回答受付は終了しました
ペンネーム:オトナリさん

賃貸契約更新の保証人について

[生活相談]

息子2人がいます。次男と去年喧嘩をして、しばらく音信普通でした。
そんな時、現在の住まい(賃貸)の更新で今まで次男に保証人になってもらっていたので、同居している長男がメールで保証人の書類と印鑑のお願いをしましたが、無視、返事がありません。
離婚した元夫に保証人を頼みましたが、年金の収入が少なく年間120万です。これでは審査は通りそうにありません。
かと言って次男に頭を下げる気にはなれなく、どうしたものかと悩んでいます。
保障会社を使う方法があるとの事ですが、どなたかこういった問題に詳しい方がいらっしゃったら教えて戴けないかと思いまして、こちらに質問しています。宜しくお願いします。

閲覧数
368
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:マルコさん

私も3年毎の更新のマンションに住んでいます。

離婚し同居の娘と姉夫婦のみ、その姉と亡き父の事で溝がてき2年話していません。保証人の事も一因になっています。

今回、次の更新についてマンション管理の担当の方に正直に今の状況を話してみました。幾つか所有されていて株式会社です。

親族が少なく保証人が居ないと。
すると、保証人無くても構わないよと言って下さったのです。
まだ来年だから本当にそうなるか不安ですが、たまたまこのマンションに店舗として入られてる不動産屋さんにその話をしました。


すると、そらは珍しいがもう10年近く入り信用が有るからそう言ってくれたのでは無いかと。普通はないと。

最悪は私も保証会社に入らねばと考えています。
日本だけでしょうか?親族以外 中々保証人なんてなってくれませんものね。不合理だと思います。

ペンネーム:オトナリさん

相談者
ありがとうございます。日本だけみたいですね。保証人を立てるのって
ただ、10年の信用が保証人なくてもって事になられたと思います。信頼は年月ですよね。今回は何とかなりそうです保障会社をたてるしかないかなと考えます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

背骨 背筋矯正ベルト サポーター コルセット? 使ってますか

十数年前流行ってました  購入された方に質問です  今でも使っておられますか? 使ってないですか?  使っておられる方には 今でも購入されていますか 使用されている理由 (効果 それ以外)は?  使用されていない理由は三日坊主 それ以外の理由はありますか  こう言...

回答受付は終了しました
回答数 13

草抜き後、安く、長く生えて来なくする方法を教えて下さい

お世話になります。 少々、体に障がいを持つ、身寄りのない一人暮しです。 家の周りが、合計、約70坪位の長方形の地面になっており 9月1日に、ツテを頼み、草抜きをして貰いました。 中古住宅購入で移り住み、数年...。前の住人さんが造った、岩を使った 段差のある庭に...

回答受付は終了しました
回答数 9

体に優しい靴オススメ教えてください。

股関節が良くないので、よく足が痛くなったりするのですが、10日間あまりの退職旅行に出かけたいので足によいやさしい靴探しています。足は指が長いので、24.5を履いています。 みなさんのお知恵拝借したいです。

回答受付は終了しました
回答数 6

家庭内のブレーカーの不具合について

レンジ、電気ポットなど  同時に使うとよく落ちて大変困っております。居間兼キッチンだけなのです。 八年位前に30Aから40Aに変更しました。 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 8

近隣の騒音に悩んでいます。

近隣の騒音に悩んでいます。 下の階のちょうど下の部屋の人なのですが、朝となり、夜となりかまわずものすごい大きな音でオーディオをかけています。 うるさくてうるさくて、管理会社にも連絡しました。 管理会社は本人に警告して改善がなければ退去してもらうと返事をしてきま...

回答受付は終了しました
回答数 8

教えてください

10キロ、2380円のお米を買いましたが不味いんです。 炊き上がりが お団子状態。 そこで、不味いお米を、少しでも美味しくなるような方法をご存知であれば 教えてください。 よろしくお願いします^^ (6月17日 19:45 追記:) ※沢山、ご回答を寄せ...

お悩みQカテゴリ一覧