回答受付は終了しました
ペンネーム:ロウバイさん

高齢者施設の種類を教えてください

[健康相談]

高齢者です。体力の衰えというより、人生の終焉が近いと感じています。今後、立ち上がれなくなって寝たきりとなり、「施設」に入るとしたら、どんな施設があるかご存知でしょうか。もし、ご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数
305
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:レミンさん

探し方のアドバイスのほかに、

老人施設関連のトラブルが、とても多いので、
その検索や、TVでの、そうしたテーマの物を
ご覧になることもお勧めします。

どの方面でもでしょうが、良い事しか宣伝しませんよね。

当老人施設では、面倒になると、虐待します。
認知症が少しでもあれば、たわごととして
片づけられますから、とか、

金の切れ目が縁の切れ目で、
さまざまな、施設内でのイベントにお金を出さない入居者には
親切にしません。

あるいは、あまり手のかかる入居者には、食事時に
熱いお茶などを手に浴びせる事があります。


な〜んて、書きませんからね。

脅すわけではないですが、そんな被害者が
たくさん居るのが問題になっている事も事実です。

慎重に、ご検討下さい。

誰でも年をとれば、他人事ではありません。
私も、今の内から、情報収集する準備をしています。

ご健康に注意してくださいね。

それがなによりです。

ペンネーム:コウレイさん

先ずはお住まいの「高齢福祉課」にお尋ねになったほうが宜しいと
思います。
ここで、Qされるよりも的確な回答が得られると思います。

それに施設うんぬんという事になれば「介護認定」を受ける必要が
あります。
それで認定をうけなければお金を幾ら積んでも施設に入ることなど
不可能です。
要支援2〜要介護5までの段階があり、段階により受けられる介護
サービスの範囲が異なります。
施設に入るとなると要介護3以上が必要と思います。

グループホームは要支援2からでも入居条件はOKですが実施には
要介護○+医師の認知症アリの診断書が必要

特に特別養護老人ホームは要介護4以上でなければかなり難しいと
思います。(入居条件は要介護1〜)

入居施設は老健・特別養護老人ホーム・グループホーム・小規模
多機能居宅介護・有料老人ホーム(月額の料金はかなり高額)等
あります。
何れにしても、ご自身の健康状態の考え、先ずはお住まいの
自治体の高齢福祉課での相談が最初です。
そこがスタートです。

ペンネーム:ゲンジツさん

シラベテさんのおっしゃるとうり、具体的な場所が分からなくては何とも言えませんが、まず、市区町村の「高齢者福祉課」をたずねてください。

施設はあっても、自分が入居資格がある施設はほとんど入れないのが分かります。私が希望する特別老人ホームは4000人待ちで、要介護3以上、身寄りがない人が優先なので、待っていてもまず、入所はできません。とはっきり現実を伝えてくれます。
それで、有料ホームの一覧表を渡され、ご自分で直接施設に問い合わせてください。と言われます。
経費も、入所一時金もさまざまです。
実際に7箇所のホームをたずねて見学させていただきました。
4人部屋で、安い所で、毎月固定費が15万円はかかります。
お風呂は週1回。そんなところです。
個室の施設は、お風呂も2回になったり、サービスも値段が上がれば上がります。
特養は人手が足りず、夜間に排泄があっても、まず朝までおむつ交換はしてもらえません。
自分で選べるうちに、よく見ておいて下さい。早めの準備が大切です。

ペンネーム:カイゴヤさん

老人ホーム・介護施設の種類と特徴
http://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/list/

色々な種類があります。自分に合った(医療・介護・金額など)施設をお探しください

ペンネーム:シラベテさん

質問者が何処にお住まいなのか分かりませんので、具体的な施設は申し上げられません。
具体的な「お住まいの市区町村」をお書きにならないと誰も助言できないと思いますよ。

「高齢者施設」または「老人ホーム」と「お住まいの市区町村」で検索すると、お住まいの地域のお知りになりたい施設の具体的なことがでてきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

使い捨てマスク、何円になりましたか?

 うちの方は、今は、50枚入り 1980円。 1枚 40円です。 質問> あなたの近所の店で、マスクは、1枚 何円になりましたか?   

回答受付は終了しました
回答数 7

ビンボー在外日本人。

岩手では生まれ故郷に出産に帰ったむすめが破水、陣痛が始まって救急車を呼んだが公立病院の診療拒否にあった。 感染者0の岩手県を狙って、千葉から行ったものなら、地元の人にとっては、虫のいい話ですよね。 アメリカは医療費が高いとか言って、日本にもどって出産するビン...

回答受付は終了しました
回答数 3

身体のかゆみの改善方法を教えて下さい。

ちょっとした刺激で肌がすぐ痒くなります。 下着は締め付けず、綿製品を選び、風呂も毎日入りますが、石鹸も 泡を立てて、かるくのせる程度です。 風呂上がりは、保湿剤の乳液 を、付けてます。 かゆみがでても、なるべ我慢して掻かないようにしてますが、かゆみが ひろがり...

回答受付は終了しました
回答数 3

十二指腸潰瘍の治し方

十数年前から十二指腸潰瘍になり、病院へ行って薬を貰って飲めば一時的には治るのですが、毎年季節の変わり目とか気温の変化によって再発します。 そのたびに、病院へ行って薬を貰って飲んでいるのですが、一向に完治しません。 どうすれば完治できるのでしょうか? 薬を飲み続...

お悩みQカテゴリ一覧