回答受付は終了しました
ペンネーム:ルイさん

土地の境界線の杭の支払い先は

[生活相談]

土地家屋調査士が来て隣との境が50cm違うところに境界線の杭が打たれているので、正しい位置に移動するのに1万数千円払うことになりましたが、これは、私達(両方の土地所有者)が、払うべきもの?

住んでいる市が無料で遣る事ではないのでしょうか?因みに、杭が移動した理由は、調べようがありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数
238
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ケイケンさん

悪質な建築会社が増築や改築の場合境界の杭や埋め立てて境界の杭を不明にする場合があります。もちろん登記してしまいますがするとそれの直す費用はかなり係ります。それから地域にもよりますが登記してない(忘れて)所も有り様です。
其の様な場合は司法書士さんに相談された方が良いのではないでしょうか。

ペンネーム:ショウさん

民法です。

(境界標の設置)
第二百二十三条  土地の所有者は、隣地の所有者と共同の費用で、境界標を設けることができる。
(境界標の設置及び保存の費用)
第二百二十四条  境界標の設置及び保存の費用は、相隣者が等しい割合で負担する。ただし、測量の費用は、その土地の広狭に応じて分担する。


もちろん、どちらかが快く払ってもいいのですが。。。

ペンネーム:ルイさん

相談者
お礼遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
民法で書かれているのですね。
ご親切に本当にありがとうございました。

ペンネーム:ルイさん

相談者
ショウ さま

間違って打たれた杭を抜いて、私と隣の所有者で、その杭を正しい場所へ移動することが出来ると考えられますが、如何なものでしょうか?然るべき第3者がなす行為なのですか?

ペンネーム:ショウさん

どうでしょうか。。。
1万数千円が、具体的に何の費用なのかわかりませんから、何とも言えませんが・・・
本当に正確な場所が分かっていて、隣地との境だけの問題で、隣地の人も納得しているのなら、埋めてもいいと思います。
でも普通は、正確な位置を知るためには測量などをするはずで・・・正確でないと、あとあとまた面倒なことになると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

ここの下流老人はゴーツーキャンペーンを使っていますか。

政府は故郷創生と言って、故郷納税を行いました。 そして、国民が返礼の品を多くが貰っているような報道が有りますが、行えるのはある程度の地方税を納める事の出来る層です。 税の落ちる市町村はと言うと、宣伝力のある市町村で、何もできない市町村はその分減少となります。 ...

回答受付は終了しました
回答数 10

痴漢でもないし変質者('_'?)

自宅マンションの 駐輪場に通勤に使うバイクに悪戯されます💦 大きめなバイクに乗っているんですが 左のミラーを折られとり💦 女のクセに😏って感じなのかと 捨て置いてましたが 外部の人が入るには 同じ棟の人しか通らない場所に駐輪場が合って ある日シートになにやら白い液...

回答受付は終了しました
回答数 3

しつこいじじいの撃退

(暇な)じじいの(趣味人だけでなく)撃退のご経験が あればお聞かせください~~ よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

不祝儀の金額について

不祝儀の金額は、本家と分家は違って当たり前だと思っていました。本家から少ないと苦情を言われました。 今まで、本家より少なめを心掛けていました。 同じ様にすべきなのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

フリースの洗濯の仕方

そろそろフリースが着たくなる季節になりました。わたしの持っている オフホワイトのフリースは前の部分にシミがあります、何とかこのシミ をとる方法はないでしょうか?また洗濯方法などを教えてくださいませ

回答受付は終了しました
回答数 7

母を病院へ連れて行きたい(痴呆症)

80歳になる母の事です 数年前から物忘れがあり最近では料理もあまり作りたがらないし外へも行きたがりません 現在は父が一緒にいて色々と連れていけば行く様です 私(娘)も遠くに住んでますので時々行くのですが様子が変なので物忘れ外来に連れて行きたいのですが...

お悩みQカテゴリ一覧