回答受付は終了しました
ペンネーム:ウコンさん

蛍を撮影する方法を教えて下さい

[カメラ総合]

昨年、蛍が群舞する川に観賞に行きました
何百何千と言う蛍が群舞する情景に出会い持ってたデジカメで何十枚も写真を撮りましたが・・・写った静止画はその時見た情景にほど遠い内容で全部ダメでした
因みに
?デジカメはautoの処にセットして居りました
?そしてフラシュ無し、フラシュ有り の両方で試みましたが
どちらもダメでした

次回はこの情景の撮影に成功したいと望んで居りますが
カメラ歴が浅いので方法が判りません
市販のデジカメで撮影する方法を教えて下さい

閲覧数
161
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:サンデーさん

三脚に据え、バルブを開いたままで良いのでは。
時間は、何枚か試し撮りし、一番良い時間を
選んで下さい。

ペンネーム:ウコンさん

相談者
教えて戴き感謝致します  有難うございました

ペンネーム:トリタイさん

どの程度のスキルと機材をお持ちか分かりませんが、書くと長くなりますので、下記のURLを参考にされると分かりやすいと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/211458/

ここにも書かれていますが、三脚、レリーズは必須です。
それと、フラッシュは発光させません。

後これ以外で、ネットで「蛍の撮影方法」で検索すると沢山出てきます。

ペンネーム:ウコンさん

相談者
参考になりました 有難うございました

ペンネーム:マニュアさん

Autoではだめです、ストロボも草木が写るだけで蛍の光は撮れません。

三脚にセットしてカメラのダイヤルをManualにしてシャッタースピードを1秒以上でトライしてください。

あー 私の作例は趣味人にもあるんですが5年以上前なので探しきれない ><

ペンネーム:ウコンさん

相談者
ご回答有難うございました
ご指示に従ってトライしてみます

今年も蛍探訪の日時が近くなりましたが、次回はキッチリ写真を撮ってきて友達に披露したいと考えて居ります

ペンネーム:マニュアさん

補足:

1. コンデジ(コンパクトデジカメ)ではシャッターボタンにレリーズねじのないものがほとんどですのでレリーズは使えません。リモートコントロール装置があると便利ですがカメラ専用がほとんどです。
セルフタイマーで代替することもできます(シャッターを触らないのでブレがありません)。

2. 同じくコンデジではBulb(バルブ:長時間露光・・・押している時間だけ開いている)がないものがあります。できるだけ長い(遅い)シャッタースピードを選んでください。カメラによっては1秒より遅いシャッターを備えていない場合もあります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

白黒写真のカラー化の方法は

古い白黒写真をカラー化したり、映画を最新のデジタル技術でカラー化したものがありますが、その方法について分かりやすくお教えいただけませんか。 調べましたが、難解でしたので素人にも分るようにお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

(写真)赤外写真と擬似赤外写真はどう違う?

モノクロプリントの作品に「赤外写真のような」写真を目にすることがあります。撮影データを見ると、赤外フィルムは使ってません。赤外写真と赤外ふう写真とはどのように違うのでしようか。

回答受付は終了しました
回答数 2

ニコンの一眼レフカメラ

ニコンの一眼レフカメラなのですが、使用書がなくなってしまいまして、使い方が分からなくなってしまいました。 東京在住ですが、ニコンのカメラの使い方を教えて下さるサービスステーションのような所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 4

写真

デジカメで撮った容量を落としたいのですがどうすればいいのでしょうか 例 1枚1,6KB→1KB以下

回答受付は終了しました
回答数 14

どうやったら上手に写真が撮れますか?

趣味人のサイトに皆さんがアップしている写真は本当にすばらしいものばかりで、いつも感心して見ています。どうやったらあんな風に素敵な写真が撮れるのでしょうか?簡単な事ではないだろうとは思うのですが、例えば旅先で写真を撮る場合など、何かアドバイス頂ければうれしいです。あ...

お悩みQカテゴリ一覧