回答受付は終了しました
ペンネーム:アオサギさん

年を取るということは、とても寂しいものです〜・・・

[人生相談]

私は高齢女性です。
これまでは、とても健康で性格は明るい方ですが、最近は気持が
落ち込み寂しくてなりません。親しかった友人達とも疎遠になりましたし、
同居している夫とも会話らしきものは全く無くなってしまいましたし、
最近は、何処からも電話さえ掛かって参りません・・・

過日、同年代の人に寂しいと言ったら凄く怒られたことがありました。
何故でしょうか〜、過ぎし日は、あんなに華やかな日々があったのに。

嗚呼〜、人生はこうやって幕が下りるのでしょうか。。。

そこで皆さまにお聞きしたいのです。
貴方様の日常生活は、どのように過ごされていらっしゃいますか?
そして心身の変化などはございませんか?
できれば同年の方からのコメントを期待しております。

今朝の新聞広告で目に止まりました。《こうすれば80才まで元気に
生きられる!》というようなタイトル本の広告で吃驚しました。
数年もすればその年になる私には、嘆く資格は無いのでしょうか。

閲覧数
5055
拍手数
34
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:ハナガサさん

大竹しのぶ 「かまって音頭」 一度も聞いたことがないお方なのですね。知ってても知らないふりで楽しそうですね。
「吃驚しました」「何処からも」「掛かって参りません」うんざりする表記です。ババアになりたいのですか?
ひらかなで書くってか発音してみると晴れ晴れしますよ。
わからなけりゃ干からびてください!

ペンネーム:チャコさん

仲間を作りたいと思ったら待っていては出来ません自分からどんどん出ていくことでしょうね
興味のあること見つけてね
この歳になって習い事してどうしようなんて思わないで
仲間を作るために参観すると思えば気楽です
出かけて行って気の合う仲間が一人でもできたら
万歳と思ってどんどん出かけてください
皆さんの意見とダブりますが
私の体験です
頑張らない気楽にのんびり人生半分以上
生きてきたのです

今の自分があるのは今までの経験のたまもの
自信を持って生きましょう

ペンネーム:アオサギさん

相談者
チャコ さま。
嬉しいコメントを有難うございます。
とても励みになりました♪
どちらかと言えば、引っ込み思案で誘われると喜んで出かけるタイプでした。
人の集まる処大好きです・・・
なのに団体とかは苦手で何でも個人レッスンばかり。今になりこれではいけないだなんて遅すぎですよね〜。でも元気出してあっちこっち覗いてみます。
年寄りが顔出したら驚くでしょうねぇ〜お洒落して行きます!

ペンネーム:チャコさん

年寄りが顔出して驚かれたって良いじゃないですか
その中で大きな顔していれば〜
どんどんこちらから話しかければ
少しでも年下の人と話すと元気もらえますよ

無理はだめだけど気楽にね
そこから広がっていくように祈っています

気楽にね無理は禁物マイペースでね

ペンネーム:ヨシさん

私の母は、今90です。介護3から漸く介護2になりましたが、自然体です。80代初めには開腹手術をしていますし、70代は白内障や緑内障手術も。私の弟も病気で亡くなり、若い頃は私の姉も。戦時中受けた焼夷弾で、今も左ひざの痛みも。友達はすでにみな他界。でも、私の拙いページの日記をご覧いただければ、貴方様のお気持ちが少し和らげば幸いです。何歳になったからではなく、今、これからをどう生きるのかを考えていらっしゃる貴方様、ご自分をご大切に。yoshiと申します。
失礼をいたしました。

ペンネーム:アオサギさん

相談者
ヨシ さま。
思いがけなく嬉しいコメントを有難うございました。
あと僅かでトビの有効期限が終わります〜・・・ので、書き込んで下さる方は
いらっしゃらないと寂しい感じでおりました。
私より一回り程、年長でいらっしゃるお母様のこと、いろいろと大病をなさって本当に大変だったことをお察ししいたします。
ヨシ さまは私よりまだまだお若いでしょうし、でもお姉さまからのお話などから色々と当時の話もご存知な様子で嬉しい限りです・・・
是非、ヨシ さまの日記を読ませて頂きたいです。yoshi登録の日記を開けば見られるのでしょうか?
探してみますね。それにしましても母上様はご病気でご苦労なさいましたね。今はお元気なんでしょうね。90才とはご立派です!

ペンネーム:トシヤンさん

私も同じように悩むことがありました。
まず、外に目を向けること。きっと、見えないものが見えてくることでしょう。

好きなことを探しておやりください。
私は卓球とカラオケをしています。

少しでもうまくなろうと勉強もしています。
仲間がいてともに楽しんでいます。

できることから取り組まれたらいかがでしょうか?

ペンネーム:アオサギさん

相談者
トシヤン さま。
親身なるコメントを有難うございました。

77才の私には今から新しいものに挑戦する気力も体力もありません。
幸いなことに、読書と音楽は大好きですので一人でいることも好きです。
そして珈琲をブラックで〜・・・♪
こんな私にも唯一の夢がございます。
死すまでに遺したいものがありますがまだ誰にも云ったことはありませんが
始めつつあります。永遠の夢でしようが心躍ります。
そんな時はまるで寂しくはありませんし、自分はいかに恵まれているかと
仕合わせ気分でいられます。賑やかなことはあまり好きでないので、
タイトルとは違いますが、本当はそれほど寂しくは無いのです。

好きなことに没頭しふと、日常に戻った時我に返り寂しさが押し寄せて
くるのですねぇ〜、周囲にまるで人がいないことに。

それが、人生の終盤時の虚しさとか寂しさなのかも知れません。

ペンネーム:グータラさん

一回り違う若造よりコメントさせて頂きます。

考え方1つで、違うのではありませんか?
同年代の先輩が多く存在しますし、懇談会を設けております。私は若造ですから先輩達に「君」呼ばわりされています。

それで、同様の話も出てまいります。参加している方曰く趣味は沢山持つ事(若造の私も同感です)、上手く出来ようが関係ない、体が動かせる事が重要、特に脳の活性化です。

パソコンを使う、習字を始める、習い事をする、趣味を沢山持つ、友達を沢山作る、考えればきりが無いほど沢山ありますよ。
私、若造の趣味は:パソコン、絵画、散歩、里山歩き、デジカメ修理、最近はipad修理、SNS(特に中国及び周辺の友作り)、ホームページ作成(指導や作成請負も無償で)、BLOG作成(5件以上保有)、最近は鴨の餌づけ(近所に生息する鴨)、海外旅行(中国や隣国の友人を訪ねて)、その他多種多様、です。

その会に呼んでも参加しない先輩も居られます(そうなると駄目ですね)疎遠になれば成る程遠のいてしまう。

そう、終活を考えていませんか?それが一番駄目な人生の末路だと思いますよ。月に2回以上の懇談会へ参加する。同年輩80前で元気な人は富士山へ登ってますし合唱団へも参加する人もいます。

人生楽しみましょう〜〜(若造が勝手な事を書き綴り失礼しました)

ペンネーム:アオサギさん

相談者
グータラ さま。
こんばんは。コメントを有難うございました。
お礼が遅くなり済みませんでしたm(__)m
リアル世界では何かと忙しくて時としてパソコンを開ける暇もない事もあります。
本当は寂しいだなんて云ってる暇はない筈ですのに、
心の内はやっぱり寂しいのです・・・

お若いから趣味が多いのは当然かも知れませんが、HNがまるで違うのには思わず笑ってしまいました〜。それにしても趣味が多いのに吃驚です。
その中に私も関心のあることが幾つかあることが嬉しかったです。
パソコン、絵画、散歩、里山歩き・・・そしてカメラまでは一緒です。
あ、鴨の餌付け野鳥が大好きが加わります。食べるのも好きです^^;
それにしても一回り違う若造よりだなんて、バーチャル世界も楽しい
ものですねぇ。
ありがとうございました。とても元気を頂きました♪
グータラ さんなんて呼ばせないで、きっとイケメンさんでしょうね。。。

ペンネーム:グータラさん

こんばんは!
勝手気ままに書き綴り怒り心頭かも?
た、 少しでも元気に成って頂けただけでも嬉しいものです。
好きなの事に、お酒、昔はギャンブル、麻雀、等も合ったな〜
大先輩でも暇なし?何をされているのか気に成りますね。
若爺がイケメン?ははは、そうですよ見たいでしょう?
真面目な話見ない方が良い(苦笑)また、明日が有ります、老体鞭打った頑張りましょう。夜分遅く、失礼しました。晩安

ペンネーム:アオサギさん

相談者
あの〜、
晩安ってどういう意味なんでしょう?
HNでしょうか・・・

ペンネーム:グータラさん

すんませんm(_ _)m、「おやすみなさい」の意味です。

ペンネーム:ユメさん

お早う御座います

初めまして、、

私も貴女の文面からして近い年齢と思います

結婚して50年過ぎますとお互いの愉しみを見つけて

過ごす事が大事と思いますよ、、

今は6年前に娘に店を任して趣味の仲間と

毎日楽しく過ごして居ります

同じ年代や若い看護師さんやOLの方と色々です

お友達と中々連絡が取れない、、疎遠に為る、、

貴女自身の趣味を行かして色々なお友達を作る事も

自然と仲間が増えて愉しい日々に為ると思いますよ、、

此れからも前向きに頑張って下さいね、、

ペンネーム:アオサギさん

相談者
ユメ さま。
お優しいコメントを有難うございました。
まるで私の姉から諭されたような気持になりました〜・・・

そんなに様々な方と交流があるなんて。やはりご商売なさってらしたから
人当たりが良く付合いの幅が広いのでしょうねぇ。人付き合い大好きだった
私が寂しいだなんて本当に人生は分からないものです。
年月が経ち周囲の人たちもみんな年を重ねてそれが疎遠に繁;がって
いくのでしょう。とは云うもののこうしてはいられません。
私も好きなことの一つや二つあるはずですから、それを通して仲間入りしていこうと思います。
ありがとう。頑張ってみます!!!

ペンネーム:ユメさん

私の趣味は女性的な物ばかり何ですよ、、

同じ年代の友は疎遠為るのは年の性ですし

無気力に為る人が多いんですよ

私の作品仲間は歳下ばかりですので

気持ち的に60代の完成で愉しんで居りますよ

店に出ても女性のお客さんに作品を

お土産に上げてますので元気を貰ってます

貴女も自然とお友達が増える様にサイトの中で

色々貴女に合ったコミューを探して愉しんで下さいね

私も此処のサイトで作品作りを広げてますので

近県だけでなく色々な他府県の方とも作品仲間に成って

作品を作ってフォトしてる方も居りますよ

空き瓶アートや チリ紙細工 プリザーブドフラワー

ユメヵィドの名前で登録してますので

もし興味が湧きましたら覗いて下さいね

貴女と同じ県の方が居られるかもですよ

心で夢を追い続ける事が老化防止に良いんですよ

同じ年代で無く若い方との交わりが愉しいですよ

頑張って明るく成って旦那さんに驚かせて上げる事ですよ、、

ペンネーム:ヘラヘラさん

私も高齢(74才)ですがあの世に行く為の終活で忙しいです、貴女はその辺の事は大丈夫?
愚痴としか聞こえないのは私だけでしょうか?
私の事をほとんどの方が;サッパリして楽しい方:と評価します、過ぎた事をゴチャゴチャ言わないし楽しい話が大好き!同じタイプが寄り集まります、年齢を意識しないので若い友達が多いです、気持ちの持ちようで何とでも・・・貴女の理想とする女性に一歩でも近ずく努力をしてみてください。

ペンネーム:アオサギさん

相談者
ヘラヘラ さま。
どうコメントをしようか思案いたしました〜
それにしてもご自分で言われるほどの人気者とは凄いことですね。

かってはそれを自慢したいほどの時期もございましたがそれは本当に若い時のこと、後期高齢者と云われる年になりやはり年を考えます。
お陰で体は丈夫ですし経済的にも不満はありませんので恵まれている方だとは思っております。
ですが年は年です。今更遊び回りたいとは思っていませんので貴女の環境を羨ましいとも思いませんし、タイトルとは違いますが静かな日常生活を送れる自分に満足しております。
言うなれば、時として人生を思うとき人寂しいと思うことがあります・・・
と言いたかったのが本音です。

ペンネーム:ヘラヘラさん

自分の書いたコメントを再読し:人気者:等と書いて居りませんので確認願います、受け取り方の違いを感じます。

ペンネーム:マユミさん

私は同年代ではありません(40代)でも、70代以上の友達が
何人もいます。
その皆さんに共通するのが生きがいを努力して持ち続けていらっしゃると思います。それから好奇心をもってらっしゃるように思います。
その点からあなたはPCを使って不特定多数な方に質問できるなんて、すごく若い感性があるのではないでしょうか。顔の見えないネットの世界で本音を言うのは、若い世代には逆に難しいことです。10代20代などは、どこで自分と特定されるかわからないことにおびえています。
ようはネットつながりと現実のおつきあいを使い分ければいいわけですよ。

それからリアルにお会いするする間は愚痴などこぼさず、ありのままを受け入れてらっしゃるように思います。日本画家の方も10年前に「若い方の考えや感性に興味があります、」と、とあるサークルでご一緒してからのおつきあい。今は多分80代後半だと思います。なんでも積極的でしたが病気で手も動かなくなり、足もあるきづらくなり、でも口は元気!しかし10年前の元気さとは全然ちがいます。それでも自分の老いを受け入れているから人前に出て話せるんだと思います。

他の友人もそうです。まず、子供より若い私のことを友人として話してくれる。一人の人間として。もちろん人生の先輩ですから知識や経験で尊敬することもありますし、でもそれを語られる時も同じ目線なんです。

今を生きている仲間ができることは人間として一番幸せなことかもしれないと感じています。

ペンネーム:アオサギさん

相談者
マユミ さま。
嬉しいく心温まるコメントを本当に有難うございました。
貴女様と交流のある日本画家の方のように、私もリアル社会では愚痴を
零さず若い友人たちとも明るくお付合いしております・・・
楽しい雰囲気でいつまでも繁がっていたいと心から思っております。
今でも感じますが、10年後は嫌でも足腰の衰えは避けようも無いですよね。仰るように口だけは達者なんです、私(笑)

>自分の老いを受け入れているから人前に出て話せるんだと思います。

幸いにして病気と言うほどのものはなく、身辺から友人が影を潜めつつある近況ですがこうしてネットでお話出来る場を持っていることは最高です。
ネット世界は若い人が多いですが、マユミさまのような若い方々と話が出来て
私は幸せだといつも思っております・・・
本当にありがとうございました。今はまるで寂しくありません♪

ペンネーム:マユミさん

♪ ^。^ さびしくなくなって私もうれしいです。

フェイスブックにほぼ毎日自分の描いた絵手紙の写真をアップして、海外にまでお友達を作っている先輩もいます!「英語なんかは翻訳ソフトで意味が分かるけど何語かわかんない国からも返事がくるよ」と話してらっしゃったので、私の方が興味津々です。真似してみたいです!
道端に落ちてる草でも面白がれる山野草の趣味のおばあさんとか、楽しんだもん勝ちですよ。豆盆栽が趣味で最近苔の世界に目覚めた70前のおばさんは「今からでもあと10年楽しめる!」とせっせと苔辞典を片手に顕微鏡を眺めていますよ。

ペンネーム:ガンバルさん

ご主人様が一番近くにいるお話し相手になれる方ですよね。
無口な方のでしょうか。
お側にみえるので、一番気軽るにお話し相手になれるのでは。。。と思うのですが、そうではないのですね。

我が家では、夫とつまらぬ話ではありますが、色々と会話をします。
いつか、夫がいなくなったり会話ができなくなったらものすごく寂しいと思いますし、きっと私ものすごく暗い気持ちになると思います。

そうしたら、私はそうするだろう・・・
しばらくは、何もせずぼーっとさみしい気持ちを抱えて暗い気持ちのままでいそうな気がします。

でも、それでは辛すぎて・・・・

いつも思います。
『人生は、1度きり 泣いても1日、笑っても1日』
だったら、ネガティブな私でも 笑って過ごしたい

そのために、ちょっとだけ勇気を出して外に出よう
買い物ついでに、レジで
「お願いします」 「ありがとう」と言おう
そしたらちょっと会話が生まれるかも。。。
足腰が丈夫だったら,うんと頑張って興味がある市なり興味の講座にでも参加してみよう
もしかしたら、同じ興味の人となら会話が楽しいかも。。。

やっぱり、受身じゃ何もはじまらないですよね。
頑張れる気持ちになったら、自分にとって楽しいことにチャレンジしてみてください。

楽しい日々を過ごされることを願っています。

泣いても1日、笑っても1日ですよね^^♪

ペンネーム:アオサギさん

相談者
ガンバル さま。
お優しいコメントに感謝いたします。

わが夫は、偏屈の無口ですからお互いに口を利きません・・・
食事だけは一分も送れずに食卓に座ってますから私も仕方なく
時計を見い見い仕度を致します。夫がいる為に動いているとも言えます。
最近とくに思います。年を取るってことはこう言うことなんだなぁ〜、と。
私は病気らしいものになったことも無く元気が自慢でした・・・
友人にも恵まれて結構楽しく過ごして来た方だと思います。ですから
私自身からでなく周囲から徐々に老い風が忍び寄ってきた感じです。
あの人もこの人からも便りが無くなってきたことへの寂しさでしょうか

ガンバル さまの仰るように「興味の講座にでも参加してみよう」と
思いました。早速 探してみます。
 
有難うございました。私 頑張ってみます!

ペンネーム:ガンバルさん

アオサギ様

楽しみになる講座が見つかるとよろしいですね^^

「頑張る」とは書きましたが、そんなに頑張ろうとは思わないでくださいね。
私もちょっと頑張るけど、あまり頑張りません^^;
何より心が元気になると自然とやってみたいこととか自分に合ったことが見つかると思います。

まずは、アオサギ様のお心が元気になりますように

ペンネーム:アオサギさん

相談者
ガンバル さま。
励ましのコメントを頂いたので、今日は庭の草花やらの手入れを
ずっとしてました。足は痛かったのですが何と終わる頃には忘れてました。
とても気分がいいです〜♪

ガンバルさん 。私は頑張るという気持が翔けていたようです。
有難うございます(感謝です)

ペンネーム:マエムキさん

ご近所に、60歳以上の、温泉旅行のグループなどがあるので、参加したら良いと思います。

 または、同年代の人たちが多い、サークル参加も良いと思います。

 自分で申し込んで、会費や参加費を支払って、当たり障りのない会話をするだけなので、簡単に楽しめます。

ペンネーム:アオサギさん

相談者
マエムキ さま。
嬉しいコメントを有難うございました。
そうですね。身体は元気なので私でも参加できますね〜♪
今迄、そういう会に参加したことが無かったのですが、楽しそうですね
地域の自治会主催でもいいのかも知れません。たまに目にします・・・
若かった頃は、気にもしないのに年を取るとこういう気になるなんて

やっぱり一人は寂しいのだとつくづく思います。
最近は誰からも誘ってくれませんもの〜^^;

ペンネーム:スキさん

年を重ねて気がついたことで良いことは生きることに価値があることです

ここまで生きられたことへの安堵感です

平均寿命までが目標ですが、還暦を過ぎて一段落しました

次は70才その次は80才寿命が目標の一つでした

退屈しないためには好きなことを見つけて実行すること

私はウクレレを還暦で始めました
弾いているときは楽しくて嫌なことは忘れられる時間でした

今はソシアルダンスです。始めたばかりですがレッスンのときは楽しくて
生き生きしています
毎日レッスンでも良いくらい生き生きします

年をとると気持ちは若い時のままでも、体は衰えていきます
寂しさや切なさが嫌でも痛感します

でも他に目を向ければきっとご自分が楽しめたり集中出来ることがあるはずです

残された時間好きなことを見つけて実行してみると気分も変わると思います

ペンネーム:アオサギさん

相談者
スキ さま。
早速のコメントを有難うございました。
還暦が目標だったとは羨ましい限りです〜お若くて(^_^)/~

趣味はウクレレとソシアルダンスとは楽しくていいですねぇ♪
じつは私もその二つを習ったことがありました。ウクレレは昔ですが
とても楽しかったことを思い出しました。もうひとつの方は勝手に卒業
してしまいました。齧ったお陰で今も楽しめております・・・

その頃の友人とは繁;がってますので夏のパーティのが楽しみです。
スキ さまがレッスン長く続けられますように〜・・・♪

ペンネーム:トトロさん

資格がないと言えば、ないような気がします。
同年の方からコメントが欲しいと書きながらも、
ご自身の年齢が記載されていません。
私が思うに、あなたは求めるばかりな人生だったのでは?
今、寂しいのも年齢のせいにしていますよね?

私はあなたよりも若いですが、
さまざまな場面で高齢者に出会っています。
20代、英会話教室に通っていました。
そこに、誰が見てもおばあちゃんが通っていました。
都心とは言え、当時はその方以外高齢者はいませんでした。
30代、大学へ。下は18歳から上は80代の方までいらっしゃいました。
今では特に珍しくないようですが、
当時は、30代でさえ、何で?と聞かれることが多かったです。
40代、海外ツアーへ参加。高齢者が多い!!
一番若いのは、私ってことがほとんどです。

興味のあることないのでしょうか?
平日でも、今はどこへ行っても、定年を迎えた方がいますよ。

どのような華やかな日々だったのか?
私には判りませんが、
自分から行動しない限り、今日と変わらない日が続くと思います。

ペンネーム:アオサギさん

相談者
トトロ さま。
手厳しいコメントを恐れ入りました・・・
年齢に関しましては、後半に。《こうすれば80才まで元気に
生きられる!》続いて、(数年もすればその年になる私には)と書き入れましたのでお察しして頂けるものと考えました〜。もう少し解りやすくするべきだと反省いたしました。
この年齢になるまで、貴女様のような体験は全てして参りました。
いくら読書が好きだったとしても毎日毎日では寂しくて退屈にもなるもので寂しいと申した訳です〜

ペンネーム:トトロさん

私は、他の方と同じように、
あなたが少しでも興味のある事をなさったらいいと思っただけです。
どの時代でも、年齢を気にせずに、
実行なさっている人はいらっしゃるとお伝えしたかっただけです。
しかし、あなたは、いろいろなことを全てしていらしたのですね。
素敵なことです。

国内外のボランティアなどもご経験済みでしょうか?
ボランティアは、経験していても、
まだまだ世界には困った人が多くいます。
継続なさったらいいと思います。

ペンネーム:トビダスさん

75歳です。

質問文章からあなたのご年齢は75歳〜と推察させていただきました。

私は教育機関に勤めていて、定年(65歳)になる5年前から60歳以上の女性が参加できるボランティアサークルを立ち上げました。

15年経過した現在は数百人の賛同者・参加者に発展し、地区毎に百名の支部を設置し、10支部となっています。

40代〜50代の女性からも参加希望者が多く、現在私はそちらの組織作りに専念しています。

このサークルの最高齢者は98歳で、8年前に参加希望をいただきお会いして90歳とはいえ心身ともにお若くお見受けし、参加いただくことにしました。

その方の仰るには、ご主人を亡くされ話し相手も世話する相手もいなくなって閉じ篭りがちになってしまったので、自分の経験と技術を伝えることが出来ればと思い、年齢を顧みず参加を希望されたとのこと。
98歳になられた今も矍鑠として年下の方の目標となっておられます。

この最年長者の方も、他の回答者の方も仰っていらっしゃるように、自分から進んで人との交わりの中に飛び込むことが必要ですね。

特に「自分の経験と技術を伝えることが出来ればと思い」という思いを持つことが出来れば、高齢でも日々を楽しく過ごせるようになると思います。

「自分の経験と技術」は高度なものでなくてもいいのです。
例えば私はお手玉が出来る!という方がいらっしゃいますと、私は4つのお手玉ができるわ!、私は6つできるわよ!という方々が集まって保育園や幼稚園を訪問すると子供達は大喜び!!

ある幼稚園では、毎年12月にお手玉大会を開催するので来ていただきたいと言うお声がかかったりします。

他人に喜んでいただきことができるというのは生きる喜びにつながります。

自分から喜びが感じられる場所を探してみてください。
ちょっとでも参加してみたいという場所が見つかったら、自分から積極的に飛び込んでみてください。
心身ともに生きている!という充実感が沸いてきますよ。

ペンネーム:アオサギさん

相談者
トビダス さま。
暖かく誠実なコメントに思わずジーンと胸に響き渡りました。
何の特技もありませんが、どんな小さなことでも良いのですね。
それならば何かしら見つかるかも知れません。あるかなぁ〜^^;
そうですね。私は体格がいいので力仕事でもいいのかも。

>自分から喜びが感じられる場所を探してみてください。

分かりました。何事も消極的だった私でしたが今はやる気満々です!

素晴らしいご助言を有難うございました。

ペンネーム:トビダスさん

お住まいの地域でもいろいろなボランティアサークルがあります。
県市町村の公共団体が募集しているところは安心できますよね。

「お住まいの地域(例:岐阜市)」「ボランティアサークル」で検索して、ご自分の興味が持てそうなボランティアサークルにアタックしてみてください。

ペンネーム:ワカクさん

年齢は違いますが
刺激を受けないと、人間明るく楽しくは生きられません。

受動的にTVを見てもダメです
それなら能動的に本を読むべきです
TVも、情報番組とかで、方法こういうお店が、、とか
こうすると体にいいのねと、メモを取りながらならいいですね
クイズ番組も、ボーーっと見ないで、一緒に答えを考えるとか、、

そして、人に会わなければ、人と会話しなくては
どんどん、億劫になってしまいますよ。
人と会って会話のキャッチボールをする
これって、すごく能力を必要とします^^ ボケ防止にもなります。

身体はいかんせん、70過ぎるとどんどん衰えますよ。
10年単位ではありません、5年、3年、人によっては1年単位です。

でも、若々しい80代もいますし
すっごく老け込んで頑固な60代もいます
中年すぎれば、意識しないと、心身の若さはどんどん開きます。
実年齢なんて関係ないです。

どうぞ、今すぐ、PCを閉じて
外に目を向けてください
我が身の見てくれを気にして、運動して
人と触れ合ったり、趣味を広げたりして
どんどん若返ってください。

うちの義母は、足を悪くし、外に出られません
ですが、デーケアに通い、茶飲み友達も訪ねてくれ
90歳を越してますが、若々しいです^^ 
人生を楽しんでください

ペンネーム:アオサギさん

相談者
ワカク さま。
誠意あるコメントを有難うございました。
ひと言ひと言が本当にそのとおりだと繰り返し読みました〜・・・

幸いなことに私は趣味は読書というくらいの本好きです。
流石に一日中とはいきませんが、夜半は読書と決めております。
日中は主婦としての日常生活と友人との付合いもありますし
あっという間ですね

>どうぞ、今すぐ、PCを閉じて
 外に目を向けてください
 我が身の見てくれを気にして、運動して
 人と触れ合ったり、趣味を広げたりして
 どんどん若返ってください。

ワカク さまのお言葉は本当に我が身に響きました〜
言われたように早速、お洒落をして外出を多くしようと思います。

友人達にも声を掛けてお喋りをしてきます。誘われるのを待つの
ではなくこちらから声をかけるんですね。
早速、実行いたします・・・

ペンネーム:ワカクさん

アオサギさん、ファイトファイト〜〜(^ω^)ノ

同じ毎日、お互い楽しく過ごしましょうね〜♪

ペンネーム:ワカランさん

>できれば同年の方からのコメントを期待しております。
せめて、あなたの年齢やご主人の年齢くらいは書いていただかないと。
さらに、趣味や現在行っていることなどもお書きになれば、もっとベストなのだが。

ペンネーム:アオサギさん

相談者
ワカラン さま。
コメントを有難うございました。
以下の広告で驚いた訳は、数年もすれば私がその年になるからです

>《こうすれば80才まで元気に
 生きられる!》というようなタイトル本の広告で吃驚しました。

80才までだと、私にはあと2.3年なのでお若い人からみたら理想寿命なんですね。私はそんなに生きているのだと思った次第です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

動物と植物

動物と植物の違いは何でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

辛いものが苦手です。

私は辛い食べ物がすごく苦手で、 特にカレーの香辛料のような辛さが大の苦手です。 今度取引先の偉い方とカレーを食べにいくことになり、 どうやったらその場を乗り越えることができるかすごく悩んでいます。 カレーを食べた後なら乳酸飲料を飲めば治るのですが、食べる前にできる...

回答受付は終了しました
回答数 13

誕生日は何時だと思いますか

  誕生日に疑問を持って調べました。 >誕生日(たんじょうび)は、人の生まれた日、あるいは、毎年迎える誕生の記念日のこと。 これを素直に信じていいですか・ もっと違う角度で見ることは無いですか。

回答受付は終了しました
回答数 3

はやぶさ2、祈願の効果は?

生命の起源が分かるかもしれないと話題になっている「はやぶさ2」の発射が数日後に迫っています。 無事に発射、成功する様に関係者一同が神社で祈願をしたそうです。 この様な祈願って、効果があるのでしょうか。 単なる気休めでしょうか? 最先端の科学者が神社で祈願と...

回答受付は終了しました
回答数 38

親友にも話せないこと

匿名だからこそできる本音を聴いてもらい、それぞれのコメントをもらいたくて、書きました。 近年、時々おもうのです。(忙しさの中やスケジュールが決まっているときにはこんな気持はあらわれませんが。。。) 私は古希を過ぎました。過去の人生で殆どやりたい事は自分なりに経験...

回答受付は終了しました
回答数 4

私は送り人お菊ちゃんと

お友達になりたいと思っています。  これって いけない事なのでしょうか?  それとも 素敵なことなんでしょうか?   また、お付き合いした場合     大事なところが凍傷になる可能性ってあるんでしょうか?   Q&A華麗衆の皆様 上品な解答をお待ちしています!

お悩みQカテゴリ一覧