回答受付は終了しました
ペンネーム:ミキさん

動脈硬化の薬は何時まで飲み続けるのか。

[健康相談]

動脈硬化を予防する薬を飲み続けて一年半たつが、先日、頸部CTの検査を受けたところ過去最大で25ミリだった動脈の厚さが今回は17ミリになったがまだ投薬は続けた方がいいと医師から言われました。動脈硬化は改善するには随分時間が必要です。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

閲覧数
206
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヨクナルさん

栄養士さんに相談して、動脈硬化を改善する食事指導をしてもらって、薬を飲めば、速めに治ると思います。

 私の場合は、現代薬の副作用が怖いので、現代薬は飲みません。


 食事の改善と、漢方薬を、規定の半分量飲んで、軽い運動をしています。 3週間、薬を飲み続けたら、酷い肩凝り、むくみ、高血圧、眼底出血が治ってきました。

 ず〜っと、薬を飲み続ける予定は、ありません。 しっかり治ったら、薬をやめる予定です。

 飲んでいるのは、防風通聖散 安い薬です。この薬は、医師に頼めば、健康保険で出してもらう事もできます。

 食事療法は、砂糖:主食:果物:油モノを減らして、卵:魚介:肉を毎日食べています。 1日分のカロリーも、できるだけ少なくしています。

 お大事になさってください。

ペンネーム:ミキさん

相談者
是非、このまま漢方薬と食事療法を続けて完治なさって下さい。現代薬と漢方薬と同じ位の値段なら私も漢方薬にしてみたいです。一度病気になるとすぐには良くならないので気長に治していく覚悟が必要ですね。

ペンネーム:ドリョクさん

>投薬は続けた方がいいと医師から言われました。

医師の指示に従ってたがって投薬を服用し続けましょう!

今通院されているのが総合病院であれば、管理栄養士の食事療法・指導や運動療法(リハビリ)相談の窓口があるので、食事療法や運動療法も投薬と並行して実行されることをオススメします。

運動療法で一番簡単で金もかからず無理なく長続きできるのは、ウォーキングか温水プールでの水中歩行、ラジオ体操とか全身ストレッチ体操です。

小生は週5日、1日1万歩(60分)〜1万5千歩(100分)のウォーキングを励行しています。
また、ウォーキングの前後に各10分〜20分の全身ストレッチ体操をするようにしています。

現在80歳ですが、毎日家庭での血圧測定を実行していて、血圧平均値は起床時の収縮期血圧120mmHg、拡張期血圧70mmHg、就寝前の収縮期血圧110mmHg、拡張期血圧60mmHgで、半年に1回検査する血管年齢は50代後半です。

60代に動脈硬化に注意してくださいと言われ、運動療法に加え、野菜・魚介類中心の食事療法も実行しています。

現在は降圧剤、血栓予防・血液凝固防止剤、整腸剤、消化促進の胃薬を処方され、服用しています。

ご参考にしていただければ幸いです。

ペンネーム:ミキさん

相談者
アドバイス、ありがとうございます。私は週に3日は30分ウォーキングしますが毎日はちょっと辛いです。食事はしっかり管理して血圧も平常になりましたが動脈硬化だけは完治しません。ドリョクさんはその名前の通り健康管理に努力されていてすごいことだと思います。見習いたいです。

ペンネーム:プラークさん

貴方の動脈硬化の原因が書いてないので、一般的な話になります。

動脈硬化の原因は、高血圧、高脂血症、糖尿病、歯周病 など沢山
あります。動脈硬化を改善するには、まず今書いたような原因を知り
体質改善することが必要です。

今飲んでいる薬が血圧とかコレステロールを下げる薬ならば、一生
飲み続ける必要があります。

仮に血流を良くする薬(ワーファリン又はバイアスピリン)だとしたら、
それは動脈硬化を改善する薬ではなく、血管を詰まりにくくする薬で
す。

薬以外に動脈硬化を改善する方法としては、適度な運動と良い睡眠、
バランスの良い食事 などが基本ですが、既往症に糖尿病や歯周病が
あれば、ちゃんと治療することが必要です。

ペンネーム:ミキさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
私の動脈硬化の原因は高脂血症です。今もコレステロールを下げる薬を服用しています。これも2年前から服用していて大分平常に近づいてきました。薬は平常値になれば中止してもいいのでしょうか。それとも予防の為にずっと続けた方がいいのでしょうか。

ペンネーム:プラークさん

高コレステロール血症は体質ですので、薬を止めるともとに
戻ってしまいます。特に悪玉の方は、食事や運動でコントロール
できないのです。私もクレストールを飲んでいますが、医師から
一生飲み続けるよう言われています。

ペンネーム:ミキさん

相談者
一生、薬を飲み続けていくのは大変ですが、大きな病気にならないためにも必要不可欠ですね。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

非喫煙者で

新コロナに罹患し、亡くなられたかたはいらっしゃいますか?(60才以下。基礎疾患なし)

回答受付は終了しました
回答数 4

ジューサーの使い方について

最近、ミキサーでミックスjジュースを作って飲んでいます。 りんごやバナナなど色々入れてます。 たいへんおいしいです。 ところが砂糖も入れてますから健康面でどうかなあと心配になってきました。 皆様は「砂糖」の使用量をどのようにされているのか教えてください。 「ハチミ...

回答受付は終了しました
回答数 3

足首がツル、、、、動かなくなる、痛い

今朝からですが 寝てる最中、右足首が(だけ、、) ツル感覚で痛くて目を覚ましたました。 足首がツル、、、、という表現しかできないのですが (初めての経験で何と他に言えばいいのか、、、、) 寝てて、足首が動かなくなりイテテッ!となり目が覚めます。 とくに足の甲から...

回答受付は終了しました
回答数 1

大谷直子さんの癌の種類

大谷直子さんの癌の種類などについて教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

医療費の疑問・・・・・・・・・・

手術しました。 手術前に「血小板抑制剤」を飲むなと医師から指導を受けていました。 看護師はその薬を手術前日に持参せよとのことでした。 当日、看護師が「間違えて飲んだら困るから預かるね」。 持参させておいて「間違えて・・・・」は変だと思いました。 昨日退院しました。...

回答受付は終了しました
回答数 2

スウェーデンの医師

スウェーデンでは医者が1日平均4人の患者しか診ない。「 これって本当ですか そのわけは病人が少ないのか医師が働かないのかどちらですか 教えてください

お悩みQカテゴリ一覧