回答受付は終了しました
ペンネーム:シバさん

BCLとアマチュア無線を教えて下さい

[家電・PC・ネット]

約40年前に流行った『BCL』を懐かしくやりたいと
思いますが、
今でも、『ベリーカード』はもらえるのでしょうか?
また
『QSLカード』もあれば、アマチュア無線も免許を
取りたいです。
主にカードを集めたいですが、現代、なにか他の、
BCLやアマチュア無線の楽しみ方はあるのでしょうか?
よろしくお願いします(・’ω’・)

閲覧数
67
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ハムさん

べりカードは今でも貰えるようです。

> なにか他の、BCLやアマチュア無線の楽しみ方はあるのでしょうか?
あなたの興味が何にあるのかによります。
技術的興味があるのであれば、自作をするのも面白いでしょう。自作と気っても無線機もあればアンテナもあれば周辺装置もあります。
人とのコミュニケーションに興味があるのであれば沢山の人と交信をするるのを目標としてもよいですし、親しい友人をつくるのも良いでしょう。
コンテストに参加して他人と競う何ていうのもありますよ。

雑誌「CQ ham radio」でも読んでみては如何ですか?

ペンネーム:シバさん

相談者
ここに書けばいいのかな?

ご丁寧にありがとうございます
ベリーカードは、まだ健在なのですね
早速 ラジオ買います
それから
『CQ』の本読んでみますね
参考になりました(・’ω’・)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

不審メール

下の様なメールがきました。 完全に無視すれば良いですね。 何処か日本語におかしなところがありますけど。 ※--- ここから ---※ 「こんにちは! 私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングしたハッカーです。 私はあなたのアカウントへのフルアクセスも...

回答受付は終了しました
回答数 3

SeeQVault対応のHDDに関して

ロジテックのSeeQVault対応のHDDの購入を検討しています。 購入の目的は新4K放送の録画用HDDとして考えています ご相談1 新4K放送の録画、SeeQVault対応4KTVでの再生は可能と考えますが 出前のHDDに添付されるアプリソフト(CyberLin...

回答受付は終了しました
回答数 1

デジブックの掲載

デジブックのURLの貼り方

回答受付は終了しました
回答数 3

YouTubeの利用について

YouTubeを今まで正常に利用し、音楽や映像を楽しんでいたが、 昨日あたりから、YouTubeに正常に繋がらなくなり、利用できなくなった。 どうすれが、以前のように利用できるか、具体的に、ずばり、教えてください。 よろしくおねがいします。 なお、 当方のパソコ...

回答受付は終了しました
回答数 2

「創作広場」が廃止されるそうですが・・・・・・。

8月15日をもって「創作広場」が廃止されるそうですが、皆さまはどう思われますでしょうか? わたしは、この機能を残しておいていただきたいと思っております。 もしかしますと、趣味人倶楽部自体が廃止の方向性なのでしょうか・・・・・・?

お悩みQカテゴリ一覧