回答受付は終了しました
ペンネーム:バアサンさん

電気を浪費してるのでしょうか?

[生活相談]

83歳の女です。

夏休みに東京から来た大学生の孫にパソコンを教えてもらい、古いパソコンを置いていってくれました。
どんなパソコンかと訊かれたら応えるようにとこれだけは覚えておいてといって教えてくれたのは「ウィンドウズ7」です。
ここ(趣味人倶楽部)の使い方も夏休み中に特訓で教えてくれました。

質問は、テレビを見るとき音を大きくすると電気を多く使うといわれましたが本当でしょうか?

息子一家と同じ土地に隠居所を建てて一人暮らしですが、時々孫に「おばあさん、テレビの音が大きいよ!電気の使いすぎだよ。」って注意されるのです。
母屋とは離れているので息子や嫁は何も言いませんが・・・・・
年とともに耳が遠くなって聞こえずらく、大きな音になっているようです。
電気代・ガス代などは息子が払ってくれていますので、迷惑をかけていないかと心配で・・・・
教えてくだされば嬉しく思います。

帰京するとき孫は、「来年の夏休みにネット検索するやり方を教えてあげるから、それまでは趣味人倶楽部などと教えてあげたゲームなどで楽しんでてね」と言ってくれまして、今は自分で調べることはで来ません。

乱文でお分かりずらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

(12月6日 10:35 追記:)
懇切丁寧なる回答、老いた身を案じての回答、老化からの聴覚の衰えを案じての回答、心温まるご指摘ご助言に観劇すると共に心から感謝申し上げる次第です。
本当に!、本当にありがとうございました!!

閲覧数
535
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ミミヨリさん

私は重度難聴者なので、聞こえに関するご苦労はよく分かります。

他の回答にもあるように、電気代は音量ではたいしたことはありませんが、お孫さんはそれを勘違いしているのでは?
特に女性は電気に弱いところがあるので、もしかしたらお孫さんは女性かな?

問題はテレビの音量です。
高齢になるとどうしても聴力が低下します。
聞き取り能力の問題で、音量を大きくしても完全には聞き取り難いものです。

それを補うためにヘッドホンなどを使って長時間聞くと聴神経を傷めてしまいます。

補聴器を使う手もありますが、それは調整が難しく、耳鼻科医師や補聴器店で聴力検査に基づいてしっかり調整し、操作や聞こえ方に慣れる必要があります。
安物の集音器はお勧めできません。

また、テレビには字幕表示の機能があるので、字幕の付く番組は字幕と聴覚を併用すると、ボリュームも下げられるかと思います。
特に固有名詞や方言など聞き取り難い言葉は字幕を見れば一目瞭然です。
私はこれでテレビドラマも楽しんでいます。
リモコンで字幕のON-OFFが出来ます。
取り敢えず字幕を見ることをお奨めします。

聞こえに関することで困っていることは私に相談してください。
無料で難聴者相談員をしています。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ご親切なご助言、ありがとうございます。

ですが、毎年受けております人間ドックでの検査では、視覚(両眼とも1.2)はもとより、聴覚も実年齢より若いとの結果で・・・・・異常なしです。

専門の英語も、第2外国語のフランス語も、映画を見ても言語で充分発音を聞き取れます。

難聴とは縁遠いと自負しています。

ありがとうございました。

ペンネーム:アオゾラさん

私も耳が遠くなって来たので、テレビ、パソコンの音量を上げるので、隣の部屋まで聞こえるよ、と注意されます。
お一人でしたら窓を閉め少し音量を大きくした方がいいですよ。
電気代は音量くらいでは大差はありません。
電気を使う時間を短く使うことです、冷暖房が一番電機代がかかるようです。
ガスも使用時間を短くすれば多少違います。
優しい可愛いお孫さんですね。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
心温まるご回答、ありがとうございます。

孫達は何かと私という年寄りに気を配って優しく接してくれています。
子供達も父を早くに亡くしたので、教師という職業を持っていた私が、母親として充分気を配っての子育てが出来なかったにも拘らず、親孝行してくれています。

教師(公務員)としての年金が生活するに充分なものをいただいていますので、電気代等も負担したいと言っても、息子は「母さんには今まで充分なことをしてもらっているから、生活費は俺に任せて、年金で今まで出来なかった旅行や趣味など好きに使って欲しい。親父の分まで長生きして欲しい」と言ってくれています。
二男も娘も同じで、年2回は好物などたくさんの土産を持ってきてくれて1週間ほど滞在して孫達と一緒にあちこち旅行にも連れて行ってくれます。

「音量が大きいと電気代が掛かる」と言う孫も悪意があるわけではなく、また意地悪で言っているのではなく、音量が大きいと他の音が聞こえず来から例えば家事などに気が付くのが遅くなり逃げ遅れたら・・・・・などの心配から言ってくれているようです。

私はわたしのことを心から慮ってくれる、優しい素晴らしい家族に囲まれて本当に幸せ者です。

また今回ここで質問させていただきましたところ、心温まるご親切なご回答・ご助言・ご指摘いただきましたこと、心から感謝しています。

本当に私は幸せ者です。   ありがとうございました!

ペンネーム:ハッピーさん

素晴らしいお孫さんですね。あなた様と気も合うし、あなた様の事が大好きなんですね。

音の大きい件ですが、私の父も自覚は無いのですがテレビの音がとても大きいです。本人はそうは思っていません。
やはり聴覚の正常な者からするとうるさいです。
耳鼻科に行って相談されたらいかがでしょう?
聴力は簡単に測れますよ。 それで問題があると診断されたら次の手を考えたらどうでしょうか?
もしかしたら息子さんや嫁さんの代わりにお孫さんが角が立たない様に言ってるのかもしれませんから。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ご親切・ご丁寧なご助言・ご指摘に感謝申し上げます。

>もしかしたら息子さんや嫁さんの代わりにお孫さんが角が立たない様に言ってるのかもしれませんから。

孫が意地悪で言っているとは思っていないんですよ。
意地悪を言う子ではありませんから・・・・・それは分かっています。

それに母屋と私の隠居所の間には30坪ほどの庭を挟んでいますから、母屋に聞こえるほどの音量ではないと息子も言っています。

ただ孫は、私のリビングの外を通る時、テレビの音が大きいからおばあちゃんが電話や他の音が聞こえないことで問題が起きないかを心配しているようなことを嫁に言っているようです。
(このことは昨日嫁から聞きまして・・・・・ちょっと泣けました)

毎年人間ドックを受診していますが、視覚も聴覚もとても83歳とは思えない。50代ですよ♪って言われています。
テレビの外国映画を見ていても、原語(英語。フランス語の発音もきちんと理解できます。
血管年齢は60歳と評価されています。

ペンネーム:スピーカさん

回答は他の方がされてるんで・・・・・・。
良い息子さんやお孫さんに囲まれて、幸せな老後を過ごされていますね。
誠に羨ましく感じました。

周りの音が聞こえなくなるので、ヘッドホンは断った方が良いと思います。
耳にも良くないと聞いた事があります、その代わりに手元スピーカーにされた方が良いと思います。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ご親切なご助言、感謝し厚く御礼申し上げます。

ヘッドホンは昨夜息子が買ってきてくれました。
早速試してみましたが、東京の孫から電話が架かってきたのが聞こえませんでした。
留守電に「おばあちゃん、何かあったの!?珍しくお出かけかな?」と少し心配気味でしたので、早速電話し事情を話したら、お正月に今使っているスピーカーを車で持ってきて、ソファーの近くに設置してくれるそうです。
軽いからベッドの近くに移動も出来るとのことです。
早速ガソリン代や高速料金、私にくれるスピーカーの代わりの新しいスピーカーの購入費等お小遣いを含めて孫の口座に振り込んでおきました。

あなたのご助言は、孫からの助言と全く一緒、心温まるご助言に感激しました。
ありがとうございました。

>良い息子さんやお孫さんに囲まれて、幸せな老後を過ごされていますね。

仰るとおり、子供達も孫達も55歳で早逝した主人の倍生きて欲しいと言ってくれ、何かと気に掛けてくれています。
今は苦労して育てた甲斐があったと感謝しつつ、長生きするため日課の散歩(ウォーキングって言うそうですね)や庭に作った狭い農園ですが畑仕事で身体を動かし、老け込まないように頑張っています。
多分主人もゆっくり余生を楽しんで、楽しみ疲れたらこっちにおいでって言ってくれている・・・・・なんて勝手に思っています。(笑)

ペンネーム:ノブさん

最高のお孫さんですね。

電気代がかかるという意味は、金額のことではなく地球環境のことを、言いたいのだと思います。あるいは、体の負担を。
 でなければ、スイッチをつけてくれたり、パソコンを置いて言ったりはしてくれないでしょう。

 私の母も、耳が遠いので以前は大きな音でテレビをつけていましたが、パソコン用の小型スピーカーを使ったり、今では安価な耳かけ集音器を使って普通の音で聞いています。
 会話も、集音器なしでは難しいです。
ヘッドホンよりは楽だと思います。

 また、離れであれば音を大きくしていても在宅のしるしになっていいと思います。

 集音器はアマゾンで2000円以下で、電池も格安な物で足りています。
 補聴器になると20万以上にもなって、なかなか。

お孫さんが来たときにでも、見てもらってはどうでしょう?

ペンネーム:バアサンさん

相談者
誤解を招く文章で申し訳ありません。

電気代云々と言うのは、現在『同居している長男の子(孫ー中学生)』、パソコンを教えてくれたり古いパソコンを置いていってくれたのは『東京に住む娘の子(孫ー大学生)』なんです。
また、スウィッチがついている延長コードを買ってきてくれたのは『同居している長男』です。

回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

ペンネーム:ケチンボさん

電気代は、エアコンや、電気コタツ、ホットカーペット が かかります。

 電気毛布は、電気料金がさほどかかりません。

 なるべく、外を歩いたりすれば、体が温まるし、室内に居る時間が少なくなるので、節電になります。歩く+階段の昇り降りで、病気の予防になります。

 ガス代は、圧力鍋を使えば、安くなりますよ。 圧力鍋は、ホームセンターなどで、3000円以内で売っています。 短時間で煮えます。

 沸騰してから、弱火にして短時間で、火を止めて、鍋を冷ましてから、蓋を開けます(冷めるまで、蓋は飽きません)

 ただし、圧力鍋は、麺をゆでるのと、南瓜、ラーメンを煮るのには、使えません。

 パソコンで、メールや、デジカメをつないで写真を撮れば、通信費と写真の焼き増し料金が、かからなくなりますので、覚えたらお得です。

 あなたのお孫さんは、優しくて、とても良い子ですね(^^)

ペンネーム:バアサンさん

相談者
いろいろお教えいただき感激しております。
パソコンを教えてくれた孫は、幼稚園のころ母親(私の娘)が交通事故で半年ほど歩行できないことがありましてね。
私が娘の家に1年間滞在して婿さんや孫の面倒を見ていた関係で、私に懐いてくれて・・・・・
その時私が英語を教えていたんです。
今は何かと私のことを気遣かってくれましてね。

メールはその孫と毎日のように日記的な文章を交換しています。
デジカメも夏休みに家電量販店に連れて行ってくれて、私に扱える機種を選んでくれ、パソコンの取り込む方法も教えてくれました。
この質問も孫に教えて!と頼んだのですが、孫は「趣味人倶楽部の【お悩みQ】で質問してみたら・・・・・何事も経験!おばあさんの口癖を実行して!」と言って応えてくれませんでした。(笑)

他にも中学生から大学生、社会人まで8人の孫がいますが、それぞれ年齢に応じた考えで私のことを気遣ってくれます。

孫の結婚式に出席したい!
曾孫の顔を見たい!曾孫を抱きたい!
今の私の夢、実現できるよう、長生きできるよう・・・・・
週5日は朝夕30分〜1時間のウォーキングをして、足腰の老化防止に努力しているんですよ。

朝夕のウォーキングには近所に住む教え子たちも付き合ってくれましてね。
あちこちの教え子の家に食事のご招待もいただいたり、旅行のご招待をいただいたり・・・・・感謝!感謝!!の日々を過ごしています。

お教えいただいたこと、生活の中で活かさせていただきます。
ほんとうにありがとうございました。

ペンネーム:セツヤクさん

やさしいお孫さんですね。読んでいて、とても微笑ましく思いました。
テレビのボリュームと電気代、結論から申し上げますと、大きくしても1ヶ月何十円か高くなる程度です。ボリュームの大きさにもよりますが、1ヶ月30〜50円ほどのようです。

この金額を息子さんに申し訳ないと思い、ボリュームを下げるか、それともご自分が聞こえるボリュームにして見るかは質問者様のご判断です。

見ていない時は切る、私はこれが一番の節約だと思います。

83才でパソコンにチャレンジするのはすごいことだと思います。
これからも、どうかお元気で、パソコン楽しんで下さいね。

(^-^)/ 参考までに ↓

http://www.seikatu-cb.com/kounetu/televi.html

ペンネーム:バアサンさん

相談者
早速ご回答いただきましてありがとうございます。
とっても判り易くって感謝申し上げます。

孫は1ヶ月滞在しましたが、自分の時間を割いて昼間だけでなく、夕食後就寝するまで実際に日記等を投稿するなどしながら、手ほどきしてくれましてね。
一つの日記を書き上げるのに、時間は掛かりますが、書き上げた後の文章を添削指導をしてくれ、この質問を書き上げるのに30分ほどで書けるようになりました。
20年も前ですが定年まで英語教師をしていましたので、ローマ字入力が出来ることも幸いしたと孫が褒めてくれました。

テレビは14型でしたが、4月に息子が25型に買い換えてくれましてね。
そのとき電気節約できるからと、コンセント部分にスウィッチがついている延長コードで電源を切るよう言われて実行しています。
テレビを見るのは朝昼夕食事のときと夕食後から就寝まで、1日5時間ほどです。
勿論見ないときは電源を切っています。

今日夕食の時、孫に注意されることを笑い話の態で息子に話したら、笑いながら「明日ヘッドホンを買ってきてあげるから試してごらん」と言ってくれました。

孫に指摘されないように、今以上に節電に配慮しながら楽しみたいと思っています。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

仏壇のお供えの落雁は?

 お盆が終わると、どうしていますか?(蓮の花:菊の花の形のお菓子) 1)そのまま、ずっと仏壇に供えておく 2)戸棚にしまって、来年もお供えする 3)食べる   質問B)食べた方へ  どんな味でしたか?

回答受付は終了しました
回答数 10

サンマを美味しく焼くには

今は、グリルで焼いていますが、後片付けが大変で、おまけに臭いが夜まで残ります。 母は、グリル掃除が嫌で、フライパンにアルミホイルを敷いて焼きますが、それだと皮に脂がついて美味しくありません。 直火で魚焼き網で焼きたいところなのですが、IHなので、魚だけを直火に...

回答受付は終了しました
回答数 12

息子夫婦と孫の食生活に・・・おおきなお世話?

息子夫婦は稼ぎが良いです。 なのですが、嫁さま現在二人目妊娠中で上の子は保育所 息子はいまどきのパパは出来ない状況です。 私がかつて姑の何もかもが嫌でしたせいか、考えてしまうのですが 大変な嫁さまを少しでも楽させて、かつ邪魔にならない、好かれるのは無理でも嫌われな...

回答受付は終了しました
回答数 4

エアコンを使うとくしゃみが出るんです

エアコンを使う季節となりました。 そうすると、時々私はクシャミが出るんですね。 身体の防衛本能だとは思うんですが、本人は寒いと感じてはいないんです。 対策が有ったらぜひ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

一括借り上げ住宅!?

住宅の一括借り上げで建て替えを検討してます。 どなたか一括借り上げで建て替えた方詳しい事情等教えて頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

赤ちゃんの飛行機利用はどの位からが良いか

この秋にシドニー在住の娘に赤ちゃんが出来ますが、どれくらいしたら飛行機に乗せての帰国が出来るのだろうか?と。 小さいうちは耳鼻に良くない 影響があると聞いていますが・・・・。 ご存知の方教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧