回答受付は終了しました
ペンネーム:タマさん

郵貯の通帳について聞きたいのです

[マネー・投資]

通帳を、破ったのですが、再発行は 手間がかかりますか?

郵貯 口座です。

(4月17日 10:29 追記:)
電話しなくても、郵便局に行かなくてもここで、もし局員さんが、見てたら教えてください。

(4月18日 12:23 追記:)
皆さん、コメントありがとうございました。

再発行自体は、難しくないみたいで、安心しました。

閲覧数
1216
拍手数
2
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:レミンさん

再発行の請求用紙に、旧住所(以前の通帳表記の住所)と、新住所(今現在住んでいるところ)を書く欄があります。

本人確認書類(免許書・保険証等)で、現在住んでいる所を確認しますので、必ず今の住所になっている物を持参して下さい。
(郵送交付なので、その場では受け取れません。)

 全ての郵便局で受け付けられるので、最寄の郵便局で大丈夫です。

 現在住んでる住所の確認できる本人確認書類と、印鑑があれば、住所も届出印もその場で書換可能なので、その2点で大丈夫。
(通帳の番号が分からなくても、その場で調べます。)
(本人請求受付なので御自分で窓口へ行って下さい。)

 通帳だけなら無料ですが、キャッシュカードも再発行が必要な場合、500円の手数料が必要です。

通帳のみの使用で、新たにキャッシュカードの交付を受ける場合は
無料。

 再発行のみだったら、数日(3〜4日)だったと思います。



上記の回答がネットにありました。

ご参考までに。

ペンネーム:タマさん

相談者
丁寧にありがとうございました。

ペンネーム:カズキさん

再発行はカードがあれば カードで番号が確認できるので、再発行手続きが出来ます。カードが無い場合は、通帳紛失で 再発行ではなく 全払い請求が出来ます。その場合は再度 通帳の申し込みが必要となります。給料が入る予定や 電気代の引き落とし等がある場合は やはり通帳の再発行申し込みが良いと思います。通帳は申し込み用紙記入30分くらい。再発行通帳は 後日自宅に書留で送られます。(窓口で再発行通帳は受け取れません。全払い手続きをした場合も後日 自宅の方に金券のようなものが送られてきます)留守の場合は再配達。家族が居れば 家族でもハンコを押して手渡されます。

ペンネーム:タマさん

相談者
コメントありがとうございます。よくわかりました。

ペンネーム:イツマデさん

通帳の再発行は1-2週間。カードがあれば問題ない。他の人も言ってますが、窓口にいかないといつまでたっても再発行はないですよ。

ペンネーム:タマさん

相談者
コメントありがとうございます。

ペンネーム:アッチさん

通帳が一杯になっちゃった時にそのまま窓口に行って新しいのを作ってくれるのとは違うのかなぁ???
いつも他にお客さんが居なければ10分程度で作ってくれますし、
居ても1時間なんてかからない。
機械に磁気を読み取られてって事が出来るなら同じくらいで出来ると思うけど、通帳をばっさり破いたとするとどうなんだろう???

どちらにしても必要ならさっさと行って済ませた方がいいですし、嫁任せで待ち続け・・・って。(笑)
勢いで破いちゃったけど困るので行って来てって頭下げて頼んで行ってきてくれるなら仲直りの口実に良いでしょうし、自分で破いたんだから自分で行きなさいって言われたら、尻尾を股に挟んで行くのもよろしいかと。
そんな精神状態で長い間過ごすのも勿体ないです。さっさと行って済ませるが吉ですよ。

ペンネーム:タマさん

相談者
親身になっての、コメントありがとうございます。

ペンネーム:ググレバさん

「電話しなくても、郵便局に行かなくても」
今、PCの前にいるなら、
「郵貯」「通帳」「再発行」と言ったキーワードで
ネット検索すれば良いだけです。

例えば、こんな答えが見つかります。
http://okwave.jp/qa/q3505946.html

ペンネーム:タマさん

相談者
ありがとうございました。こお言う、回答を 待ってました。

ググってみますね(^^)/

ペンネーム:ヒデさん

簡単です、
近くの郵便局で再発行願いして下さい。
一週間ぐらいで通帳が届きます。

ペンネーム:タマさん

相談者
コメントありがとうございます。

ペンネーム:ジンソクさん

i行かなくても電話をして外交員に来ていただいては?必要書類も自宅なら揃ってるでしょう?それが郵便局のはずです。
1週間位と思いますが。

ペンネーム:タマさん

相談者
コメントありがとうございます。

ペンネーム:ユウチョさん

郵便局の規模、立地条件、混雑状態によります。

小さな地域郵便局で客も殆ど居なければ・・・・・
そういう郵便局では事務処理能力が問題になりますね。

事務処理能力のある大きな郵便局は客が多く混雑してるでしょうし・・・・・
私の住む地域の基幹郵便局では30分から1時間かかりると思います。

ペンネーム:タマさん

相談者
ありがとうございます。時間があれば行ってみます。でも、一人がってな夫婦げんかで破いたものだから、嫁に頼みにくくてね(-_-;)日記にも書きましたが。

お金の出し入れ等は 嫁任せなもので。

ペンネーム:ユウチョさん

回答に不備がありましたので、追記させていただきます。

30分から1時間というのはあくまで再発行の手続きが完了するのに要
する時間です。
再発行が完了するには日数が必要な場合もあるようです。

他の回答にもあるように、紛失等による再発行は悪用されていないか
どうかの確認が必要になるので、1週間ほどの日数を要するようです
が、破った通帳を持参すれば早く再発行されるような気がします。
(破った経験がないので確信は持てませんが・・・・)

いずれにしてもネット検索するなり、電話するなり、窓口で確認する労
力が必要なのは言うまでもありません。

ペンネーム:タマさん

相談者
ユウチョさん、再度ありがとうございました。

ペンネーム:ユウチョさん

郵便局に聞きましょう。
手間がかかっても、再発行してくれるのは郵便局ですから。

ペンネーム:タマさん

相談者
行かないで、ここで聞いた方が、早いかなと思いまして。

でも、気長に、待ってます 笑

ペンネーム:ユウチョさん

何を気長に待つんですか?
手間がかかるか、かからないかだけのことでしょう。
「手間がかかる」と言う回答なら、郵便局に行かないのですか?
郵便局に行かないと再発行してもらえないのですよ。
9時から開きますから、すぐに行きましょう。

ペンネーム:タマさん

相談者
銀行系は、嫁任せです。

日記にも書きましたが、嫁に頼みにくいもので、ここで聞きました。

電話も苦手です。

有力な情報、ここで待ってます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

商品相場

商品相場って、面白いですか? 株は、30年ほどしていましたが、商品相場の方が面白いのかなと思っています。 経験者のみお答え願えますか。

回答受付は終了しました
回答数 2

アルゴリズムについて?

為替や株式の売買において、アルゴリズム売買が主流になっていると言われますが、アルゴリズム売買の具体例を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

政党助成金(公費)の党内配分は?

選挙が終わると、公費から億単位の 政党助成金が、各党に渡されます。  質問>>党内では、どんなふうに、政党助成金を、党員に分けているのでしょうか? 政党助成金を分けるのは、党首?幹事長? どちら?  政党助成金 資料  http://detail.chi...

回答受付は終了しました
回答数 4

人民元がドルに代わって基準(準備)通貨になれば

《《[シンガポール 11日 ロイター] 世界銀行のゼーリック総裁は11日、世界の準備通貨としてのドルの役割に変わりはないが、米国はそれを当然視せず、財政赤字問題に取り組む必要がある、との考えを示した。  同総裁は、当地で開かれた世銀のコンファレンスで、短期的には...

回答受付は終了しました
回答数 12

この賞金獲得は、大丈夫ですか?詐欺ですか?

ネット検索中に、あなたは当選しました!  自分の個人データを書き入れて、申し込んでもいいのでしょうか? http://www.dailymotion.com/relevance/search/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3...

お悩みQカテゴリ一覧