回答受付は終了しました
ペンネーム:ビネツさん

どんな治療が、有効ですか?

[健康相談]

最近風邪の症状でも何のに微熱が出たり、微熱の為体のあちらこちらが痛く成ったり怠くなります。
以前ですと出かけて疲れても睡眠を多くとると回復してました、
睡眠不足?朝もすっきり起きれないです。
肩凝り、肩甲骨、腰が痛いです。
家事も元々しない方ですが、ますます出来ないです
昨年1人娘が決j婚をして主人と2人暮らしです
主人は兎に角仕事仕事の人です
仕事をしないで、どうして疲れる?好きな事をさせてるのに何をストレスが溜まる?と言う考えの人です
鍼治療もしたんですが、すぐに結果出ませんし
娘の出産が今年に有ります
私のせいですが自分たちの老後の貯蓄は余裕ないです・
主人は基本凄く優しい性格ですが、たまに老後どうするの?と理攻めで攻めてきます
厚生年金が有る主人なんで生活は出来るのでは?と思う反面
私のせいで愉しい老後が送れない
と最近つくづく考えてしまします。
色々なご意見が有ると思いますが、厳しいご意見はご遠慮下さい
宜しくお願いします。

閲覧数
516
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ガジャさん

自律神経失調症も考えられますよ。
文章から見るとちょっと鬱っぽいところもみうけられますので。

自律神経失調はよくある病気で身体的には
慢性的疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感などなどいろいろな症状が。
また精神的な症状としては
イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつ、感情の起伏が激しい、あせりなどなどこれもいろいろ。

もしこれらが当てはまるようでしたらまず心療内科などの受診を勧めます。
抗不安薬や抗鬱剤でよくなるかもしれません。
ネットでもチェックシートのようなものがたくさん出ていますから自分である程度確かめることもできます。

リウマチは通常は関節リウマチが多いですので筋肉痛や炎症による疲労感などもありますが関節痛や関節の腫脹が主たる症状です。血液検査でわかります。
質問内容からはこちらの可能性は少ないかと思われますがやはり悩むより病院で早めに検査されるほうが安心できますので意を決して行かれてください。

ペンネーム:ビネツさん

相談者
ありがとうございます。
心療内科に行ってみました。
鬱なので家事はしなくて良いと言われましたが、そういう訳にいかないのが、現実です。
主人は、私が病で居ると昔から機嫌が悪く成る人です。

ペンネーム:モモさん

リウマチならたいていは、手の関節など小さな関節から痛みが始まることが多いのですが、たまにいきなり肩だったり手首やひじだったりもします。朝のこわばりはありますか?(リウマチはこわばることがある)肩こり、肩甲骨、腰が痛いというのは、何かちょっと違うような気もします。微熱があるというのは何か病気が隠れていることが考えられます。ご主人のことや老後のことを多く書かれているのは、そういうことでストレスか心配があるのかもしれませんが、一度病院でしっかりと調べてもらった方が良いと思います。できれば大きな病院の方が良いかもしれません。

<参考までに微熱が出る病気 >http://yakusyoku.web.fc2.com/m/04131.html

ペンネーム:ビネツさん

相談者
ありがとうございます。
朝のこわばりが有るときも有ります。
矢張り大きな病院を受診が、一番ですね。

ペンネーム:モモさん

こわばりがあるのであれば、リウマチか膠原病も考えられます。
たとえ、そうであっても改善することができますから、また、投稿してください。私は関節リウマチでしたが、食事療法と西洋医学以外の治療法で薬をやめられるくらいに改善することができ、力仕事ができるようになりました。希望をもって下さいね。

ペンネーム:ビネツさん

相談者
膠原病?そうなんですね
6月末に人間ドックを予約してみました
ありがとうございます。

ペンネーム:モモさん

補足です。
人間ドックは健康な人が受ける健康診断ですが、微熱やこわばり、体の痛みがあるので、健康保険を使って調べてもらった方が安くでき、しかも適切な検査を受けられると思います。ドックはあまりあてになりません。もしかしたら自分の病気と関係ないところまでも一生懸命調べているかもしれないということです。まずは病院ですね。膠原病なら膠原病科またはリウマチ科でないときちんと調べられないと思います。お住まいの地域の医師会に病院を紹介してもらう方法もありますよ。お大事に。

ペンネーム:ビネツさん

相談者
そうなんですね
健康診断?
主人の会社の補助で500円で受けれます
以前その検査のお陰で大腸ポリープが解りました。
ありがとうございました。

ペンネーム:カンカイさん

私も貴女と同じ症状になり整形や近所の医者に行きましたが
不明で、益々痛みが強くなりました。

パソコンで調べ自分でリウマチと決めて都内のリウマチ科の有る大学病院に行きリウマチの検査をしてもらいました。

其のとおり頑固なリウマチと判定されました。
リウマチは現在、早期なら治療で普通に生活できます。
早期が重要です。
私の場合は、思い起こせば少しの症状が出てから3年目の判定でしたが現在は大分良いです。

ペンネーム:ビネツさん

相談者
リウマチ思いもしませんでした。
新りぉゆ内科でも、鬱ではビネツは出ないので他の病気が疑われるので受診してくださいと言われました。
ありがとうございました。

ペンネーム:スイマーさん

僕もリウマチじゃないかと思います。
自分の免疫システムが、自分の体を敵とみなして攻撃する
やっかいな病気ですが、今は薬で良くなる病気ですよ。
専門医に相談してください。

ペンネーム:ビネツさん

相談者
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

禁煙について

喫煙50年、禁煙3年ぐらい、お聞きします、禁煙5年もすれば肺はキレイになるとか! 嘘なのか本当なのか、誠意ある解答お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

「けい椎ヘルニア」の術後経過などについて

私は今年で59歳になるサラリーマンです。 今から、約2年ほど前から、手のひらの一部にわずかな「しびれ」 がありましたが、ほんのごく一部(5センチ程度)でもあり、あまり気にしませんでした。 それが昨年の秋ごろから、次第に、手のしびれが拡大している事に気がついたので...

回答受付は終了しました
回答数 5

顔色が悪く元気がない時があります。

今年、62才になる女性です。 昨日の夕方から、寒気がして、顔面が白く顔色が悪くなりました。食欲もなく、昨日は八時過ぎに寝ました。今日は、少し食欲もありましたが、殆ど一日寝てました。 夜になり、夕飯は食べれました。 こんな時、どうしたら良いでしょうか? 一年に何回か...

回答受付は終了しました
回答数 1

難病の水頭症でこまっています

姉が水頭症で苦しんでいます相談の出来る専門の お医者様をどなたかおしえでいただけないでしょうか 薬はもらって飲んでいますが食事は美味しいのに 目に見えて痩せて行きます。

回答受付は終了しました
回答数 7

短期間でお腹の脂肪をなくす方法

短期間でお腹の脂肪を落とす方法ありますか⁈ お金がかからない方法ないですかぁ⁈ 筋トレなんかでも大丈夫です!

回答受付は終了しました
回答数 3

ブタクサ花粉症を軽減する方法

耳鼻科に行ったら、ブタクサ花粉症と診断されました、15年くらいこれで参っています・・・9月中旬から10月中旬までです 春はなんともないんですが、今は鼻炎薬でなんとかごまかしながら、仕事しています・・・軽い風邪みたいな感じなんですけど・・・ 医者に行っても鼻の洗浄だ...

お悩みQカテゴリ一覧