回答受付は終了しました
ペンネーム:カコさん

コネと人脈の昇格ってむなしくなりませんんか?

[人生相談]

先日、会社の人事異動がありました。
私は専門職なのですが、いつも今の時期に思うことがあります。

それは、コネと人脈の昇格。

どこの職場でも当然なのでしょうが、特に親や親戚に偉い方がいたりすると、専門職としてのその人の技量なんて関係なく、出世していくのです。
学歴で優れているのならまだ納得しますが、明確な理由がはっきりしない、コネクションでの昇格に、コネクションのない私はとても、むなしく感じます。
自分が出世したいとかそんなことはなくて、世の不条理さを感じてむなしいです。
専門職なので、まだ自分の仕事を極めれば良いと思うのですが、そんな仕組みに腹がたちます。(ひがみでしょうが・・・。)
どうやって、このモヤモヤを払拭すれば良いでしょうか?

気にしない。
辞める。
この二つしかないですか?
何か、心の転換になるようなアドバイスがあれば、嬉しいです。

閲覧数
445
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ギノウさん

現役時代には実力も無いのにコネと人脈で昇進し天狗となり、周りから総スカンを食らったやからを何人も見てきました。
そうでしょ・・本人は何も実力が無いのだから、人の上で仕事の切り盛りは出来ませんから・・。

専門職ならご自分の技術・技能の向上に常に努力をされることです。
ご自分の努力の積み重ねは絶対に無駄にはなりません。
貴方の宝になります。
昇進なんて、コネと人脈がコケればそれでお終いです。。

お腹立ちは分かりますが、気にしないことが大切と思います。

私も悔しい思いはしましたが、コネや人脈で昇進した輩より技術を積み重ねその結果、再就職もたやすく出来ました。

コネや人脈で昇進の輩は再就職先の仕事に文句を言うだけで役立たず烙印を押されています。。

ご自分の宝、強力な武器を蓄えて下さい・・

ペンネーム:カコさん

相談者
「自分の努力の積み重ねは無駄にならない」。胸に響いてきました。

自分の宝、強力な武器を蓄えていきます。頑張ります。
ありがとうございます。

ペンネーム:ヤレヤレさん

政治家の世界では当たり前のようです。。

本当に技術職なら、自分の腕一本で自立したらいいのでは?

ペンネーム:カコさん

相談者
政治家の世界ではそうなのですね。

本当にそうですものね。。

自立や転職を考えています。
あた違う活かし方を考えています。

ありがとうございます。

ペンネーム:ワイルドさん

コネ採用の人は、コネ元がきれると、本人も弱い立場になりますよね。
また、不祥事の立場になると、周囲が「ざまみろ」モードになります。

他方、まじめにコツコツ系の人って、周囲に左右されないし、もし、ピンチになると、どこからとも救いの手があらわれる。

人間の心情って、さように動くんですよね。

最後になってみると、コネさんは、50位でコケてて。

ペンネーム:カコさん

相談者
ウィルドさん、ありがとうございます。

そう思って頑張ります。

ペンネーム:ソウダネさん

幸か不幸か、私を含めて私の周りには専門職の人が多い。

けど・・・・・殆ど言ってよいほど出世欲を持っている人はいない!
係長・課長への打診があっても、余分な仕事が増えるだけと嫌って
辞退するのが常で、役職者は一般職の人が就任する。

また、専門職は採用に際して、その人の持つ専門的技術(技能)と
知識を重視されている。
従ってコネで採用されることはない!

たまに組織の中に親族や組織の管理職や役職者が居ても、それを
誇ったりする者も別扱いする者も皆無である。

専門職とは如何に良い仕事をするか、良い仕事が出来るか、いかに
豊富な専門知識・技術を持っているかが問われる職能であって、出世
とは無関係で、自分の持てるノウハウを組織の中で貢献できるか、組
織をいかに発展させ得るかが歓びであり、生甲斐だと思っている。

そのためには上下関係の調整とか予算の管理とか煩わしい業務が
増える管理職への昇任(出世)は、己の専門職としてのスキルを殺す
ものと思わざるを得ない。

もっとも質問者の言う「出世欲のある専門職」がいて「コネと人脈の昇
格」が横行している組織があるとすれば、質問者も述べておられるよう
に「気にしないか、辞めるか、の二つしかない!!」でしょうね。

ペンネーム:カコさん

相談者
ソウダネさん、ありがとうございます。
すごく、的確な回答で、すっとしました。

もしか、同じ職業なのかしら?とも思ってしまいました。

頑張りすぎない程度に頑張ります。

ペンネーム:ソウダネさん

一部訂正させていただきます。

私の勤務する組織では、総合職、専門職、一般職の職能になっています。

総合職は、国内のみならず世界各地への転勤・出張があります。
       各部門の係長、課長、部・次長、取締役への昇格・昇任の
        可能性があります。

専門職は、国内のみならず世界各地への転勤・出張があります。
       昇格・昇任はありませんが、勤務年数+業績により上級・中
       級・一般専門職のランク付けがあります。

一般職は、一般事務職で同一地域内での配置転換はありますが、転
        勤・出張はありません。総合職・専門職の補佐的業務で
        す。
       中途で勤務年数・勤務成績などの人事考課により、総合職
       への職能試験を受験できます。

先の述べた「役職者は一般職の人が就任する。」の「一般職」は「総合
職」の誤りですので追記させていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

誕生日プレゼント

友人と娘が誕生日がちかいこともあり 二人に同じ図柄のバースデーカード バラのテーブルナフキンともうひとつ 同じものを添えてプレゼント 二人は30代と60代親子ほどの年齢差 同じで良いのかなと? 手紙の代わりに普段使いにと選んだ 気持ちが伝われば良い いくつにな...

回答受付は終了しました
回答数 4

休業を命じられた従業員が、政府が指示した通りの金額を受け取れますか。

  ニュースで政府が休業補償 2月27日夕方、官邸主導で行われた突然の一斉休校の首相要請は社会に大きな混乱を招き、各所から批判の声が上がっている。今回は、ウイルスの脅威そのものよりも、社会の混乱に振り回されている人も多いのでないだろうか。 保護者に有給休暇を取...

回答受付は終了しました
回答数 9

「ストレスは人間の宿命である」という五木の言葉。人間のみの宿命ですか?

「ストレスは人間の宿命である」という五木の言葉を聞く。 という見出しが目に付いた。 有名人が一言いうと、メディは挙って尤もらしく、それを報道する。そして、一部の庶民がそれを拡散し、一般庶民の大脳に刷り込まれていく。  専門の科学者は何も言いませんしね。 ・スト...

回答受付は終了しました
回答数 19

姑の洗濯物

いま姑が腰椎圧迫骨折で入院中。 旦那は週に1回、見舞いを兼ねて病院に行ってます。 その都度、姑の汚れた肌着と靴下の洗濯物を持って帰ってきて、これ洗っといて。と言います。 姑や旦那から一言もなく私が洗濯して当然のような態度です。 姑も、携帯電話を持っているのなら一言...

回答受付は終了しました
回答数 9

「困ったさん」を傷づけないで助言する方法

私は他のSNSも登録しています。 そこでのお気に入り(仮にフレンドとします)の中に 40代後半の独身女性がいるのですが その女性の癖で相談します。 そのSNSは日記だけでなく ツイッター発言も公開できるシステムです。 その彼女の発言や日記で気になるのは 「...

回答受付は終了しました
回答数 4

何罪でしょうか?

販売員をしてる友人が悩んでます 元々38,000の商品を 5万円プライスを付けて 20パ-セントとoffの札を貼り 5万から20パ-セント値引きしたら 元の定価に近い金額になり 買った人は安く買ったと思って 喜んで帰ります でも友人にはおかしく無いですかと? ...

お悩みQカテゴリ一覧