回答受付は終了しました
ペンネーム:カズーさん

足底腱膜炎で悩んでいます。

[健康相談]

3週間ほど前から歩く時の足の踵の痛みに悩んでいます。
朝の寝起きの時は本当に歩けない程の踵の痛みで片足を引きずってトイレに行きます。
暫く立っていると少しは楽に成りますが歩けるように成りますが太ももにハリが出てアキレス腱辺りも痛みが出て来ます。
総合病院でレントゲンを撮って診て戴きましたが骨にトゲは出ていないのでストレッチをしなさいと何の治療も無くパンフを渡されただけでした。ステロイドの注射も有るが痛いだけで効果は解らないとの事で結局何もせずレントゲンだけで帰りました。
このまま放置して足を逸らすストレッチで良くなるのでしょうか?
その後も何ら症状は回復しません 治療の方法やどの様な病院診療を受ければよいのでしょうか?宜しくご指導をお願いします。

(9月1日 19:24 追記:)
その後の症状は!

ご回答戴いた皆様に感謝します。

ご指導いただいた「安静にして温め」足裏以外の足首、ふくらはぎ、太もも等お風呂で入念に揉み解し入浴後はボディーリフレッシュ・ジェルを
塗布して軽くマッサージしています。

未だに朝の寝起きの時は歩けない程の激痛が有りますが暫くすると
以前より少しは昼間は楽に成ったように思います。

このまま自宅療養で頑張ってみます。皆様有難うございました。

閲覧数
303
拍手数
1
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:シラベテさん

まったく違う意見なのですが、、私の場合足の痛みと少しのピリッと感がありました 直観もしかして脳梗塞の傾向?!
実は私介護士やっていまして、、医療的な事を学ぶ事が多く
足のしびれ、痛み足のもつれの症状となるとついつい
疑ってしまうんです

で病院に行きました所糖尿病の傾向がある との診断でした
二ヶ月に一回診察にいき血糖値検査で採血にいきます
一番軽い薬と食事(炭水化物を減らす)で今の所全く問題ありません 意外かもしれませんが 内科診察一度いってみてはいかがですか?

ペンネーム:カズーさん

相談者
シラベテさんへ
助言有難うございます。

整形外科や整骨院へ行きましたが一向に良く成りません
今は自宅で安静に軽くストレッチをしていますが今も朝の寝起きの歩行は本当に痛みが辛く暫く片足歩行の状態です。

先日TVで下肢静脈瘤の番組を見ていましたが私も特に痛い方の足の静脈が浮き出ています。一度内科の診察も受けようかとも思っています。
ご親切な回答有難うございました。

ペンネーム:オオラカさん

もう一つ医者に行ってみたらいかがですか?

そこでも具体的な治療方法がないのであれば薬局へ行って「痛み止め」を処方してもらいましょう。

失礼ながら、「ええ年をこいて」若い時と同じように我慢することはないです。その薬を飲んで癌になったり心臓病になったりしても、寿命に大した違いはありません。

ペンネーム:アシさん

私は信頼のおける柔道整復師に治してもらいました。整骨院などの看板を掲げてる所です。腕のいい先生が近くにいるといいですね。

ペンネーム:カズーさん

相談者
近くに柔道整復師が有ればよいのですが廻りに沢山有る整骨院では
駄目なようです。

回答有難うございました。

ペンネーム:アシさん

柔道整復師と言いましたが、結局は整骨院、接骨院と言う看板を掲げている所の事です。
ネットで「足底腱膜炎」と入れると、いろんな整骨院の人がセルフケアをUPしているのはご存知ですか?動画でも見れます。
あの中にも参考になるのがありますよ。

ペンネーム:シンさん

私の場合は、接骨院に行き治療していただき完治しました。

私が足底腱膜炎になってしまった原因は遺伝性の偏平足でした。
治療期間はほぼ毎日通院して、1時間弱の施術でした。

治療法としては、電気療法、超音波、置き針、タオルウェザー、マッサージでした。あと毎日テーピングをして革靴を履かず、厚底のランニングシューズで通勤していました。

運動は、痛くならない程度に平地をゆっくり走りました。

今は完治して、先日はフルマラソンを走って来ました。

どうぞ、病院を変えるなどして根気よく治療することをお勧めします。

ペンネーム:ヒザツーさん

私も一時期、そのような症状になりました。 
わたしは膝も悪いので、足底筋膜炎にまでなったら大変だと思い、それ用の靴を大手スーパーの介護用品コーナーで買い求めました。 
ださいデザインだけどしばらく靴はそれしか履きませんでした。 そしたら痛みも消えました。
その後、他の靴にも衝撃を和らげる、中敷きをネットで取寄せ、手持ちの靴すべてに敷きました。 それから何年か経ちましたが、今は痛みを感じることはほとんどありません

ペンネーム:クマオさん

私も数年前に足底筋膜炎に悩まされました
思い立って始めたウォーキングが楽しくて毎日歩きすぎて
丁度一月で120km歩いたら発症しました
インソールや湿布、自己流マッサージなど何を試してもダメだったので足底筋膜炎に強い治療院に行きました

直接痛い幹部を触るのではなく、全身をリラックスさせる?サワサワとした撫でる様な施術で一回5千円
数回通いましたが何とも改善はしないし週一で5千円は払えないと止めてしまいました

結局は出来るだけ歩かない様にして様子を見るのが一番の薬だった様で時間と共に痛みは引いていきました

時々歩きすぎるとそろそろヤバいよって足がサインを出してくれるのでその時はおとなしくします

今は酷使したであろう足を労ってお休みし、痛みが引くのを待ってその後は様子を見ながら生活するのが良いのかなぁと思います

ペンネーム:カズーさん

相談者
ムマオさん他回答いただいた方々へ

優しい回答に感謝致します 有難うございました。

近くの整骨院や鍼灸院を調べましたが余り効果が無い様な書き込みが
記載されていました。

正直な話、私もスポーツジムでのランマシーンで勾配と速度を上げて
どうも踵で着地して負荷が掛かっていたように思います。

皆様の回答によると安静にして温め足裏以外のストレッチをする事に
決めました。暫く様子を診る事にします。

ペンネーム:アヤタンさん

20年くらい前にかかとにとげのような骨が出てびっこで歩くしかない状態になりました。
整形外科で足底板を作ったりしましたが、あまり解消されず。。。
そのあと、たまたま出会った靴屋さんで購入した靴を履きだしたら、とげも感じなくなりびっこから解放されました。
もともと偏平足でしたので、土踏まずのアーチを保護した靴でなんとか解消されたようです。
最近さらに右足だけ悪化してきたようなので、中敷きを特注してもらいました。
また、購入代は診断書提出で保険から7割戻って来るので助かります。
今でもその靴屋さんとはおつきあいしていて、千葉に引っ越しをしても横浜の元町まで通っています。
足の診断をしてもられる靴屋さんを探してみたらどうですか?
ひらがな表記の名前で趣味人やってます。

※もし回答になってなかったらごめんなさいね。

ペンネーム:カズーさん

相談者
アヤタンさんへ

ご親切にご回答いただき有難うございました。
足の形に合った定底押板(靴の中敷き)や衝撃吸収材を用いる方法ですね!
私の質問書の通りレントゲンではトゲが出ていないようです。
また、近頃は余り歩く事(ジムでのラン)も控えていて靴を履く事が日常少なく成りましたのでインソールは注文しないことにします。

有難うございました。

ペンネーム:アヤタンさん

あまり回答にはなってなかったかもしれませんね。
ごめんなさいね。
でも、今後また痛み等が出て来た時、足の診断をしてくれる靴屋さんで見てもらうのも手かもしれません。
もし不安なら《あやたん》を探していらして下さいね。
お大事になさって下さい。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

ペンネーム:アスカさん

私もここ2年ずっと悩まされ続け、好きな山登りも思うようにできない状態が続いていました。

ネットで治療法を調べ、いろいろ試してみましたが、結論としては辛いですがある程度の時間の経過が必要(つまり日にち薬)です。
長い時間の無理・老化が原因ですので、即効性のある治療はないということです。
もちろんこれまでのように無理をしていてはさらに痛みが長引きますので、無理はやめて、できることはやってみた方がいいです。

私がやってみる価値があると思うのは
1、まず安静
2、(私は行ったところの治療が合いませんでしたが)早いうちでの専門の治療院での治療
3、足底板の作成(整形外科には保険で作ってくれるところがあります)
4、他の方が書いていらっしゃるような患部以外のストレッチや整体(姿勢のチェックやバランスを見てもらう)
5、最後の手段として衝撃波治療
(私は痛みの軽減にはなりましたがすっきりゼロとはいきませんでした)

長期戦になるので激痛期が過ぎると筋力を保つため、体重をかけない運動(エアロバイクや水泳、筋トレ)を心がけました。
今も続けています。

辛さはだれよりもわかります。
どうか少しでも軽減するといいですね。
お大事に・・・。

ペンネーム:カズーさん

相談者
アスカさんへ

ご回答を戴き有難うございました。

その後、安静にしてお風呂で軽くマッサージしたり風呂上がりに
マッサージジェルを塗りリフレッシュしています。

「長い時間の無理・老化が原因ですので、即効性のある治療はないということです」 でジムでもランを止め軽めの筋トレに切り替えています。 長期戦に成るようですのでこのまま様子を診る事にします。

有難うございました。

ペンネーム:アスカさん

マイフレさんの中にも経験者がけっこうおられまして、中の一人はブロック注射が劇的に効いたと言っておられました。
私は効きませんでしたが・・・。
一度試してみる価値はあるかと思います。

この病気の辛いところは
何が効くか人によって違うところ、治療法が確立してないので医者によって対処が違うところ、炎症が治まっても幻肢痛のような過剰な痛みが長引くところ、です。

でも9割の人が1年強で治るそうなので、希望を持ってくださいね。

ペンネーム:キラクニさん

私も三年くらい前に痛くて病院も受診しました。
寝起きや、静かにしていた後の最初の数歩は激痛でした。

老化のひとつと言われまして、ストレッチすすめられました。
一年半くらいで治りましたよ。
友人も同じ症状で、やはり2年以内には治ってます。

ペンネーム:コウカさん

直接的に足つぼを押したり、マッサージで揉んだり、ストレッチで伸ばしたり、針灸をしたりといったことは逆効果。

炎症を起こした箇所をむやみに刺激することで、ますます重症化させてしまうケースがある。そのため安静を保ったまま筋肉にアプローチする方法として、まずは「温める」ことを対処法の最優先。

足底筋膜炎は、ほとんどが積もり積もった疲労による慢性の痛みに属している。急性期の応急処置である冷却ではなく、慢性期の対処法として温めることを選択した方がいい。

痛みが残っている段階では、足裏を直接ストレッチすることは避けた方がいい。
だが身体全体の血流を良くするという観点から言えば、足の裏以外の箇所をストレッチするのは非常に重要だ。
足首やふくらはぎなど、足の裏に近い個所に加え、血を送るポンプのような役割をする太ももや股関節周りのストレッチを行うことで、より一層の回復が期待できる。

まずは「絶対安静にして温める」ことを徹底しよう。普段の生活に支障がないなら、松葉杖やサポーターの使用も検討すること。
しばらくすれば痛みが緩和されてきたことに気が付けるはずだ。

ご参考までに
http://nolovenoteam.com/plantar-fasciitis-4462.html

ペンネーム:カズーさん

相談者
有難うございました。 よく解りました

湿布や足の指を逸らすストレッチをしても一向に回復しません

お風呂で軽く擦って脹脛やアキレス腱などをマッサージすると少し楽に成るように思います。

温め安静にすることですね!良きご指導有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ウーロン茶とほうじ茶

https://smcb.jp/worrying_questions/70973 ↑で、喉の痛みが80%かた改善され、感謝しております。 ところで、ウーロン茶はのどに悪いそうですが、、、 私、ほうじ茶をいっぱい買いこんでおりまして、、 やはり、ほうじ茶も喉に...

回答受付は終了しました
回答数 5

寝不足SOS

一年ぐらい前一週問入院しました、同時に睡眠薬と安定剤を飲んでいました、退院後も飲み続けていたが、ふと4日前から、止める気になり履行した途端全く寝られない、不思議なのは、普通睡眠不足で酒など飲むと即酔いが廻り寝れますね、今回は飲んでも酔わないのだ、4日目の昨夜も2時...

回答受付は終了しました
回答数 1

右頬の上に肝斑があります。

右頬の上に肝斑があります。 40代からです。 肝臓病に罹っているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

大腸癌です。教えてください

大腸癌の手術をするにあたり先生になにをきいたら いいでしょうか? 手術が初めてです。何か注意する事はありませんか? なんでも良いです教えてください (8月21日 8:18 追記:) 皆さんありがとうございます。癌と聞いた時死を考えて パニックになり恥かしい。...

回答受付は終了しました
回答数 7

女性の平均寿命

どうして女性の平均寿命が男より長いのですか?(ずぶといのでしょうか?)

回答受付は終了しました
回答数 2

低体温

低体温です。一応35度台ですが、低体温は免疫力が落ち、がんになりやすいと言われていますが、何か良い手立てはないでしょうか。半身浴をせよという話や、マグネシウムをとれとか、運動を勧められたり。それに、このサプリメントをとると改善するというような、売り込みもあります。...

お悩みQカテゴリ一覧