回答受付は終了しました
ペンネーム:モシモシさん

どの政党が良いでしょう

[人生相談]

1)増税しない、減税する

2)党首と党員が誠実

3)天下りを廃止する

4)嘘の公約をしない

5)自衛隊設置賛成

6)宗教団体ではない

7)国公立大学の月謝を値下げ、またはタダ同然にする。

8)雇用条件を良くする

9)他所の国=軍事国家 と同盟を結ばない


1)〜9)が希望です。

 選挙のたびに、どの政党が良いのかわからなくて、困っています。

閲覧数
700
拍手数
1
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:ワタシさん

一部の国を意識して防衛費を増やす。
まったく無駄なカネです。
 今、毎年5兆円以上の防衛費を費やしていますが
これでは安全は護れません。
 核一発で終わりです。
  むしろ周りの国と協力して5兆円のカネを平和外交に
使った方が効果があります。
  いや、どうしても武力なしでは不安と言うなら核を100発くらい備えて日本を護ったらどうですか?

ペンネーム:モシモシさん

相談者
大型原発で、核を 5000発以上造って、国防する。

 今の時代は、科学が進んだので、室内の金属円筒の中で、安全に核実験が出来ます。


 北朝鮮から、また、ミサイルが飛んできましたね。 危ない危ない。

ペンネーム:ワタシさん

悪い事しようが不正をしようが
大企業と公務員の絶対数をバックにやりたい放題の
J党。
 それでもJ党が強いのは日本人が寄らば大樹の陰的な
甘えの人種だから。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
馬鹿な大将、敵より怖い。

ペンネーム:ワタシさん

そうです。
北の馬鹿は自国民にとって、まさしく敵より怖い。
日本も大して変わらない。

ペンネーム:アキラメさん

政党より人では?政治家の質も落ちました。
利害におぼれた人間ばかりで貴方が悩むのも理解できます。
自民党はやりたい放題、それを阻止できないのが民主党で頼りない輩ばかり、他に居ません。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
政党投票で、議員が当選する・・・こういうの、悩みますよね!

ペンネーム:ハイハイさん

もしもしさん、ハイハイです。

保守政党を選ぶ。

ここで、もしもしさんへ看過できないので一言申し上げる。

ある方へのもしもしさんの反論、

〉選挙法は、国民主権に反した法なのに、投票者の人たちは、選挙法に従うのが、当たり前だと思っています。

ここは日本国、法の最終判断は「最高裁判所」が決定します。
あなたのお国は無法国家なんですね!
暴論どころか無脳症の人間の主張です!

ペンネーム:ポチさん

昔、、国鉄時代、、労働組合に悩みました、、、残業なし、運賃下げろ、給料上げろ、バスはワンマン反対、合理化反対、理想的なことばっかり言って、、詰め寄られました。。。今の共産党、民主党、、、いいことばっかり言って、、この人たちは本当に政治の中心になるつもりがあるのだろうか、、なんでも反対の政治家は政権をとると日本はおしまいだ。。。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
共産党、民主党、この人たちは本当に政治の中心になるつもりがあるのだろうか>>

 これは、私も同感ですが・・・

 憲法には、国民主権 平等権 と書いてあります。 

 ところが、選挙法には、世界一高額な供託金をおさめなければ立候補できないと書いてあり+当選者は常に金権選挙 です。

 選挙法は、国民主権に反した 違憲な法なのに、

 投票者の人たちは、選挙法に従うのが、当たり前だと思っています。

 投票所入場券の葉書を貰って投票するだけなら、お金がかからないしラクチンな方法です。


 国民は、果たして、主権者の権利を欲しがっているのでしょうか??

ペンネーム:シンクンさん

1〜9を実施する政党は、日本を滅ぼします。家を守る、会社を守る、国を守る。皆同じです。三洋もシャープも食われました。日本を健全に守るには、金(経済)知識(思想 文化)力(武力)国民皆が税金を払い、強い経済力を推進する政策、それを長く支える人 教育です。がんばると云う思想も教育が欠かせません。教育には金が要るのです。全員が大学に行かなくても良いです。中学 高校教育を充実させて実業が出来る人を育てて行けば、又企業も人教育をすれば、強い日本を作れると思います。
そんな政党またはリーダーを選びます。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
シンクンさんは、どこの政党を選びますか?

 差し支えなければ、教えてください。

ペンネーム:シンクンさん

もちろん自民党です。何故なら政策を実行できるからです。民主党では反対は出来るが、結局何も変わらないのです。それから、政治運営(経営)が出来る人材がいることです。かっての民主党はムードで政権を執ったが、政治は結局出来なかった。だから、政治家が離れていったのです。綺麗ごとでは政治はできません。

ペンネーム:ボケさん

ぱおぱおちーん〜ぱおぱおちーん

ペンネーム:モシモシさん

相談者
私、 ちんは、持っておりません。

ペンネーム:ムリさん

設問が現実的な質問ではない!

例えば、党員の誠実さは、どかで判断するんでしょうか?
誠実さとは何ですか?個人の主義主張を縛るんですか?
現実的な回答に多くの賛同が与えられてる。
我が道を行く、の回答ですね。
もう少し社会学や政治経済の最小限のお勉強をされて、大人の質問をされることを望みます。

屁理屈おじさんへ

お節介ジジーより

ペンネーム:モシモシさん

相談者
わが道を行く=与党の大臣達、議員達、大企業のトップ達

 長い物に巻かれて、毎日苦労=80%以上の国民

 だと、思う。 おそらく〜〜

ペンネーム:ヤマダさん

自民党に限ります
減税の党です、法人税を減税、高額所得者の減税
平和の党です、世界の平和を守るために海外派兵を可能にした
2)誠実ですワイロを貰ったか否か一週間後に言うと言ってちゃんと言った
天下りではない一億総活躍です
嘘はない、ただ野党の理解が無く出来ない事もある「野党が悪い」
8)経団連に賃上げをお願いしている
よって自民党

ペンネーム:モシモシさん

相談者
自民の、自民による、自民の為の 政治

  この質問の回答者   ヤマダ大統領さん 語録 より

ペンネーム:ヤマダさん

参院選は自民党を応援しましょう

ペンネーム:モシモシさん

相談者
ヤマダさんは、お金持ちで、貯金が億単位だから、増税:年金減らしでも、悠々自適でしょう。

 私は、預金が億単位に届かない金額ではないので・・・貯金が億単位に増えたなら、自民党にしても良いです。 数年、お待ちください。

ペンネーム:パンタニさん

共産主義者ではありませんが「日本共産党」です。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
共産党は 9条を守る会をやってて、署名活動をしています。

 9条

 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


 9条の要点

1)侵略戦争をしない  2)自衛隊廃止  3)防衛戦争をしない


1)だけは、正しいと思います。

ペンネーム:コマッタさん

私は実力が有るので、庶民に規則を強制しない、自由で小さな政府が良いです。
        (*^。^*)       (*^。^*)

その点から、

減税、

1/3以下の国会議員にする。勿論、立候補資格は上級国家公務員試験合格。それで有れば、世襲制議員でも良い。

 日本は資源が少ないので、国防費を上げても守りきれない。したがって、ほどほどに。

 宗教よりも科学を信頼しよう。

 私の時代の奨学金は無利子だった。 授業料免除も有った。

日本は社会主義体制ではありませんから、雇用条件を国が決められない。官僚社会主義ですから、少し賢くて気の弱い人は公務員にでもある。

アメリカを頼らずに、日本は成り立たない。

資源の少ない国です。豊かな生活をするために、誰が海外からお金を稼いいるのでしょう。

          ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:モシモシさん

相談者
アメリカを頼らずに、日本は成り立たない。>>

 逆です、日本の歴代総理たちは、アメリカに押し売りされて、米国債を、国民に内緒で、買い続けています。 政府+政府の子会社で、米国債を500兆円、所有しています。

 AS総理は、2回目の就任後、50兆円、国民に内緒で、公費で、米国債を買っています。


  私の時代の奨学金は無利子だった。 授業料免除も有った。>>

 私の時代の 国立大学は、月謝が 1000円とか、3000円でした。国立大学の学寮は、2人部屋で、2食付+風呂付きで、1ヵ月 9000円でしたので、 短時間:短期間バイトをするだけで、あとの時間は勉強がいろいろ出来たし、借金を抱えずに卒業することができました。

 日本は社会主義体制ではありませんから、雇用条件を国が決められない。官僚社会主義ですから、少し賢くて気の弱い人は公務員にでもある。>>

 KJ総理の時〜AS総理(1回目)の時に、派遣法が決まり、その結果、大企業と中企業は、正社員募集数を極端に減らし、さらに、大企業と中企業は、正社員募集の9割を、大卒以上にしました。

 公務員は、世襲や縁故採用なので、試験だけ受かっても、不採用になります。 賢いだけでは、公務員にはなれません。

ペンネーム:コマッタさん

.>政府+政府の子会社で、米国債を500兆円、所有しています。

持っていると駄目なの? 借金大国で利息を上げられない日本国債よりも金利が高い。

>あとの時間は勉強がいろいろ出来たし、借金を抱えずに卒業することができました


マスプロ教育以前の国立大学は、皆さん、あなたのような優秀な人が集まっていたので、家庭教師のアルバイトを3つもすれば生活できた。

今は、教職員のポストを増やすために、マスプロ教育に同意して、さらに一人当たりの交付金も付いたので、大学生のレベルが下がったのかも。 しかし、このような分布は正規分布を取るので、お金を使わずにも卒業できる優秀な人は一定数いると思うよ。 しかも、親から継承される遺伝子が良い。

>正社員募集数を極端に減らし、


昔は準社員とか、工場採用、季節工・・・名前を変えて、非正規社員が多くいた数百人に一人が正社員になれる雰囲気が有ったので、それに努力した。

>賢いだけでは、公務員にはなれません。

まず、上級公務員試験にうかれば、学校名で就職できる。
一度でも会社を辞めると、卒業学校名は意味を成さなくなる。

            ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:モシモシさん

相談者
昔は準社員とか、工場採用、季節工・・・名前を変えて、非正規社員が多くいた数百人に一人が正社員になれる雰囲気が有ったので、それに努力した。>>

 北関東:大阪周辺は、大企業の工場団地だったので、中卒で簡単な学力試験に受かれば、正社員になれました。

 東海地方も、大企業の工場が多いので、中卒で大企業性社員に採用されていました。

 20年前までは、中卒で、大企業の工場の正社員になって、会社が、高校を卒業させてくれました。 工場の敷地内に、社員寮と、高校がありました。


 名前の良い学校の最終学年で、公務員本採用に、現役合格して、不採用。。。この場合は、民間会社を数社受ければ、どこを受けても、トップの成績なので、試験だけで合格不採用が続いても、どこかの大企業が、採用してくれますね。

 国立大学や、公務員試験に現役合格・・・親の遺伝子でしょうか? 親に似て、頭が良くても、受かりません。 遺伝子+根性努力だと思います。

ペンネーム:コマッタさん

>大企業の工場の正社員になって、会社が、高校を卒業させてくれました。

良く知ってるね。
紡績工場では夜勤が有るので、会社内に高校が有った。トヨタでは養成工というシステムが有って、高校出の待遇が与えられる。現場の係長、工長になっていく。


>遺伝子+根性努力だと思います。

勿論です。 遺伝子が良くても、僅かな確率ですが、異常者もでる。
努力は何処でも必要ですね。

            ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:モシモシさん

相談者
コマッタさんへ

 私は、科学が、大好きですよ。 宗教も好きな方です。

 昭和30年代?40年代?は、インスタントラーメン工場の 正社員女工さん(中卒)の ボーナスが、30万円 だったそうです。

 ところが、KJ総理とAS総理が、派遣法を決めてから、労働条件が、酷すぎる事に変わってしまいました。


 科学:宗教を信じましょう。 政治家は、信じられませんけど・・・

ペンネーム:コマッタさん

ダーウィンの自然選択は弱者に厳しくて残酷だ。
それを踏まえて、我々・弱者にできることは少ない。

政治家などは、自分のことしか考えていない。
高級官僚を始め、多くは自分のことしか考えていない。

それを織り込んで、どうするかだ。  組織など頼れないから。

          ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:ナンミンさん

残念ながら、あなたがあげた(1)から(9)まで、ひとつも叶えてくれる政党はないと思います。

中高年〜高齢者に嬉しい公約を言うのも、その年代相の投票率が高い(投票に行ってくれる)からです。

候補者が良くても、その政党がいいとは限らないですしね。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
政党に投票する、イコール、全国区の議員に投票する事になりますし、イコール、良識有る与党を 投票で決める事ですよね。

 1)〜9)を満たす政党が無いけど、良い候補者は居る、

 イコール、良識有る候補者が、良識の無い政党に所属している・・・

 そのようなはずが無い と、思うのですが・・・

ペンネーム:ナンミンさん

あなたが返した他の方々への返事(お礼)を読んで、思いました。あなたはかなり頑固なお方であり、ご自分がこう思ったらこうなんだ!とやんわり否定で返してばかりいる。

どの政党を支持するかは、人によって基準がちがうのです。

人に質問をしておきながら、否定ばかりしているなら、政党を選ぶ以前に、もう少し新聞を読まれるか、人の意見に耳を傾ける柔軟性を養われるほうがよろしいかと思います。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
新聞は、広告収益業者です。 テレビも同じです。広告主に対して、常に有利な立場で、報道しているように思えます。

 政府も、新聞に大きな広告を出している事があります。

 新聞で報道している事が、正しいかどうか? 私には判断できません。

ペンネーム:アホカさん

質問者の要求を満たす政党は過去・現在・未来出てくるわけがない!

そんな政策を掲げる政治家は一人もいませんし、将来もないでしょう!

そんな政策を掲げるなら、誰一人政治家にはならないでしょう!!

>国公立大学の月謝を値下げ、またはタダ同然にする。

時代錯誤の思考ですね!!
私立大学の学費格差をなくすことが国公立大学の命題です。
個人的には、公立大学は地元出身者に限り授業料を下げても良いかな?と思いますが・・・・・
国立大学は授業料を私大並みにして、税金からの助成も私大並みにしないと・・・・・アホな官吏養成機関になってしまう!

ペンネーム:モシモシさん

相談者
質問者の要求を満たす政党は過去・現在・未来出てくるわけがない!

そんな政策を掲げる政治家は一人もいませんし、将来もないでしょう!

そんな政策を掲げるなら、誰一人政治家にはならないでしょう!!>>


 日本人の30歳以上が、全員 良識が無いとは、思えません。

 どのような理由で? 良識有る政党が 無いのでしょう?


 今の時代は、正社員募集数が、激減しました。

 今は、大手企業と、中規模企業の 90%以上の 正社員求人が、「大卒以上」です。


 あなたの お考えだと 

 国立大学の学費が 600万円になり、毎月、10万円の 月謝です。 

 要するに、あなたは、金持ちの子女だけ、大学に進学して、大企業または中企業の正社員になれば、それで良い。

 一般家庭と貧困家庭の子女は、一生、貧乏をしても良い ですね。

ペンネーム:アホカさん

貧困家庭の子女には奨学金(給付、返還免除、就職後返還)制度があり、多くの人々が利用し、社会人として貢献しています。
国としては給付奨学金の数を増やし、優秀な人材を輩出する施策をとっています。

>一般家庭と貧困家庭の子女は、一生、貧乏をしても良い ですね。

貧困家庭の子女で、奨学金やアルバイトで苦労し、高校・大学を優秀な成績で国立大学を卒業し、社会に出て様々な分野で活躍している人も数多くいてます。
一生貧乏をするかどうかは本人の自覚と努力、勤勉であるかどうか次第でしょうね。

>毎月、10万円の 月謝です。

大學を語るのに「月謝」という言葉は・・・・・そぐわない表現ですね。
学資または授業料と呼ぶのが相応しいと思います。
「月謝」というのは稽古事や塾などに使用する言葉と思いますが・・・・・

月々10万円の「授業料」なのに、何故600万という数字が出てくるのでしょうか?数字の根拠は?
10万×12×4年(または6年ー医学部)=480万(720万)
年間120万の学資(授業料)は私学の例ではありませんか?
一度お調べになってください。

>今は、大手企業と、中規模企業の 90%以上の 正社員求人が、「大卒以上」です。

質問者の認識、知識不足ですね。
製造業企業の正規社員(従業員)の半数以上は中卒・高卒ですよ。
大企業でも高卒で現場一筋で会社に対する貢献度が認められてボード入りしている人が13%いらっしゃいます。

貧困家庭だからと諦めたり卑下したりせず、人の何倍もの努力と勤勉の結果、起業家として成功している人が沢山いらっしゃって、尊敬に値する人が多いですよ。

一方、金持ちの子女でも、親の脛を齧って努力しないで過ごし、家業を没落させたり、会社で居場所がなく、無職で生活に苦労している人も多くありますね。

貧困家庭の子女はいつまでも貧乏とおっしゃるのは、正直言って無能と努力しない言い訳にしているとしか思えません。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
大学をでて、その時点で、学費と4年分の生活費=多額の負債になる。

 ところが、今の日本は、正社員募集数が少なすぎる、

 どこかの会社が正社員で雇ってくれた・・・その会社の給料で、学生時代の負債を返せるか=返済不可能なケースが多すぎる=社会問題になっている。

 公務員:ジュン公務員:御用企業:銀行などは、試験の後、世襲:縁故で、正規雇用です。

 民間企業の 従業員の 8割が、非正規社員です。

 http://www.stat.go.jp/data/e-census/topics/topi53_1.htm


 金持ちの子女は、親の七光りで、跡をついで、社長:学長になったり、都市銀行に就職して、年収1000万円以上 が 多いんですよ。

 世襲は、皇族:大臣:議員:判事:公務員:医師:御用企業の役員&正社員 です。


 親の七光りで 大成功=大勢居ます。

 貧乏育ちで、一生貧乏=大勢居ます。人数が多すぎて、社会問題になっています。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
金持ちの身分の高い親の子女で、落ちぶれた人数は、貧乏な家に生まれて一生貧乏してる人数の 1/1000 以下だと思いますよ。

 数えた事がないから、わかりませんけど。おそらく・・・

 今の日本は、一生懸命働いても、一生貧乏で終わる人口が多すぎます。

 20年以上前に、KJ総理とAS総理が、派遣法を作ったのが、原因です。

ペンネーム:アホカさん

どうも質問者は思い込みが強く、固定観念に囚われて抜け出せないお人のようですね。

他者の意見を聞いても、素直に受け入れないお人のようですね。
自説に固執し、間違った持説を曲げないで・・・・・哀しいですね!!

報道の一面しか見てない!いや、見ようとしないでいるのです。

>大学をでて、その時点で、学費と4年分の生活費=多額の負債になる。

奨学金・生活費が多額の負債となる?
学費・学資は奨学金で賄い、働きながら生活費を賄い、卒業後5年以内に奨学金の返還を終えている人の方が多いのです。
報道で返還できない人が多いというのは返還しない人の泣言を殊更大袈裟に取り上げているマスゴミに乗せられているのです。
現実は粛々と返還を終了する人が絶対的に多く、返還しない(返還できない)という人は、奨学金貸与を受けた人の数%(一桁)です。
これはデータを見れば一目瞭然なのです。

マスゴミの煽動に乗せられてはいけません!
データ等で事実を確認してください!

ペンネーム:モシモシさん

相談者
ところが、学資ローンの返済が滞っているケースが多いんです。 私の周囲には、学資ローンの返済を、親が、15年払いで、返している家庭が、数人居ます。

 家を建て増しとか、買い換えるにして、長期の住宅ローンで、親が、子供の学資を払っていると、聞きました。 

 別な親からは、学資ローンをなかなか返せなくて、生活に困っているとも、聞きました。


 あなたの周囲には、学資を返すのに、苦労しているとか、なかなか返せない そういう人たちが、誰も居ないのですね=珍しい と、感じました。

 それとも、あなたは、他人との会話が無いのかな?・・・あなたは、自己主張が強すぎるし、頑固らしいから・・・

 データ なんかよりも、実話の方が、正しいと私は思いますよ。

ペンネーム:アホカさん

質問者の周囲には返済が滞っている人が多いのですね。
計画性がない人が多いってことですね。

小生の勤める大学では、奨学金受給者は給付奨学金受給者が多く、返還免除者(教員職に就いた)も県下で最多です。

返還義務のある受給者は、卒業時に返還計画などについての説明会を行って返済不能者は皆無、平均すると7年間で返還完了しています。

年間約1万人の奨学金受給希望者がおり、50年間で約30万人の学生が奨学金受給者で卒業していますが、卒業後の返還相談等のアフターケアも実施していて、滞納者や返還不能者は出ていません。

実情をつぶさに知らないお人の戯言にはこれ以上お付き合いできませんので、これを持って終了します。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
アホカさんが、勤務中の大学は、奨学金制度も良いし、それ以上に卒業生達の進路が、待遇の良い職場揃いなのですね。

 差し支えなければ、アホカさんの勤務先の大学名を教えてください。

 素晴らしい大学なので、孫達が進学する時に勧めたいと思います。

ペンネーム:アホカさん

>差し支えなければ、アホカさんの勤務先の大学名を教えてください。

ここでは「広告・宣伝の疑いが生ずる固有名詞はNG」なので大学名は申し上げられません。

ですが、私学では殆どの高校・大學がアフターケアも充実していて、奨学金返還不能者は10%以下だというデータがあります。

あなたの周囲にいらっしゃる返還不能者・返還延滞者は国立大出身者ではありませんか?

風聞では、国立大は学生のアフターケアは皆無のようですね。
従って返還不能者や延滞者が多いという風聞です。
あっつ!あくまで風聞なので・・・・・データがないので確認はできませんが・・・・・

ペンネーム:モシモシさん

相談者
私の知人の 返還不能とか、返還に苦労しているのは、全員、私大です。

 だけど・・・私大だと、あなたの勤務先の私大でも、4年の大学院を卒業した場合は、返還が終わった年齢が 40歳になりますね・・・それから、結婚資金を貯めて・・・45歳で結婚=かなり〜しょっぱい人生ですね。

ペンネーム:アホカさん

>4年の大学院を卒業した場合は

4年の大学院って・・・・・どんな大学院のこと?

>返還が終わった年齢が 40歳になりますね・

Why?????
計算根拠をお示しください。

まともに計算できるの?   (笑)

ペンネーム:ハンエイさん

憲法改正賛成の政党を選ぶ!

私は「大阪維新」の存在に期待したい。
権力について、
政治家にとって「権力」は車の両輪、これがないと走らない。
ただし、その走り方は国民の審判を受ける。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
大阪維新 は、

1)〜9)が、全部、◎ですか?

 私は、よくわからないので、差し支えなかったら、教えてください。

ペンネーム:ハンエイさん

貴殿の質問で、

1)と9)は矛盾します!

日本の国家予算(防衛予算)で、日本の国防は日本一国で守れますか?

また、増税なき財政再建を望みますが、
増大する社会福祉費等々には何をもって手当てするんですか?

ペンネーム:モシモシさん

相談者
はい、自立防衛ができます。 その方法は


1)税金の無駄遣いをやめる。

 国民に内緒で、歴代総理が、米国債を公費購入 

 米国債購入をやめる。歴代総理 累計購入額 500兆円(推定)

 現総理 50兆円購入  こんなことをやめる!

 天下りをやめる

 赤字なので、公務員ボーナス廃止  

 赤字の御用企業と大病院 ボーナス廃止

 役所の税金無駄遣いをやめる  

 公共工事費を、イギリスと同じ金額にする(1/25)

 高額な薬を使う医師たちを 粛清する。

 企業:**会、政治献金前面禁止の法律を作り、法人税を値上げする


2)大型原発で、核弾頭を作り、兵器に搭載する

 これは、あくまでも、他国へのけん制:威嚇の為です。

 これで、日本政府&政府の子会社:御用会社が保有する、米国債:500兆円を現金化できる

 これで、米国債の押し売りを断れる  

 これで、諸外国から ODA を巨額にたかられなくて済むようになる


3)派遣法を廃止し、大企業:中小企業の、正社員募集数を 30年前の多数募集(学歴関係無い募集)に切り替える法律を作る。 

 これで、年金積み立て金額が増える(^^)

 これで、結婚する人口が増え、子供が増え、内需拡大&国内好景気にもなる。


 以上をすべて実行すれば、減税しても、財政は黒字になり、福祉予算が、巨額に増えます。

ペンネーム:ハンエイさん

(爆笑!)

貴殿の無茶苦茶な暴論!拝読に値しない。
真っ当に回答しなさいよ。
頭の程度疑うぜ!!!

バイバイ、脳梗塞にご注意ね!

ペンネーム:セイジさん

ポピュリズム(大衆迎合)によって政権についたのは〜、

ドイツ → ヒットラー

日 本 → 民主党

〉 どの政党がいいでしょうか。

公明党を排除した新自由主義の自民党。

民主主義とは国民目線に立つことではない!
〜こと位は理解されたし。
☆ ポピュリズムは国家滅亡の始まりである。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
大衆=投票所入場葉書を貰うだけで、投票だけしかできない、非力な国民 

 大衆=賤民 でしょうか?

ペンネーム:ノンポリさん

1)増税しない、減税する・・・政策次第ですから考慮に入れません。

2)党首と党員が誠実・・・どうやってわかるんですか?意味不明で基準になりません。

3)天下り・・・どの党も言いますが、官僚の方が力が強いので出来るわけがありません。

4)嘘の公約・・・これが一番重要で、かんたんに公約を破る党は支持できない。

5)自衛隊・・・国を守るという意識のない党は支持できません。

6)宗教団体・・・論外、政教分離の出来ない党は消えて欲しい。

7)国立大学の月謝・・・どうでもいい話で、いきなり細かいことを言われても困る。下げるとか、タダにするとか、なんの意味があるんですか。行きたい者が努力をして入るのが国立大学で、誰でも入れたら困るではないか。

8)雇用条件・・・国が口を挟むことではないような気がする。労使の需給で待遇が決まるので、政府がゴチャゴチャ言うべき問題ではない。

9)軍事国家と同盟・・・これも意味不明。外交で諸問題を解決するべきで、同盟などと言う発想が貧困ではなかろうか。

以上、政党を選ぶのに、あまりにも尺度が違う方からの質問に、あれれ?と思う事を指摘しました。あしからず・・・。支持政党を考える第一は、国のあり方ではないでしょうか。その理想に近い国造りをしてくれそうな政党に委ねるべきで、書かれた選択肢はいかにも具体的過ぎると思います。

無関係ですが、今日の予算委員会の様子を見ていても、小学校の児童会レベルの議論をし、湯水のように税を遣い、その検証すらまともやらない政治ですから、国民はますます選挙離れするのではないかと危惧します。安倍総理の品のない答弁、勉強不足の野党議員、莫大な歳費を遣って漫才を見ているような気がしました。

次期選挙も白票を投じようと思っています。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
7)国立大学の月謝・・・どうでもいい話で、いきなり細かいことを言われても困る。下げるとか、タダにするとか、なんの意味があるんですか。行きたい者が努力をして入るのが国立大学で、誰でも入れたら困るではないか。>>

 私が高校生の頃は、国立大学の月謝は、二束三文でした。実習費も教材費も、無料でした。  

 なので、私が高校生の頃は、必死になって勉強の努力すれば、貧富の差に関係無く、国立大学に入れました。

 今の国立大学の月謝は、およそ、1ヵ月5万円です。 これでは、努力しただけで、誰でも進学できないと、思います。 

 国立大学の場合は、半数以上のクラスの、勉強が難しく、学内試験の問題が難しすぎる+試験の採点が厳しすぎますので、バイトしながらの通学では、4年で卒業できません。 留年すれば、さらに、月謝がかかります。


 次期選挙も白票を投じようと思っています。>>

 参考にさせていただきます。

ペンネーム:モシモシさん

相談者
今の国立大学の月謝は、私立大学の月謝の半分以下。

 私大は600万円  国立は 240万円

 終戦後〜現在に至るまで、国立大学は、倍率が高いので、月謝がタダ同然の 昭和50年代でも、倍率が高いので、

 国立大の月謝が 二束三文=、高倍率なので、誰でも入れません。


8)雇用条件・・・国が口を挟むことではないような気がする。労使の需給で待遇が決まるので、政府がゴチャゴチャ言うべき問題ではない。>>

 この、お考えは、当たっていないようです。

 国会の決議で法律を変えた結果、会社員の平均年収が、30年以上前よりも、1年間に 200万円下がりました。

 KJ総理の時に、派遣法が成立 〜AS総理 派遣法が更に悪くなり

 この結果、

1)大手企業&中規模企業の 正社員雇用数が激減しました。

2)大手企業&中企業の 正社員募集のほとんどが、大卒以上になりました。

ペンネーム:ノンポリさん

国公立大学に入っても、出世コースに乗れる保障はありません。一方で、高校もろくに行かず、人生を謳歌している方が大勢います。大学に行くばかりが、人生ではないことをお忘れのようですね。

国公立大学を出て、人が嫌がる仕事には就きません。しかし、社会は人の嫌がる仕事に就く人があって成り立っています。人のやらない仕事に就くほうが、国公立大学に行くより重要ではないかと思いますが、いかがですか。

雇用について、お節介な政府が、口を挟むからややこしいのです。自由主義経済ですから、すべては需給で決まるのです。大工がいなくなれば、家はできません。設計士や監督ばかり増えて、現場で作業する人がいなければ職人の手間賃が上がるのが道理です。

大企業や公務員にならなくても、いくらでも所得は増やせます。しかも、自由時間が多く、制約もない。何があっても、政府が悪い、社会が悪いじゃ自助努力をしない人ばかりになり、日本の疲弊に繋がるのです。

人の価値観は、さまざまです。僕は、今の政府、社会がお節介過ぎると思っています。基本的な思想の違いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

周りに良質(親切 優しい)な人いましたら具体的に教えて下さい。

私の回りにいる良質(優しい)な人紹介します。 ① 油彩画の先生10数人に月2回教えています。 辞めた生徒が入院していると知ると見舞いに行き亡くなると葬式に行きます。 描きやすい筆を見つけたと言って生徒全員にプレゼントしてくれます。 額に入れると絵がグンと引き立...

回答受付は終了しました
回答数 6

金運

金運をアップする方法 ありますか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 9

老人ホーム入居を真剣に考えています

 私共夫婦は80代となり、もはや遅いくらいですが、 これから先の事を、真剣に考える時期になりました。現在は小さな持ち家に住んでいますが、売却するつもりです。  多少の蓄えがあるとはいえ、それは僅かなものです。 年金等で支払える程の施設を探しています。 出来れば...

回答受付は終了しました
回答数 4

コネと人脈の昇格ってむなしくなりませんんか?

先日、会社の人事異動がありました。 私は専門職なのですが、いつも今の時期に思うことがあります。 それは、コネと人脈の昇格。 どこの職場でも当然なのでしょうが、特に親や親戚に偉い方がいたりすると、専門職としてのその人の技量なんて関係なく、出世していくのです。 学...

回答受付は終了しました
回答数 8

友人の消息を知りたい

中学時代の友人の消息をしりたいのですが、手がかりが全くありません。勿論、出身学校の同窓生名簿など出来る限り調べたのですが、行方がわかりません。 何かいい方法があればご教示願います。

回答受付は終了しました
回答数 2

両親の介護のための経済的問題

両親が高齢となり、私が後をみとることになりました。 残念なことに私の収入には限界があり、両親を有料老人ホームにいれてやったり、在宅介護を受けさせたりする経済力がありません。 しかし、幸いなことに両親には土地や年金があります。 その土地や年金を活用して、両親が...

お悩みQカテゴリ一覧