回答受付は終了しました
ペンネーム:ナキナキさん

室内トイレ使用の消臭について。

[生活相談]

歩行が困難な実家の母が室内でポータブルトイレを使っているのですが、匂いが酷いと同居している妹が困っているのですが、消臭の良い方法がありましたら教えて下さい。

閲覧数
536
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:サムさん

アルツハイマー初期の母の為に夜間のみ、ポータブルトイレを使用しています。  今日現在、90%の身の回りのことをしてくれますが、寝ている寝室が2階で、一階のトイレまでの歩行が心配でこのポータブルにしています。

さて、本題。   我が家でのポータブルの使用方法のご紹介です。 あくまでも参考としてお聞きいただけましたら幸いです。

ポータブルの中のバケツのような部分(うまく言えませんが、直接尿がたまる入れ物)にビニール袋(30ml)を5−6枚かさねます。 そして一番上にペット(犬用)のペットシート(45cm)をのせます。  夜に母が寝る前にこのセットをします。  朝、起きたらビニールごと、捨てます。
ゴミは増えますが、ポータブルトイレのにおいは「たまりません」。 2日に一度はこの「バケツ」のような入れ物を洗います。

それからポータブルトイレの便座、便座の裏、そして蓋の裏には尿のにおいが染みつきます。  私は蓋は頻繁には洗えないため、コストコで購入したアメリカの「ハウスホールドワイプ」で拭いています。

ポータブルトイレそのものも(我が家のはプラスティック樹脂製です)をお風呂場に持ち込み、1か月に一度は必ず全体をシャワーで洗います。  母の場合は「尿」、「夜間」のみなので、匂いはほとんどしません。  ただし、「便」をなさる場合は事情が異なってくると思います。

ペンネーム:シボタンさん

大人の おむつ を 使用して こまめに 取り替えたら 如何でしょうか? (*^_^*)

ペンネーム:ヒロさん

エチケットビューと言う商品があります。
これを飲むと便臭が消えます。
薬屋さんで聞いてください。

ペンネーム:テラさん

私も父の終末介護をしました。

尿道に管を通していたのですが、長期間にわたっていたのですぐ炎症も起こしたし糖尿もあったので部屋中がアンモニアのにおいでくさくてたまりませんでした。
そのころ、消臭剤も使いましたがあまり効果はありませんでした。

犬を夜は家の玄関に入れているのですが、洋犬の仲間なのでこれまた臭いがきつくてまいっていました。
最近、新聞広告で消臭液を2000円くらいしましたが買ってみました。
原液を薄めて使うタイプです。
驚くくらい消臭ができました。

高くても薄めて使うのでお値打ちかも。
試す価値があると思います。
フロー○といいます。

ペンネーム:ナキナキさん

相談者
具体的に有難う御座いました。 フローの後を想像して購入しましたが
薄めるタイプではなく、違った? と思いました。フローの後の文字だけ教えて頂けますか? 皆さんのアドバイスに従って色々購入して数日中に
送るつもりです。

ペンネーム:テラさん

・・ラという会社のニオイノン○です。

臭いはつらいですよね。

ペンネーム:ナキナキさん

相談者
有難う御座います。 コマーシャルの歌を聞いた事があります。
風邪で寝込んでしまい、お礼が遅くなりすみませんでした。

ペンネーム:ラクエンさん

秋の季節なら, 香りのキツイ, 金木犀(キンモクセイ)
や香りの強い花を飾ったり、トイレにも小皿に湯を入れてラベンダーオイルを浴槽にも落として過ごされたら如何でしょうか?
ハーブの香りは, 個人差が有るので, お好きな香りの物をお使い下さいね。
化学薬品より成るべく、自然界の物で対処されたら良いかと思います。

TVのコマーシャルからのヒントですが、体の排出物の臭いを消すもう1つの方法は、便秘(女に多いですが、此の腸の調子を良くするサプリメントや薬を使えば、不必要な物が適度に排出されて、毒素が体に回ら無いので、トイレも悪臭をしないと言う事です。) コマーシャルでは、ないので、誤解せずにね。
腸には、比較的お安くては「ビオフェルミン薬」昔からの老舗の薬会社です。微妙に甘さが有る錠剤です。ご参考迄に!

★ご注意点……試されるのなら、最初は、小瓶か、少
量を買われて、ご自分に合うか試されると良いで
しょうね。
女には、私もそうですが、便秘が多いです。主人は,毎朝、几帳面に催して有るので、羨ましいです。

でわ、お元気で、ご機嫌宜しくお過ごしを!

ペンネーム:ランさん

皆様がお答えされていますが すぐに片づけることが
大切ですが それでも匂ってしまいますよね。

お茶のお香をずっと焚いていました。
お茶は消臭作用が強く香りが気持ちをリラックスさせてくれます。

義母が亡くなりました今も 毎日焚いており、交感神経にも
よい効果があるとテレビで言っていました。

普通のお安いお茶をお皿部分に載せ 下に丸い蝋燭で
温まるタイプが一番使いやすかったです。

介護される方も気分がよく しかし火事には十分気を付けて
(大皿に載せて 回りに物を置かない等)配慮して差し上げてください。

どうぞお大事になさってください。

ペンネーム:ニオイさん

臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!
(介護用品店にて、消臭トイレ)

ペンネーム:ナキナキさん

相談者
有難う御座います。 相談してみます。

ペンネーム:タイヘンさん

介護現場で一番気を使うのは便の処理です、居室には空気清浄機、ポータブルトイレは中の容器を2個用意し1日1回漂白剤を使い洗浄、便の処理は速やかにが鉄則。臭うという事は入浴回数も関係かと?
便ポットに水を300cc張り消臭剤を垂らしておきますが色のついた薬剤ですと尿の色が観察できないので無色の物を薬局でもとめてください
便臭を弱くするサプリメント<マッシュルーム素材の錠剤>も確かに販売されてます主治医に確かめて使用も有りです。

ペンネーム:ナキナキさん

相談者
有難う御座います。 
たぶん、お風呂もデイサービスの時しか入れてないかと思います。
我が家にも空気清浄機あるので確認してみるのと、サプリの事もきいてみます。 早い処理が出来るように同居の兄の協力も頼んでみます。

ペンネーム:タイヘンさん

デイサービスに行かれているのですから相談されるケアマネージャーが居られます、直に相談され現場対応していただけるはず、空気清浄機は介護に必要で今回の介護者の訴えは:介護疲れ:からかも・?
ヘルパーで仕事に携わってましたが便の処理を普通にされて臭に悩む事は無いと考えます、お勧めはケアマネに相談を薦めて下さい。

ペンネーム:ミタさん

私も14年ほど義祖母をみました。
普段は寝たきりで歩けませんが ベッドに起き上がってベッドの横にある簡易トイレに座ることは出来たので オムツと併用で看ていました。

簡易トイレは きれいな状態で消臭液をいれていて
そこに用を足すのですが 大をしたときはすぐにきれいな状態にし 小の時もなるべくすぐにかえていました。
なにせ物が物ですから 放置しておけば消臭液の中にしてあっても臭います。
清潔を保たないと 便自体の臭いでなくても 生臭い臭いがしてしまいます。
私はほぼすぐにかえ臭いに気をつけていたので 特に酷い事はありませんでした。
義祖母に来客は多く 便器とは反対側ではありましたが
お茶を飲んだり食事をしたりしました。

妹さんも 多分消臭液はいれていると思うのですが。
掃除はどのような頻度でしているのでしょうか?
そこがわからないのではっきりとは言えませんが なにより掃除が大事です。

あるいは 掃除をするのが大ストレスだということでしたら
そのような知り合いは ポータブルトイレは中にバケツのようなものがあり そこに落ちて溜まるのですが  そのバケツをきれいにしておいて そこにビニール袋を何枚かいれてありました。
そのビニール袋の中に消臭液をいれ
使うたびに縛ってすてていました。
現物がないことが一番よいのだからといっていました。
洗うのが嫌なのでこれが一番楽とその人はいっていました。

消臭剤や お線香などは効果がありますが それはきれいにお掃除なさっている上での方々だとおもいます。
併用はあるけど それだけであの臭いを消すことは出来ないのではないでしょうか。


もう一つは 効果のほどはわかりませんが。
お母さんの便そのものが 何かの理由で臭いがくさいということはあるかもしれません。
飲んで便の臭いを少なくするサプリをみたことがあります。
試したことがないので いいかどうかは???ですが
介護現場のために開発されたとききました。
ネットで調べてみてはいかがでしょう。

便の匂いがひどい!!といわれますと 看てもらっている側はつらい。
早く解決できるとよいですね お母さんのためにも。

ペンネーム:ナキナキさん

相談者
有難う御座います。 心をこめて看護されたのですね。
仕事に出ていたりするので、ヘルパーさんと協力しての介護で、こまめな交換は出来てないのかな?と思いますが、ビニールを入れておいて捨てる
のが出来そうですね。 それとサプリ聞いた事がありますので探してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

おにぎりの問題、あなたの回答は?

【問題】 あなたは高校の教師である。ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べ...

回答受付は終了しました
回答数 8

卒業 合格 入学のお祝い金

家には 高校生 大学に4月入学する孫がおります。 皆様方はどの様なお祝いを なされているのか お知恵をおかしいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 5

大根の見分け方がわかりません

大根おろしと、大根サラダを作るために、(マメに食べていますので)  からくない大根の見分け方 を教えてください。  お店まで遠すぎるので、買い物に、時間がかかりすぎて、不便な場所に住んでいます。   時々、からい大根で、がっかりします。 買い物は、週1回だ...

回答受付は終了しました
回答数 13

クレジットカードを作っても問題ないかしら

クレジットカード 作っただけで幾ら使用すれば幾らかと実質呉れる手数料なし 作って大丈夫なのかしら 下流老人のアルバイト? 経験のある人アドバイスをください (2月6日 7:55 追記:) ごめんなさい 質問の書き方がよくなかったですね クレジットカードを作るとJ...

回答受付は終了しました
回答数 2

女房ヘ土地の名義変更をしたいのですが

結婚して20年以上連れ添えば、 土地とか自宅の現在夫名義を女房に名義変更しても、 税金が免除されると聞きました。いくらの評価額までなら、女房に名義変更しても税金が免除されるのでしょうか? 相続対策の一環として考えています。

回答受付は終了しました
回答数 13

家計費用について皆さんはどのくらいの費用ですか?

皆さんは家計の費用はどのくらいでしょうか。 我が家は子供1人と夫婦で3人暮らしです。娘は結婚願望がなくいまだ家から通勤しています。又、娘の洗濯物は風呂場で夜間乾燥機をつけて乾かしています。我が家はオール電化ですが、最近電気代が大幅に値上げされたので電気代が大きいで...

お悩みQカテゴリ一覧