回答受付は終了しました
ペンネーム:キヨさん

病院の薬類の多さと薬害の悩み

[健康相談]

私は78歳2年前迄高血圧・軽い糖尿・心房細動等があり、町の開業医に通院していましたが・ある日突然胸が苦しくなり近くの総合病院に緊急入院して、心不全・肺水症と診断され、何日か24時間の心電図も計量して心拍不全,約4秒位心拍がとまり(心房細動)・・これでは車の運転が出来ないと担当医から言われ、ペースメーカーの挿入を奨められました。
ペースメーカー挿入手術も終わり平常の生活も出来る様になりました。
その後(約1年後)肺炎を患い約1ヶ月半入院しました。入院中に12キロも痩せてしまい、63キロあった体重が50キロ弱に成ってしまいました(病院食は毎回完食)。今は循環器・泌尿器科・外科等々受診していますが貰う薬数が多く(24種)薬害にも悩んでいます。味覚障害や歩行困難・便秘・難聴等々、24種類もの薬を飲んでいれば・・・此れ位は仕方無いのでしょうか??。
これから一生続けるのはとても辛いです・・。
何か生かされて居るみたいで情け無いです。
まだ車も運転出来、病院の行き帰り等は自分でやって居ますが他人様に面倒を掛けるのは嫌です。
良いアドバイスをお願いします。

閲覧数
263
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ニャゴさん

お薬が多過ぎです。便秘になります。ご自分のお薬をネットで調べてみましょう。副作用があるのなら違うお薬にしないとマズイです。患者に出来ることは医者を変えることくらいです。セカンドオピニオンと言えば紹介状は書いて貰えるはずなのですが、無理そうならかなり待たされて、お金もかかりますが転院するしかないと思います。良い医者が見つかりますよう祈ってます。

ペンネーム:ムイさん

素人考えです。
病気の最初の原因を作ったのは、多分あなたでしょう。
その後病気を悪化させたのは、多分医師でないかと勘ぐっています。

私の妹は35年以上前?からリュウマチですが、今も苦しんでいます。
札幌tと富山で離れていますが、効果のあるアドバイスが出来ないのが現状です。

私の家内の母親が50年以上も前にリュウマチで、一ヶ月3女−−家内の姉−−をつれて、湯治にいって、完全に治ったというのです。
私と結婚する前だそうで、当時会ったときから多少とも健康そうでした。

その話を30年以上前に妹にすると、その様なことは出来ないと言うのです。

町の本屋には、病気は医師が作るということが書いてありました。
場合によっては本当かも知れません。

そこで、責任の無いことですが、薬の飲み方を考えたらいかがでしょうか。−−病気にならない生き方という本も参考になるでしょうか。

ペンネーム:キヨさん

相談者
助言有難う御座います。

現在は外来(月1回で毎回胸のLGS・採血・採尿)をしています。

総合病院だけ有って即日検査結果が各担当の医師のPCにデーターが配信され、その結果に基ずき診療又は薬剤等の手配がされます。
触診等は絶対にしません。
そんな病院有りますか。個人病院は触診を必ずしてくれたのに!!。

ただ便利なようで間違いだらけ・必要な薬が抜け落ちている様な事が有ります。

その度に薬剤師から医師に連絡を取り補充して貰います。前回と同じ薬なのにその度毎にまた時間を食ってしまい帰宅が遅くなります。

そんな病院有りますか??。皆さんの助言で考えが変わりました。病院を変える事にしたいと考えます。

ペンネーム:ムイさん

病院の変更もあるでしょう。

頑張ってください。

ペンネーム:キヨさん

相談者
助言有難う御座います。
皆さんの助言を拝見しますと・・色々ですね!!。。病院の変更も貴方の仰る様に幾つか有りました。
難しいですね!!。今は何処の病院(総合)でも混んでいて思うように行きません。
自分の命を預ける病院です。
慎重に選ばないといけません・・まずは技術です!!。
技術は良く医療器械も豊富です。
但し呉れる薬が多過ぎるのです!!。
そこが悩みの種です。

ペンネーム:ムイさん

新しい高額な医療器械の回収にやらなくてもいい検査もあるでしょうか。

ペンネーム:キヨさん

相談者
関東一と自称して居る程最新医療機器を備えた病院です・・。しかしそのデーターを病院各科PCに配信して何処の治療科でも共有して見られるが・・設備ばかりは良くても担当医が優秀でないので設備も使い切れない様です。

データーばかりに頼って触診もしませんし、調剤もデーターのみを頼りにして薬局に処方箋を回し調剤して患者に渡します。為に呉れる薬が多過ぎるのです・・。薬同士の互換性(副作用)が気に成り心配です。

ペンネーム:リスクさん

医師に相談するのが一番なんですができていればここに投稿していませんね。
薬はすべて1箇所の薬局に処方してもらい、そこの薬剤師に相談してみれば。薬局から医師へ問い合わせをしてもらうこともありますよ。

ペンネーム:キヨさん

相談者
助言有難う御座います!!。

相談して最良の道が開ければ恥を忍んで投稿しませんよ!!。

沢山薬を出せば良いと思っている医者も居るということを知って下さい。

薬局も沢山病院の周りに有りますが・・金取り虫で相談に乗ってくれません(怒)。

ペンネーム:イソイデさん

薬害に悩んでいます>症状が出て居るのであれば急いで薬の点検が必要です飲み合わせの問題も有ります、通常は薬手帳持参で処方してもらい薬剤師がチェックし不審な時はドクターに問い合わせます。
薬の理解が出来ないドクターもおりますので患者も自分で調べる位の神経は必要です、24種は確かに多いかも?急ぎ循環器のドクターに相談されては如何でしょう?症状も出てますので。

ペンネーム:キヨさん

相談者
助言有難う御座います。

確かに薬が多く味覚障害を起して食べたものの味が分かりません!!!。

担当医に言うと仕様が無いのではと・・薬が多いのだからと。

家に近い病院なので便利にしていますが・・最近は嫌に成りました。

他の総合病院に行くには紹介状が必要に成ります。
書いてくれないのでは!!。

ペンネーム:イソイデさん

ご本人の訴えに対応の悪さを感じます、1日7種類の薬の服用が限界です、病院を変えてはどうでしょう。紹介状が無くても患者は診ます、
自身の事ですので頑張って下さい肺炎等も薬の副作用で発症します。

ペンネーム:キヨさん

相談者
有難う御座います・・。肺炎の発症は私の運動過多に有ったと思いますが、何しろ点滴の多いこと毎日遣られていて、針の刺す場も無くなった位です。看護師には刺せず担当医が腹に刺したくらいです。
熱心なのか、金取りなのか??輸血までされて・・結果を聞いたら輸血による副作用(肝炎等)無いとの事で片ずけられました。
1ヶ月半の入院で肺炎は治りましたが・・痩せて歩行困難になり今でもリハビリーに通っています。
今日外来日です皆さんの助言を担当医にぶっけたいと考えています。
助言有難う御座いました。
これで薬の数が少しでも減れば幸いです。

ペンネーム:ショホウさん

処方箋薬局は1ヶ所ですか?

ペンネーム:キヨさん

相談者
病院で指定する近くの薬局です。

ここも処方箋を重要視して医者の言いなり、足らない

薬があると医師にお伺いを立て許しが有ると処方して

呉れます。

薬剤師の意見は一切言えないようです。

ペンネーム:ショホウさん

病院は何件もありますが、処方箋薬局は行きつけの1ヶ所に決めていますか?
と聞きたいのです。

ペンネーム:キヨさん

相談者
他にも沢山調剤薬局は有ります。
行き付けの薬局は病院から僅か数歩の薬局です。
大きな薬局で従業員も10人以上居て専従の責任者も置いています。
実は私も独立健康保険組合(協力会社を加えて加入者15000人)の会社で事務長を遣った事もあり・・医薬には精通している心算で!!その薬局でも五月蝿い存在の様です。
また娘も薬剤師を30年以上遣っているベテラン薬剤師で薬の多さを相談しています。
なのでジレンマに陥っているのです。
娘と医師の意見の違いに本当に多すぎますね!!。

ペンネーム:ドリョクさん

総合病院の循環器・泌尿器科・外科等々受診していらっしゃるのですね。

総合病院であれば、薬の相談窓口があると思いますので、そちらに薬を全て持っていくか、薬の一覧表(お薬手帳など)を持参して相談担当の薬剤師に相談されたら如何でしょうか。

各診療科で薬の名前は違っても同じ効能(例えば胃腸薬や痛み止めなど)の薬があれば減らせると思います。

ご自分でも薬の効能などをネット検索して調べるなどの努力をされることもお勧めします。

私も総合病院の循環器・呼吸器科・消化器科・泌尿器科・整形外科・脳神経外科に通院・受診・診療を受けていますが、服用する薬は7種類です。

各診療科の町医者に通院しているときは20種類の薬を服用していましたが、総合病院に入院・加療した時に、全ての受診科を総合病院出に切り替えた結果、担当医師と薬剤師が検討してくださって薬を減らすことが出来ました。

ペンネーム:キヨさん

相談者
ご助言有難う御座いました。

良い総合病院も有る物ですね!!。

私の通っている病院は忙しいばかりで予約表など関係なく待ちに待たせて1日掛かりしどい病院です。

時には薬を忘れる始末・・薬局から薬剤師に指摘されて始めて気付く始末・・です。

薬を減らしてと言っても知らん顔・・採取血液の試験データーと睨めっこ・・そこで薬の増減を決めています。嫌な医者ですねー(怒)。また患部は一切見てくれません!!。

家から近いので通院には便利ですが・・診療科も殆ど有りますが科と・科の連携がありません。

薬を減らすのにもそこがネックです。

ペンネーム:ドリョクさん

薬で儲ける悪徳な私立の総合病院なんですね。

まずは病院を変えることですね。

大学病院とか日赤病院とか外部薬局への処方箋を出してくれる公的な総合病院に変えた方が良いです。
また処方箋薬局も一箇所にした方が良いですね。
同じ効能の薬は薬局で医師と相談して考えてくれます。

私が前に通っていた市民病院が私立の総合病院に変わったととたん薬が増えましてね。
公務員共済が設立した総合病院に手術・入院したのを機に、全ての診療科をこの公務員共済の総合病院に変わりました。
処方される薬は胃腸薬や痛み止めなど複数投与されていたのを整理してくださって半減しましたね。

飲み忘れなどで余っていることを医師に言うと、その分を減らして処方箋を書いてくれます。

医師や病院を選ぶことは重要なことですね。

良い病院や医師が見つかるよう祈っています。

ペンネーム:キヨさん

相談者
切実なご助言有難う御座います。

皆さん良い病院に恵まれ羨ましいです。

明日1ヶ月目の外来診療日です。担当医に話してみ

ます。有難う御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

新型コロナウイルスの治療にあたる医師の科

新型コロナウイルスの治療にあたる医師の科は、感染症専門、内科などと思われますが、人手が足りなくなると他科、整形外科やら神経系やらの医師も治療にあたることはあるでしょうね、看護する方も。

回答受付は終了しました
回答数 13

女性の更年期について・・・

私は40代後半です。 子供はいません。 どうやら更年期がやってきたようです。 病院に行っても「まだ更年期では無い・・・」と医師は言いますが待ちの個人病院で生理の周期を聞いただけでの判断です。 周期も今月は2週間遅れています。 主人とは仲は良いのですが性交渉が...

回答受付は終了しました
回答数 2

前立腺ガン、放射線治療のよる直腸炎による出血についてついて

お世話になります、78歳、男性、無職 、平成25年2月〜25年4月まで前立腺ガン治療の放射線治療を受ける。現在のpsa値は0.1で計測出来ないほど低い。 放射線治療後何の複作用もなかったのですが、今年(平成26年)2月ごろから、肛門から出血があり(特に用便の度)実...

回答受付は終了しました
回答数 6

心房細動、手術前の心構え

心房細動の手術を4月中旬に行う60代女性です。 覚悟を決めて臨むのですが不安な事があります。 手術、一週間前から不整脈の薬プロノンの中止をしなければ なりません。 理由はまっさらな状態の心臓での手術が必要なわけです。 それは理解して受け入れるのですが・・ そ...

回答受付は終了しました
回答数 3

リリカの副作用について

リリカを一日200mg以上服用されている方にお聞きします。 ふらつき以外に、、副作用として経験されたことをお願いします。 腰の痛みや目の強いカスミなどはありましたか。

回答受付は終了しました
回答数 1

訳の分からない 臭いに悩まされています

ひと月程前に インプラントを入れて貰いました。 歯根部分の手術は完璧でしたが、歯の部分を入れて貰った後から 訳の分からない臭いに悩まされています。 鼻でも悪いのかな? と 耳鼻咽喉科の診察を受け検査をして貰うが、何処にも異常は無いとのこと。 臭いの元?になった...

お悩みQカテゴリ一覧