回答受付は終了しました
ペンネーム:トルコンさん

トルコ旅行、どうでしょう?

[海外旅行相談]

8月初旬に1週間余のトルコ旅行を予定しています。

心配なのは暑さとテロです。
かなりの暑さ、とりわけ8月は灼熱とも聞きますが、実際はどうなのでしょう。 
今の日本の暑さを思えば、乗り切れるような気もしているのですが…

また、最近トルコ政府がIS空爆を行っており、テロの脅威も気になるところです。

シリア国境あるいは欧米系ホテル等には近寄らぬことが大切なのでしょうが…

どなたか行った事のある方、事情ご存知の方、ご助言をお願いします。

その他、注意事項、ガイドブックには書いていないような注意事項等ありましたら、是非お聞かせください。

閲覧数
155
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ハテナさん

私は2回ツアーに申し込んで
その度に ストライキやテロの危険性があり
取りやめました。

何処のツアーも催行していましたが
とても悩んだ末の決断は
危険と隣り合わせている状況の国に
果たして行くべきか否か?
そして 止める決断を致しました。

その思いの中に もしもテロに遇った時
多大な迷惑を沢山の人に掛ける事もありました。

トルコの今の状況は分かりませんが・・・???

ペンネーム:トルコンさん

相談者
ハテナさま:

ご回答、ありがとうございました。

悩んだ結果として、一度のみならず、トルコツアー、取りやめにされたとのおハナシですね。

ご見識かと存じます。ありがとうございました。

当方、旅行社主催のツアーへの参加ではなく、フライト、ホテルすべてこちらで設定いたしました。予め危険が予想される国境地域等は避け、宿泊先もトルコ民族資本ホテルにしました。

先週以来、トルコ軍によるクルド人の非合法武装組織「クルディスタン労働者党」(PKK)のイラク北部拠点空爆等があり、やや懸念されるところですが、
これまでの強運を信じ、明日には出発することにしています。

ありがとうございました。

ペンネーム:オジサンさん

紛争地帯には近いので、危険はかなりあると思った方がいいと思われます。万が一の場合は覚悟が必要でしょう。そこまでして行く価値があるのか?ご自身で判断すればいいことだと思いますよ。

ペンネーム:キイママさん

1昨年4月末に トルコに行きました。
その後 あのテロでしょ。良い時期に行ってきたとは思っています。
今はどうなのでしょう。 落ち着いていますが・・・・

トルコは、日本とほぼ同じ緯度=暑さと聞き、同じ服装で行きました。
日本の今のこの暑さを思えば、ほとんど問題ない気がします。

トルコはとて親日で、居心地のいい国でした。 
治安さえ 安全になれば 是非 もう一度行ってみたい国です。

ちなみに、私は9月にインドを予定し、いろいろ聞き、
調べているところです。 それこそ 暑さに挑戦です (笑)
同じ様な 質問の仕方なので、同一人物かと間違われたようです(?)

私は ペンネームにしていません。ひらがなで、 
トルコ旅行記も書いています。

治安の問題ない観光だけの旅行記ですが 良かったら
http://smcb.jp/_ps01?post_id=5078439&oid=234967

ペンネーム:トルコンさん

相談者
きいままさま:

ご助言、ありがとうございました。
貴日記も拝読いたしました。
トルコ旅行、愉しまれたようですね。

当方、先ずイスタンブールに入り、国内便でアンカラに移動、
その後、アンカラから長距離バスでカッパドキアへという行程です。

更に、イズミールまでは夜行バスを予定、
至極快適との触れ込みですが、やや心配ではあります。

バスは使われましたか?

ペンネーム:キイママさん

トルコンさん
私は ツアーでしたので。 
添乗員さんと現地ガイドさんに連れて行ってもらったという感じです。
大型バスです。  移動は一度国内線に乗りました。

旅行記にも書いたのですが、実は 3名のツアーで
個人旅行の様に贅沢気分のトルコでした。
カッパドキアの 洞窟ホテル良かったです♪

ペンネーム:マツさん

あまり参考にならないかもしれません。
2010.4.1-4.8
トルコに行きました。5年前とはテロの危険度も違うと思います。あの当時はとても平穏で、好日的でした。
気候も日本とそれほど変わらず、よい思い出が残っています。
どこの国にも言えることですが、生水はダメで生野菜も食べなかったと思います。歯磨き後、口を漱ぐときも日本から持参したペットボトルの水を使いました。

ペンネーム:トルコンさん

相談者
マツさま:

ありがとうございました。
「よい思い出」とのこと、当方も是非そうであって欲しいものです。

生水はダメ、生野菜も避けるべきですか。
カッパドキアでは、例の洞窟ホテルを予約、
アンカラ、イズミール、イスタンブールは欧米系ホテルを避け、
トルコ資本のホテルにしましたが、
やはりそこでもサラダは避けた方がいいでしょうか。

となると、水割りのアイスもコワい?

とまれ、ご助言ありがとうございました。

ペンネーム:マツさん

洞窟ホテルもよかったです。洞窟レストランにも行きました。
基本的には日本以外は生水は避けています。個人差がありますから、水割りアイスも平気な人もいます。

海外で胃腸をこわすのはイヤなので避けています。

ペンネーム:トルコンさん

相談者
ありがとうございました。

当方、発展途上国の香水、否、硬水には馴れているもので…
多分野蛮なんでしょう^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

「ベトナムに行って、水上人形劇とハロン湾を見てみたい。」

当方、50代の日本人女性です。 日本語しかわからないし、性格もうかつです^^; 海外旅行はいつもツアー参加で、友人か家族と参加してます。 ツアーは添乗員がついたり、現地係員のみだったりいろいろです。 今回、上記の内容を満たすクラツーのツアー(添乗員なし、 現地...

回答受付は終了しました
回答数 5

グアムのオプショナルツアーなどの情報ください。

近々、グアムへ行く予定ですが、何か気をつけること、観光地情報などをお持ちの方おられましたら、教えてください。  海外旅行はそこそこ行ってますが、グアムは初めてです。

回答受付は終了しました
回答数 8

北京旅行

北京旅行について質問させてください。 来年、正月明けに北京旅行に行こうと思っていたのですが、平均気温−4℃とかなり寒そうです。 万里の長城にも行きたいのですが、やはり雪が積もっているのでしょうか? また、北京市内も雪が積もってしまうことが多いのでしょうか? 時...

回答受付は終了しました
回答数 2

ホノルルの英会話塾をご存知ないですか?

2月2日から1ヶ月間、ホノルルのワイキキビーチ近くで滞在します。英会話の塾か教室でおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか? 私は66歳になってから、英会話に挑戦して、1年になります。すべて、独学ですので、どの程度なのかもさっぱりわかりません。今回の滞...

回答受付は終了しました
回答数 3

冬のクロアチア旅行での役に立った持ち物を教えてください。

年末年始にクロアチアに行くことになりました。かなり寒い気候だと知りましたが、持参する物(服・靴・帽子・手袋・ホッカイロ等)の情報を集めています。非常に役立った、持って行って良かったなどについて教えてください。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

ロサンゼルス ユニバーサルスタジオについて

ロス ユニバーサルスタジオに行きます。 ?  行きは朝なので地下鉄を使うつもりですが、帰りは少し遅くなりそうなので、地下鉄は避けてタクシーを使ったほうが良いかと。 そこで、質問ですが、ユニバーサルスタジオには安全なタクシーが常駐しているのでしょうか? ?ホ...

お悩みQカテゴリ一覧