回答受付は終了しました
ペンネーム:アキさん

高血圧について聞きたいのです

[健康相談]

先日、病院に行ったところ 血圧が高いので 下げる薬を飲んだほうが 良いと言われました。

身長170

体重75

年齢60

最近の血圧 上が150〜170弱

下が95〜100

です。

ストレスも あります。

知人に 降圧剤は 死ぬまで飲まないと いけないとか、立たなくなるとか、いろいろ聞きました。

先生に 体重が 5キロ落ちたら 血圧も、もう少し下がるだろうと、言われ それなら薬を飲まないで 運動で落としたら どうですか?と聞いたら、それまでに激しい運動をしたら、頭の血管が切れないか心配やと言われました。

ここを見てる人で これが良いとかの情報を知りたくて 書き込みました。

よろしくお願いします。

(6月18日 0:23 追記:)
みなさん、コメントありがとうございます。

タバコは16歳から吸ってましたが、4月で 休煙して2年になりました。

閲覧数
490
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:ケツアツさん

高血圧、日本には多くの方が居られますね!!

私(爺60代後半)は30代で高血圧と診断され、原因は煙草にお酒にストレスでした。でも薬は拒絶したところ、医者からタバコかお酒を止めなさいと勧告、悩んだ挙句仕事の関係上お酒だけは拒否、タバコを止めました。

医者曰く、タバコ止めれる?珍しい方だ〜って。こんな言われ方だと意地でも止めたるって完全に止めました。時折脱線もありましたが〜

40代転勤後仕事も多忙、朝起きると眩暈の毎日、ついつい家内に病院へ連れられ医者曰く、検査入院を勧められ1週間。結果、普段のレベルへ戻りました。医者は仕事とストレスと不健康が原因、徹底した健康管理指導されました。

数年後40代後半、眩暈が始まり医者から奥さんを連れて来いと、要は減塩(1日5g)薬を拒むなら、食事療法・で無塩醤油を利用、豆腐は醤油無しで食すまでに、50代後半単身赴任、箍が外れて血圧高まり、医者からこの歳では将来血管障害病に陥る、薬を投与しましょう〜

と勧められ、諦めて飲み始めました。それ以降、問題なく無事に過ごしております。今は定年後もお酒の休肝日と散歩は欠かさず継続しております。

何か、参考にしていただければと思って記述しました。
長生きと病気の回避は自分の行動1つですね。

ペンネーム:サイゴウさん

小生も一時期高血圧(170台)で降圧剤を投与してもらいましたが、原因は酒の飲み過ぎだったようで節酒を続けたら正常値に戻りました。現在三か月ごとに受診していますが降圧剤は服用していません。現在の処リバウンドは有りません。

ペンネーム:コワイさん

直ちに医師にかかって薬を飲むことをお勧めします。

若しくは皆さんがおっしやってるように、散歩をするなり、軽く運動をして生活改善をするよう心がけてください。

脅かすようで悪いのですが、何もしないでいると怖いですよ。
フクジョウシなんてこともありうることです。

元気なうちに気付かれてよかったですね。

ペンネーム:ホンネさん

医師に診断されたら、きちんとお薬を飲まれることをお薦めします。
私も高血圧なんて・・と軽く考えていました。
いざ自分が脳出血となってからは、本当に恐ろしかった。
運よく麻痺も障害もなく元の生活に戻ることができましたが、本当に運が良かっただけです。
下手すると脳の病気で、高次脳機能障害になることもあり得ます。

そのことで考えを改め、薬は一生飲み続けようと思っています。簡単に考えてはいけません!
見えない部分だからそういうことが言っていられるのです。
いつ血管がきれるか?いつ動脈瘤がおきるか?
わからないんですから・・。
そのことで、知り合いは亡くなりました。
ある方は、障害と麻痺が残り、一生大変な人生です。
きちんと薬を飲まないで亡くなった方や麻痺や障害が残った方は、たくさんいます。
高血圧と言われたら、今すぐに薬で治療したほうがいいと思います。甘い考えは、やめましょう!食生活や運動なんて・・。
そんなに簡単なものではありません。
それにそうなるまでに血管が切れたら、自分の人生終わりですよ!
人生、命あってのモノダネです。
今すぐ病院に行って、薬をもらってください。ぐずぐずしていると命をなくすか?機能を失くすか?です。
どうぞお大事に!!

ペンネーム:パンタニさん

やはり減塩とウオーキングがお勧めですね。私の場合は趣味で自転車に乗っていますので血圧は正常です。薬は症状は解消するでしょうが、高血圧の原因は解消できません。
 ウオーキングも1日8000歩というめどが示されているようですが、最初は無理をしないで歩くことでしょう。
 継続できるコツとしては「努力をしない」ことでしょうか。努力をしないで習慣にしてしまうと長く続けられると思います。

ペンネーム:ゲンエンさん

減塩はされてますか?
喫煙はされますか?
血中コレステロールや中性脂肪が高い、いわゆる高脂血症ですか?

薬に頼りたくなければ、
まず減塩、高カロリー食の制限、特に、主食や油脂の摂りすぎをやめ、
適度な運動をしてみる価値はあると思いますよ。
減塩は劇的効果のある人とない人といます。
それは、やってみないとわかりません。
熱中症も心配な季節ですので、ほどほどに。
もしも、何にでも醤油ジャボジャボかける習慣なら、
それはやめましょう。

生活習慣を改めても血圧が下がらないなら、
服薬も必要になってくるかも知れません。

喫煙は、血液の粘度を増し、
毛細血管を縮め、血圧を上げます。

体重落とすことに専念するよりは、
食事や運動のバランスが取れた結果、
体重が落ち、血圧も正常になる、
という流れで考えたほうが
いいと思います。

血圧が高い状態が続くと、
血管は、かたく、もろくなるんです。
すると、ますます血圧は高くなり、
最悪、血管が破裂したりするわけです。

ペンネーム:アルイテさん

小生も60歳の時(身長175、体重86、血圧収縮期血圧160〜170、拡張期血圧95〜110)、降圧剤を服用するよう勧告されました。
「体重を減らせば、安定させられるかも・・・・・但し激しい運動は厳禁です。」と言われました。

姪の整形外科医(スポーツドクター)に助言を求めたら、「急速な減量は反って血管を圧迫・損傷する恐れがあるので、ウォーキングで徐々に減量するようにしたら」とのことで、ウォーキングのメニューを作ってくれました。

最初の1週間:1000歩/10分で5千歩のウォーキングをする。
2週間目:1000歩/8分で8千歩のウォーキングをする。
3週間目:1000歩/6分で1万歩のウォーキングをする。

1ヵ月後診察の上、それ以降のウォーキングメニューを作りましょう!
とのことで、1ヶ月メニュー通りのウォーキングを熟考しました。
なお、姪に指定されて血圧計(8000円位だったと・・・)を買って、起床時と就寝前に血圧測定し記録しました。
バラつきはあるものの、平均収縮期血圧130(±5)、拡張期血圧80(±6)でした。体重は3kg減。

姪の見解としてはまずまずの効果が出ているとのこと。
1ヵ月後、姪が作ってくれたウォーキングメニューは
朝・夕、それぞれ1000歩/6分で8千歩のウォーキングをする。
2ヵ月後に、再度検診をして、その後の治療方法を検討しましょうということになりました。

2ヵ月後(治療開始から3ヵ月後)、平均血圧収縮期血圧125、拡張期血圧80、体重10kg減(76kg)、ベルト周り12cm減と効果が顕著に出ました。

今年で7年目ですが、朝・夕のウォーキングは1000歩/6分で1万歩のウォーキングを週4〜6日、継続して実行しています。
雨天や寒暖の厳しい時は、バスで10分くらいのところにある市営のスポーツセンターの温水プールで水中ウォーキングをしたり、体育館のウォーキングデッキで歩いたり、近くのイオンモール(3階建、1フロア約3000歩)で1階〜3階までウォーキングしています。

現在の状況は、体重70kg、ベルト周り78cm、血圧:収縮期血圧120(±5)、拡張期血圧70(±5)で安定して大きな波はありません。

姪のお陰で、降圧剤を服用することなく、生活改善、食事療法、ウォーキングの継続で血圧を安定させることが出来ました。
今は3ヶ月に1回、姪の診察・助言を受け、家庭での血圧管理(血圧手帳に記録)を忘れず・・・・・今はそれが習慣化し、生活の一部に成っています。

10歳年下の妻との房事でも、週2回は妻の求めに応じられるています。

ペンネーム:ガンバレさん

私は薬を飲んでいますので、上が120〜130・下が80〜90で安定してます。
もう9年間のみ続けていますが、「飲んでいるから安定しているんだよ」と医師に言われております。薬の成分は蓄積されるので、1日や2日は飲まなくても急激に上がることはないそうです。

減量は血圧を下げるには最大の効果を発揮します。あなたの血圧の高さで運動は危険です。
体重が70キロを切れば、血圧も130台に落ち着くでしょう。

ペンネーム:ケイケンさん

高血圧になるのは色々な原因があります。
単に降圧剤を飲んで血圧が下がったからと言って、安心するのは危険です。

私も降圧剤を処方してもらって暫く服用していましたが、医師に相談せず勝手にやめてしまった後、脳梗塞になりました。
幸い軽症だったので今は後遺症もなく普通に生活していますが、
月に一回薬をもらっていますので、血圧は安定しています。

高血圧は怖いですよ。侮っていはいけません。
医師と相談して血液検査などを受けてください。

ペンネーム:ケツアツさん

3年前に、同じ症状でした。 七物降下湯を買って飲んだら、すぐに、下がって、血圧の数字が、安定しました。 (国産の安い薬です)

 たまに〜 血圧が高い時だけ、1回分、飲んでいます。すぐに治ります。 薬は、冷蔵庫に保管しています。

 なんともないです。 副作用も無い。

 体重は、3キロ、減量しました。(食べる量をへらしただけです)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

神経質 物忘れ 1年前から怒り方が激しくなってきた主人

主人の事で真剣に不安になってきました 66歳ですがあまりにも感情の起伏が激しくて物忘れがひどく頑固で些細なことで怒り出します 口煩い姑か小姑と同居してるような感じで 実際男らしさはなく本人もTVなどを見ていて この人いいね!などと男性に興味がある様子です  自治会...

回答受付は終了しました
回答数 2

脂肪幹細胞治療・PRP療法受けたことありますか?

はじめまして^^、久しぶりの投稿です。 半月板損傷を10年前位テニスのプレー中に してしまいました、でもその時は膝がロック してしまい歩けませんでしたが、3日もすると なんとか歩ける様になりました。 そのまま少しずつリハビリをして現在までなんとか 問題なくきたの...

回答受付は終了しました
回答数 2

効果的なダイエット

コロナで自粛しているせいか、いつの間にか体重が増えていました。 これまでダイエットはしたことがないので検索してみたら、 情報が多すぎてどれを選んでいいかわかりません。 皆様、効果的なダイエットがあったら教えてくださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 7

胆嚢結石の痛みと手術について

胆嚢に結石がみつかりました。約2センチあるとのことですが痛くなったら入院して手術することになるそうです。同じ治療をされた方がおられましたら入院・治療代、入院期間はどうでしたか?痛みはどんな感じか教えていただけませんか。

回答受付は終了しました
回答数 5

『腰』から『背筋』『首筋』まで、“鈍痛”が在り、何も出来ません!助けて下さい(>_<)

僕は一年前に大きな交通事故を起こし“腰椎”と“胸椎”を骨折しました。 去年は3ヶ月近く“硬質コルセット”を付けて“入院”もしました。 その“後遺症”なのでしょうか? “腰”から背筋、首筋迄痛くて、一日おきに“整形外科”の医師に診て頂いてるんですが、その先生も「確...

回答受付は終了しました
回答数 1

コラーゲン ヒアルロンサン 良く聞く名前だけど

ふと100キンに入ってこの言葉の書いてある品物に目が行きました。 値段は各100円 えっ! 心配ないの? あなたの町の100キンにもありますか100円のが 経験者語るで どなたかいませんか。

お悩みQカテゴリ一覧