回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒマワリさん

皆さんの意見をお聞きします。

[健康相談]

私事ですが、、一ヶ月前、救急車の世話に;;日頃から便秘がち、ですが一日一度は排便(コロコロの)してました、、、二日目の時、センナを飲みましたが、一晩中堅くて出ない、等々汚い話ですが手袋で、、、出ない、、おしっこも出ない、、三日目の朝、苦しくて救急車で;血圧180に

事無きを得ましたが、生まれて始めての経験で、その後、矢張りトラウマ的に成ってるのか?一日出ないと心配で、、

先生とも良く相談もしました、、お聞きしたいのは、2,3点箇条書きします

?→現代75歳で便秘薬(センナ)の服用は良いか悪いか?癖に成るか

?→一日出ないと気に成りますが皆さんはどうなんでしょう?

?→何時も下半身に神経が(苦笑)二度と救急車には;;

?→運動、食べ物、気を付けてます、、が、体質なのでしょうか?

此の歳とも成れば何らかの病気は有ります;上手に病気とも付き合いつつ、肥満だった体型も落とし、ほぼ、希望体重に成り後少し落としたいと、病気の方も(糖尿等)継続医療のみ、悪化無しです。

只、腎臓(右)停止、左に石2個鎮座してます*之は生涯此のままだと。
ですから、尿が出ないとやばいです。

説明が下手ですが、高齢での便秘対策のご指導頂ければ幸いです。

医者にも色んな事聞きましたが?決定的な答えは貰えてません。

要するに自分の管理でしょう、、、か?宜しくお願い致します。

閲覧数
476
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:クリロさん

72歳です。米第7艦隊に関係した友人から、中国の習近平のメタボを治したというラーという油をいただき、毎朝小さじ半分なめています。実に順調です。
なぜ、米軍から中国の秘薬が来たのか不思議ですが、
マスコミがはやしたてるような、対立は現実にはないのです。エゴマ油のような透明な油です。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
クリロさん、おはよう御座います^^

コメント有難う御座います^^ そうなんだ、「ラー」と、言う油?日本の市場でも販売してるのでしょうか?

ラー油なら聞いた事有りますが、之とは別物なのでしょうね;;

皆さんからのアドバイス、有り難く参考にさせて頂いてます、結果論としまして、私なりに考え、又先日医者に行き(予約日以外でしたが)疑問点を投げかけて来ました。

色んなアドバイスの結果、私自身がナーバスに成り過ぎ(苦笑)出るまで少しはデンと構えてろ、其れで出なかったら便秘薬を、、、あんな事が有ったので、神経質に成って当然だが、余り考えると反対に便秘に成る

今は色んな事取り入れた結果、順調です、有難う御座いました。

永遠なテーマです;;

ペンネーム:クリロさん

便秘薬とは基本は酸化マグネシウムの錠剤です。この結晶は、尖ったように真四角な結晶です。腸のフィルターにこれが引っ掛かります。そのあと、水分を取ると水は、大の方に流れますから、お通じが来るわけです。顕微鏡で酸化マグネシウムの結晶を見たときにその真四角さに驚きました。
昔の人は見なくても、このフィルターをふさぐ性質に気付いたのでしょう。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
クリロさん、再度のコメント有難う御座います^^

私には難しすぎます;;良く内容が把握出来ません(涙)

酸化マグネシウムと言えば昔の写真写す時に使用してたとしか?(苦笑)

無知で笑って下さい;; 有難う御座いました(ペコリ)

ペンネーム:コマッタさん

大便の出ない原因を考えると、対策を得る事が出来ます。

大腸内で、大便と大便の間でガスが多くたまると、力んでenergyを使っても、ガスが収縮するenergyに変わるだけで、押し出す力になりません(7ダルトンの法則?)。

そこで、便器にお尻を掃除できる噴射型ノズルが付いていれば、お尻から水を内部に注入する(入っていく)。そうすると、便意が強くなり、水が出ながら次にガスが出て、最後に大便が出る。

       ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
コマッタさん、アドバイス有難う御座います^^

<大便の出ない原因>、、、実際不明です;;食べる物、飲むもの、運動、あらゆる事してます;;、、、が、貴方のおっしゃる通り、エネルギーだけ使っても押し出す力が不足です。

<便器にお尻を掃除できる噴射型ノズルが付いていれば>、付いてますけど、中まで入りません(苦笑)

ですが、理に叶ったアドバイス参考にさせて頂きます。

「追伸」 今医者から帰って来ました、色んな疑問点を聞きに行って来ました。

ある意味、取り越し苦労的な所が多かったです;;余り下半身(苦笑)ばかりに神経を使わず、「出る時に出る」、、くらいな気持ちで行こうと思いました、 有難う御座いました^^

ペンネーム:ハイセツさん

高齢者の便秘ですね・・結構多いです、理由は運動不足からの全身の筋力低下と食事の片寄です。
繊維の多い食事が良いとも限りません、食事の記録を付け病院の栄養士の方に指導を受ける事です。便秘が怖く食事量が少ないのでは?
水分の摂取を心がけ規則正しく三食をバランスよく食べ散歩などで腸の動きを活発にする。
動かないのが一番悪いです、老廃物は速やかに排泄を!!

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ハイセツさん、アドバイス、有難う御座います^^

貴方のご指摘通り、、、全て、してるのですが?何故かな?

運動も、ジムでトレーニング、其の後、水泳、週一度なノルディックウオーキング、月2度程、約10キロ歩く、食事も栄養士さんと相談しながら
今に至ってます。

全て順調なのですが?、、、便秘だけは、、、哀しいです、毎日出た、出ない、、で;;内臓が狂ってるのかも(苦笑)

今一度医者と相談して来ます、有難う御座いました。

ペンネーム:ハイセツさん

回答へのコメントを読み努力されている様子が解ります、私なら毎日出なくても気にしないし神経性では?と思ってしまいました。理由はコロコロした便との事、腸が痙攣性の場合の状況です。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ハイセツさん再度のコメント有難う御座います^^

確かに神経質に成ってると;; 私事ですが、今まで一度もストレス感じた事有りません(本人がそう思ってるだけかも)

ですが、今回は、少々神経質に成ってます(汗、汗)

腸が痙攣性の場合、、、、そうなんだ、有難う、勉強に成りました。

ペンネーム:ハルさん

お茶を飲んでいるから水分を摂っていると思う年寄りは多いのですが、カフェインの含まれるものは身体に取り込まれるより尿で排出される方が多いそうなので、まずはお水をよく飲むことをお勧めします。カフェインのないルイボスティーもいいですね。

食物繊維を摂るようにと言われてもこれもなかなか十分に摂れているかどうかがわかりにくい。食物繊維パウダーというのがありますから、そういうものの活用もお勧めです。
また、これから暑い日が続きますが、寒天も食物繊維ですから、寒天ゼリーなどを食事にプラスなさるといいのでは?

うちは毎日カスピ海ヨーグルトを作って食べていますが、毎日食べるからといって便通が毎日あるかというと私は女性ですからそうでもありません。男性は便秘しにくいのでその分男性の便秘は心配だそうですから、ヨーグルトを食べる、食物繊維を摂る、を心がけて見てください。ヨーグルトはいつも同じ菌種のものではなく、ビフィズス菌とかガゼリ菌とかいろいろ食べるといいようにも聞きます。うちでは酸っぱくなくて食べやすいのでカスピ海ヨーグルトだけを食べているのですが。

一番手軽で気軽なのは寒天ゼリーではないかと思います。100%ジュースで作ればカロリーも低く栄養的にも良いですしね。簡単に作れるのでご自宅で作ってくださいよ。売ってるゼリーは寒天で固まってるとは限りませんしね。

でも基本はお水を飲むこと。そしてヨーグルトを食べてください。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ハルさん、アドバイス有難う御座います^^

其の通りですよね、、、私も、トコロテン、寒天、プルーンヨーグルト、コンニャクはほぼ毎日食べてるのですが;;体質なのか?

貴方のアドバイス見て、気が付いた事、、、市販の寒天ゼリーを、信じて食べてましたが(0カロリー)本物の寒天か不明ですよね?;;

其れにジュース類は飲みません、カリュームが多い為、殆ど水です。

之だけ注意してるのに、、、、って、哀しく成ります(苦笑)

有難う御座いました。

ペンネーム:オタメシさん

発酵食品、麹やヨーグルトにキムチなど
オリゴ糖を摂る。バナナ、ごぼうも沢山含まれてるそうです
野菜炒めなども相乗効果あります

トイレに行きたくなったらすぐ行きます

旅行の時便秘になりやすいので、バナナや発酵食品を摂るようにしてます。

良かったらお試しください

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
オタメシさん、有難う御座います^^

私の場合、、、カリュームの摂りすぎ注意なので;;量的に余計食べれません、バナナ、、、大好きです(笑)ですが、カリュームが多いです;;

要するに、生野菜、果物、イモ類等はタブーなのです;;湯がいたり、晒して食べてます。

何も問題無いのですが?どうしてか、便秘がちなのです(涙、涙)

ゴボーは良く食べます、、し、プルーンヨーグルトも良く食べます。

只、余りカロリー高い油類は控えてますの、*糖尿病の為、体重を基本に近い所まで落としました、、2年掛けて;;

今は現状維持ですが、、、只、便秘ばかりはね〜〜、今からの課題です

ペンネーム:ホックンさん

昔の家事をやると、健康になりますよ。

私、57で工場労働者始めたのですが、一番疲れるのが、朝の掃き掃除です。

背筋を使っていなかったことを思い知らされました。

背筋はカロリー消費の大きい筋肉なので、肥満解消にもってこいです。

私は、工場労働者を初めて、1か月で体重15k、ウエスト15cm減りました。

きつい運動をする必要はないんです。

ジムにいったり、外出する必要はないんです。

昔の畳箒で部屋の掃除を、竹箒で家の前を、毎日布団干しを、毎日洗濯物を干して取り込む。

とってもいい運動になりますよ。

一か月で健康体になること請け合いです。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ホックンさん、アドバイス有難う御座います^^

<昔の家事をやると、健康になりますよ> アッハッハッ〜、其の通りですよね、今では手抜きで、全てが電気化してて、腰を曲げての拭き掃除も無くなりつつ有ります。

昔の(私も昔の人ですが)人は、強い、、、其の点、私も強いのですが(苦笑)便秘がちには悩まされます;;

<1か月で体重15k、ウエスト15cm減りました>、、、之はやり過ぎですよ、バウンド有りませんでしたか?

確かに今の人は楽な方、、、にと、、ね?

有難う家事見直して、体を動かすよう勤めます。

ペンネーム:タカラさん

救急車を呼ぶくらいの症状が出ていながら、
何故、医師に納得のいく回答を得ないのか不思議です。
担当の医師に聞きにくいのなら、
糖尿病で掛かっている医師に聞くなり、セカンドオピニオンを求めるべきです。
ここで聞いたところで所詮、素人の回答になります。
匿名者の回答を信じて実行されるのでしょうか?
命の保証は誰れがしてくれるのですか?

心配ならばセンナを飲むより、
医師に処方された薬を飲むべきでしょう。

ここからは、私のお節介です。
お水の飲み方は腸を刺激する冷水を飲むほうが有効とされています。
http://bennpikaisyouhou.com/category1/entry80.html

http://www.my99box.com/blog/267

また腸内環境を整えることが大切かと。
腸内フローラという言葉をご存知でしょうか?
腸内の善玉菌を増やすと健康に良いということです。
ビフィズス菌の摂取で腸内環境を変えることも必要でしょう。
因みに私は昨年の大腸の検診で引っかかったことから
ヤク○トの宅配を頼み、
ヤク○ト400を飲み始めて1年になりますが、(市販されているヤクルトより乳酸菌が多いので)
今では便秘も下痢も解消されました。

ネットができる環境なのでしたら
ここで素人の意見を聞くより、ご自分で検索して
納得のいく回答を探すのも大切なことです。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
タカラさん、渾身な回答、貼り付け、本当に有難う御座います、嬉しかったです、お叱りを受け(笑)

其の通りです、堅くても毎日排便有りましたので、油断してました;;ヤバイと思った時は手遅れでした;;又夜中でしたし、自分で何とか出そうと(涙)

先生にも、改めてお逢いして納得行く説明を聞いたのですが? お悩みに投稿しましたのは、こう言う経験者の生の声が聞けたらと?

でも、貴方のおっしゃる通り、自分で出来る解決策を今まで以上にしょうかと思います。

朝一で水、、、毎朝は飲んでませんでした;;明日から実行します。

自分の事ですものね、本当に為に成るお話有難う御座います。

ネットで検索しましたが?貴方様が載せて呉れたページには行けませんでした;;メカに弱い物で(苦笑)

この様な回答して頂き、色んな事を学びました、心から御礼申します。

ペンネーム:タカラさん

ある程度年齢が高くなりますと便秘になりやすいようです。
やはり歳を取ると肉体の衰えは隠せません。
これが便秘の大きな原因のひとつです。
まずは筋力そのものの低下、
特に腹筋周りは腸の動きに直結します。
そしてもちろん、腸自体の機能も衰えますので、
便がなかなか運ばれず、
長く腸内に留まることで水分が失われ、固くなるので、
さらに便秘になりやすいのです。

歳を取ると消費カロリーも少なくなり、消化機能も衰えてしまいますので、どうしても食事の量が減ってしまいます。食べる量が減ると便の量も減ることになり、排便をする習慣が付かなくなってしまうのも問題です。

さらに、食事量と同時に水分を取らなくなるのも
便秘の一因となります。
トイレや尿漏れを気にして水分を取らなくなると、
ただでさえ少ない便から水分まで失われ、
固くなってしまいます。
固く、少ない便は、若い人にとってですら
便秘の原因になるので、高齢者ならばなおさらです

便秘を解消する最も簡単な方法は、
便意がなくてもトイレに行く習慣をつけることです。
歳を取ると、便そのものの量が減り、
それに伴ってトイレに行く回数も減ってしまいます。
ですが、決まった時間にトイレに行く癖をつけておくことで、
体がそれを覚えて自然と便を出しやすい環境を整えるようになってきます。

肉体の衰えが便秘の原因になってしまうのは明らかです。
そのため、無理をしない範囲で大丈夫なので、
毎日欠かさず運動をしましょう。
もちろん、極端な筋力トレーニングなどは必要ありません。
むしろ散歩や家事、畑仕事など日常的に行なう全身運動を続けるだけで十分です。
体が自由に動くだけの筋力を保っていれば、
便秘の原因にはならないでしょう。

高齢者の便秘は、ちょっとした食生活の改善で治すこともできます。
ここではいくつか普段の食事で気を付けておきたいことを重要な順にまとめました。
◎水分をしっかりとること
◎乳酸菌を摂ること
◎食物繊維の含む食品を取り入れること
◎栄養価の高い食べ物や飲み物を選ぶこと

まず大事なのは水分をしっかりと取ることです。
自分では気付きにくいかもしれませんが、
歳を取ると喉の渇きを感じにくくなり、
水分補給が十分にできていない場合があります。
その結果、便が固くなって便秘になるので、
こまめに水分をとるようにしましょう。

ちなみに、このときに食物繊維を含むお茶などがあれば、
水分を補給しながら自然に便秘対策ができるのでおすすめです。

次に大事なのが乳酸菌を取ることです。
乳酸菌は腸の動きを手助けしたり、
便の水分調整を行なって排便を楽にしてくれる菌ですが、
意識して増やさなければ、加齢とともにどんどん減少していくという性質を持っています。

http://benpi119.com/koureisya/

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
タカラさん再度のアドバイス有難う御座います。

私はと申しますと、今年75歳、でも、歳等気にしてません(笑)
歳は勝手に通り越すのみ、歳相応に加齢は必要無し。

其れなりの持病は有りますが(苦笑)継続医療で持続してるだけ。

ご指摘の内容も全てクリアしてると、、、でも、矢張り、何処かが抜けてるのですよね;;

これ以上、何をすれば、、、と?今は一日一度の排便出来てます、、が
一日中、頭の中では、今日は出るかな(苦笑)、、と、トラウマ的に成ってると思います。

貴方の内容拝読しながら「うん、うん」、、と、納得、今一度の見直しをして見ます、、重ねて御礼申します。

ペンネーム:ケンコウさん

小生の場合は、(A)

?無理しない程度に運動習慣をつける。

(A)一日1万歩〜2万歩の速歩ウォーキング(週4〜5日実行)
   速度目安:6分/1000歩、1時間/1万歩、2時間20分/2万歩
  
?水分補給を小まめに摂る。

(A)一気に大量を飲むのではなく、間隔を開けて少量づつこまめに。
    注)冷やした飲み物ではなく、常温の飲み物が良い。

?繊維質の野菜を毎食食べる。
 ご参考までに【http://www.kewpie.co.jp/yasai/erabu/eiyou/shokumotsuseni.html

?これは小生だけに効いたのか?
カルピスウォーターを朝食前と風呂上りに飲んでいます。
飲み始めて2週間後から、寝起きに1回、朝食後に1回、就寝前に1回息まずに排便できます。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ケンコウさん、アドバイス有難う御座います^^

真似したいですが、、、(A)は無理です」(苦笑)ウオーキングはしてます
一日二万歩歩く事も有ります、、、が、速歩では有りません;;膝が悪く2年掛けて今の状態まで改善しました。

水分は二リットル目安です、?は出来るだけ食べてます、朝は必ず、茹でた野菜(チンゲン菜、ブロッコリー、小松菜他)又晒して(サラダ菜、玉ねぎ、レタス、等)*私の場合はカリュームの摂りすぎはタブーなので;

毎朝欠かさず食べてます、ご飯は茶碗八部目、、、涙ぐましい努力(苦笑)して、12キロ(二年間で)痩せました、魚、肉も食べてますが常に餓鬼児童(爆笑)です。

便秘にも気を付けて、コンニャク、トコロテン、ゴボウ、毎日食べてます

其れなのに何故?、、、体質なのでしょうか?これ以上どうすれば?と。

カルピスですか?飲んでみます、有難う御座います^^

(A)、、の、水は常温、、、先生曰く、冷水の方が刺激があると?
私も常温だと聞いてました;;全て医者が正しいとは限りませんよね;;

本当に有難う御座いました。

ペンネーム:ケンコウさん

小生は若い頃から、足腰など下半身の強化に努めてきて、現在は老化による劣化を防ぐため、維持・管理に留意しています。

また、友人・先輩に医師が多くいて、いつも万病の元になる糖尿病予防にどれほど努めてきたかが重要となると、口酸っぱく言われてきました。
その積み重ねが現在の運動量『一日1万歩〜2万歩の速歩ウォーキング(週4〜5日実行)、速度目安:6分/1000歩、1時間/1万歩、2時間20分/2万歩』が維持できている要因となっています。

質問者のコメントを拝見し、今更強化は不可能なので、現状維持するにはどうしたらよいか?とか、緩和ケアを医師に相談される方がより良い結果をもたらすのではないかと考える次第です。

何方かの回答・コメントに述べられているように、信頼できる医師をお探しになるのが急務と考えます。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ケンコウさん、再度のコメント嬉しいです^^

其の人成りの健康方法が有ると思いますが?速足、続けられて来たからこその今でしょうね^^

おっしゃる通り、糖尿病が一番のネックです;;気が付いた時に今の気持が有れば、今、後悔してないのでしょうが?

ですから、これ以上は成りません、、し、成れません(苦笑)全てが便秘にも共通してると思いますので;;

温かいアドバイス感謝致します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

禁煙について

喫煙50年、禁煙3年ぐらい、お聞きします、禁煙5年もすれば肺はキレイになるとか! 嘘なのか本当なのか、誠意ある解答お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 12

インプラントか ブリッジか

定期検診で、転居先で見つけた歯医者で、ブリッジがグラグラしてると言われ、やり直すことになりました。 最初に?保険でやるか、?保険か自費か相談しながらやるか、?自費でもいいからきちんと治したいとの問診があり、?と?に丸をうちました。そしたら、ブリッジのデメリットを言...

回答受付は終了しました
回答数 13

誤嚥で気をつけること教えて下さい。

老人ホームに入居してる93歳の母が、誤嚥から肺炎になり、2週間入院して退院しましたが、これから何度もなると言われましたが、どんな事を気をつけたらいいか、噛む力の回復しかた等教えて下さい。 入れ歯してないので、きざみの食事でしたが、これからトロミにかわりました。認...

回答受付は終了しました
回答数 6

心房細動、手術前の心構え

心房細動の手術を4月中旬に行う60代女性です。 覚悟を決めて臨むのですが不安な事があります。 手術、一週間前から不整脈の薬プロノンの中止をしなければ なりません。 理由はまっさらな状態の心臓での手術が必要なわけです。 それは理解して受け入れるのですが・・ そ...

回答受付は終了しました
回答数 12

ボケ知らずの人生を送るには〜

後期高齢者の増加が社会的問題となっています。 私が一番関心なのは、「ボケ」問題です。 いつなんどき自分に降りかかってくるか わかりません、           ボケになりやすい人、 なりにくい人とはどんな人でしょう?   また、予防法は?

回答受付は終了しました
回答数 5

57歳の性生活

よく質問サイトを使って、ちょっとした疑問を質問している のですが、ここにもこういうコーナーがあったんですね。 初めての質問にしては、即退場になるかもしれないけれども 恥のかき捨てで質問してみます。 小生、現在57歳。  約20年の単身赴任の生活を継続中。 それ...

お悩みQカテゴリ一覧