回答受付は終了しました
ペンネーム:ゲシュクさん

安いウィークリーマンションや短期アパートを探す方法

[生活相談]

お世話になります。
資格試験の実習の為、病院近くに1ヵ月ほど滞在します。

まだ、どこの病院か決まってはないものの、実習先の候補は、幾つかあり
地方都市の中心駅近くから、中田舎のベッド・タウン的な所の病院です。

ウィークリーマンションは、普通に検索すると、総計12万円を超えるし
中心駅近くにしかない模様です。古アパートなら、月3万位の所は多いです。

実習中、基本、土日は休みで、自宅まで1時間半位では帰れる為
古いアパートの短期 賃貸借をお願いできないかとも考えています。

ウィークリーマンションなら、お金のみ払えば、保証人等 不要ですが、
アパートは、元々短期を想定してないし、保証人か保証会社も必要と思います。

まだ、そう沢山の不動産会社に当たってはないものの、
「余り聞かない話で、家主さんに相談してみるが、自信はない…」との事でした。

安いウィークリーマンションを探したり、アパートの短期賃貸借を引き受けて貰う
方法について、ご助言を頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

(9月2日 18:22 追記:)
※ご助言、どうも有難うございます。 説明不足、申し訳ありません。

病院実習とはいえ、看護師ではない為、紹介はありません。
あくまで自宅から通うか、自分で滞在先を決めた上の受け入れです。宜しくお願いします。

閲覧数
219
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ヤスイヨさん

病院の宿直室に泊めてもらうように、病院にお願いすれば、タダ同然になるかも・・・

 または、自宅から通う、または、親戚の家か友人の家から 通う。

ペンネーム:ショウさん

実習先の病院には、寮はないんですね?
宿泊先の紹介もしてもらえないんですか?

ウイークリーマンションも、とりあえず値段交渉をしてみてもいいと思いますよ。1カ月空いているなら、貸した方が得でしょうから。

アパートの保証人については、まずは家賃の保証ですよね。1カ月過ぎたら本当に出て行くのか、とうことも心配されるかもしれませんので、とりあえず1〜2ヶ月分を先に払い、1カ月以内に明渡したらひと月分は返金してもらうという交渉をされてみては?

ただ、たとえ1日であっても、人が使用した部屋は、クリーニングが必要になると思います。ハウスクリーニング代や原状回復についても最初にきちんと話しておいた方がいいと思います。ふつうはそのために敷金や保証金を取りますので、1か月の滞在でも、1カ月分の家賃だけで済むとは思えませんが、そこは交渉(お願い)次第かもしれません。

あとは、他の方も書いてらっしゃいますが、ビジネスホテルですね。

それと、その町にあるかどうかはわかりませんが、地方都市には、古くからの素泊まりの旅館(いわゆる商人宿)もあったりします。食事なしなら3000円くらいのところも。

ペンネーム:ゲシュクさん

相談者
>ショウさん ご助言、どうも有難うございます。
  説明不足、申し訳ありませんでした。

>実習先病院は、私の目指す国家資格:実習には、寮も勿論、宿泊先:紹介もないです。
何故なら、病院実習は私の希望であり、その資格の実習先は、福祉施設が多い為です。

食事なし3千円位の宿も考えましたが、もし見つかり、10万近く払うなら
3万円未満のアパートを、仲介料と1カ月の礼金+α位で借りた方が広いかと思いました。
中田舎ながら、大学は、ソコソコ存在し、古くなった学生下宿的アパートがありそうです。

実習先は、地域:有名病院になりますし、国家資格の為の滞在なので
事情をシッカリ話しつつ、不動産会社に当たってみます。有難うございました。

ペンネーム:オナヤミさん

病院の療などは利用出来ないのでしょうか?又、紹介等その位の便宜が図られても良いような気がします問い合わせては如何?

ペンネーム:ゲシュクさん

相談者
>オナヤミさん ご助言、どうも有難うございます。
  説明不足、申し訳ありませんでした。

>>実習先病院は、私の目指す国家資格 実習には、寮も勿論、宿泊先:紹介もないです。
何故なら、病院実習は私の希望であり、その資格の実習先は、福祉施設が多い為です。

私が所属している、厚生労働省:認可の学校からも
「申し訳ないが、滞在先探しの協力は出来ない」と言われました。

けれど、普通の福祉施設なら、ボランティア等で、可也、内部を見る事もできますが
病院は、こういう機会でないと、一般人(医療・福祉経験のない私)が
内部の一部さえ、入る事もできないから、何とか病院実習をさせて貰いたいのです。
(とはいえ、十分な費用を掛けられる訳ではなく、安い滞在を考えています)

ペンネーム:ホテルさん

1ヶ月の短期なら、賃貸物件で見つけるのは無理でしょうね。

私なら、ビジネスホテルと交渉して安く宿泊できるようにします。

一度、仕事で3週間滞在したとき、1泊朝食付き6千円のビジネスホテルと交渉して、1泊朝食付き3千円で宿泊できました。
ただし、ベッドのシーツ交換、部屋の清掃は1週間に一度、バス・トイレの掃除、トイレットペーパーの取替えは自分でする、ゴミは外出する際廊下に出しておくと言う条件で・・・・

小さな田舎の都市でもビジネスホテルの1軒や2軒はあると思いますよ。

賃貸物件のように、契約だ!保証人だ!敷金だ!礼金だ!とかいう煩わしい打ち合わせや作業も必要ありませんしね。

ペンネーム:ゲシュクさん

相談者
>ホテル さん ご助言、どうも有難うございます。
  入力ミスで、お礼が、たいへん遅れまして、申し訳ありません。

>>仕事で3週間滞在した時、1泊朝食付き6千円のビジネスホテルと交渉して
 1泊朝食付き3千円で宿泊できました。

もし宜しかったら、どこの県か、せめて、どこの地域(関東・近畿・中部・中国など)
教えて頂けましたら幸いです。

後、交渉方法も、ある程度のテクニックが必要なのでしょうか? 私も、1件だけ
可也の田舎の病院前の宿に電話して見ましたが、取りつく島もなしでした。

近年、天空の城ブームで、雲海に包まれる石垣程度で、宿泊者がいるのか?
私が、余り考えず、単に「病院での実習」とだけしか言えなかったからか?
失敗に終ってしまいました。アプローチ法を練らねばならない様です。

ペンネーム:ホテルさん

仕事(建築関係)の関係で様々な地方(北海道〜沖縄各地)で3週間〜3ヶ月滞在することが多いです。

2ヶ月以上滞在する場合は、ウィークリーマンションを利用します。
政令指定都市ではウィークリーマンション(レオパレス等ーベッド等家具、テレビ等電化製品の備品あり)が多くあり、宿泊場所を探すのに困ったことはありません。

ビジネスホテルは人口5万人〜10万くらいの都市でも3〜10軒はあります。
ビジネスホテルの宿泊費交渉はネット(ホームページ)か電話でしています。

今までウィークリーマンションやビジネスホテルのない地方都市に行った経験はありません。

初めての土地で探すときは、「ビジネスホテル」あるいは「ウィークリーマンション」、「連泊」または「短期滞在」、「地域(市名等)」などのワードの組み合わせで検索しています。

また施主さんや元請の会社のご紹介があると安くしてくれるビジネスホテルもありましたね。
施主さんか元請の会社が探して用意してくれる場合もあります。

あなたの場合、研修を受けられる病院の紹介を受けることはできないのでしょうか?

ペンネーム:ゲシュクさん

相談者
>ホテルさん 手違いで、お礼が遅れましたのに、更なるご助言を頂き、感謝します。
  たいへん参考になりました。どうも有難うございます。

幾つか、実習病院の候補がありますが、小さな政令市のマンスリーは、総計13万円位です。
金土日は、自宅に帰れるので、何とか安宿を交渉したいと思います。

又、別の中田舎にある病院傍の旅館は、実習の件を話し、丁寧に頼んだものの
高飛車でしたが、友達が、そこの近隣旅館に、知人の知人がいるとの事で
田舎ゆえの人の繋がりに賭けて、頼んでみようと思います。

今月、実習の為のスクーリングは、近隣事情に詳しい、地域会の役員の方が講師なので
何か、病院の協力を得る方法がないか、相談してみます。
様々な、アプローチ法を練って進めます。どうも有難うございました。

ペンネーム:ホテルさん

>小さな政令市のマンスリーは、総計13万円位です。

ええっつ!
マンスリーで政令指定都市で月額13万ですか??
メチャ高いですね!  大阪・名古屋・横浜並みですね!!
岐阜の政令指定都市のマンスリーで月額6万って言うのが普通ですけどね。
九州、静岡の政令指定都市でも8万でしたが・・・・・

軒数が多くなって、競争が激しくって価格競争に入ってますからね。

小さな政令市って・・・・・
政令指定都市って人口50万以上ですから・・・・・ビジネスホテルは相当軒数あるでしょうに・・・・・

ペンネーム:アサコさん

http://roomshare.jp

こういうのもあります。参考までに

ペンネーム:ゲシュクさん

相談者
> アサコさん 参考になるサイトご紹介、どうも有難うございます。

残念ながら、私の田舎は対象地域になっていませんでしたが、別件で
私自身が、所有古家のシェア賃貸を考えていて、↑サイトには、貸す側の
体験も経験も色々載っていて、勉強になりました。有難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

離婚妻の年金のQ どれが正しいの?

 分からないので「離婚妻の年金」のQをたてました。  回答者の皆様、貴重な時間をさいて教えていただき、有難うございました。 が、しかし、どの回答が正しいの。    ↓         ↓ 離婚した元夫から年金を半分もらっている元妻、、、ですが、元夫が亡くなった場...

回答受付は終了しました
回答数 4

モップを買いました。

板の間を掃除するためのモップを買いました。 バケツの水に溶かす洗剤はどういうのが適当でしょうか。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

地盤沈下

自宅の車庫が最近になり地盤沈下しています。ここには浄化槽があって丸い蓋も8cmくらい沈んでます。また、すぐ近くにある柱の基礎部分も2分割して、片方は1cmくらい地面から浮いてます。 すぐに調査と修理が必要かと思っていますが、費用のことが心配です。似たような経験のあ...

回答受付は終了しました
回答数 5

殺鼠剤の散布について

自分の敷地内なら 何をどう撒いてもいいのでしょうか? 住宅街に住んでいるのですが お向かいのお宅での所作にちょっと疑問を持っています。 犬猫等の小動物がお嫌いのようです。 敷地内は殆どコンクリートで固められています。 毎年雪が無い季節になると敷地内・塀周りに得...

回答受付は終了しました
回答数 13

掃除機はサイクロンか紙パックのどちら?

どなたかダイソンの掃除機を使っている方お教えください。 4年前に購入した掃除機の手元スウィッチのついてる取っ手がバキッと壊れました。 国産の掃除機では考えられないことですが・・・ 部品交換するかオーバーホールにだして不具合のところ全部新品に取り換えるか悩んでいます...

回答受付は終了しました
回答数 2

洗濯機の洗濯について

職場でテーブルを拭く布巾を洗濯機で洗い、雑巾は手洗いでしていますが、床をからぶきした雑巾の雑菌て、洗濯機を使ったあと、中をゆすいでも落ちないものなのでしょうか。 家庭ではトイレマットなど、衣類と分けて同じ洗濯機で洗っているのですが、それも不衛生だったのかと気にな...

お悩みQカテゴリ一覧