回答受付は終了しました
ペンネーム:ホタルさん

別居中の方の意見を聞かせて下さい。

[人生相談]

別居中ですという方がいますが、私も別居して2年を過ぎました。
長女と3人で暮らしていましたが、長女と一緒に荷物と共に出て行きました。どこに越したかはわかりません。多分結婚してる下の子供が保証人になり賃貸住宅へ越したと思ってます。下の子供も保証人になったせいか、今では連絡すらなくなってます。
今のこの状態では話し合いも出来ずにいます。保険の受取人、遺言書もどうしようか迷ってます。全ては兄弟の名前にかになると思います。
もう元には戻れないと思っています。今の所も住みづらくなっているので家を売却し、新たにマンションに引っ越す事も考えています。3年過ぎたら弁護士に相談し、全てをやってもらおうとも思ってます。
毎日頭にそんな事ばかり思い、仕事をしております。よって、仕事を辞めた自分はどうなるのかわかりません。仕事で精神的なストレスを紛らかしている状態です。世の中で最低な屑人間と思われているのでは?とか思う事があります。頭の中で死を想像することも度々出てきます。60半ばで仕事一筋で働き、マイホームも建て頑張って来た後はこのざまです。理由はお互いさまと思っています。

今、別居してる方はお互い連絡が出来る状態なんでしょうか?
又、いづれは元のさやに戻るつもりなんでしょうか?
それとも協議離婚をするつもりなんでしょうか?別居中の生活費はどうしているんでしょうか?離婚した場合、慰謝料などにどう考えているのでしょうか?

閲覧数
797
拍手数
2
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:トシさん

何故夫に浮気をされたのでしょうか? :原因心当たりはありますか・・・
元々浮気性?なのでしょうか・・・それなら仕方がありませんね・・・
結婚して初めて相手の本性が判るのでなかなか結婚ってむつかしいですね。もともと男って(私も男ですが)玲奈女性には憧れますがただそれだけです 美しいものには手は触れたくないと言う思いです常日頃 女性は美術品(失礼)と思って居ますから・・・

ペンネーム:ダイフクさん

夫婦はある時期になると別行動を取りたいと思うように思います。

私は、奥さまの我儘を受け止めて、離婚などはされないで、
最後まで、ご家族を守られた方が、素敵な夫として最後は思われると思います。
ある程度、距離を置くとまた良さも分かるように思うのですが、
今更、気付いてきた妻や子供さんとの関係を、清算するようなことは、寂しいことですね。
私が、男性なら、最後まで縁のあった妻と、育ててきた自分の子供を守ると思います。

ペンネーム:ジョセフさん

私は別居3年です。
うつ病を患った主人はその原因を次々矛先を変えていき、一人娘なので私の実家で一緒で暮らしていた家を突然出て行きました。
その時の理由は私の母の事がきらいで、それをコントロールし自分にストレスにならぬよう上手く立ち回れなかった私が悪いからと言うことです。
基本自分のパート代で暮らしていけと言いました。
ケータイ代(2000円位です)や家の火災保険などは出してくれています。
推定月5000円から7000円位でしょうか。
母とは光熱費等折半で暮らしています。

こうして箇条書きにすればこれだけの事ですが、質問者さんにしてもご自身たちにしかわからないその時そのときの事情があることと思います。

主人は町内におりますし、平均週1日はランチをすることで気分転換になると言っています。
私は全ては主人の病気が好転すればと希望には可能な限りしたがってそっとしてきました。
表面上は以前と変わらない接し方をしていますが、心は以前とは違います。
しかし離婚するつもりはありません。

ペンネーム:アヤマレさん

私は、家内と二人暮しです。周囲から羨まれるほどの仲良し夫婦です。

別居中の方の意見を求められているのに、あてつけがましく登場し、くだらないことを書くかもしれませんが、ちょっと耳を傾けてください。

なぜ家族が離れて行く事になったのかを、なにも書かれていませんが、大切な家族が行き先も告げず別居してしまったのは、それなりの理由があったと思います。そのあたりを考え直して、もう一度やり直そうと考えることは出来ないのでしょうか?

ワンマンで、奥さんを召使のように思い、金さえ稼げば文句はないはず!と思っておられるのなら、まずそれを改めることです。あなたがいくら偉くなっても、いくらお金を稼いでも、家族がいてくれなければ、寂しい終末を送ることになります。家族みんなが、和気藹々で暮らせる家庭を作ることの方が重要なことを忘れておられるような気がします。

たぶん、私はあなたより知恵も金も地位もない男です。ですが、幸せなことに家内もいてくれ、私を気遣ってくれます。子どもたちもみんな家庭を持ち、それぞれ自立しています。孫にも恵まれ、彼らがやってくるのが楽しみです。そんな生活を送るには、あなたが今の状態を反省し、どうしたらいいのかを考える事ではないでしょうか。

威厳もクソもありません。平伏して奥さんに今までの所業を詫び、やり直してくれませんか?と言うことが出来れば、なんとか夫婦関係を修復できそうな気がします。相手が悪い!自分は間違っていない!と思うことが、間違いなのです。そんな頑固で融通の利かない性格に、愛想を尽かされたのではないでしょうか。

協議離婚を進める前に、その方に努力してみてたらいかがでしょう。

ペンネーム:オコマリさん

失踪2年経過で一方の申し出により離婚は成立するのでは?
両親の離婚の経緯をみてズルズル離婚を引き延ばしていても貴方の再出発にプラスにならないと思いました。
相続をどのようにしたいのか遺言書の作成は大事だと感じます。
無料法律相談か家裁でお知恵をいただく事です。

ペンネーム:ホタルさん

相談者
失踪2年では離婚は出来ないそうです。
何回か行政に相談をしに行ってます。
引き延ばしをしているわけではないです。離婚が出来る年期間になっていません。
遺言書も時期が来たら書こうと思ってます。きっと相続は他の人になるでしょう。保険も同じくです。
ご意見
ありがとうございました。

ペンネーム:ポチさん

妻が突然に家を出て住所が不明なことを失踪というようです。その相手と離婚したいのなら、失踪宣告で一定の期間が経過すると離婚が認められると聞きました。是非そちらのほうから役所のほうで確認をして下さい。

ペンネーム:ホタルさん

相談者
ありがとうございます。弁護士に相談するつもりです。

ペンネーム:オイダシさん

私の場合は、度重なる夫の浮気が原因で、夫に家を出て行ってもらいました。
家も土地も私が親から相続したもので、私は美容院を経営し、経済的に自立しており、夫からの経済的貢献は一切受けていませんでした。

追い出して以来、離婚を話し合っていましたが、女々しい男で馬鹿げたことに慰謝料、財産分与を主張して来たので、長男(弁護士)が怒って夫に迫って離婚届に判を押させてくれました。

今は長女と次女が自分の美容室を持ち、私は5人の美容師を雇って現役で頑張っています。

その間1年半くらいが別居生活ということになるのでしょうか?

元夫は来年定年退職になる筈ですが・・・・・浮気相手と暮らしているようだと・・・・・風の噂で知りました。

離婚成立後は会うことも連絡し合うこともなく・・・・・子供達も夫に対して何の感情もないようで、絶縁状態です。

ペンネーム:ホタルさん

相談者
ありがとうございます。
お子さんが弁護士で良かったですね。
私も離婚したいんのですが、どこにいるか分からないので困ってます。なぜ相手が離婚届を送って来ないのかも不思議でなりません。

ペンネーム:オイダシさん

息子から聞きました。取り敢えず早急に失踪届けを提出してください。
詳しくは弁護士、司法書士に相談されるとよろしいでしょう。

ご参考までに
http://www.rikon.to/contents1-4.htm
http://www.eastways.com/entry/manual033/
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_06/

ペンネーム:ホタルさん

相談者
ありがとうございます。居なくなった日に警察に相談し、行方不明届けを警察署で行なっております。また、行,った日を手帳に書いています。
色々ありがとうございます。

ペンネーム:モモクロさん

ここにいる人で70代で奥さんが家出 完璧別居中、引越し先も知らないという人がいます。
旦那さんが心臓持病で緊急入院しても、奥さんはもちろん来なくて、かといって籍も抜かないのは財産上のことだと思います。
そんなに長く?別居なら 旦那さんも籍を抜けばいいのに、抜かないのは世間体なのかな。
緊急時でさえ、来ないなら 夫婦の意味ないのに、、

私は離婚経験者です。
別居ではないのに、回答してすみません。

ペンネーム:ホタルさん

相談者
ありがとうございます。
私も籍(離婚)を抜きたいのですが、どこにいるのかわからないので話も出来ず悩んでます。
籍をぬく方法があるのでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

変ですか

70歳代のじじいが、一人でアナ雪や続編のアニメ映画を見に行くのは変ですか?

回答受付は終了しました
回答数 17

実の娘と性格が合わない

3年前に結婚した30才の実の娘と性格が合いません 娘の小学生の卒業の時の作文でも家族の話しには父親と妹の事だけで私の事は何にも書いていませんでした(それを見た時は、そんなに私の事を嫌ってるのかと、とてもショックを受けたのを思い出します) 中学、高校の時も真面目な学...

回答受付は終了しました
回答数 7

株名人さんに質問です。

日経平均株価のチャートを見ると、下値切り上げの三角保ち合いをしています。 こんな場合、上に跳ねると見て良いですか? 全財産で買いまくって良いですか。

回答受付は終了しました
回答数 8

同じ趣味の友達がほしい

年齢と共に段々友達が出来にくくなっているので このような趣味人倶楽部に参加して同じ趣味の人を探して 楽しみを共有したいと思ってイベントに参加して友達も 増えたりしているのにそんなイベントに参加するのが旦那は嫌のようであまりいい顔をしてくれません 一緒に行こうと言っ...

回答受付は終了しました
回答数 2

FBグループ:オフ会で、代表して撮影した写真を、公開しない人の説得方法について相談させて下さい。

学生数の多い通信大:公認、1600人規模のFaceBookグループ内にて、有志の オフ会があり、45人参加中、撮影役を頼まれた、偏屈な中年男性の説得方法に ついて、相談に乗って頂けましたら幸いです。大学とは無関係の催しです。 幹事さん3名で、ある程度の配慮はあっ...

回答受付は終了しました
回答数 23

このまま別居してていいのかすぐ離婚か

40台後半の主婦です。 約半年ほど前から主人がTwitterなどで知り合った人達と頻繁に外出、家でもTwittert等で会話が無くなり、週末毎喧嘩。 正直 そちらの仲間と私どっちとるのかと迫り、結局今 自分にとって多くの人と接するのが必要だとの主人の回答で今月より...

お悩みQカテゴリ一覧