回答受付は終了しました
ペンネーム:シーバさん

医療費控除になるのか?

[生活相談]

癌に効くという事で健康補助食品を購入しました。
使ってみたところ良さそうな感じですので続けたいと思うのですが
なかなかなお値段です。
医療費控除の対象になるとかいう話を聞いたことがありますが
本当でしょうか。
年間の合計支払い金額が一定金額を超えたら
確定申告で戻ってくるとか、そういう話 本当ですか?

閲覧数
370
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:アモさん

年間の支払額が10万円を超えた場合にその分が控除の対象となります。
 別の方がが保険適用分のみが対象といっておりますが間違いです。一般の薬屋から購入した風邪薬も対象です。ほかにインプラントとか医療機関に行くための交通費なども対象となります。
 肝心の医薬品の種類についてですが、医師が治療薬として指示したものであれば、医療費控除になります。領収書を保管しておいて確定申告をしてください。

ペンネーム:シーバさん

相談者
回答ありがとうございます。
病院で問い合わせてみたいと思います。

ペンネーム:ヒツヨウさん

国税庁の「医療費控除の対象となる医療費」には
  風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金は医療費となりまが、   ビタミン剤などの病気の予防や健康増進のために用いられる医薬   品の購入代金は医療費となりません。
とあります。
従って、健康補助食品は対象外だと考えられます。
但し、「医師が治療上必要と認めたものは控除対象となる」とありますので、医師の証明書があれば認められるかも!?ですね。

でも・・・・・医師は健康食品を『治療上必要』とは認めないでしょうね。

ご参考までに
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
http://es-juku.com/iryouhikoujyo/
http://hoken-kyokasho.com/iriyouhi-koujiyo

ペンネーム:シーバさん

相談者
回答ありがとうございます。
健康補助食品だとはっきりと謳われていて薬ではありませんと
明記してあるので
おそらく、医療控除には当たらないだろうと思っています。

ここで、さらに疑問が湧いてきました。
控除となるのは、医師や薬剤師が治療のために処方した薬
と、ありますが、そうすると
代替え療法で高額の薬品を購入させられて医師のもとで受ける場合は
どうなのでしょう?
ちゃんとした医者で、いわゆる標準治療というものを否定してる医師です。
保険対象ではないので一か月に使用する薬品代だけでも60万はかかるのです。
こういう医師の下で受ける場合は控除に対象となるのでしょうか?

ペンネーム:ヒツヨウさん

小生は確定申告に際して、医療費控除に限らず疑問点については所管税務署に電話して確認しています。
懇切丁寧に回答・説明してくれますし、電話で疑問が解消しない場合は直接窓口に行きますと納得できるまで回答・説明してくれます。

>代替え療法で高額の薬品を購入させられて医師のもとで受ける場合はどうなのでしょう?

保険適用外の高額薬品を勧められた経験はありませんが、小生でしたらその投薬を了承する前に所管税務署に医療費控除対象になるかどうか確認しますね。
年金生活者の身ですから保険適用外の高額医療・投薬は、日常生活を圧迫するだけでなく、老後生活を維持できませんから。

子供達には小生に対する高額な延命治療は拒否するよう厳命してあります。

小生が10年間持病(脊髄関連)で通院している病院は、公務員共済の総合病院ですが、保険適用外の高額医薬品を勧められたことはありませんし、保険適用外の高額治療や投薬を要望しても処方してくれないようです。

ペンネーム:シーバさん

相談者
再度の回答ありがとうございます。

治療の成果ばかりに目が行ってて金額の事は気にしてませんでした。
延命治療ではないが、保険診療の対象にはならないというものです。
癌に関しては保険対象にならない治療がたくさんあり
実施してる病院も限られているものが多くあります。

患者にとって問題は効くか効かないかなのですが
金額の事は
支払う前に聞くべきでしたね。
次は確認してからにします。

ペンネーム:ヒツヨウさん

>癌に関しては保険対象にならない治療がたくさんあり、実施してる病院も限られているものが多くあります。

がん治療における健康保険適用外の高額治療自己負担分が、医療費控除申請対象になるかどうか、小生の所管税務署に尋ねてみました。
まずは、保険者(健康保険組合等)に高額療養費申請可能かどうか交渉することですね、との説明がありました。
質問者の場合、保険者(健康保険組合等)に高額療養費申請可能かどうか交渉されましたでしょうか?

ご参考までに
http://ganchiryohi.com/insurance/

ペンネーム:シーバさん

相談者
大変、丁寧に対応してくださってありがとうございます。
5年にわたる癌治療で毎年限度額を超える医療費ですので
高額医療費は申請済みです。

この先も保険適用されない治療を受けるつもりでいます。
案内されてたサイトものぞいてみました。
分かった部分と確認が必要な部分とがあるということがわかりました。
かかりつけの病院にはソーシャルワーカーが居ますので
次の時に説明を受ける必要があると判断しました。

保険適用の標準治療を受けてるうちは考えなかったのですが
(それでも、毎年100万は超えますが)
抗がん剤が効かなくなり代替え療法か民間療法しか治療がなくなりましたので、色々とお試し中です。
次々と出てくる新薬や新治療の情報の中は玉石混合で
患者も相当な勉強をしなくてはならない時代になったようです。

わざわざ問い合わせていただいてありがとうございます。
大いに参考にさせてもらいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

これ本物❓

今朝現在ヤフーオークションで出品されています。 本物じゃないですよね。 だけどよくかけている様です。

回答受付は終了しました
回答数 3

コバエの発生を無くす方法はありますか?

恥ずかしい話で申し訳ありません。 台所でコバエが常時発生します。 捕獲しても次々どこからか出てきます。 皆さんのところではどのように対処されてるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

セルカ棒のお勧めを教えてください

スマホに付けるセルカ棒について お勧めを教えてください シャッターを押す時は、どうしているのかね リモコンありなしとか セルフタイマーとか・・・ 面倒で楽な機能シャッターが簡単に入れる 性能が欲しいです ネット色々検索してますが、色々ありすぎて困っています

回答受付は終了しました
回答数 12

宝石類のささやかな財産分与

自分の長年持っていたダイヤの指輪や金の入ったのブローチなどそれぞれだいたい35万円以上はするものばかりだと思いますが私はこれから殆ど使うことは無いので自分のごく親しい親戚に私の事を覚えていて欲しいという意味もありあげたいのですけど親戚のうち 特に40代の女性はこれ...

回答受付は終了しました
回答数 4

正露丸の保管の仕方について

正露丸を買って来ました。 瓶の上から、新聞紙に包んでその上から、ビニール袋に入れて何重にも包んでも、臭いが気になります。皆さんは、どのように保管してますか?教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

たこ焼き

鮑「あわび」はやわらかほうが美味しい‥ ゆで卵の白みはかたいほど美味しい‥ たこ焼きのタコはどうでしょう? (6月1日 2:00 追記:) 多くの人に同調して欲しいのでもありません 誰か一人ぐらい「あわびはやわらかくて美味しかった」とか ゆでたの「白身がふなぉふ...

お悩みQカテゴリ一覧