回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

砂抜きができないあさり汁の効果的な方法はあるのでしょうか

[生活相談]

スーパーなどであさりを買うとパックに「砂抜きしてあります」と言う表示があるものと「砂抜きしてください」と表示があるものとがあります。
 そこで、「砂抜きしてください」と表示があるアサリを買ったときはしっかり食塩を入れて冷暗所に一晩寝かせてから朝の味噌汁に使っていました。
 しかし、塩分の濃度を替えても、砂などがあさりを入れていたバットにたまっている様子はいつ見てもありません。いったいどういうことでしょう。しかも、あさり汁と共に身を食べると決まってじゃりっと歯ごたえを感じ砂など抜けていません。砂抜きのやり方が悪いのか素人の砂抜きとはこういうものかなと思ったりしています。砂抜きの効果的な方法をご存知の方はお聞かせください。

閲覧数
205
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:テンコウさん

海水ぐらいの濃度との各回答。  真水1L 塩30g が海水濃度 約 3%です。  おまけ、 私の祖母が、 金気があるとよく砂を出すと言って、 道具箱から錆びた釘を2・3本出してきて、 アサリと一緒に塩水の中に入れていました。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
数値的にお知らせくださりありがとうございました。きちんと測ってやってみます。金気のものを入れるというのは以前聞いたことがあります。すっかり忘れていましたこれも試してみます。いろいろとありがとうございました。

ペンネーム:ルンさん

塩分濃度は 海水ぐらいでいいのだけど ボールに水を張るのでは無く そこの平べったい容器 や バット 無ければ ふらいぱんに アサリが重ならないように3/2が浸るぐらいに 塩水を入れ 暗くなるように 蓋(吐き水が飛びあたりを濡らさないよう!)
私自身 アサリを買う場合は 海水に入っている物を買うようにして 家に戻ったら そのまま 台所に パックを暗くするため何かを被せて砂抜きしますが トレーに貝のみを売ってる店が多いですね
 
試しにやってみてください 上手くできるといいですね 。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
コメントありがとうございました。貴方の方法にほぼ近い方法でやっているつもりでしたがまだどこか不十分な点があるのかもしれません。水の深さや塩分の濃度でもう少し試みてみます。

ペンネーム:アサリさん

先日読んだ本に書いてありました。
塩分濃度は海水くらい。
塩水の量はひたひた。どっぷりつけると砂を吐かないそうです。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
もう一人の方からもご指導がありましたが塩水の量が少し多かったのかもしれません。懲りずにまた試みてみます。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

相続したお金を寄付する事について

主人が先祖から受け継いだ土地を売却しまして其の中から 1000万円を諸団体に寄付する事に決めたと事後承諾がありました。 私としては一応決める前に相談して欲しかったと思います。私の思いは主人の先祖様が血の滲む様な思いでお百姓をして残してくれた土地は彼のものであって...

回答受付は終了しました
回答数 6

猫のおしっこの臭い取りについて

うちの猫が、ふとんにおしっこをしてしまいます。 なんとか臭いを取りたいのですが、おすすめの方法はないでしょうか。 検索したところ、柑橘系の臭いをつけるとか、ビニールで包むとか、 熱湯で丸洗いするとか、色々出てきたのですが、 どれもなかなかうまくいかず…(そもそも...

回答受付は終了しました
回答数 9

実家の取壊しので困っています。

今年になって、私の両親が住んでいた家を後を引き継いだ長男の兄が春になったら家を解体するので、残っている「お前の衣類やタンス等を分別して処分して欲しい」と言われました。 しかし私は父が亡くなった時遺産を放棄してあり全て兄だ相続人になりました。 ですから実家も兄名義に...

回答受付は終了しました
回答数 16

遺産相続の不平等を感じて

実父が亡くなり相続の話が出てきました。実家は2人姉妹で妹が跡取りで婿養子をとり継いでいます。 その婿養子さんが定職も持たずの人になってから、妹との離婚話なんかも出て、司法書士に相談しましたが 仕事を持たないのは離婚理由にならないって事で 財産を守る為に妹の子を父親...

回答受付は終了しました
回答数 3

服の材質、サイズについて

身長150?  体重31kの義母の服を買ってあげたいのですが、一緒に買いに行って、試着ということはできません。  洗濯機での洗濯可能、しわになりにくく、肌触りのよい服といえばどんなのがいいでしょうか?  サイズは痩せる前はMでしたが、かなり痩せてしまったのでが...

回答受付は終了しました
回答数 3

誤配のメール便について。

郵便受けに知らない人のメール便が届いたり自分宛のメール便が知らない人のところに届いたりがよくあります。 届いたのに関してはマンションに誤配の郵便物入れがあるのでそこに入れています。 近所の知らない人のメール便が届いたらどうしていますか? 先日知らない人から電話があ...

お悩みQカテゴリ一覧