回答受付は終了しました
ペンネーム:ハッセーさん

家内の説得方法教えて下さい。

[リフォーム・インテリア・DIY]

築30年以上の二階建です。
日銀のマイナス金利のニュースを聴き家のリフォーム検討してます
が家内がリフォームに反対です・・・ローンをしてリフォームはしたくない(現在借金無し)
現在自分達は2階部分に住んでます1階部分は賃貸で貸出してますが1階部分(7部屋)の間取り変更と2階部分の風呂・トイレ
台所・間取り変更・バリヤフリーも希望してます。
相談する処と家内の説得方法に苦慮して前進しません住宅ローン
を見極めながら行いたいと思ってます。

皆さん、アドバイスお願いします。

閲覧数
366
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:レイセイさん

賃貸業もこれからのご時世でどうなるか?キャッシュフローの事が書かれていないので単なる思い付きで仰っている感じを受けます。
奥様の方が冷静に判断されてる印象を受けます貴方の年齢で借金ですか?負の遺産・・相続税を意識されているのでしょうか?
それならこのような所に相談する話題ではナシ!

ペンネーム:バカネさん

女ですが一応設計施工管理会社に勤めていた、1級建築士です。
ご夫婦の年齢、年収、資産、敷地面積、1階・2階部分の面積が不明なんで、助言しようがありません。

私の夫も借金をして太陽光発電に切り替えを含むリフォームをしたいと言っています(私の概算見積もりは約2千万)が、業者の甘い言葉を信用せず、60代後半で年金収入のみ、不時の出費に備えるための貯蓄はあるものの、私達が死んだら子供達が好きなように何とでも出来るよう現状維持が良いと私は強く反対しています。

60代後半でやっと住宅ローンが終わってほっとしているのに、70歳にもなって借金を支払わなければならない生活は嫌です。

男っていくつになっても夢を追いかける動物なんですね。

嫌になっちゃう!!

どうしてもやるなら離婚して出て行きますから、ご自分の収入でおやりください・・・・・と最後通牒しています。
年金は私の方が多いんですよ!(笑)

ペンネーム:キキミミさん

なぜ奥さんが反対してるのかきちんと意見を聞いたことがありますか?
まずはそこからですよね。
ローンの返済方法はどうするのか?

預金で出来るのであれば無用な借金はやめた方がいいと思いますが。。

ペンネーム:ハッセーさん

相談者
皆様、早々助言有難うございます。

助言頂いた皆様のコメント参考にリフォームは、少々考え
治してみます皆様助言本当に有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

カポックについて

カポック(シェフレラ?)、ホンコンカポックと、呼ばれる観葉植物についてうかがいます。 今、購入を検討中の中古戸建て住宅の敷地内に、3mを超える高さに生い茂ったホンコンカポックが3株あります。いずれも元は小ぶりの鉢植えだったそうですが、庭先に放置したところ、いつの...

回答受付は終了しました
回答数 2

クリップ扇風機 リモコン付き

節電対策として、寝室にクリップ扇風機を買いたいのですが、眠くなったらそのまま消してしまうのに、リモコン付きをインターネットで探しましたが、見つかりません。 そんな商品があったら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 10

目ねじを抜きたい

もくねじの頭の十字が潰れてしまいました。 そんなもくねじを抜く方法を教えてください。ここに文章を入力してください。

回答受付は終了しました
回答数 8

物置小屋の床に水が溜まります

昨年夏に畑を50cmほど掘って、物置小屋を作ってもらいました。 今年の2月から3月にかけて、雨が降り続いたとき、小屋の床に 薄っすらと水が溜まるようになりました。床の半分ほどに溜まります。 床は一面、土間コンを打っています。 小屋を建てた業者によると、基礎のコン...

回答受付は終了しました
回答数 6

運勢を上げたい

運勢を上げるには 住宅リフォームの関連業種なのですが 昨年から今年に掛けて、折からの不況のせいも 有るかもしれませんが、仕事が激減して 収入も激減です。 それなりに営業努力はしていますが、中々 仕事は増えず、減少の一途です。 何かこう「運勢」を上げる良い方法は な...

回答受付は終了しました
回答数 4

自分の家をリフォームするのに贈与税?

二世代住宅に増改築して息子夫婦と同居しようと思っています。 しかし、 改築する費用(700万円)は老後の蓄えなので退職した私には出せません。 銀行に相談したら、「退職者はローン返済が組めないので貸せません」(安定収入がないから)と断られました。 そこで息子の取...

お悩みQカテゴリ一覧