回答受付は終了しました
ペンネーム:チズさん

バス路線の必要な個所だけを拡大して印刷したい

[家電・PC・ネット]

バスの路線図の中で必要な部分だけを拡大して印刷する方法はありますか?

路線のエリアが広いので印刷すると全体の路線図が入ります。
そこで必要な系統の部分だけを拡大して印刷して両親に渡したいのです。
パソコンの画面上では拡大して見る事が出来ますが、印刷すると全体画像になります。

よろしくお願いします。

閲覧数
221
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:カクダイさん

Windowsマシンならキーボードに[Print Screen](Prt Scと略している場合もあります)というキーがあります。
拡大したらそのキーを押してWordなどに貼り付けて印刷してください。

[Alt](オルトキー)を押しながら[Print Sc]を押すとその画面だけが切り取られますのでワードに貼り付けるのも楽です。

またWindows7以降なら「Snipping Tool」という便利な機能が標準で付属しています。
拡大して必要な部分だけ切り取ってWordなどに貼り付け・印刷してください。

参考写真は拡大してSnipping ToolでA4に貼り付けました(ただし縦です。横にすればさらに大きく印刷できます)

ペンネーム:チズさん

相談者
教えて頂いた通りwordに張り付ける事が出来ました!感激です!

でも印刷してみると部分的に少し大きくなった路線が、紙の上半分に
横向きに印刷されています。
拡大した部分を紙全体に印刷したいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

ペンネーム:カクダイさん

印刷したい路線図がどんな形か分からないので一般的な方法で説明しました。

Wordを立ち上げたら、ページ設定(Office2003まで)かページレイアウト(Office2007以降)で「印刷の向き」を「横」にしてください。
切り取りしたものを再度貼り付けてください。前の切り取りが無かったら再度切り取りしてください。
必要によって余白も設定してください。

コメント欄(2回目)には写真をアップ(添付)できませんのでこれでご判断の上、試行してください。

ペンネーム:チズさん

相談者
まず印刷の向きを横にしてから貼り付けて、貼りつけた画像の外枠に出た小さい四角いマークを上下、左右に引っぱって大きくして印刷しました。

私のやり方がまずいので、ちょっと比率が違ういびつな感じの路線図になりましたが、もう十分に満足です。

print screenの事は本当にためになりました。 ありがとうございました!!

ペンネーム:カクダイさん

せっかくですからもう一点

縦横比率を変えないためには4隅の四角(ハンドルマークと言います)を斜め45度方向にドラッグ(引っ張る)します。
これでも目に見えない程度のずれが出ることはあります。絶対的に比率を崩したくないときは「コントロールキー」を押しながらドラッグするとよいです。

写真など「著作物」を拡大縮小する場合はこの方法をとらないと仮に使用を許諾されていても「改ざん」とみなされる恐れがあります。
一般のホームページの具材は斜め45度でOKでしょう(判別がつかない程度)。

ペンネーム:チズさん

相談者
ハンドルマークの事、ありがとうございました!
本当に本当にためになって有難いです。
先程よりもきれいに印刷できました!
カクダイさんのおかげです。

1つ質問なのですが、欲しい部分の路線図を拡大して教えて頂いた通りに印刷すると路線図のバックに我が家のPCの壁紙が写っているのです。印刷した路線図の上に横一筋に我が家の壁紙が見えています。
印刷した路線図の下には我が家のパソコンのタスクバーも印刷されています。
これは正常な事でしょうか? よろしくおねがいします。

ペンネーム:カクダイさん

正常です。

「Prt Sc」は単純に押すと「全画面」が切り取られます。したがってそのまま貼り付ければ壁紙もタスクバーも画面上のアイコンも印刷されてしまいます。
「Snipping Tool」なら指定した範囲だけ切り取られます。他の方が回答された通りです。
どちらをお使いになるかは分からなかったのでもう一つの「応用」は省略いたしました。

「Prt Sc」で該当のホームページのみを切り取るには、その画面をクリックしてください。webの上部が青色とか(あるいは濃く)ご指定の色になると思います。(アクティブと言います)
その状態で[Alt」(アルトではなくオルトと発音します)キーを押したまま[Prt Sc]キーを押してください。
当該の画面だけが切り取られます。

Snipping Toolを使えばweb(インターネット)枠内のみを切り取ることもできます。

私は当趣味人でPCコミュもやっています。そこにおいでになればもっと詳しい説明ができます。
ただ ここではそのコミュ名は控えさせていただきます。自力でお探しください。

ペンネーム:チズさん

相談者
私のはwindows 7ですがsnipping toolはついてなかったです。

カクダイさんの最後の文言で、以前にも助けて頂いた事を思い出しました。以前も丁寧で分かりやすい解説で本当に助かりました。
当時 コミュを探しましたが、確信が持てるコミュが分からなかったので参加しませんでした。

今回も本当にありがとうございました。感謝しています。

ペンネーム:カクダイさん

7には必ずあります。
「すべてのプログラム」から「アクセサリー」と辿ってください

ま おもしろいけど役に立たないところです(笑)

ペンネーム:チズさん

相談者
ありました〜!!
snipping toolがどこにあるかが分からなかったので
アンインストールと文字を打ってPCに入っているすべてのプログラムを見たのですが、そこにsnipping toolがなかったので、無いんだと思っていました。
アクセサリーの中にあったんですね!
これまた勉強になりました!
このtoolは便利ですね===!
本当にありがとうございましたm(__)m

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

不審メール

下の様なメールがきました。 完全に無視すれば良いですね。 何処か日本語におかしなところがありますけど。 ※--- ここから ---※ 「こんにちは! 私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングしたハッカーです。 私はあなたのアカウントへのフルアクセスも...

回答受付は終了しました
回答数 12

パソコン廃棄の注意を教えて

パソコンXPを廃棄しようと思いますが、どんな注意が必要でしょうか。 最後に使ってから3年経ちます。 仕事で使っていたものではなく、写真やメールをしていました。 このまま廃棄すると、メールの内容やアドレスが気になります。 素人ができる範囲での注意を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

オーディオ機種によって録音したCDが聞けない。

先日 iTunesからCDに音楽を編集して取り込みました。 しかし ある機種では音楽が再生できるんですが ある機種では全く音が出ません。 CDの説明書をよく読んでみると 「本製品はCD規格オレンジブックパート2に準拠していますが、 一部のCDレコーダーやCDプ...

回答受付は終了しました
回答数 2

インターネットを開くと「空白のページ」の画面が出ます。

今まではネットを開くとトップ画面にヤフーのホームページを設定していたのですが、急に「空白のページ」というのになってしまいました。これを元にもどしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?よろしくおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 2

FLASH PLAYARについて教えてください。

ネット画面で、ADOBE FLASH PLAYARが必要です。とでるのですが、ダウンロードされています。一度削除して、ウイルス対策も無効にしてダウンロードしてみてもFLASH PLAYARが必要というのがでます。どうしたら良いのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンのアドレス帳のコピー

連絡先として登録しているアドレス帳を他のパソコンにコピーできないでしょうか。 関係ないかもしれませんがコピー元はWindows7、コピー先はVistaでいずれもOffice7です。

お悩みQカテゴリ一覧