回答受付は終了しました
ペンネーム:ピーマンさん

家族葬 どのように付き合えば・・・

[冠婚葬祭]

職場の方のお父さんが亡くなり 家族葬という連絡が入りました。
葬儀への参列は遠慮しようと思っていますが、主人が亡くなった時
香典をいただいているので・・・

どのようにしたものか悩んでいます。

閲覧数
521
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:トマトさん

家族葬と言うのは、遺族が家族だけで見送りたいと思ってるって事ですよね。
そしたらそのご家族の意思を尊重するのが1番の思いやりではないでしょうか?
何かしたいのなら49日とか初盆とかでいいと思います。

ペンネーム:ハッキリさん

過去に香典をもらっている。

 家族葬という連絡が来た。

 連絡が来たという事は、先方は、香典が欲しいからだと思います。 家族葬は、参列者が少ないので、普通の葬儀よりも、赤字になる事が多いんです。


 葬儀場、または、ご自宅へ 香典を届けてあげたら、喜んでいただけると、思いますよ。

 「お返しする」・・・気持ちだけよりも、現金が適切だ と思います。

ペンネーム:ムスメさん

昨年の秋に母が亡くなった時も家族葬でした。
我が家の時は、葬儀の前には誰にも知らせませんでした。

のちに親しかった方にはお知らせしたのですが、お香典はどなたからも受け取りませんでした。

親しかった方々は、後から母の好きだったお花やお菓子など持ってきてくれ、お線香をあげてくださいました。

お香典をお断りされているのには、家族なりの理由もあります。

故人の好きだった何かを送るとかでもよいのではないでしょうか。

実家の姉に聞きますと、来てくださるのはうれしいけれど、いろんな方がバラバラで訪問してくるのは対応も大変らしいです。

来る方はその時だけですが、応対する方は何回も・・・と言うことになりますから。

ペンネーム:マンプクさん

葬儀が終わったら自宅で49日まで祭壇を組んでますので
花キューピットでアレジメント系などはいかがでしょうか?

ペンネーム:イミアリさん

我家も母の通夜・葬儀は、私の妹達と主人の弟妹とその子・孫達だけの家族葬で行いました。

母が高齢(95歳)だったので、高齢のご親戚にご負担をおかけしないようにとの考えからです。

後日、香典をご持参の上ご弔問してくださった方々(親戚含む)には、香典を仏壇にお供えさせていただいた上で、ご返納させていただき、母が生前手作りした手芸品を御礼とお納めいただきました。
供花とお線香はお受けし、母手作りの手芸品を御礼としてお納めいただきました。

後日、兄弟姉妹と子は、上司・同僚・部下の方から香典をいただきましたが、香典を仏壇にお供えさせていただいた後、御礼の粗品とともにご返納させていただきました。

先月、主人が亡くなりまして、遺言どおり母と同様家族葬で行わさせていただき、後日ご弔問いただいた方の香典はご返納させていただきました。

父の葬儀の際は、香典返しやお礼訪問など葬儀後の雑事に時間と労力を費やし、健康を害してしまいましたが、家族葬儀後はゆっくりと故人の冥福を祈り思い出に耽る時間があって良かったと思っています。

家族葬にされた意味をご理解されて対応されることを望みます。

ペンネーム:ピーマンさん

相談者
ありがとうございます。

出て見えた時に ご香典をとも考えましたが
看病に疲れてみえたようですし これ以上
気を使うことがあっては気の毒なので
お悔やみの言葉とお線香にしようと思います。

ペンネーム:ソウギさん

家族葬


我が家は・・お世話になった方の参列をお断りして

身内だけで済ませました

その心根の中に・・義理の香典をもお断りする心根があり

一切香典を拒否させていただきました・・

反応は・・皆様戸惑われたともおもいますが

香典を拒否いたしましたら・・後日お線香をお届けくださった

方が結構ございました。

香りの良いお線香でとても助かりました

我が家の例を挙げさせていただきましたm(_)m

ペンネーム:ピーマンさん

相談者
ありがとうございます。
私も お線香がいいかなと 思います。

ペンネーム:コスモスさん

身内だけの葬儀>をお考えなのでしょう、出席は遠慮し弔意を伝える意味で一言添えた香典をお渡しするのが良いと思います。
喪明けに職場にいらした時で宜しいのではないでしょうか。

ペンネーム:ピーマンさん

相談者
出て見えた時に ご香典をとも思いましたが
看病に疲れてみえたようですし これ以上気を遣わせては
気の毒かなと・・・
お悔やみの言葉とお線香を渡そうとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

お墓の移動についてお尋ねします

家の前の田んぼの中にあるお墓ですが、田んぼを作ってもらっている方から、移動してほしいといわれています。 村の田んぼの農地整理政策のためが理由です。 墓は家の敷地であっても、勝手には、建てられないということですが、墓を作るときには、どこか公的機関でお願いすればいいの...

回答受付は終了しました
回答数 3

お見合い写真のスナップ写真

お見合い写真のスナップ写真を撮ろうと思いましたが、ある方に相談すると、 「神社の社の下で撮影したものを使うとイイよ!」 とアドバイスされました。 何故ですかねぇ?良い印象を与えるのですか?? (9月19日 22:43 追記:) みんな、ありがとう!書き込み...

回答受付は終了しました
回答数 9

ハナクソ拡散癖

ワタスは就寝中に鼻に指を入れハナクソを掘削して周辺に撒き散らす行為をし、家族から嫌われています。  近くにトイレットペーパーとか置いていますがたまにしか利用しません。  皆さん、このアホな癖を止めるようにするのはどうしたらいいのでしょうか?   アドバイスお...

回答受付は終了しました
回答数 3

結婚式の御祝儀について

夫婦で披露宴に招かれました。御祝儀は1人2万円が相場なのですがひとつの祝儀袋に4万円を入れるのは気が引けるのですが・・・。4と言う数字が悪いように思えるのですがどうしたら良いでしょうか?新婚旅行の小遣いに3万円を渡そうと思っています。どなたか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

仏教ではお清めの塩は勧めていない。

昨日、たまたま神棚に塩を供えるため、なぜだろうと、塩を検索していたら、 お清めの塩について書いてありました。 基本的に仏教ではお清めの塩は必要ない。ただ慣習化されているだけだ。 神教からきたものである。 ですから葬儀社も、慣習化されているので用意しているら...

お悩みQカテゴリ一覧