回答受付は終了しました
ペンネーム:ハイジさん

息子のギャンブルをやめさせたい。

[人生相談]

息子のことで真剣に悩んでいます。
どこから説明したら良いのか、さかのぼって彼の状況や私との関係を、説明しようと思い書き始めましたが、キリがないかと思い直し、今現在の状況のみでご意見をお聞きしたいと思います。

現在息子(長男 )は35歳。病院の厨房のパート社員です。元夫と私名義のマンションに住んでいます。私は家を出て再婚しました。
元夫は仕事がうまくいかず病気がちで収入はほぼありませんが、一応自分でおこした会社を続けています。
マンションの管理費他が月30000円ぐらいかかるので、息子に月三万円家に入れるよう約束しました。
電気代ガス代などのために長女から一万円次男から一万円補助してもらっています。固定資産税などは名義人の私が支払っています。
二三年前に長男は友人に誘われ競馬に行き、ビギナーズラックというのでしょうか、勝ったらしいのです。それから競馬に病みつきです。中学ぐらいから麻雀を覚えて夢中になるぐらいなので、元々ギャンブルが好きなようです。
彼が1番難しい年頃にいろいろあって離婚もし、彼はやっと入った高校を中退して中卒で掃除や引越しの仕事を続けてきました。
母子家庭だったので一時は家計費を援助してくれたり心根は優しい小心な子供でした。
それが、競馬に夢中になり月三万円も滞りがちになり一万円、五千円と私に借金したりしてます。
一度お金のことで意見した私にキレて、私へ暴力はふるわなかったもののテーブルを壊したり椅子でベランダの窓を割ったり恐ろしいキレ方でした。
そのため、言い方も気をつけて、しかし、毎月三万円は入れてほしいこと。
ギャンブルはよくないことを折をみては話してます。
ギャンブルをやめさせるか、または自分の生活に支障がない範囲で遊ぶようにするにはどうさとしたらいいでしょうか?

(6月2日 16:17 追記:)
皆さんのいろいろなご意見を参考にして、今日息子に会いに行きました。
マンションの管理費は、今まで私が受け取り入金してましたが、それを私に取られているように錯覚するようです。もう、あなたも大人なので私は間に入らずこれからは自分で入金してねと話しました。
そして、65歳になったらこのマンションはあなたに譲るから、そしたら一生ここに住めると話すと、今売って金をくれたらいいと言います。
100万でも200万でもギャンブルしたら一瞬で消えてしまうよと言うと、キレました。
廊下に倒され押さえつけて蹴ってきたのです。
私は悲鳴をあげ警察を呼んで!110番してと逃げだしました。そして交番に行きました。
彼はやはりギャンブル依存症でしょう。
自分を見失っています。

(6月2日 16:17 追記:)
皆さんのいろいろなご意見を参考にして、今日息子に会いに行きました。
マンションの管理費は、今まで私が受け取り入金してましたが、それを私に取られているように錯覚するようです。もう、あなたも大人なので私は間に入らずこれからは自分で入金してねと話しました。
そして、65歳になったらこのマンションはあなたに譲るから、そしたら一生ここに住めると話すと、今売って金をくれたらいいと言います。
100万でも200万でもギャンブルしたら一瞬で消えてしまうよと言うと、キレました。
廊下に倒され押さえつけて蹴ってきたのです。
私は悲鳴をあげ警察を呼んで!110番してと逃げだしました。そして交番に行きました。
彼はやはりギャンブル依存症でしょう。
自分を見失っています。

閲覧数
1196
拍手数
1
回答数
18

回答 18件

ペンネーム:タツヒコさん

自分のパチンコ狂だったことを解析する目的で、時間切れだとは思いつつ、書き込みをさせていただきたい。

?ギャンブル依存は遺伝であると言う妄言は、事実と違う。
?ギャンブル依存は愛情で治せる、というのはうそである。
?ギャンブル依存は病気である、というのは正しい。では同じギャンブルをして片や何とも無い、片やはまり込む。その違いは何であるか??ただ偏にビギナーズラックのせいとしか言いようが無い。金がなくなるまでつぎ込むので、グループ治療などで、儲からないとハッキリ認識させるべきである。

余談であるが、社会に対する怒り、仕事場の不満不平が40%原因として存在するのは、間違いない。しかし、ワタシは仕事場を変えても、ギャンブルをやめなかったので(そこではまあま快適であった)、主要な原因とは思えない。

ペンネーム:カクヘンさん

あなたが息子と扱い今の状況では無理です



金銭の出所.援助は一切 切ることです
接触も完全に意識が別の人生となるまでやめた方がいいです

まったくの単身でたとえばやめられず破産になるまで放置
一銭もなくなるまでお金をどう廻すか体験もなければやめません

ギャンブル好きの人は電車賃まで賭けますよ

住居.貸してくれる相手.なんらか逃げ道があるうちは絶対無理です
知らないうちに抵当担保とかされたらどうするのですか

身をもって何かとんでもない痛手がなければ止めません

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
そう思いつつも、そういう人間に育ててしまったのは私です。この思いは消しようもありません。
おっしゃる通りしばらくは接触をたちます。
その方が彼にも私にもいいと思います。

ペンネーム:カクヘンさん

むつかしいですが..ギャンブルに固執する人は結局自分に自信がもてなく勝敗の一喜一憂の中で存在が自覚できないと思います

その人自身が気づかぬ限りむつかしいです
ギャンブルは犯罪ではないですが社会的には精神的に制裁されます
すべてを失う前に立て直して欲しいです

ペンネーム:ニシヤンさん

私もギャンブル依存症でした何とか自分で立ち直りましたが、と言うより息子さんの事ですね 話を聞いてると多分息子さんは相当な額の借金をしてると思います 子を思う親の思い今の息子さんでは解らないでしょう。それならまず怒らないで本当の事(借金の額)を聞き出して本人で解決する助言をする事、なかなか全部の借金を話さないと思いますが頑張って下さい 全部借金を聞き出したら自己破産や債務整理などをして息子さんの心を軽くしてあげて下さい
そうすればあなたに感謝すると思いますよ

ペンネーム:ムズイさん

どれだけ悲しく、恐ろしいことでしょう。

息子さんの依存症が悲しく
依存症からの暴力は恐ろしく
意見など言えないですよね、、、

元ご主人と、あなた名義のマンションにお住まいで
60になったら、その息子さんに贈られる
でも、長女様と、次男様もいらして、補助もされている

まず、キレる息子様と二人で会うのは危険です
会うときには、必ず、体力のある男性と一緒が好ましい

そしてマンションを譲ることに関しても
ご主人様・長女様・次男様は承知されてますか??
ご承知だとしても、譲る際には、ご主人様の判子もサインも要るでしょう?
その際には、家族全員で、万座の中で譲り、必ず
「今後、ギャンブルなどにより、経済困難になっても
 自分は、家族に迷惑をかけない条件で、家をもらう」
そのような念書を取ることが、良いと思います。
書式的に、正しいものを作る方法は存じ上げませんが
調べたり、その専門家に依頼されればいいと思います。

依存症の方を、病院に連れて行くのは難しいです。
なぜなら、依存症の方ほど、自分の依存症を認めないからです。
母親の愛で、それでもやるというのなら止めませんが
別居で、たまに会う程度で、心を開くとは思いかねます

それよりはこれから老齢になる、あなたがた元夫婦
自身の家庭をしっかり育てたい長女・次男様
こちらの生活をしっかり守るために、家を譲ると認識すべきかなと思います
言い方は悪いですが、家族の手切れ金です
抱え込むか、傍観するか、極端な二者選択のようですが
別居で、しっかり中年に差し掛かる息子さん、どぅこぅできますか??

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。ほんとうにおっしゃる通りです。もう私が母親の責任で彼を立直させそうという考えは無理だと悟りました。
彼から、これからぶっ殺しに行くぞと夜中の4時頃電話があり、ドア開けないし、警察呼ぶから!と電話を切りました。そして警察を呼びました。
警察は避難を進めましたが、翌日仕事があるし、しばらくマンション周りを見てもらって引き取ってもらいました。
翌朝、ベランダが下を見回しました。彼の姿はありません。それでも注意して、エレベーターを途中でおりて階段を使い自転車に乗り駅まで行きました。
さすがに彼はいませんでした。
昨夜は酔って電話してきまのでしょう。酔うとキレやすいので。
私は遠距離通勤で電車を乗り継いで会社へ行きます。
会社近くのスーパーのトイレを出たところに彼が立ってました。
ここまで、つけてきたの?!
びっくりしました。
あんなに用心して出てきたのにどこに潜んで待ち伏せしてたのか。
しかし、夜とはうってかわって静かになり、ギャンブル依存症じゃない。俺は人殺しかと詰め寄りましたが否定すると、金よこせといい、財布の有り金全部渡すと帰って行きました。
彼を私が更生させようなんて無理です。
自分で立ち直ることは望んでますが、あれこれ関わるのは限界と思いました。
このお悩みも早晩削除するつもりでおります。

ペンネーム:ムズイさん

大変ですね
御身大切に

お金がある限り
息子さんは反省できないでしょう
無くなった時
もしかしたら、気づいてくれるといいですね

お気を付けてください

ペンネーム:バカオヤさん

あなたはこの1年、いや、5年でもいい。息子さんのことを何かひとつでもほめたことがありますか?
「仕事、頑張っているね」「その服、いい色だね」「競馬、今度お母さんも連れていって」なんでもいい。ほめたことがありますか?

世の中で私があなたの一番の味方であることを一度でも真剣に伝えたことがありますか?

私の息子は33才で結婚もしています。10代、20代の頃はパチンコも競馬もしました。私は一度も「ギャンブルはするな!」と言わなかった。「そんなにおもしろいなら、今度お母さんも一緒に行きたい」と笑顔でいつも言っていた。パチンコで勝つとお菓子をお土産にくれた。「今日は1万円負けた」という息子に「仕事で1万円稼ぐのは大変だけど、また頑張って働くしかないね」と、それでも笑って話した。「ギャンブルするな」は言わなかったです。それは親が教えることではなく、息子が感じるべきことだと思ったからです。

あなただって、結婚というある意味、ギャンブルのような賭けをして失敗し再婚しています。その再婚を息子さんに謝ったことはありますか?

あなたの考えは、まとも(道徳的)なようで、実はズレていると思う。自分の目線でしか見ていない。心の目で息子さんを見ていない。

本当に息子さんのことが心配なら、ここで素人の偏った意見やアドバイスを聞くより、専門的な知識、資格がある方に相談するべきだと思います。
30すぎて母親に反抗するのは大人になりきれていない、つまり、あなたが大人にさせてあげなかったからだと思います。

あなたの説教なんて、息子さんは聞きたくないと思う。息子さんがほしいのはあなたの真の愛情なのでは?

私があなたの立場なら、息子さんの前で手をついて謝ります。
「お母さんは離婚してごめんなさい」「お母さんは再婚してごめんなさい」「お母さんはあなたに寄り添えずにごめんなさい」「お母さんはあなたのつらい気持ちに気づけなくてごめんなさい」

泣いて謝りますけどね。

「こんなお母さんだけど、あなたの一番の味方だから、それは忘れないでほしい」と。

説教じゃなく、ギャンブルをやめるまで謝罪し続けます。

私の息子は今はいっさいギャンブルはせず、貯金をしています。

あなたは、息子さんの心を入れ替えようとする前に、あなた自身が息子さんとの接し方を変えるべきだと思います。
息子さんはあなたに愛されていない。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
息子に愛を与えていない。
息子は愛されてると感じてない。
私もそれを感じて努力してきました。
4月には、2人で韓国旅行もしたのです。
とっても楽しくて、私も息子との距離が縮まったと嬉しく思いました。
しかし、そうやってごきげんばかりとっていたら彼に良くないのではと考えたのです。
専門家の意見も聞きたいですが、ここで回答してくださった一般のいろんな経験をつんだ方々の意見もとってもよりどころになるのです。
彼より今悩んでいるのは私です。
自分ひとりではどうしていいかわからないのです。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
彼より今悩んでいるのは私、と書きましたが、彼のほうが追い詰められているのかもしれない。
専門家の意見も聞くつもりです。

ペンネーム:バカオヤさん

自分の息子にご機嫌をとる必要はないのでは?
ご機嫌とるのと愛情は全くちがいます。
どうせ韓国旅行はあなたのお金で行ったのでは?

>彼より今悩んでいるのは私です
自分の息子のことで悩んでいるのはあなたの育てかたが間違っていたのでは?

(追記)私は息子と、母ひとり子ひとりで生きてきました。
あなたはこれからもそうやって「苦しいのは私」と思いながら生きていくと思います。何も変えることはできないと思いました。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
そうですね。
育てかたが間違っていたとおもいます。
うちも母子家庭で、3人の子供達を私が育てました。
私なりに精一杯やったのですが、間違っていたのでしょう。
できることならもういちど息子が小さい頃に戻ってやり直したいぐらいです。
でも、過去は変えられないのが現実です。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
そうですね。
育てかたが間違っていたとおもいます。
うちも母子家庭で、3人の子供達を私が育てました。
私なりに精一杯やったのですが、間違っていたのでしょう。
できることならもういちど息子が小さい頃に戻ってやり直したいぐらいです。
でも、過去は変えられないのが現実です。

ペンネーム:トトトーさん

他の方々のご意見を全て読んだうえでの回答です。
他の方もおっしゃっているように、これは完全にギャンブル依存症という病気です。私もパチンコ依存症でした。本人がやめるという固い決意がなければ治療はできません。病院に行かないのですから。なお診療科目は心療内科より精神科が適当です。
 ギャンブルに行ってらっしゃいという大きな気持ちを持てという意見がありましたが、暴論です。解決できません。
 地域の窓口で相談したらという意見がありましたが、行かないほうがいいです。解決になりません。私は以前よろず相談を担当しておりましたが、話を聞くだけで終わると思います。答えが出せないプライベートな事案だからです。
 息子さんに厳しくして、暴力沙汰になったら警察を呼びなさいという過激な意見もありましたが、それもおやめください。警察では家庭内暴力には及び腰で、いつも役所、役場に相談にいきなさいというだけです。でも緊急に必要とあらば110番してください。
 では、どうしたらいいのでしょうとことになります。私の考えでは、私がギャンブル依存症になった時には、別の原因がありました。アルコール依存症という病気があるのをご存知でしょう。あれと同じなんです。何かの原因があって、そのことを忘れたい、逃避したいという状態にあるのです。
 ただ単にビギナーズラックで依存症になったのではないのです。
 その原因は何かということがわかれば解決するとおもいますが、それは簡単なことではないでしょう。
 社会に迷惑をかけていれば精神障害として強制的に施設に入れることがありますが、そんなケースではありません。
 ギャンブルは悪いとさとすのは、火に油を注ぐことになると考えます。本人は悪いこととは露ほども思ってないのですから。
 ですから、本人の負担すべき3万円以外の余裕資金でやりなさいというしかないのです。他の方もいっていますが、無制限にお金を与えてはいけません。育て方が悪かったなどと過去を振り返っても意味がありません。
 今から頑張るしかないのです。
 あとは、再婚したあなたの伴侶からも手助けをしてもらわなければなりません。こんなに悩んでいるあなたを放っておく人の気持ちがわかりません。是非協力してもらって二人で解決に進みましょう。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
他の方の意見も全部読んでくださったうえでのアドバイス参考になります。
病院も警察も行かない方がいいでしょうか?
病院はまず本人は行く気ないので連れていくことは難しいでしょう。
何かあったら警察にというのもだめと言われて最初に頭に浮かんだのは、ああやはり子供を警察に渡すなどと親がしてはいけないのかということです。子供を孤立させる。親に裏切られた気持ちになるのではないか。
そういうことではないのですね。
何がきっかけなのか、それが1番難しい。
中卒でろくな仕事につけず底辺の生活をしていたらやはり幸福感を感じる機会が少ないのではとか。
しかし、いろいろご意見聞いて眠れないほど考えた結果、お金は貸さないことにしました。
彼も大人、おっしゃる通り、管理費三万円は払って、それ以外のお金で生活するよう言います。

ペンネーム:トトトーさん

私がよろず相談係をしておりました時にもいろいろな悩みを持った方が来所しました。血走った眼をしたご夫婦がきたことがあります。勤めても長続きせずすぐに会社をやめてしまう息子さんの相談でした。その両親は息子のことが心配で心配でついついがみがみと二人して息子さんを毎日責めてしまうのです。すると息子の方も彼なりに訳があってやめたのですから、ついつい切れて両親に手を上げてしまうのです。そして暴力をふるい警察沙汰になりました。この場合は両親が問題だったのです。でも公的なよろず相談からはあなた方がいけないとは言えませんでした。悩んでいる方はたくさんおります。頑張ってください。

ペンネーム:モモココさん

皆さん簡単に、追い出せばいいと言うけど、マンション借りるのも保証人がいるし、親しか保証人になれなさそうだから 滞納すれば親に請求がきます。
うちも母子家庭。長男が、とうとう私に手を出し 家から出したら勝手に私がマンション保証人になって 滞納した時私に請求書がきました。保証人になった覚えがないので無視しました。最悪頭を下げてきたら出す覚悟でいましたが、今は滞納することもありません。
親だからと約束した3万を甘えている子に、いくら出せと言ってももう聞かないでしょう。
ギャンブルも 散々言っても聞かないなら 無理です。
相談者が払える環境なら払うしかない。本当に生活が困るなら すでにマンションを売ってるはずです。長男は 足元を見てるんです。母子家庭だから厳しく育てたから、自分を責めないでくだしい。その時は我々も一生懸命だったんです。
とにかく金銭は貸さない。万が一借金していても 大人なんだから社会的制裁は本人に受けさせる。
親はブレないことです。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
三万円というのはマンションの管理費です。
彼が払わない時は私が払っていました。
光熱費も滞納して電気がとめられたりと、心配はたえませんが、私が助け続ければ、いつも母親が払う金を払う必要ないと思うのが、人間ですよね。
三万円は大金ですが、今はまだ仕事をしているので払えなくはありません。
でも来年還暦で、年金は生活保護にも満たない。
そうなるともう無理だし、私にも私の生活があります。
もうそろそろ彼の呪縛から逃れても母親の罪にはならないと、皆さんの意見を聞くうちそう決心しました。
そうです。おっしゃる通り、子育てのなかでその時その時精一杯やりました。至らないやり方だったとはいえ。母子家庭で3人の子供を育てました。
もう、いいですよね。

ペンネーム:モモココさん

そうですよ。
私も ある時から共倒れになったらいけないと思うようになりました。親は打ち出の小槌ではありません。

そりゃ路頭に迷ってないか心配して泣いたことは数知れず。頭を下げて来たら 受け入れるつもりはあります。やはり自分の子供だから。でも、お金のことは限界があります。
心の中では長男さんを見捨てないよう、でも金銭的なことは ある意味一線を引く覚悟で。
難しいけど 歯車が違ったのは 元には戻らない、うちもそうです。
しかしハイジさんは再婚され、またあとの二人のお子さんは自立され幸せだと思います。
お互いにもう子育ては終わりました。あとは見守りましょう

ペンネーム:ウマキチさん

小生の友人は若いころ競馬・競輪にハマリ、挙句母親を殺害してまで金に執着しました。その頃は「ギャンブル依存症」などと云う言葉はなかったように思います。

現在は「ギャンブル依存症」なるれっきとした病名があります。病気ということは、治療治癒の可能性があるということです。

是非それなりの医者、地域の相談窓口に息子さんを連れて行くことをお勧めします。はじめは息子さんなしでも相談に乗ってもらえるかも知れません。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
そうですか?本人じゃなくても受診可能ですか?
今の段階で本人が一緒に行くとは思えないのでいざとなれば私が相談できる可能性があると思うと心強いです。
殺人なんてことには絶対したくないので

ペンネーム:ウマキチさん

家族相談とかあるようです。
http://www.ohishi-clinic.or.jp/gambling4.html

ペンネーム:ハイジさん

相談者
調べていただき、感謝いたします。
まずは本人と話し合って前に進んでいこうと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:ドウカナさん

ギャンブルは病気です。
一度心療内科でご相談になったほうがいいと思いますが・・。
暴力をふるうようなら警察を呼び、措置入院も辞さないという覚悟をお持ちになったほうがいいと思います。
このまま行っても、自分だけでどうにかなったり、周りの人間に言われてどうにかなったりは難しいと思います。
一種の精神病と思われますので、治療が必要かと思います。
一刻も早く病院へ行って医師の診断をされたほうがいいと思います。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
暴力をふるうようなら警察を呼び、考えたことはあります。しかし、警察沙汰にするのが、近所に知れたくないとか、息子を警察に突き出すような無慈悲なことしてはいけないとか、いろいろ葛藤があります。
しかし、覚悟を持ってあたらなくてはいけないのかも知れません。

ペンネーム:マックさん

母親と息子ですか?本当に難しい問題ですね。
殺されないように一緒に地獄へ落ちるしかないでしょう。
その覚悟が必要です。ギャンブル依存症は他の依存症と一緒で完全な病気であなたの息子さんはかなりの重症です。私はパチンコにはまっていましたが今はきっぱりとやめました。依存症は他の人が何をいっても無駄です。本人がはっと気が付いてやめることに挑戦を始めなければ治りません。あなたでなく息子さんを説得できる人が近くにいませんか?病院もその人に行くよう説得してもらうことです。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
マックさんはどんなきっかけでパチンコをやめられたのでしょう。
私の再婚相手の男性も毎日パチンコ通いしてました。
しかし、私と出会って結婚してからは全然行かなくなりました。私が止めたわけでもないのに。
やはり、人生に何かやりがいとか別の目標などあるとギャンブルに目がいかなくなるのでしょうか。

ペンネーム:マックさん

なぜって私はもと自衛隊員で金と暇があったんです。
家の中がごたごたしていたのでそれを忘れるためパチンコ屋に行ってたわけです。いまは年金暮らしで金がないので健全な趣味に没頭しています。息子さんも競馬でしたっけ、そのことを忘れられるような金のかからない良き趣味と仕事を持つといいでしょう。
私はいま健康維持と無事故のため禁酒に挑戦中です。断酒じゃあ、ありませんよ。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
マックさんはもともとパチンコにハマると言っても自分を見失うようなことはなかったのでしょう。
息子も健全な趣味ができるといいのですが。
一番有効なのは愛する女性ができることだと思います。男性が立ち直るきっかけになるのはやはり女性かと。
でも、今の状態では無理ですね。

ペンネーム:マックさん

お母さんが息子さんの結婚をあきらめたらだめだと思います。
今そういう状態だからこそ愛する女性を見つけて、私に早く孫を抱かせておくれというのです。そうだなあ、ならば自分はどうすればいいのだろうと息子さんは考えますよ。
今のようじゃあいけないなあと考えるでしょう。
怒らせないよう優しく善導しましょう。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
なるほど。そうですね。わたしが無理と決めつけちゃだめですね。
私が希望を言うことで本人も少しでもその気になってほしい。
実際ほんとうに結婚してほしいです。
孫も抱きたいです。

ペンネーム:オニハハさん

何故、マンションにのうのうと住まわせているのでしょうか?
自立を促すのは、狭い部屋で自活させ自力で生活をさせるのがいいと思いますよ。
広いマンションに一人で自由に住んでいれば、益々甘えが生じます。
そのうち親のあなたに無心してくるでしょう。
今からでも遅くないです。そのマンションは売り払うのが一番です。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
以前、管理費等経費を、支払わなければマンションから出ていってほしいと言ったことはあるのですが、逆ギレしてしまうのです。
30男が暴れるのですから、私にはどうしようもない。
私の育てかたがいけなかったと思う気持ちは大きく、できることなら三十年前に戻ってやり直したいぐらいですが、できるわけもありません。

ペンネーム:オニハハさん

私もあなたと似てます。私にも35歳の息子がいまして
自立させるために、マンションを売り他に引っ越しました、やはり再婚しましたので。
マンションに一人暮らしさせたら、お宅様の息子さんと同じように
マンションに引きこもり、自由勝手な生活になりますから。
いう事を聞かないんだったら、心を鬼にしてマンションの鍵を変えましょう。

そして売却するのです。
そこまでしなければ息子さんはずっとそこにいて働くのもやめますよ。
でも、他のお子様方はまじめに生活されてる様子。

自信を持って頑張ってください。お金は絶対に渡さないことです。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
お金は渡さない。
皆さんのご意見に共通するキーワードと思いました。
頑張ってみます。

ペンネーム:ムイさん

回答にはなりません。
ギャンブル、サケ、タバコ、甘いケーキ、麻薬など一度それを覚えたら、止められなくなるもののようで、某有名野球人も同じようですが、ものの本に依れば、脳から喜びに出るホルモンの影響だというのです。

大昔、某銀行員が初めての競馬で大もうけをしてから止めれなくなり、仕舞いには銀行のお金を使い込み、首になったと某新聞に出ていました。

自分の意志で止めることは可成り難しいようです。ゆくゆくはトンデモナイことが待ち受けていなければいいのですが、これは一種の病気でしょうか。

精神科の医師の診断をお勧めします。

私は、昔から酒が好きで、糖尿病になり、皆さんに糖尿病だから、町内の会合も出ないと義理を欠いていても平気な振りをしています。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
ギャンブル依存症という病気。まだそこまではいってないだろうと希望もこめて思っています。
でも、確かに、ビギナーズラックで勝って、脳がその快感を覚えてしまっているのでしょうか。
ただ、病院へ連れていくことが難しいです。

ペンネーム:アキレタさん

35歳の息子さんへの金銭教育が駄目だったのです、私でしたらマンションに息子は住ませないでしょう、貴女が住まないのであれば賃貸に出し親子でも甘えた金の貸し借りは致しません。
常に子供には身の丈の生活をさせ独立、パート収入の中で生活させます。
この甘えた親子関係は間違ってます35歳にもなり健康であれば自立できないはずがないのです、親の生き方の反映された子供の姿です、可愛い可愛いもこの年齢では気持ち悪いだけ、中途半端な大人にしたいのでしょうか?甘さを見透かされ・・方法は期限付きで退去してもらいましょう。その後は干渉しない事です貴女には本当の親心がないと思いますが?ギャンブルが悪いのではないのにと思い書きました。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
確かに私の教育は悪かったと猛省してます。
できることならやり直したいです。
私は実は厳しかったのです。
良くなってほしい思いが強く、甘えさせませんでした。
彼は高校を1ヶ月で中退してしまい、学歴は中卒です。
中卒ですと、仕事も限られます。どうしても低収入で待遇の悪い仕事になります。
マンションを追い出すというと、追い詰められたと感じて逆ギレして暴力的になってしまうので怖いという本音もあります。
彼に愛情を感じさせたい親心もあります。
風より太陽が上着を脱がすのではないかと。

ペンネーム:アキレタさん

親というものは出来の悪い子供ほど可愛いと言います、気を付けないと社会は厳しいですから何時までも貴女の庇護の中で見守れないと思います、中途退学もギャンブル依存も息子さん自身が決めた事で心配する必要ないと思います、擁護せず一度社会に放りだした方が息子さんにプラスでしょう親が心配する話ではありません。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
私の育てかたが悪かったという思いがありましたので、ずっとあれこれしてあげていました。
皆さんの意見を聞いて、甘やかしていたことに気づきました。彼のために逆に良くなかったと思いました。

ペンネーム:アキレタさん

大人として扱わないから息子さんもプライドが持てないのでしょう、見識のある方に預けた方が息子さんは立ち直れます。

ペンネーム:ポチさん

?一定の金は誰にも知られないようにしておく
?他に用意した金で馬鹿息子と一緒にギャンブル三昧の生活をする
?いよいよ差し迫ったら馬鹿息子に、無い袖を承知で金の無心をする
?徹底的に無心をする

     以上

ペンネーム:ハイジさん

相談者
斬新な回答ありがとうございます。
確かに体当たりでそういうのもありかと思いました。
でも、とてもできそうにないような。
しかし、ちょっと考えてみます。
そこまではできないけれども。、

ペンネーム:ポチさん

上記の回答は物の例えです。賭け事でお金を無心することの意味のなさを、身をもって教えましょう。35歳なら酸いも甘いも理解できる年齢です。反面、性格も固定しかかっています。だから、並みのことでは無理。
今までの甘かった子育てを反省する意味でも、心を鬼にして対処しましょう。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
たくさんの方々のご意見のなかで共通するのが、甘やかしてはいけないということです。
甘やかしているという自覚もなかったので、たいへん参考になります。
彼ももう立派な大人。子供扱いはやめます。
これからは、一体一の対等な関係を築く決意です。

ペンネーム:ケセラさん

私は60代の男性です。1女1男の父親です。私もサラリーマンを中途退職し、自営業を選び、今現在も続けています。決して成功した人生でもなかったですが、何とか離婚もせず、子供もそれぞれ大学も出し独立し、辛うじて家庭は守れたかなと思っています。
 子供はどう思っているか私にはわかりませんが、なるべく子供が不安に感じないようにふるまってきたつもりです。
 子供には家庭の安定(精神的にも金銭的にも)が一番大事だと思っています。

 さて息子さんですが、大人になって、今の現状から親の見方(批判的に)が変わってきているように思います。ギャンブルはあまりいいことではないことは本人もわかっているはずです。なかなか抜け出せないのがギャンブルです。生活に支障があってもギャンブルにのめりこむのは、心の問題が根にあるように思いますが。

 回答になっていないかもしれませんが、私はこう感じました。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
ギャンブルが良くないとわかっているのでしょうか?
でも、やめられない。
確かに心に満たされないものがあると思います。
私も罪悪感があり、つい楽なほうに逃げているのかも知れません。

ペンネーム:ヤレヤレさん

やめさせるには、相手を認めてあげる必要があります。
否定の連続では、なおさらやめなくなります。
逆に、たのしんでらっしゃいと,送り出すくらいでいいのです。

他人を買えようなどと言う不遜な考えはやめて,自分の考え方を改めるのが一番の近道です。悩みもなくなります。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
彼を認めてあげたいのですが、実際、お給料を1日2日て使い切って、金を貸してくれとなると、そんな人生を認められません。まともな大人になってほしい。自立してほしいと思うのです。

ペンネーム:カンドウさん

放り出す!

業者を呼んで、鍵を付け替えさせマンションに入れない。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
でも、いきなりそれはできそうもありません。
彼もきっと逆上して、うちに乗り込んでくると思いますし、なんとか彼が納得して大人になり自立していってほしい。親の願いです。

ペンネーム:カンドウさん

そこが女性と男性の違いでしょうか・・・。すみません。

ケジメと言いますか、一度ギャンブルをするな!と申し渡したら、二度目は許しません。逆上して来たら、警察を呼びましょう。立派な暴力・脅迫行為で、留置されると思います。

35歳では手遅れかもしれませんが、キチンとしないともっと大変なことになりそうです。「自立していってほしい」と願われるのなら、心を鬼にして突き放すことです。それが出来ないことを、バカ息子は見抜いているのです。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
そうですね。
心を鬼にして毅然とした態度をとる時期にきているのかも知れません。
一度話し合ってみようと思います。
いつも私がそういう話しをしても本気で向かい合ってくれないのですが、もういちどやってみます。

ペンネーム:カンドウさん

追記を読みました。

母親に暴力を振るうなど、もってのほかです。あなたのやさしさが、逆効果になっているようで、警察か病院に相談し強硬手段に出るしかないと思います。世間の目を気にして対処が遅れると、手が付けられない事態になります。放り出して、一人でやって行け!と言うべき。健康な35歳なら、なんとかメシを食って生きて行きますよ。

ここが正念場、決して甘やかしてはいけません。

ペンネーム:クールさん

本人がやめる気があるのにやめられないのであれば、
心療内科か精神科へ受診させるのが良いと思います。
あなたがよくないことだと言っても、
聞く耳を持っていないと思います。
あなたが本気でやめさせたいとお考えであれば、
どんなことがあってもお金は貸さないことです。
貸しているお金も返してもらいましょう。
中途半端な態度をするとダメです。

ギャンブル依存症の人のための家族会などもあると思います。
調べてみたらいいと思います。

ペンネーム:ハイジさん

相談者
回答ありがとうございます。
ほんとにその通りです。
貸さない。難しいのですがやってみます。
家族会とかも探してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

叔母の再婚相手

叔母(公務員子1人)は52歳で再婚しました。 相手は和菓子屋の入り婿で子供無し。 再婚後和菓子屋は閉店し、同じ場所に戸建新築し二人で住んでいます。 男の一人暮らしは不自由の上寂しいと亡妻の知人だつた叔母とご縁があったようです。 再婚相手は知人や親戚等の訪問客があ...

回答受付は終了しました
回答数 2

テレビアンテナの取り付け方について

テレビ(地デジ)の映りが悪いのでアンテナを14素子から20素子に換えたいと思っています。 アンテナ本体と配線との接続部分について教えてほしいのですが、素人でもできるものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

自分の意見が言えない

自分の意見が言えなく、相手の言いなりです、大事な用事があるのに、事情を会社に説明しても、相手にしてもらえず、自分も、反論できず、仕方なく、仕事するはめになりました、、現場の従業員が少ないので、無理に出社されるのです、といっても、辞めることもできません、生活のため、...

回答受付は終了しました
回答数 1

待ち合わせにいつも遅刻する友人

こどもが小さかったころからのお付き合いの、 今も親しくしている友人なのですが、待ち合わせに必ずと いっていいほど遅れてやってくる人がいます(10分以上はザラ) そして先に待ち合わせ場所に着いている私に、 「バスの乗り合わせがわるかった」「地下鉄に1〜2本乗りそび...

回答受付は終了しました
回答数 14

実の母について冷たいのですか?

実の母について悩んでます。5年くらい前には実家が近くでしたので、行き来をしていました。しかし結婚30年以上ですが、お金を貸してほしいと何度も有り、貸していました。返してもらったのも有りますが、返してもらえないものも有ります。婦人科の手術も前日も1万かしてと言われま...

回答受付は終了しました
回答数 6

パート勤務と請負業務は、どちらが有利?

定年退職しましたが、年金受給しながら再度働こうと思います。 その場合、当然「パート勤務」であれば、労働時間の制約がありますが、 「雇用保険」の加入をしながら、勤務する場合と「請負業務」では、どちらが有利なのでしょうか?「請負業務」の場合だと、保険(労災など)は、会...

お悩みQカテゴリ一覧