回答受付は終了しました
ペンネーム:ユトリさん

遺産誰に渡したら良いの?

[人生相談]

皆さん、子供から面倒を見て貰いたくない、私たちだけで生きていく。 とか言っていますが、

保険会社などは、相続用の生命保険の売り込みに必死です。
政府も厳しい法律を作るもの、結果としてざる法にします。

OFF会などで遊びまくっている皆さんは、遺産をどのように処分しようと考えていますか。

子供に渡す?
社会に還元?
好きなジャンルに寄付?
遺産など残らないですか?

お金は死ぬまで悩ます

        カネモチ ユトリ、ナヤム

(7月8日 7:58 追記:)
家内は動物園に寄付です

閲覧数
663
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ケイトさん

はじめまして。

遺産があるだけうらやましいというご意見もありますが。

不動産ならありますが田舎なので二束三文。

住んでいるマンションに永住する気はありませんしね。

それより私からしたら子供がいる方がうらやましいです。

子供がいないと言うことは社会システムからも置いてきぼり。

妻は相続しないと言っているので結局は子供がいる妹弟頼みです。

少々愚痴っぽくなりました。スミマセン。

ペンネーム:ユトリさん

相談者
書き込み有難う
私と同じです。子供のいない人の遺言の思いは、また違いますね。

私は、後妻の子供ですし、甥や姪との付き合いもなく疎遠です。
先妻の家系図は分かりません。

したがって、私が死ぬと、遺産の継承対象者を弁護士とか司法書士が調べて、区切りをつける事になります。

そんな事よりも、公正証書を作って、動物園とか・・・私の好きな分野に寄付するか、または使い切ってしまおうと思っています。

ペンネーム:ケイトさん

私は甥、姪の面倒はみるようにしてます。

やっぱり一番身近な卑属(後孫)ですから。

後妻のお子さんとは養子縁組はされているのか分りませんが、

公正証書遺言でも普通の遺言でも効力に差はありませんから

自書の普通の遺言でも十分だと思います。

それから相続に弁護士をいれたらダメです。

ペンネーム:ユトリさん

相談者
私が後妻の子供です。

戦前貧しい層は「産めよ増やせよ」の掛け声に乗って、生活力が無くても子供を作り、女性が苦労しながら育てたものです。当たり前と思っていたふしもあります。

  心配してくれてありがとう。

その場合、相続と言っても私が死んだ後の事ですから、行政が処理する事になるのでしょう。

私は気力がある限り、「宗教よりも科学を信頼しよう」を訴えながら、使い切ることにしています。残れば母校に寄付かな?

ペンネーム:ツカウさん

金融資産:葬式代を除いて夫婦で使いきる
不動産 :子供たち(娘と息子)に渡す
以上の予定です。

金融資産は夫婦2人で貯めた物です。普段の生活費は年金と若干の不動産収入でまかなえます。なので、預貯金は老後の生活をエンジョイするために使っています(海外旅行や互いの趣味の支出)

不動産はそれぞれの両親から相続しています。
現在の自宅の敷地とその他に農地などがあります。幸い今まで維持できたので、今後もこのまま保有し、子供たちに渡したいと思っています。

ペンネーム:ユトリさん

相談者
>不動産はそれぞれの両親から相続しています。

不動産はリレーのバトンのようなものですね。
そこから生み出される利益を生活に使いながら、子供達に渡していく。

そして、共同で稼いだ流動資産は使い切っていく。

私の家内は、動物園に寄付するとか言っていたが、別の使い方はありませんか?

ペンネーム:アジサイさん

なんて うらやましい。

大企業に勤務してきた夫は、
他の方からすれば、まぁ 恵まれた部類だと感じていますが、
子供たちの学費、家 他で、悩むような遺産もナシ

コツコツと貯めてきたわずかな貯えは、これから好きな事をしたい。
好きな海外旅行にも 沢山行きたい。

けれど、今の就職事情で、将来が心配な息子に、
飢餓老人にならない為に、多少は残したい。
自分たちの、終の棲家(施設)の費用も、考え、
果たして、葬式費用以外に残るのか、心配です。

我が家のような 庶民には羨ましい限りです。

すみません、グチになってしまいました。

ペンネーム:ユトリさん

相談者
いやいや、commentを頂けるだけで嬉しいです。

私も同じ貧乏人です。

息子さんはあなたが作った責任がありますが、それもDNAに書き込まれた自然法則ですから、成人なれば子別れの儀式をすれば終わりと思いましょう。

 あなた方夫婦だけで、お金を使いましょう。

そして、葬式の費用など坊主が儲けるだけですから、行政任せの直葬としましょう。

 どこかに★宗教よりも科学を信頼しよう★と言ってた人もいましたよ

ペンネーム:サイアイさん

海外単身赴任・出張が多かったため、家庭運営は妻におんぶに抱っこ!
4人の子供を立派に育ててくれ、両親の介護・看護もして看取ってくれた妻。
退職した今、海外・国内旅行に連れ出したりして、女房孝行に勤しんでいますが、もし私が先に逝くようなことがあれば、全財産(遺産)は当然妻に残し、彼女が余裕を持って充実した余生を送れるようにしたいね。

勿論遺産が残っていなくっても、子供達が妻(母)のことを懸命に支えてくれるだろうけど・・・・・

生ある限り妻と一緒に楽しめるだけ楽しみ、最後は「君と結婚して幸せだった♪いろいろ苦労を掛けたけど、いつもどこにいても君と一緒だと思うと頑張れた!いつも笑顔をありがとう!!」と感謝の言葉を送りたい。

ペンネーム:ユトリさん

相談者
生ある限り妻と一緒に楽しめるだけ楽しみ、最後は「君と結婚して幸せだった♪いろいろ苦労を掛けたけど、いつもどこにいても君と一緒だと思うと頑張れた!いつも笑顔をありがとう!!」と感謝の言葉を送りたい。

******
みなさん、良い奥様をお持ちです。

一緒に人生を過ごした奥様に・・・・良いですね。優しいですね。

ペンネーム:サイアイさん

ありがとう♪

昨年暮れに乳癌(?ステージ)の宣告され、摘出手術を受けました。
今のところ再発の気配はないとのことですが・・・・・
いつ再発しても、こうしてやればよかった!ああすればとかった!などと悔いが残らないようにように、いつも何処でも(トイレ以外は)二人で過ごすようにしています。
結婚して40年、三分の二は単身赴任で別居生活。
後、何年一緒に過ごせるか?

ペンネーム:オットリさん

いい年をして強気発言も結構ですが、子供に面倒を見てもらう事
とお金を渡す事は意識せずとも自然の流れがあると思います。
路線価も公表され己の資産が如何ほどか?あの世に持って行けない事で把握をしっかり、余計な事はせず資産額を認識するのが一番と心得ております。
独り息子しかおりませんので争いも起きず税金を払い相続してくれるはず、相続用の保険?興味ナシ。

ペンネーム:ユトリさん

相談者
>子供に面倒を見てもらう事とお金を渡す事は意識せずとも自然の流れがあると思います。


そうですよね。
親から子への継承はDNAのコードに書かれていますから、本能的にも抵抗なく譲れる。

子供が親の面倒を見るという逆の場合は、社会的な要請ですから、義務感ですな。

 嫁が、義父母の面倒を見る場合が、今までの慣習で多いです。

社会福祉費の財政の制約が大きくなり、政府が推奨しだした在宅ケアですが、今後はどうなるか分かりません。

嫁さんを大事にしないと・・・・嫁にも財産を遺贈しよう。

ペンネーム:ノコレバさん

>子供から面倒を見て貰いたくない、私たちだけで生きていく。

小生は「子供から面倒を見て貰いたくない」ではなく、「」子供に面倒を見させるような苦労をかけさせたくない。」
だから「自分達の老後は子供に苦労を掛けないように自分達のことは自分達で処理できるように考えておこう!」と思って行動しています。

それで、夫婦揃って医療・看護・介護付有料老人施設(3LDKマンション形式)に入居することにし、予約金と15年間の入居費用を自弁し、今年10月75歳になるのを機に入居することにしています。
子供や孫が訪ねてきたときには、宿泊(有料)できる施設(温泉付ホテル)も併設されていますので、年に何回かは孫達とも会える楽しみもあります。。

子供や孫達には定年(70歳)退職後、公認会計士をしている長男に委託して5年間分割で生前贈与しておきました。

小生ども夫婦が何歳まで生きられるか分かりませんが、残っている資産は、生活費や旅行費や孫達の祝い金(誕生祝、入・卒業祝、結婚祝など)等に費消し尽くすつもりですが、それでも残った資産は、入居する老人施設に寄贈することにしています。

小生の資産(財産)の管理は遺言書(公正証書)保管も併せて長男に委託してあります。

ペンネーム:ユトリさん

相談者
貧乏人の私には、参考になるモノがなさそうですが、有料老人ホームは、ここに広告があるベネッセですか。

 最後は、死ぬまで子供に頼らないように人生設計されている姿は、敬服します。

 受け継がれるDNAの優れた親からは、公認会計士という賢い子供ができる。

              羨ましい!

ペンネーム:ノコレバさん

60歳でボード入りしましてね。
その時、38年間の社員としての退職金が支給され、全額自社株に投資しました。

妻は、生活費や子供の教育費等は給与分で賄い、ボーナスは全額貯蓄してくれていました。

また妻は、子供達(長男、長女【医師】、二男【弁護士】)の独立資金(結婚費用、自宅建築や事務所土地取得など)は、貯蓄分から支出していました。

ボード入りしてからも、生活費は給与から支出し、残額とボーナス及び役員手当ては貯蓄してくれていました。
その貯蓄で有料老人施設の予約金と15年間の入居費用を支弁することが出来ましてね。
持つべきものは、計画性のある≪賢妻・賢母≫だと・・・・・妻には感謝!です。

70歳で退職する際には、退職・慰労金が支給され、加えて自社株の引きとり金額も金利相当額上乗せしていただきました。
この総額の分配については、妻と長男を交えて話し合い、そこで決定したとおり長男が生前贈与の会計処理をしてくれました。

80歳までは、非常勤相談役としての給与とボーナスが支給されますし、企業年金も受給できますので、生活費の気苦労もありません。

70歳で退職して以来、結婚してから子育て・教育・親戚付き合い・家事全般を任せっ放しにしてきた妻の労苦に報いようと、全国各地の温泉巡りをさせてもらって感謝の気持ちを表しています。

私ほど幸せな男はいないと自負しています。
それもこれも妻あってこそと・・・・・今も容姿端麗な妻を誇りに思っています。

ペンネーム:ユトリさん

相談者
.
             お惚気

          ごちそうさまです
          幸せで結構ですね

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

相談したいのですが、おしゃべり相手がいないのって寂しいのです。

華の会メールがこのサイトにありますが、「大人の出会い」とは。 後期高齢者で参加されておられる方のご経験の方の意見ございませんか。 特に、女性の方から考えを知りたいのです。お食事やドライブ等同行されているかです。

回答受付は終了しました
回答数 2

講演

聞いて良かったと思える「講演」がありましたら、どの人の講演か教えていただけますか?

回答受付は終了しました
回答数 14

理想の夫婦とは

知人が理想の夫婦を目標にしている 彼女は夫と、ラジオ体操、ウオーキング、外食、ツアーなど 一緒に行くのを楽しみにしている お茶のときに話をしてくれて仲が良くて気が合っているのだろう なおかつ楽しそうで話もポジティブなことが多い 夫婦仲の良い友人がいるらしく、そ...

回答受付は終了しました
回答数 6

先妻さんをなんて呼びますか?

再婚予定です。こちら、死別、あちら、離婚。それぞれ子供ありで、全員で同居予定。で、、再婚ご夫婦の方、お互いの相手のお相手が話の中に出てくるときに、なんて呼んでおられますか? 彼は必ず「前の奥さん」と言いますが、私がそう言うのはなんかイヤです。私はどうかといえば、...

回答受付は終了しました
回答数 27

老いのとらえかたは?

人生は余白の旅と心得ます。 とはいうものの、 茨の道と感じる時もありつつ。 老いを感じる時は、 どんな時でしょうか。 そしてそんな時、 どんな風に考えて、 気持ちを切り替えますでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 6

上階の方の猫の接し方に悩んでいます。

最近 引っ越してきたのですが マンションに野良猫が常駐しマンション入り口の臭いと不潔感に悩まされています。 手頃な値段と維持費の安さに魅力を感じ購入し1ヶ月弱前に引っ越してきました。 購入前 何回か下見をした時は 猫はいず全く気付きませんでした。 頭金を払い ...

お悩みQカテゴリ一覧