回答受付は終了しました
ペンネーム:シアワセさん

楽しい思い出について

[人生相談]

これから先、子供:孫;婿たちに、楽しい思い出を残したいと思っています

 楽しい思い出作り の参考にしたいと思いますので、教えてください。

 回答は、一つでも、楽しい思い出であれば、大歓迎です。

1)祖父母との、楽しい思い出は 何でしたか?

2)ご両親との、楽しい思い出は 何でしたか?

3)舅:姑との、楽しい思い出は 何でしたか?

4)お子さんとの、楽しい思い出は 何でしたか?

5)お孫さんとの、楽しい思い出は 何でしたか?

6)婿さん嫁さんとの、楽しい思い出は 何でしたか?

閲覧数
158
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:アサコさん

2 息をひきとる前、病院のベッドでわたしの娘に生まれてくれてありがとうと言われた事

ペンネーム:シアワセさん

相談者
お母様に 喜んでいただいて、何よりですね。


 良いお話を、ありがとうございました。

ペンネーム:コンナノさん

1)祖父母との、楽しい思い出は 何でしたか?

祖父はS18年に戦死、祖母は終戦後S21年に逝去し、戦争中でもあり、小生が幼少であったことから想い出はありません。
ただ、軍服姿の祖父(海軍少将)に小生が抱かれてニコニコ笑っている写真が残っています。

2)ご両親との、楽しい思い出は 何でしたか?

父は復員後、家具製造業を起こしました。
ものがない時代で、家具は作った端から売れに売れ、父母共に忙しい日々、また食べるものにも不自由する時代だったので、子供のころの楽しい思い出はない。
小生夫婦に子供も生まれ、これから親孝行や孫との触れ合いで親孝行が出来ると思っていたら父は60歳で脳溢血で逝去し、母は65歳で胃癌のため半年の闘病生活の末永眠。
父母の逝去した年齢より永く生きるのが小生の5人兄弟姉妹の目標でしたが、昨年末妹が66歳となり全員も目標をクリア、さぞかし草葉の陰で父母も喜んでいてくれていると・・・・・南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、

3)舅:姑との、楽しい思い出は 何でしたか?

舅との想い出は少ないけど・・・・・姑は足が悪く、車椅子での外出だったが、年に1回か2回は温泉や観光地に連れて行ってあげてました。
特に行きたいといっていた広島、長崎に連れて行ってあげたときは、原爆記念館では、姑の多くの同級生が被爆して死去されたこともあり、「やっと友人たちに会ってお悔やみを言うことができた!」と喜んでくれたのは小生にとっても思い出深いことでした。
露天風呂付き部屋を予約して温泉に連れて行ったときは、娘(妻)や孫に両脇を抱えられながら何度も嬉しそうに入浴していたのは「連れてきてあげてよかった!」と・・・・・嬉しい懐かしい思い出ですね

4)お子さんとの、楽しい思い出は 何でしたか?

毎月週1回は子供達の希望に沿っての外食でしたね。
友人が高級料亭の息子で安く温かく扱ってくれたり、ステーキ料理店の店主が教え子で250gのステーキフルコース(1万円)を5千円で食べさせてもらって大喜びしたり・・・・・
自分の子供のときの食糧難の苦労を子供達には味合わせたくなかった思いがあって・・・・・
あっちこっちにテーマパークがでいると子供の学校の誰よりも早く連れて行ったり・・・・・
嬉しかったのは、宿泊を伴う旅行計画をすると、「おばあちゃんも一緒に連れて行ってあげようよ!」と子供達から提案され、旅行先では順番を決めておばあちゃんの車椅子を押している子供達を見て、思い遣りのある良い子に育ってよかった!と思えたことです。

5)お孫さんとの、楽しい思い出は 何でしたか?

孫達とも春・夏・冬休みには1、2泊の旅行をしています。
また、誕生日・クリスマスプレゼントは欠かしませんし、運動会で1等賞を取ったとか、ピアノ発表会で上手く演奏できたなどの報告があれば好きな(希望の)玩具等を褒美にプレゼントしたりしてますね。

6)婿さん嫁さんとの、楽しい思い出は 何でしたか?

一昨年の正月に家族全員が集まっての宴会での席上、長男の嫁さんから「車で外出する必要がときは、私がいつでもお供しますから、車に乗られるのはおやめくださいませんか!孫達のために長生きしていただきたいから・・・・・」と言ってくれたのは嬉しかったですね。
幕の内が明けてから、自家用車を売っら250万で売れたので、孫達に「お年玉の追加!」と言って喜んでくれましてね。
また、昨年、喜寿の誕生日に運転免許証を返納してきました。

こんなことでも参考になれば幸甚です。

ペンネーム:シアワセさん

相談者
お姑さんに、良い孝行をなさいましたね。

 お子さん、お嫁さん、教え子さん、優しいお気持ちの行為が、温かく伝わってきます。


 良いお話を、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

老人ホーム入居を真剣に考えています

 私共夫婦は80代となり、もはや遅いくらいですが、 これから先の事を、真剣に考える時期になりました。現在は小さな持ち家に住んでいますが、売却するつもりです。  多少の蓄えがあるとはいえ、それは僅かなものです。 年金等で支払える程の施設を探しています。 出来れば...

回答受付は終了しました
回答数 11

夫をたてる方法

私は、お見合いで結婚しました。 その時、舅姑は「旦那さんをたてて尽くすこと」と言われ ました。 尽くすことは自然にできますが、たてることが理解できません。 おだてる、もちあげる、おせじをする、ヨイショする。 加減が難しく、いかに自然体で「たてる」ことができるか 思...

回答受付は終了しました
回答数 10

ほかに考えられる事は?

8年前グランドキャニオンツアーに行きお互い一人旅だったので8日間二人で過ごせ楽しい想い出になりました。 以来年賀状のやり取りとたまにメールはありましたが、1度も会う機会はありませんでした。 今年年賀状が来ませんでした。 不幸があり年賀欠礼を出すと香典の心配をさ...

回答受付は終了しました
回答数 2

テレビアンテナの取り付け方について

テレビ(地デジ)の映りが悪いのでアンテナを14素子から20素子に換えたいと思っています。 アンテナ本体と配線との接続部分について教えてほしいのですが、素人でもできるものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

兄弟との折り合いが悪い

残ねんながら兄弟との折り合いが悪く、 冠婚葬祭やまたすべてのことに価値観、考え方が違います。 私は体面、メンツは気にせず自由にと思うのですが、 やり方が違うと許せないらしく 「常識がない!」と非難され罵倒されます。 まるで水と油です。 同じような状況の方がおら...

回答受付は終了しました
回答数 16

家族との確執について

複雑な家庭で育ちました。 自分が親になって、子育てをすればするほど、かつて私の親が我が子である私にしてきたことが理解できなくなりました。幼い時に体験した事を我が子にはさせたくない思いが強く、私が親にしてほしかった事を我が子にしてあげられるような親を目指して子育てを...

お悩みQカテゴリ一覧