラさん

実際に受けている内容が、分からないので何とも言いがたいですが…勿論、虐めなのであれば相手が悪いに決まってますが、そんなレベルの低い方達に隙を作るからいけない部分もあるかもしれませんね。毅然とした態度で、初めから接していればよかったんでしょう。
虐めてるとされる方達は、辞めるのを待っているんでしょうね。だから、意地でも残るのが抵抗ですよ。

ペンネーム:ナリさん

40おばさん自分の立場が危うくなるので、嫌がらせをして退職に持って行ってるんです。

ここは我慢、文句があるなら堂々と話し合いの席を会社に作ってもらったらどうですか?

いじめて耐える人間は、いじめるほうは面白いのです。

社長に相談がベストです。

後は張り倒すかです(笑

ペンネーム:シゴトさん

相談者
危うくなるということなないと思います。
ここの職場定員は女性3人みたいだし、かなり大きな会社のグループ会社なんで倒産やリストラの心配もないです。

意地悪をする理由が、虐めて辞めさせたいのか、ただのストレス解消にやってるのかで、私の出方も違ってきます。
前者なら辞めたら負けって気もします。

ペンネーム:ガンバレさん

お気の毒です。自分も経験がありお察しします。
うちの弟も西x運輸に居たことがあり入社して半年以上上司に怒鳴られ続けて最後に辞めたようです。 明らかに違法だと思います。


あまり耐えられないようなら辞めた方が良いと思います。
辞める時はその理由をはっきり言いましょう。その女の人達も
新人からあまりクレームが出たら会社もいつか解雇すると思います。

ハローワークみたいな所から経由して応募なさったのでしたら辞めた時そこへ報告したらいいですよ。
その仕事は新聞やPCで見つけられたのですか。新聞やPCでの応募はその会社がどれだけ頻繁に募集広告を出しているか気をつけて見たほうがいいですよ。あまり頻繁だったらきっとそれなりの理由があって皆辞めて行くので気をつけた方がいいですよ。
我慢してまで勤めるのはお歳が行ってからですと健康によくないです。

私もそういう経験があってから他社を探したところ2−3ヵ月後すごく雰囲気の良い会社を探すことが出来てあまりにも天と地の差がある職場に驚いた経験があります。
働きやすい会社って探せばあるものなんですね。

どうでしょう。他社をあたってみてはいかがでしょうか。

新人が仕事が出来るにしろ出来ないにしろ新人をいびるのは会社体制も良くないと思うし、そんな所で我慢してまでどうして働かなくちゃいけないのですか。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
転職する方向で考えています。

今まで誰にも言えませんでした。言ったところで「我慢しなくちゃ。どこも同じだよ」って答えが返ってくるのわかっていたので。
でもここで吐き出したら、自分の気持ちに整理つきました。

また就活は大変です。でも決まるまでって思ったら、すごく気が楽になりました。

ペンネーム:ミカンさん

私と同じ年齢で私も似たようなことがありました ストレスは体によくありません 我慢するようなことでもありません 一番良いのは辞めるしかないと思います でも正しい人がそこまで追い込まれて意地悪をする人が平然と務めている 理不尽です きちんと自分がこうむった辛いことをわかってもらう 仕事を辞めることによってこうむる経済的なことを償ってもらうべきです
法務省でパワハラを相談するとよいですよ きちんとやってくれます 仕事を辞める前に相談するとよいですよ 私もそうしました お互い素敵な未来が待っていますように 法務省相談窓口http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

ペンネーム:シゴトさん

相談者
そういう機関があるのは知ってます。でも、相談した所で所詮事務的な回答しか得られない気がするんです。
きちんとお金払って弁護士さん頼めば別ですが(そこまでする問題でもない)人間、お金で動きますもの。
ずっと昔ですが、市の無料法律相談に行った時が良い例でした。
事務的な回答で「これ以上は個別に事務所に来て下さい」って言われました。

ペンネーム:ミカンさん

実際私はこの機関に相談しました 親身に動いてくださいますよ
それが仕事の機関ですから  でもといっていては前に進めないような気がします やることやってだめだったら違う道に進めばよいのではないでしょうか
仕事もそうだと思うのですが 無理しないで大事なのは幸せって思える人生を歩むことですから(^_-)-☆

ペンネーム:ベッピンさん

大変ですね!性格の良くない女が2人ですか・・・ビクビクする事有りません彼女達不幸な女なのです、貴方にかまけて居ないでちゃんと仕事をすれば良いのです、私なら黙って無いで人生の経験者としてハッキリ言いますネ。 オトナシクしてると次々嫌がらせするでしょうから・・鏡を突き付けて言ってる顔を観させます。
引きさがることなし強さを見せつけます、後は無視!頑張れ!彼女たち経営者でないのだから・・親戚でもないし・・強くなれ!!

ペンネーム:シゴトさん

相談者
そう、自分のことで精一杯なら他人にことは気にならないと思うんだけど、余裕があるんでしょうね。

それと意地悪する人って不幸だと思います。
生活に不満あるから、弱いものにあたって解消してる。
家庭上手く行ってないんだなって、心の中で思っています。

ペンネーム:ベッピンさん

多分仰る通り性格が災いして私生活はダメでしょう、転職しても同じで条件が良いのなら無視して:数時間の拘束:と思って勉めた方が良いと思うのですが?そのうちすり寄ってきます・・嫌ですけれど。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
気持ち的には転職する方向で考えてます。

でも、月曜日言ってみるつもりです。あくまでも冷静に「そんな怒ったら美人台無しですよ」って。これ別にパワハラでもないし。
反応楽しみです。辞めるとなったら何でも出来ます(笑)

ペンネーム:ポチさん

どこの職場にも変な人は2~,3人います。
私は入社して数年たったある日、私の机が窓際に移動していました。
会社ぐるみでの意地悪ですね。
でも、やめたら無職ですから我慢しました。
そして本人にはわからないように、意地悪の10倍返しをして定年まで頑張りました(>_<)

ペンネーム:シゴトさん

相談者
私も以前の職場でありました。
仕事取り上げられてしまったんです。席もあり得ない所に替えられました。
でも、辞めませんでした。ぐっと我慢。
だけど最終的には正社員にポジション取られリストラです(泣)

ペンネーム:カルガモさん

シゴトさん
折角、条件が合った筈の職場だったのに人間関係で悩んでいるなんて
お気の毒にと心から同情いたします。

思えば昔のことですが私にもそんなことが幾つもありましたョ
今思い出してもそれは酷いものでした・・・

その先輩女性社員は、貴女を妬んでいるのでしょう。年に関係なく
人間と言うのは、特に女性にはその傾向が強いですねぇ〜

先の回答者が仰っていましたが、あと数ヵ月もたてば止めるでしょう。
貴女の人柄が周囲に分かってくれば、彼女たち、今後は自分の保身に
回るでしょうから。

Qにしても、必ず嫌味をいう御仁が現れます。いちいち気にしていたら世の中を渡っていけません。どうぞ気を強く自信をもって仕事を頑張ってください。

新人は、誰もがそれを乗り切って今があるのですから♪

ペンネーム:シゴトさん

相談者
そうそう、女って新しく来た人は気に入らないんですよね。
それも大人しそうな人をターゲットにして、気の強そうな人にはペコペコする。子供にいじめはいけないって言ってて、大人もやってます。
言い返したら間違えなく喧嘩になります。
いいのかな?喧嘩しても。
協調性ない人って評価下るのが嫌で。別に気まずくなるのはいいんです。もうなってるし(笑)

ペンネーム:ケセラさん

あなたが入社する前までにいた人情報は聞いたことがありますか?
よくあるパターンは、その40代の二人が入ってきた人をいじめ、
数か月でやめる人が多く、その繰り返し。
上司は判っていても、やめさせることが出来ないなら、
そんなことも会社が問題解決できる能力がないから、
さっさとやめた方が良いような気がします。

就職活動は継続できるなら、していたらいいと思います。
いつでもやめてやるって思っていた方が、
精神的にも追い詰められないしね。

彼女達の方が間違えた場合、
どいういう態度で出るかも見ておきましょう。
他人をいじめる人や、馬鹿にする人ほど、
自分が失敗した時、誤魔化したり、謝らない人が多いです。
そんな人が多い会社にいたら、自分の心も荒んでしまいます。

初めて社会に出た二十歳前後の娘なら、
石の上にも3年って考えもあるでしょうが、
50歳を過ぎているなら、決断は早い方がいいかもしれません。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
私が入る前は、私と入れ替わりで定年退職した女性がいました。
その方はとっても良い人でした。2週間位ですが、引き継ぎでお世話になりました。
この年まで生きてくると、ちょっと接した程度でだいたいどんな人かわかるようになりました。

間違えた時は大きな声で笑いながら「やっちゃった」って言ってます。人間だもの、間違えない人なんていませんよね。
なのに私の間違えは鬼の首でも取ったみたいで大騒ぎです。

ペンネーム:ケセラさん

いつも不思議に思います。
「我慢しろ!」って言う人が必ずいることです。
私は我慢して良いことがあったことがありません。
仕事を覚える為の我慢であれば納得行きますけれどね。

日本社会って、結局、強い方に迎合して、
弱い方に言うこと聞かせようとする人がほとんど。
だから、子どもも大人も、
SOSを出しても相談しても解決方法を見いだせなくて、
事件や自殺が起こってしまう。
そうなってから、「相談してくれればよかったのに」って、
インタビューで答えている。
それを見て私は反吐が出ると思います。

二人の40歳の大人が意地悪してくるんですから、
相手が改心することを期待できません。
現場の男性もそれが判っていても、女性を注意できない。
女性たちがやめる事も期待できないのであれば、
やめるのが手っ取り早い解決方法だと思います。
改善要求をして改善する方法もあるかもしれませんが、
そんなことに神経をすり減らしても、
勤めたいような仕事であればそれもひとつの選択です。
やめる方向を決められたようなので、
やめる理由を聞かれたら、あなたの感情を抜いて、
はっきり事実だけを言うことが良いと思います。

ペンネーム:ドンマイさん

転職後の半年くらいが一番つらい時期です。まぁ あと1年くらい我慢するんですね。

私も転職の経験があり、転職後1年くらいは仕事のやり方や文化が前の会社と大きく違い、毎日が叱責の連続でした。でも我慢してやっているうちに仕事に慣れ、先輩たちと同等にやりあえるようになると、叱責もなくなりました。

どこへ行っても嫌な奴の二人や三人はいますよ。ここで逃げ出したら元の木阿弥、同じことの繰り返しとなり、あなた自身に逃げ癖がついてしまいます。

その先輩の女たちは、ケツの穴の小さいアホなやつらですから、あなたが地道に努力して1年もすれば立場は逆転しますよ。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
以前勤めていた会社でも、最初の一年間位は確かに虐められてました。
でも、大きな会社だったので、良くしてくれる人もいたし、今の会社よりお給料が良かったので、我慢出来てたんだと思います。

本当にどこでも嫌な人っていますよね。なんでかな?

ペンネーム:ドンマイさん

大げさに言うと、人間の社会がそうなっているのです。思い出してください。学生時代にも嫌な奴が数人いたでしょう。

周りにいる2割の人はあなたにとって心地良い、6割の人は可もなく不可もなし、残った2割の人は嫌な奴となるようになるという法則があるのです。

嫌な奴と巡り会わないようにするには、誰もいない山奥で一人で暮らすしかありません。この世のすべての人が、2割の嫌な奴とどこかで折り合いをつけながら生きているのです。いくら逃げたって同じことの繰り返しになるだけです。

ペンネーム:ヘルプさん

タイヘンだねー
お疲れさまです。

私も50代です。

でさ、正規なの?
非正規なの?

それで違ってくると思うけど・・・。

年下小姑(笑)が2匹もいるんじゃ、これから先、多難だと思うよ。

既に心折れちゃって、毎日憂鬱なら・・・
逃げるが勝ちだと思うよ。

そんなにしがみつく職場でもないんじゃないのぉ???

大丈夫!
昨今は売り手市場ですって!
ガンバ。トライアル。

ペンネーム:シゴトさん

相談者
早速の回答ありがとうございます。

フルタイムパートです。社会保障はありますが。
時給は820円です。安いでしょう?
でも、資格がないとどこもそんなものなので、それは割り切ってそこに決めたんです。

大きな会社のグループ会社なんで倒産の心配もないし。

でも、確かにしがみつくほどの好条件でもないのかも?
先日は私がコピー用紙を補充したら、中開けてチェックしてました。ちゃんと揃えていれてあるか?
いくら新人だって、長く事務職してます。紙のいれ方くらい知ってますよ。

ペンネーム:ヘルプさん

うん。うん。すごくわかるよ。
紙の入れ方ぐらい、知ってるよねぇ(爆)

ぶっちゃけ、ここでは愚痴をはいちゃって、
そでれすっきりするならその職場継続するって選択もあるけど・・・

んー
だけどー

自分のこれまで生きてきた歴史をスポイルする輩がいるよーな職場なら・・・
見限ったほうがいいと思うよ(自分の経験から)

職業に貴賤はない、とか日本人はよく言うけどさ、
精神の腐った人間の負のパワーは怖いもんがあるよ。

シゴトさん、そういうものには近づかない!
というのはあたしからの最後のアドバイスね。

がんばってください。グッドラック♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

正論だけの人は嫌いです

まず冒頭に、Q&Aできちんと答えて下さっている方に感謝致します。 先日から、変なQやAを立てる人に対しての議論のQも立てられているようですが、そういう人たちを相手にするかしないかは、所詮、自分自身の判断です。 変な人に抗議しても無駄ですし、暇だったら相手してる...

回答受付は終了しました
回答数 13

シニア男性の恋愛観

真面目な回答お願いします。 貴方は相手のどんなところに惹かれますか? 恋愛はプロセスを楽しみますか? 複数同時に付き合いますか? 自分からアプローチする事が多いですか? 知り合うきっかけは? 恋愛は貴方にとって何ですか? 貴方の1番の楽しみですか? 最近経験した...

回答受付は終了しました
回答数 8

仏教信仰の真髄とは?

家には仏壇があり、定期的にお坊さんが来られて念仏をあげてくださいますが、仏教信仰のなんたるかについて、主要な仏典のエッセンスについて、仏陀の教えの内容について、説教をいただいたことは過去◯◯年で一度もありません。 もっと言うと、仏教信徒になりなさいとか、仏陀を神と...

回答受付は終了しました
回答数 6

貴方は、この1年365日、どんな心がけで過ごして行かれますか?

2015年がスタートしました。 貴方は、この1年365日、どんな心がけで過ごして行かれますか? 私は、60代後半ですが、ただ単に時間が過ぎて行くと言う感じに成ってしまうと思っています。 本当は、残り時間が少なくなる程、あわただしく充実した時間を過ごさなければ...

回答受付は終了しました
回答数 5

相続場所不明の土地の調べ方

住所も地番も不明ですが、所有しているらしい祖父名義の土地の探し方についてお尋ねします。 父が生存中の30年位前に此処が、所有地だと道路端から指し示された土地があります。 父の生存中ににその場所特定の確認をしましたが、その内にと言いながら他界してしまい関係書類を探...

回答受付は終了しました
回答数 1

歳上の女性のお友だちが、欲しいと思ってます

僕は、歳上の女性のお友だちが欲しいくて最近、趣味人倶楽部に入会しました。小さい時に親が離婚してる影響もあるかと思いますが、歳上の方と話すのが、苦手です。 学生時代にいじめられたこともあります。 個人的に会うのは抵抗があるのですが、複数だとわにはいれない感じです。 ...

お悩みQカテゴリ一覧