回答受付は終了しました
ペンネーム:マレグマさん

クアラルンプールでの生活は如何ですか?

[海外旅行相談]

クアラルンプールにお住まいになって居る方、または住んだ事のある方から率直なご意見をお願いします。
来春からクアラルンプールに駐在員として行かないかと打診されました。
多くの日本人が住んでいる事は知っていますが、湿度か高くて住みやすいとは思えません。
テレビ番組では良い点しか放送しませんし、旅行では10年位前に一度行ったきりです。
実際にお住まいになって如何でしょうか?

夫婦共に60歳で2〜5年駐在する予定ですが、断る事も出来ます。
他の国には10年の駐在経験があります。
英語は話せますがマレーシア語は全く話せません。
定年前に海外生活も良い経験になる様にも思えますが迷うところです。
よろしくお願いします。

閲覧数
116
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:イッタラさん

マレーシアは、9年連続(2006〜2014年)で日本人が住みたい国「世界No.1」に選ばれているそうですね。
http://my.foreland-realty.com/?page_id=232

以下は、マレーシア政府観光局のHPです。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/kihon/kihon_e.htm

私も永住に憧れていますが、行けるとしてもフィリピンになりそうです。

ペンネーム:マレグマさん

相談者
ご丁寧に有難うございます。
マレーシアには2回(クアラルンプールには一回)しか行ったことが有りませんが、何故そんなに人気なのかがよく分かりませんでした。
フィリピンにも一度2週間位行きましたが、私はフィリピンには住みたくないと思いました。

ペンネーム:カイテキさん

現役時代、6カ国に海外赴任(各3〜5年)しました。

一応英語・ドイツ語・ポルトガル語は日常生活に困らない程度です。
現地語は、日本語で通訳できる現地社員がいましたし、取引先にも日本語を話せる担当者がいましたので、何処に赴任しても言語では困りませんでした。

マレーシア(住いはクアラルンプール)には5年滞在しましたが、暑さで参ったという記憶はなく、湿気が少なく(低くかな?)じっとりと汗ばむことはなく、快適だったという記憶が残っています。

食和食レストランが数軒あり、味も良く定食があったのと、本社から即席の麺類や餅などが送られてきたので、食事で困ることはありませんでした。
現地女性とのアバンチュールもあって、良い思い出の残る海外勤務でした。

子供達が高校生になっていて大学受験等があったので、最初の単身赴任でしたが、治安も良く、家族一緒の欧米勤務と比較しても、寂しさを感じることもなく、快適な赴任生活を送りましたね。

ペンネーム:マレグマさん

相談者
ご丁寧に有難うございます。
湿度が高かった記憶があってそれが一番気になっていました。
海外に住む事は一つの良い経験になりますね。
参考にさせていただきます。

ペンネーム:カイテキさん

『イッタラ』さんの回答中のURL−マレーシア観光局の年間気候−を拝見し、湿度が結構高い数値なのに驚きました!
数値が示すようなじっとりとした暑さや耐え難さは感じたことはなかったので、「湿気が少なく(低くかな?)じっとりと汗ばむことはなく、快適だったという記憶が残っています。」と回答しました。

でも、「じっとりと汗ばむことはなく、快適だったという記憶が残っています。」というのは、私の素直で正直な実感だということを改めてコメントさせていただきます。

ただ、人それぞれ感覚は違いますので・・・・・

夏休みに2週間ほど滞在した妻や子供の感想も、「日本より過ごし易いね。気温は日本と同じくらいだけど、蒸し暑さは感じないし避暑に来たみたい」と言ってましたし・・・・・

念のため申し添えさせていただきます。

ペンネーム:マレグマさん

相談者
湿度の体感は人それぞれですね。
大変参考になりました。
有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

9月のオーストラリア

シルバーウィークに、少々休みを取り、 夫婦でオーストラリアへ行きたいと思っています。  6日間です。 正味4日間でしょう。 本音は行先はどこでも良いのですが、 今回、初めての オーストラリアへ と思います。 この日程でツアーを探していますが、なかなかあ...

回答受付は終了しました
回答数 12

海外旅行中のパソコンについて

凄く初歩的な質問で申し訳ないんですが、「みんなの 日記」を読んでいると、海外旅行している方が、旅行中 の行動などについて書かれていますが、あれは 自分用のパソコンを持参しているんでしょうか。 それとも、ホテルなどで借りて、書かれているんでしょうか。 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

ツアーで知り合った方とミニメールをする方法

4日前にエジプトから帰国しました、趣味人倶楽部初心者です。 こちらでツアーで知り合った人とミニメール?が出来ると聞いたのですが、どこで出来るのかがわかりません・・・ どうぞご助言をお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 8

教えて インド

インドへ旅行された方教えてください。 小生の素案は下記の通りです。 1月X日 入り口 ?Munbai深夜 ?観光 ?観光 夕方ムンバイより飛行機で夜Aurangabad ?観光 ?観光 ?早朝 オーランガバードより列車でBhopalへ夕方着 ?観光 ?観光 ?午後...

回答受付は終了しました
回答数 5

ヨーロッパへの安価な行きかたを教えてください。

2,3ヶ月後にヨーロッパへ行く予定です。 観光とメル友に会いに、主にポーランドとスペインへ、ついでに ドイツもいければいいですが、ヨーロッパは初めてで、ましてツアー以外で海外に行ったことはありません。航空運賃が安くて行ける方法がありますか?他にもノウハウがあれば教...

回答受付は終了しました
回答数 2

ボストンの穴場情報

所用でボストンに飛ぶのですが、今頃のボストンの穴場・情報お持ちの方、ご教示頂けると幸いです。 (11月28日 15:04 追記:) 食べて飲む方はいかがでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧