回答受付は終了しました
ペンネーム:セイカツさん

盆暮れのお付き合い。

[生活相談]

主人の叔母が10年ほど前に亡くなりました。
叔母のところは米屋でしたので、生前は叔母がお米を送ってくれていました。
盆暮れと新米の時期です。

こちらからもお礼として何かしらの品を送っていました。

叔母が亡くなってからは、叔母の娘さんが送ってくれていたのですが、叔母が亡くなって10年もたつのに申し訳なく思っていました。

そこで昨年の暮れに、お歳暮を送った後に手紙を出しました。
長い間よくしてくれたことのお礼と、いつまでも甘えていては申し訳ないので、こちらから送るのはこれで最後にしたいと。

きちんと心をこめて手紙を送ったので、今年はこちらからはなにも送っていません。
くれの手紙でこちらの気持ちはわかっていると思ったのです。
ところが今年もお米が送られてきました。

何か送ると元に戻ってしまうし、電話でお断りというのも何だか難しいです。
こんな時、相手にはどのような態度と言うか、どのようにしたらよいのでしょうか。
叔母が亡くなってから、盆暮れだけのお付き合いで、電話で話したこともありません。
こちらとしてはお付き合いを終わりにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

閲覧数
227
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:カンレキさん

もしかして 叔母さんの娘さんは 相談者さんより年下ではありませんか?

相談者さんが、送るのやめるとお手紙頂いても、私が年下なら それなら此方も贈答はやめようとはならないです。

お手紙はニアンスが判らないことがあります。

直接電話して、今まで美味しいお米送っていただいて感謝してます。戸言った上で、ずっと送っていただくのは、心苦しいので、辞めにしませんか?と いってみては?

私も叔母から もう送ったり送られたりは辞めましょうと言われ、肩の荷がおりた経験があります。

ペンネーム:コスモスさん

母が生前父の伯父から毎年お盆の頃に「リンゴ」を送って来るのを気にしていました。
年賀状だけのお付き合いで会った事は無いそうです、その度「お返しは何が良いか?」と私に聞きます、私は「何時もと同じものがいいのでは・・・」と、
有る時その伯父さんが亡くなり娘さんから「りんご」が届きました。
母は又困り、私に聞きます、私は同じ返事をしました。
何年続いたでしょう? 
2年前に母が亡くなり、「りんご」もストップしました。
今では母の家も処分しましたので、全て終わりました。
因みに私は伯父さんも娘さんもお会いした事も、お手紙も、お付き合いは有りません。
結局母の父に対する想いだったのでしょうか?
つまり、「気持ち」だと思います。

ペンネーム:ルリさん

読ませていただきました。

>叔母のところは米屋でしたので、生前は叔母がお米を送ってくれていました。

>こちらからもお礼として何かしらの品を送っていました。

ということは、あちらがお米を送ってくれたことに対するお礼として、セイカツさんからもお返しを送っていた、と読めるのですが・・・?

その上で、
>こちらから送るのはこれで最後にしたいと。

つまり、「お返しはしません」と言うように受けとれます。

逆の立場(叔母さんの娘さん=いとこさん)からしてみれば、
「お返しをしない」と言われているだけ、ということになります。

これで送らなければ「お返しがないのなら送らない」と言っているようなもの…そんなことはできないでしょう。
叔母さんの娘さんとしては、叔母さんの遺志をついで送っているだけで、そもそもお返しは期待していないと思います。

娘さんとしては、母親の気持ちを尊重しているだけでしょう。死んだから終わり、その後は関係ない、というのはあまりにも辛いのではないでしょうか。ひょっとすると、お母さんへの親孝行のつもりで、お母さんが生前なさっていたことを継いで、送っているかもしれません。

他の方も書いておられますが、届いたらはがき一枚のお礼状でいいと思います。受け取って上げるのも優しさかもしれません。
どうしてもお嫌なら、はっきりと「送らないでください」、と言うしかないでしょう。

ペンネーム:セイカツさん

相談者
私の書き方が悪かったのかもしれません。
盆暮れに何かを送る時は、届いたかどうかというよりは、時期をみて送っていました。

だいたいがこちらの方が早かったと思います。
私としては決して安いお米ではなく、高級品なのでいつまでも送っていただくのは申し訳ない気持ちなのです。

日ごろお付き合いがない従姉妹から送られてくることに、あちらも負担ではないかと考えたのです。

叔母さまの葬儀の時に1度だけしか会ったことがありません。
あなたが私の立場であればどう考えますか?

相手が送って来るのだから、いつまでも貰えばいいじゃない、と単純に考えますか?

お礼をしたくないとか、そういうことではなく、相手に迷惑ではないかと考えただけなのです。

回答ありがとうございました。

ペンネーム:キモチさん

感謝して上手にいただくと言うのも、上手なお付き合いです。

「お返しがないから贈らない」それもさもしい気がしませんか?
叔母の娘さん、つまりはイトコさんですよね??
イトコさんは、贈りたいから送っているのですよ^^

心を込めて、美味しかったとお礼状を書きましょう♪
新米の時も来たら、もうこの季節ですか?さすが新米ですね♪と、、

イトコさんが、贈るのが負担になってきたら
自然とやめてくださるでしょう
こちらは送らないと、キチンと言っているのですから
品物は贈らず、心からの感謝で十分だと思いますよ

ペンネーム:セイカツさん

相談者
何だか考えすぎてしまって、どうしていいかわからなくなっていました。
ありがたくいただくことにします。
何か返さないと失礼かと思ってしまったものですから、どうしていいかわからなかったのです。
ありがとうございました。

ペンネーム:サラリトさん

多分貴女が返礼の品を送らなくても先方は習慣で贈って来ると思います、有難く頂戴し丁度:暑中見舞い:の時期ですお礼のハガキを出すだけで良いと思います。
絵柄の良いハガキ1通をサラリと字数少なく気持ちを込めて!!



自然に習慣が

ペンネーム:セイカツさん

相談者
そうですね、習慣だと思ってありがたくいただきます。
何だか申し訳ない気がしたので、難しく考えすぎたのかもしれません。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

同居している方、光熱費食費どうしていますか?

今度同居することになりました。 2世帯でも、電気のメーターが別々でもないのです。 なので、光熱費等を、払わないとと思うのですが 皆さんどうされているのか 教えてください。 定額を決めて払うのか? それとも支払った分を人数割りで 毎月計算して払うのか? …こ...

回答受付は終了しました
回答数 14

在宅での看護について。

治癒の見込みのない末期がん等の家族を在宅で看護された方、大変だった事と看取って良かったと思う事を教えて下さい。 妹の夫が末期で病院からは退院をすすめられていて、義弟も家に帰りたがっているのですが、妹が外泊なら」良いけど責任をもって看護するのは絶対にいやだと言います...

回答受付は終了しました
回答数 7

親に放置されるも治外法権の子供たち

少子高齢化の昨今。 子沢山の家庭は日本の未来のために必要かもしれません。 ですが、子供に十分な環境を提供できずにただ生めよ増やせよ。 現段階で子沢山なのは、決して教育意識の高い富裕層ではなく、単に産んだだけの低所得者層が多いように思います。 テレビでよく見る...

回答受付は終了しました
回答数 22

カラオケで歌えるようになりたいです(-_-:)

実はカラオケが苦手です。(曲をあまり知らないし、声が出ない)何年か前、親戚の旅行でイヤイヤ歌わせられて、場がシラけ、トラウマになりました。(><: 趣味の会に参加していますが、今度食後にカラオケ会を皆でやることになりました。 内心ギックリです。 逃げ出さず、なん...

回答受付は終了しました
回答数 1

レンジフードの掃除の仕方

レンジフードの掃除の仕方をお尋ねします。 網目になってるなら良いんですが・・・ ルーバーのように成ってる物は、どのように掃除しますか? 油汚れ専用の洗剤を掛けて見たのですが、ルーバーが細かくてそこに詰まってしまいます。 クレンザーとお湯で洗って見ましたが、油が白...

回答受付は終了しました
回答数 15

年賀状もうやめたいな

年賀状、出さなくとも大量に来る。 来たら返事が義務。 「本年で年賀状を終了します」と年賀状を出して良いのでしょうか? (10月4日 8:50 追記:) 「出すも出さないも自分の勝手だろう。 くだらない質問をするな。」 のような叱責の回答を覚悟していました。 しか...

お悩みQカテゴリ一覧