回答受付は終了しました
ペンネーム:ハナさん

バネ指になり 切実に…治したいです。

[健康相談]

左親指に激痛が走り医者に行くと、弾発指(バネ指)と診断されました。
湿布・ブロック注射・をしていますが、した一日だけ痛みが治まりますが又同じく痛み出し腫れていて、指が伸びている状態です。

この症状になられて、今は改善されていた方がおられたなら
どうやって治されたのかをお聞きしたいです。

(8月8日 12:34 追記:)
此の度は、
皆様からの温かい助言を沢山頂きまして嬉しく思っています。
やはり手術が適切だとの判断に至りました。
お陰様で手術日も決まりましたので、お知らせさせて頂きました。
どうも〜ありがとうございました_(._.)_

閲覧数
354
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:キラベビさん

バネ指ですね
右手の人差し指、かなり前(10年くらい)にわたしもなりました

病院で麻酔のうえ15分くらいの手術して、すぐに治りましたよ
何か物に触れただけで激痛を感じてましたが、
手術してよかったです

ペンネーム:ハナさん

相談者
嬉しい体験談をありがとうございました_(._.)_
キラベビさん 他皆さまのご助言が、力になり勇気を頂きました。
お聞きして本当に良かったと思っております。

ペンネーム:キラベビさん

追伸です
バネ指になって、当初かかった整形では、かなり強引に痛い側に押し曲げられたりしました
ですので、たかがバネ指でも、経験豊富な整形外科の医師に診察を
受けられるようお勧めします
(わたしの住まいは千葉県です)

ペンネーム:ハナさん

相談者
ハイ そうですね。
言われてるお話は、今マサに私の状況でした。
整形外科を、どう選ぶで治るも治らないも決まるって 有り! だと
痛感しております。
でもそれを見つけるのは、うとい素人には至難の業かもとか思ったりします。で
お医者選ぶ自分に掛かってくるのかもと。
嬉しい返コメを頂き…ありがとうございました_(._.)_

ペンネーム:ソラさん

僕も何年か前になりました。病院でバネ指て、言われました。

簡単な手術やから、麻酔が、痛いくらいだといわれました。手術?は15分くらいと言われましたが、しばらく様子見てる内に シップで治りましたよ。

ペンネーム:ハナさん

相談者
ソラさんは 湿布対応にて治られた様ですね。
上手く治られてよかったです!って心より思っております。
手術内容 お教え頂きありがとうございました。

ペンネーム:ソラさん

寝起きで書いたから、追補

説明では、筒?の中に 腱が入っていて、腱が炎症を起こして腫れているから 指の動きが悪い?バネ指?と言われました。

だから、筋の入ってる 筒の一部を切れば治りますと言われて その手術は 痛いのですか?と聞いたら 手のひらにする 麻酔が痛いくらいですと、言われました。
ハナさんの場合は 手術したほうが、良いと思いますよ。

ペンネーム:ハナさん

相談者
起きたそうそう 私の質問を見て頂きまして
即回答まで頂いて嬉しいでした。
そうです。私の場合は、今では関節が殆んど動かなくなっています。
ご助言を有り難く思っております。
どうもありがとうございました。。
でも 湿布だけで治られたなんて羨ましい限りでしたよ。

ペンネーム:ナオッタさん

数年前、バネ指になり困っていたところ、「この欄」で「スポーツドリンクを飲むと良い」という回答を見、試したら、即(5分位)で治りました。

嘘のようですが、一度、試してみられてはいかが?

ペンネーム:ハナさん

相談者
えっ?! スポーツドリンクですか?! 何を飲まれたのでしょうか?
ご多忙の中、宜しければお知らせ願います_(._.)_
ありがとうございました。

ペンネーム:ナオッタさん

何でも構いません。

私は、その後、1〜2年に1度位、
バネ指になりますが、スポーツドリンクであれば、
何であっても、すぐ治ります。

とはいえ、銘柄を聴かないと不安でしょうから、
何か言いますね。
「ポカリスエット」。

ペンネーム:ハナさん

相談者
早速のお答えに感謝します。
ポカリですか。 判りました。
飲んでみますね。ありがとうございました。

ペンネーム:ルビーさん

私は20年以上前にばね指を経験しました。
最初に行った病院は使い痛みだから様子をみるようにと言われましたが 信用できなくて別の病院へ行きました。その病院では手術しか治すことが出来ないと言われ思い切りました。
お陰で今は何の不自由も感じなく生活をしています。
痛みのある時はグーをするとそのままの状態で手のひらを開けようとすると片方の手で開けるしかありませんでした。
私は右手の中指と薬指の間に痛みがありました。仕事で計算機を薬指ばかりを使っていました。今の計算機は軽いタッチで操作が出来ますが昔の計算機はキーが硬く今では信じられないことです。
お大事になさって下さい。

ペンネーム:ハナさん

相談者
やはり 余程の酷使・使い痛みが一番の原因みたいですね。
お話しによれば、一度手術すれば上手くいきそうみたいなので
やはり手術をして貰いたいです。
御自分の体験を詳しく教えて頂き参考になりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:ルビーさん

コメントをありがとうございます。
少しでも体のストレスが解消されますようにと願っています。
この暑い毎日の中で体のことで色々思い悩むのは余計苦痛ですものね。
お医者様とよくご相談されて納得の上で決断してください。

ペンネーム:ハナさん

相談者
ルビーさんの温かい私へのエールは、
今の私の心情を、その通りに代弁して頂いたでした。
お優しい心根がとても嬉しいです。
今日又お医者に行きますので、手術のこと話してみます。
嬉しいコメントを どうも〜ありがとうございました_(._.)_

ペンネーム:ガンバレさん

友達がこれになり、手術しました
局部麻酔で、簡単な日帰り手術だった、と聞いています。

ペンネーム:ハナさん

相談者
皆さまの助言等をお聞きしていますと
注射で治ったか、手術か、で。と言う事がこの解決策みたいですね。
注射も根気強く続け、それでもダメならば手術でしょうか。
お友達さんのお話しは大変参考になりましたので有り難いでした。
ありがとうございました。。。

ペンネーム:オクスリさん

漢方薬服用で治る場合があります。

 大手ドラッグストアの薬剤師さんに相談して、漢方薬を飲んでみたらどうでしょうか? (案外安いし、効き目が良いとおもいます)

ペンネーム:ハナさん

相談者
漢方薬でも治せるのですね。
実は右指も違和感ありなので、言われる様に、一度訪ねてから試してみます。
親切なご助言に感謝します。

ペンネーム:メイクさん

数年前に両手の指が、順番と言ってもいいくらいの頻度でバネ指になりました。
1本が良くなると、違う指がなるのです。

私の場合はブロック注射が効きました。
それでも治ったと思うと違う指がなりの繰り返し。

同じ指に出ることもありました。
病院ではどうしても治らなければ、簡単な手術でと言われましたが、その都度治るので手術はしていません。

原因として考えられるのは、職業病のようです。
ホテルのベッドメイクをしていたのですが、強く握ったりとにかく手を使うことが多かったのです。
自転車に毎日乗っていたこともあるかもしれません。

とにかく長い時間力いっぱい握りしめることが良くないのです。

仕事を辞めたら嘘のように出ません。

ペンネーム:ハナさん

相談者
指を一本でなくて…又何度も繰り返された… ビックリです。
ブロック注射で改善されたのですね。
職業病。ナルホドでした。 私は長年介護職です。
なる原因は、言われてる様に思いっきり手指に力入れ続けた事が。でしょうね。
私は今仕事休んでいますが、辞めたいのが本音です。
適切なご助言頂きまして ありがとうございました。

ペンネーム:ヒメコさん

私も5年前に左手親指がバネ指になりました。
病院で湿布薬を頂き騙し騙し様子を見ていましたが
ティッシュを箱から出すのも痛みでできなくなりました。
お医者様から手術をするしか治らないと言われて
手術をしました。

15分くらいの手術でした。
今は痛みもなく快適に過ごしています。
薬だけでは無理かと思われます。

ペンネーム:ハナさん

相談者
早速の助言に感謝します。。。
そうでしたか。手術されたのですね。
お医者も、注射では治らないのならば、手術でしょう。と言われていました。
次診察の時にお願いしてみます。
明解に助言して頂き嬉しいでした。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

膝痛

72歳 男です。最近、左膝が時々痛いのです。立ったり座ったりの時だけです。歩いている時は全く痛みません。こんな場合サプリメントのヒアルロン酸は効き目があるでしょうか? よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 1

胃癌の抗がん治療について

こんにちは、スカブルと申します。 現在65歳で定年しました。 今年の4月に健康診断で、癌の疑いが発覚して6月に胃癌と判明宣告されました。 進行癌でステージ3 胃は全摘出が必要だが、腹部、リンパ節への転移があり手術前に抗がん治療が必要との事。 現在は TS-1とシス...

回答受付は終了しました
回答数 2

ドライアイで困っています

姉 72歳がドライアイの症状でうっとうしい毎日のようです。 眼科医に通い色々なテストを受けた所ステ-ジ3ー4と診断されました。 毎日何度も目薬をさしていますがあまり効果はありません。 好きな本も読み始めると目が痛くなったり肩が凝り頭痛もしますのでストレスがた...

回答受付は終了しました
回答数 3

足首が固まってしまいます。

来月で67才になります。背 157センチ 体重 56キロ 男です。 数か月前から、夜中、トイレに1〜2回起きて階段を降りる時などに足首が固まっている様な状況で両手で階段の手すりを持って降ります。速さは、普通に降ります。 夜に足首を手で持って回す様な運動を...

回答受付は終了しました
回答数 1

デントールという名の歯周病製品

デントールという歯周ポケットを洗浄する電動歯ブラシ(1万8千円前後)を 使用している方や家族がいましたら、評判を教えてほしいのですが。 理由は以下の症状を改善したいと思いますが、 ネットのレビューでは良いことづくめで 却って信じられません。 生の声を聞いてみ...

回答受付は終了しました
回答数 5

いろいろな 検査結果

病名が分からず、いろいろな病院に行って検査受けます MRI CT 検査 その度に 何度も 受けます 前の病院から 自分の検査 結果を 借りては これないのでしようか? 莫大な金額を 取られます 又借りてくると 又 金額が掛かるのでしようか? 先生はいい顔しないと ...

お悩みQカテゴリ一覧