回答受付は終了しました
ペンネーム:キヤコタさん

お医者様と長いお付き合いをしたいのですが、、。

[健康相談]

不幸にも信頼できるお医者様にお会いしたコトがありません。
医者は知識、技術、人間性の三拍子揃って、医者と呼べるのだと思います。病院で受信して、診察の最後に検査結果を渡された時、初めてお医者様の顔を拝見出来たり、パソコンで症例を検索してやっと病名が判ったり、言葉遣いが高圧的で不愉快になったり、と、長いお付き合いをさせていただかねばならないお医者様に不安を感じています。はたして信頼できる医者は居られるのでしょうか?

閲覧数
194
拍手数
2
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ミエカタさん

相性ってありますよね〜〜〜
この人ダメ!!と思ったら、いくら高名なお医者様だって、通うことないです。

でも、悲しいかな、人間、ず〜〜〜っと元気ではいられません
必ず、どこかが具合悪くなって、医者にはかからなければなりません。

ところでお医者様だって、人間なんです
人は合わせ鏡と言うじゃないですか??
粗探しするように、悪いとこばっかり探して、
顔しかめてる患者さん好きになれますか??

私は、最初に先生に「治していただくんだ!」と
「よろしくお願いいたします、信頼しています!」を前面に出します
たいていの先生は、嫌いになりません
あれ?っと思っても、通ううちに良いところを見つけて良くなります。

それでも、やっぱり、エェ〜〜!!っと思う医者はいるでしょうが
まずは、色眼鏡で見ないで、「先生にお任せします」という態度で
あなたから、変わってみてはいかがでしょう??

あらを探していたら、一生、信頼できる先生には会えませんよ
それでも、必ず、医者にかかって、命を預ける事態になるのですから、、

ペンネーム:キヤコタさん

相談者
コメントをいただきまして有難う御座います。

あなたはとても幸せな人性を送っておいでです。
素晴らしいと思います。

あなたは医療過誤に遭遇したことがありますか?
またご自身がそういう立場に立たされたコトがありますか?
信頼してしていたお医者様に掌を返されたコトがありますか?

あなたは素晴らしい人だと思いますよ。
どうぞ、これからも幸せな人性をお歩みください。

ペンネーム:ミヅカラさん

非常に真摯なご要望で、どの人もその様な希望を持っているでしょう。従ってこの質問は多く人々から”私をそう望んでいます”と共感を呼びます。

殆どの患者は、自分を診察する医師が『知識、技術、人間性の三拍子揃って』居る、居てほしい、居なければならないと、思っているでしょう。でも、そんな事は世の中に簡単にあり得ますか?
1.
結論から書きますが、その様な医師に診察を得るために多くの人々(罹患)が八方手を尽くして探し求めているのです。金 (Gold)の草鞋を履いて探しあてる気構えがなければ、出会えません。
まして、1000 - 2000円程の病院便覧や新聞記事、或いはインターネットの情報から得ようとしても、簡単に見つかりません。それらはあくまでも参考資料であり、必要なのは、真の判断能力です。
2.
次に、どこの専門的職場にも ”三拍子揃った人間”は多く居るものではありません。
特に医師の世界でも三拍子揃うには、然るべき場(勤務する医療現場=病院)での経験(年限)を積むことが求められます。また、その場所では、良き先輩の下に人間的にも学ばねばなりません。
この場とは、一般論としては、大都会にある公立大病院や準公営大病院などの基幹病院であり、これらは戦前からある大会社と同様に、人材・設備・技術・歴史・教育・資金力などがあり(いわば上場大手企業と同じ)良い医師が育てられます。
3.
三拍子揃った医師をお求めですが、健康保険での診断の場合、24歳の判断も不確かなホヤホヤ研修医の診断と50-60歳のベテラン医師の診断も、基本的に保険診療の料金(報酬)は同じです。こんな不平等の平等がこの世の中に存在するのです。
殆どのベテラン医師(勤務医)は、労働基準法違反の勤務をしております。
医療行政を掌る厚生労働省(旧厚生省)は安価な報酬を設定し、一方労働行政を掌る厚生労働省(旧労働省)は医師の労基法違反勤務には目を閉ざしています。同じ行政省が矛盾する行政を指揮しているのです。
今日の医療制度は、勤務医の個人的犠牲を強いる基盤に成立しているのです。この様な事実をご存じでしょうか。
4.
それではどうしたら良いのか。私の具体的助言はマル秘なので書きません。
まずは、あなたが三拍子揃った人間になることに努めてください。そうすれば、三拍子揃った医師に出会えるかも知れまん。(この位でペンの置きます)

追って。
参考までに、ドイツでは50年ほど前から音楽演奏家になる人口は減少しており、ドイツ人の指揮者も少ない。これは幼少のころから厳しい訓練と多くの勉学の割に報いが少ないから親は子供に勧めない職業になっています。
更に、ドイツでの医師の関しても同様で、30年ほど前から医師を目指す若者は減少してます。それは人生での報酬(見返り)が少ないからです。
然し、日本では医師職を求める青年が多くいることが、救いです。
国民の各人が健康に留意し、喫煙は止め、深酒と暴食は慎み、日常に運動をし罹患をしない様にして、健康保険制度の維持に努めなければなりません。特に病院や診療所のハシゴは避けなければなりません。

ペンネーム:キヤコタさん

相談者
コメントを戴きまして有難う御座います。
御高説承りました。
私には出会いが奇跡なくらいに少ないコトが分かりました。

わたしは一般庶民の中でも下層階級です。ひたすら一つの仕事を生業として生きて来ました。無知で無作法で非常識といった三拍子なら揃っておりますが、他人様に尊敬されるような人格は持ち合わせて居りません。普通という差別の中で普通以下なのですから、お人好しとか、木偶の坊とか、馬鹿の代名詞で呼ばれております。
ですから聖職者の方々には畏敬の念を持って相対して来ました。ですが尊敬に値する先生を終ぞお見受けしたことが御座いません。
聖職にも拝金主義者が多くなっているのでしょうか?
世の中には「国境を超えた医師団」とか、被災者救援で働くお医者様が居られます。私にはそうは思えないのですが、、。

少なくとも私たち庶民はお医者様を偉い、と、思って居ります。
その偉いお医者様は、医者という職業だから偉いのでは無い、と、思います。お医者様という先生だから偉いんだと思うのですが、、。

ペンネーム:ミヅカラさん

キャコタさん、
人間に下層階級とか上層階級などはありません。すべて己の心の持ち様です。あなたの判断に従えは、私も下層階級の人間です。
世間が上層階級人と指す人々のなかにも心が卑しくして拝金主義者が多数います。特に米国ではそれが顕著で、金持ちならば”善”という思考(陳腐なアメリカン・ドリーム)が蔓延しています。

ご指摘の様に、キリスト教の或る教会大集団には、今日も権威主義と拝金主義が見られますが、何しろ人間社会なのでそれもあり得ることと、教会に失望した私は思っています。ローマ教会は免罪符などを売りまくった過去があります。

さて、今日の医療はチーム医療の世界になっております。
外科に関してして言うならば、神の手の外科医などの必要はないのでしょう。(その断言する著名医師がいます) 勿論、執刀外科医の技量は大切な要素ですが、肝要なことは、十分な設備(莫大な費用が要るCTやMRIなどが新型)、多くの診療科が在る(それぞれの専門医師が居る)、看護体制、リハビリ体制、薬剤体制、栄養士体制などが万全か、また指揮系統が徹底しているか、歴史ある国立大学との連携があるか、などです。こうしたことは販売されている病院便覧・医師便覧や新聞などには多く記載されていません。
外科手術の件数を判断の中心に置くことは誤りです。病態や難易度が重要でありますが、それは素人には判断できません。
現実に数多の病院を全国に展開する個人所有の大きな医療法人は、高額な医療費収入が得られる心臓血管外科や脳外科などを設けて施術件数を図っていますが、必ずしも手術件数が多いから、直ちに優秀な病院・医師とはなりません。

医師の人格に関しては、大学教育で基礎的には触れられると思われますが、これに関しては世間(他の世界)と同様に様々な人間が存在します。それは人間社会なので当然であり、それで良いでしょう。
世間を知らない若者(新卒者)は職場(会社や病院)で就業規則や先輩から学んでゆきます。歴史と伝統ある職場には良き規範、規則、習慣、先輩や同僚がおり、学んで成長します。社会人として、医師として『知識、技量、人格の三拍子』は、その環境下で育まれます。

「国境を超えた医師団」はフランスで生まれたと記憶しています。
然し、日本の殆ど病院は医師を派遣する人的余裕なではないと思えます。病院は、日々の患者に対応するに医師の物理的能力を超えている状態です。この慈善事業は赤十字社などが本来の設立の理念に沿うて対応すべきで、また赤十字社には災害見舞金が寄せられて費用を賄えますが、他の医療機関にはその様な寄付金は寄せられません。

まだまだ、書くことはありますがペンを置きます。

ペンネーム:キヤコタさん

相談者
ミヅカラさんへ、
職業に貴賎がある様に人間にもあります。
身分、階級、階層の上下もどこの世界にも存在しています。
心にしても今日を生きる糧の無い人々に善良は求められません。

ご相談を持ちかけながら、たいへん失礼に存じますが、根本のところでボタンの掛け違いがあるようです。これ以上は無駄だと感じました。理解力の無い奴だ、と、お笑いください。
それでは、失礼いたします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

古梅酢を使って梅干し

数年前に梅干しを漬けた残りの梅酢を使って梅干しを漬けようと思います。 味や色や健康的にも大丈夫かどうか心配です。 古梅酢の再利用について色々検索しても出てきません。 どなたか経験者の方でご存じでしたら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

辛い坐骨神経痛の治療について

坐骨神経痛の悩んでいます。 以前は犬の散歩などで一日一万歩は楽に歩いていたのですが、大雪が続いたりで家にこもり趣味の手芸に熱中して一日の大部分を座っていた、 それが引き金になったのでしょうか、3月頃から左のお尻からつま先までしびれたり、酷い痛みが出るようになりまし...

回答受付は終了しました
回答数 15

針治療の効果について

腰痛で悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ったところ仙骨あたりの骨と骨が狭くなりクッションがすり減って神経が圧迫されて、痛みがでているということでした。おおまかにいえば坐骨神経痛です。 痛み止めをもらってきましたが、翌日、早く回復したくて、近くの評判はそこそこ...

回答受付は終了しました
回答数 5

脳卒中後の切迫感を緩和する良い方法はないものでしょうか?

3年前に、脳出血で手術した母が、片麻痺で車椅子生活をしています。 今だに焦燥感、切迫感が強く、落ち着きません。 最近は頻尿になり、トイレの訴えが続き、大変困っています。 薬は、グラマリール、ベシケアの他、漢方薬を飲んでいます。 改善のためのアドバイスをよろしくお願...

回答受付は終了しました
回答数 3

温泉湯治の温泉場を教えてください。

温泉湯治の資料・本があれば教えてください。特定の疾病に効く温泉がわかるもの、例秋田の玉川温泉ーどんな疾病に効くか?、例、癌(JIST)にきく温泉は、薬の副作用の為か、体中に湿疹ができている。大学病院にかかっているが、主治医は,温泉・風呂はだめとの事。医者でだめで、...

回答受付は終了しました
回答数 4

親不知の抜歯について

親不知の抜歯を歯医者に勧められています。 (3本あります。右上は生えなかったので) 理由として、歯並びが悪くて親不知はかみ合わせに関与していないので不要。 歯磨きもしっかりできないので歯槽膿漏などになりやすく、なった場合他の歯も悪くなってしまう。 今現在は歯磨きを...

お悩みQカテゴリ一覧