回答受付は終了しました
ペンネーム:ホロホロさん

国民年金の支払いについて

[生活相談]

夫がまもなく65歳になります。
保険や年金のことが分からなくて調べてみました。

「健康保険は75歳まで支払う。」
「60歳未満の被扶養配偶者は国民年金第1号となる。」

ということは、現在57歳である私は、健康保険は夫の扶養家族として使え、国民年金は自分で払わねばならないということですね?
夫は低収入の契約社員で、私もさらに低収入です。
国民年金は高額で払うのはきついです。
夫は年金を一部受け取っていますが、光熱費と食費を何とか渡してくれる程度です。
娘(夫が42歳の時の子)が今年大学を出たので少し支出は減りますが、今まで学費は私からひねり出していました。

夫と年が離れてると大へんなのですね・・・。

閲覧数
535
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ハルさん

加入期間がすでに25年あるならば、受給額は減りますが年金を納めないという道もあると思いますよ。
収入によっては減免手続きもできると思いますから年金事務所に出向かれることですね。

でも学費よりは安いと思うので納めたほうが将来のご自分のためだと思います。私も主人と8才違うので57歳から60歳まで1号で納めました。

ペンネーム:ケイコさん

私も主人と歳の差があって、
国民年金は自分で払いました。

私の場合、国民年金第1号被保険者になってから、
一度2年分の前納支払をしました。
今年4月に通知書が届きまして、
60歳までの21ヶ月分/前納支払を済ませております。

月々の支払より1万円くらい割引があります。
「定期預金に預けておくよりも良いかな?」と思って前納しました。

ペンネーム:テンコウさん

うわさ話程度であれば、ここに Q を立てるのも一つの手かも。 本当に調べたいのであれば、日本年金機構の HP (ホームページ)で地元の相談場所を調べ、直接相談した方が間違いありません、変に情報を持って相談に行くと、その部分しか説明してくれないので、機構の人聞いてくることに返事をしていくほうが、丁寧に説明してくれます。  質問タイトルは 国民年金の支払いについて ですが、質問の内容はなんですか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

マイナンバーのカード

マイナンバーのカードの申請をしていませんが、どうなるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 4

エアコンを使うとくしゃみが出るんです

エアコンを使う季節となりました。 そうすると、時々私はクシャミが出るんですね。 身体の防衛本能だとは思うんですが、本人は寒いと感じてはいないんです。 対策が有ったらぜひ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

生命保険について教えて

私は現在60歳で65歳で退職予定です。 妻は55歳で私共に子供はいません。 皆さんはいくら位の死亡保険や入院給付金に加入されているのでしょうか? そろそろ見直ししようと考えています。 私も妻も入院給付は1万円(一日目から出る)で充分? 私の死亡時は1千万円、妻の死...

回答受付は終了しました
回答数 4

硬すぎる胡桃をうまく割る方法

数年前いただいて納戸にしまって置いた胡桃を思い出して料理に使おうと焙烙で煎って胡桃割りのペンチで割ろうとしましたが割れません。古くなったせいでしょうか。こんなに硬くなっ胡桃を割る方法がありましたらお聞かせください。勿論、ハンマーでたたけば割れましょうがそれでは飛び...

回答受付は終了しました
回答数 4

英語が喋れないのでアメリカの銀行の解約ができません。お知恵をお貸しください。

今春、アメリカ国籍を持つ89歳の母が他界しました。 その母のアメリカにある銀行口座の解約についてのご相談です。 母の口座に毎月約80ドルの入金があるという文書が、アメリカから定期的に郵送されて来ます。母はこれを年金と言っていましたが、アメリカ大使館に連絡したとこ...

お悩みQカテゴリ一覧